このページを印刷

【閉店・2020年3月】讃岐うどんの七宝亭に行ってきました / 観音寺市

0301_2019-01-25 七宝亭 アイキャッチ

讃岐うどん探検隊のゆり子です。
この記事は観音寺市の「讃岐うどんの七宝亭」について書いています。

2020-04-12 追記
2020年3月31日をもって閉店とのことです。
公式サイトやFacebookなどを確認したところアクセスできない状態になっておりました。

七宝亭はメニューが豊富で、定番のかけうどんやざるうどんのほか、唐揚げが乗った「鶏唐ぶっかけ」、たこバジルが乗った「たこバジルうどん」などのオリジナルメニューや丼物・定食などいろいろあります。

あとで読み返すときは「ゆりこめし 七宝亭」で検索してください。よければ讃岐うどん観音寺シリーズもご覧ください。

それでは早速レッツゴー!

讃岐うどんの七宝亭について

0301_2019-01-25 七宝亭 ローカル

※情報は2019年12月30日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
讃岐うどんの七宝亭 (サヌキウドンノシッポウテイ)
料理の種類
うどん、定食、丼、唐揚げ
所在地
〒768-0021 香川県観音寺市吉岡町12-1
交通手段など
県道237号線の通り沿い。
焼肉五苑の隣です。
営業時間
11:00 ~ 14:30
17:00 ~ 20:00
ラストオーダー20:00
定休日
火曜日・水曜日
電話番号
0875-25-6393 (カーナビ用)
参考予算
300円~
SNS
動画ページ
ホームページ

0102_営業時間_七宝亭_2019-12-29

▲は2019年12月訪問時に撮影

唐揚げが人気

ここのお店は唐揚げも人気のお店です。
お店の駐車場のところにも「絶品唐揚げ」と書かれた看板があり、お店としても一押しのメニューなのかな?
オリジナルうどんのメニュー「七宝亭ぶっかけ」のトッピングにも唐揚げが乗っていたり、定食・丼メニューの人気ナンバー1は唐揚げ定食になっていました。
人気ナンバー2もミニ唐揚げ定食という唐揚げの人気ぶりです。

唐揚げ専用の塩をつけて食べるとまたおいしいです。

こちらの唐揚げは単品注文もできるし、テイクアウトもできます。

定食、丼メニュー

うどんのほかにも定食や丼のメニューが提供されています。

定食メニューはご飯とかけうどん小がセットになっているボリューム満点メニュー!
男性やがっつり食べたい方にはうれしいボリュームです。

また、ミニごはん、ミニうどんのミニ定食もありました。
ご飯にうどんにおかずってかなりのボリュームなのでミニサイズになっているのは女性にはうれしいサイズです。

丼メニューも天丼や山かけ丼、からあげ丼など種類が豊富です。
丼とミニうどん、ミニ丼とミニうどんなどの組み合わせメニューもありました。

七宝亭で食べたうどん

「七宝亭」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していきます。

七宝亭ぶっかけ

0101_2017-06-11 11.22.35_七宝亭ぶっかけ

写真は1玉です。(2017年11月訪問)

お店の人気うどんランキングナンバー2のメニューです。
メニューに店名が入っているだけあってお店の看板うどんなのかな?
トッピングもたくさんてんこ盛りで豪華なうどんです。

太さはやや細めのモチモチとした食感の優しい麺です。

モチモチ麺の上には甘辛く味付けした牛肉、揚げたてサクサクのえび天とちくわ天、大葉の天ぷら、そしてジューシーな唐揚げがドーンと乗っています。
ボリューム満点、めっちゃ豪華トッピングです。

材料にもこだわっているようで、メニュー表や店長のTwitterによると牛肉はA3ランクの国産牛、エビ天は衣にうどんの出汁を使って揚げ方にもこだわったサクサクプリプリ、ちくわ天は鱧入りの柔らかくて大きなちくわ、唐揚げはサイドメニューでも人気のジューシーな唐揚げです。

レモンを絞って別添えのぶっかけだしを回しかけていただきました。

たこバジルうどん

0102_2019-01-25 11.33.03_蛸バジルうどん

写真は1玉です。(2019年1月訪問)

こちらは人気ランキングには入っていないものの、店長のTwitterで見かけて気になっていたメニューです。
たこバジルってまるでイタリアンな感じ。
パスタのメニューにありそうですよね。

食べ方は、レモンを絞って、別添えの粉チーズをかけてよく混ぜて、出汁を回しかけて七味をひと振りしていただきます。
卵黄と粉チーズのコクとバジルやオリーブオイルで味付けされたタコがイタリアーンな風味を醸し出してるんですが、意外と和風な出汁とも合う不思議。

新食感、新発見なうどんでした。

七宝鍋(鍋焼き)

0103_七宝鍋_七宝亭_2019-12-29

写真は中1.5玉です。(2019年12月訪問)

あっつあつのお鍋に入って登場です。
とんすいとレンゲが付いてきます。

鍋の中には、牛肉、にんじん、わかめ、ねぎ、えのき、かまぼこ、きつね、たまご、おもちが入った贅沢な鍋焼きうどんです。
程よい甘さで上品な感じのお出汁が絶品です。

鶏唐揚げ定食

0105_2019-01-25 11.30.52_国産鶏の鶏唐揚げ定食

こちらは定食メニューを注文したものです。(2019年1月訪問)

かけうどん小とライス、漬物、唐揚げが5個にサラダを盛ったボリューム満点のおかずのセットです。
このボリューム満点の唐揚げ定食は定食・丼メニューの人気ナンバー1のようです。

おいしそうだったのであたくしも唐揚げを一個横取りしちゃいました。
サクサクジューシーな鶏の唐揚げにレモンを絞っていただきます。

旦那はんは唐揚げ専用の塩をつけて食べてました。
このお塩は店員さんに言ったら持ってきてくれます。

唐揚げ(単品)

0104_唐揚げ単品_七宝亭_2019-12-29

唐揚げ単品です(2019年12月訪問)

ついつい注文したくなるのが唐揚げです。
唐揚げとキャベツの千切りのセットになっています。

唐揚げは揚げたてでサクサクジューシー。

唐揚げだけをテイクアウトしたりもできるようで人気の商品だそうです。

おでん

0105_おでん_七宝亭_2019-12-29

おでんです。(2019年12月訪問)

牛すじとたまごです。
お味噌をつけて頂きました。
味がよくしみていておいしかったです。

メニューと注文方法

七宝亭はフルサービスの一般店のうどん屋さんです

メニューについて

0101_メニュー_七宝亭_2019-12-29

▲のメニュー表は2019年12月訪問時の写真です。

メニューは色々ありました。
定番のかけうどんや釜揚げうどんなどはもちろん、オリジナルメニューの七宝亭ぶっかけや鶏からぶっかけ、たこバジルうどんなどなど・・・

さらにトッピングも追加で選べれるのでさらに自分オリジナルのメニューを作ることもできちゃいます。

うどんの大きさは小(1玉)中(1.5玉)大(2玉)ジャンボ(3玉)の4種類です。
一部メニューは大までだったりトッピングの量が変わってくるものもあります。

他にも定食や丼などうどん以外のメニューも豊富です。

注文方法について

七宝亭は後払いタイプのフルサービスの一般店です。

お店に入ったら空いている席に座り、注文して、うどんや天ぷらが席に届いたらいただきますして、食べ終わったらお会計をして、ごちそうさまする感じのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 好きな席に座ります(混んでる時はお店の人が席を案内してくれます)
  2. お店の人がお冷を持って来てくれます
  3. 食べたいうどん、定食、丼を注文します
  4. 例「七宝亭ぶっかけ」
  5. おでんが食べたければ注文カウンター近くにあるのでセルフで取ります
  6. お店の人がうどんを持ってきてくれます
  7. それではいただきます!
  8. 食べ終わったら、伝票を持ってレジに向かいます
  9. おでんはセルフなので取っていたら自己申告してお会計をします
  10. ごちそうさまでした!

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

七宝亭のお店の雰囲気

お店の中

0301_2019-01-25 七宝亭

店内入って左側が座敷席、右側がテーブル席になっています。

0301_2019-01-25 七宝亭

店内にはお土産うどんのポスターや唐揚げのポスター!
おいしそうな唐揚げの写真が食欲を掻き立てますね~。

0301_2019-01-25 七宝亭

他には人気メニューのランキングが貼られていました。
七宝亭はメニューが豊富なので何を食べるか迷ったときは壁のランキング表を見て選ぶのも一つの手かもしれませんね。

0301_2019-01-25 七宝亭

入口周辺にはお土産うどんが置かれています。
観音寺のお店らしくお土産うどんのパッケージには銭形があしらわれています。
黒い箱に金で銭形が描かれているのでポスターやポップにもあるようになんだか縁起がいいですね。

お店のまわり

0301_2019-01-25 七宝亭

場所は県道237号線の通り沿いにあります。
県道と言っても観音寺市内から国道に出る道でもあるので割と交通量は多めでにぎやかな通りです。

お隣は焼肉屋さんの五苑、道を挟んで斜め前にはハローズがあります。

0301_2019-01-25 七宝亭

お店の入り口横には七宝亭ぶっかけの看板が飾られていました。

入口の暖簾は銭形をあしらったデザインのもので観音寺のうどん屋さんらしい感じですね。

アクセス

場所は、ハローズ観音寺店の向かい側。
焼肉五苑の隣です。

自動車

0301_2019-01-25 七宝亭

▲お店の前から11号線のほうを向いてます。

道の先、写真のちょうど中心あたりの青い標識のところが国道11号線の本大町交差点の三叉路です。
ちなみに青い標識の隣にある四角い建物はマクドナルドです。

11号線から来る場合は、ここを曲がるとすぐのところになります。

0301_2019-01-25 七宝亭

▲お店の前から観音寺中心部のほうを向いています。

この道をずっと行くと、西岡家具、西村ジョイ、観音寺警察署、イオンタウン観音寺などの前を通って大野原、豊浜へとつながっています。

お店の前には大きな看板があるので分かりやすいと思います。

駐車場

駐車場はお店の裏、五苑の駐車場と同じ敷地にありますが、七宝亭さんの駐車場は黄色で囲った駐車場のところになります。

看板が出ているのでそれを見て駐車してください。

公共交通機関

JR本山駅とJR観音寺駅の間にあります。

JR本山駅からは、約2km。
JR本山駅前の様子をストリートビューで確認
GoogleマップでJR本山駅からのルートを確認

JR観音寺駅からは、約3.7km。
JR観音寺駅前の様子をストリートビューで確認
GoogleマップでJR観音寺駅からのルートを確認

徒歩

JR本山駅からは、約2kmで25分ほど歩きます。
JR観音寺駅からは、約3.7kmで45分ほど歩きます。

徒歩移動は辛いと思います。

タクシー

本山駅からなら6分ほどで到着します。
観音寺駅からなら10分ほどで到着します。

本山駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

本山タクシー HP TEL: 0875-62-2128

タクシーは観音寺駅の前に止まっています。
観音寺駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

イロハタクシー HP TEL: 0875-25-1682
河田タクシー HP TEL: 0875-25-2918

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

こちらの2番「外循環線」になります。
ルートマップの右上「吉岡本村(ハローズ)」が最寄りになります。
バス停のすぐとなりに七宝亭があります。

※本山駅は三豊市になり、市をまたぐこともありちょうど良いバスは無さそうです。

レンタカー

讃岐うどん巡りとか香川観光を計画しているのでしたら自動車があったほうが行動の幅が広がります。

  • タイムズカーレンタル(高松空港、高松市、丸亀市など)

  • 最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

  • たびらいレンタカー予約(大手厳選レンタカー会社のみ)

  • 一括比較と予約のスカイチケット(30社以上のレンタカー)

近くの宿・旅館・温泉

近くには、琴弾荘ワカマツヤホテルサニーインなどがあります。

観音寺市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

観音寺市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!