このページを印刷

こがね製麺所 観音寺店に行ってきました / 観音寺市

店舗外観_こがね製麺所_観音寺店

こんばんは、ゆり子です。
この記事は観音寺市にある「こがね製麺所 観音寺店」ついて書いています。

こがね製麺所は善通寺に本部のあるセルフうどんのチェーン店で香川県内に17店舗(2019年12月)あり、観音寺市には本記事で紹介する「観音寺店」のほか大野原に「ハローズ大野原店」があります。

朝早くから開いているお店です。

それでは早速レッツゴー!

こがね製麺所 観音寺店について

店舗外観_こがね製麺所_観音寺店

※情報は2019年7月15日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
こがね製麺所 観音寺店 (コガネセイメンジョ カンオンジテン)
料理の種類
うどん
所在地
〒768-0067 香川県観音寺市坂本町1-3-15
交通手段など
観音寺総合高校の東側、ガストと同じ敷地内。
営業時間
6:00 ~ 15:00
定休日
無休
電話番号
0875-24-9559 (カーナビ用)
参考予算
230円 ~
ホームページ
ぐるなび 食べログ
WEBサイト
公式サイト facebook
こがね製麺所 観音寺店

早朝6時から食べれる

こがね製麺所 観音寺店は朝6時から開いています。

朝早くから開いているうどん屋さんは意外と多くないので

朝のタイムサービス

平日朝6時から10時までは、かけうどん小が170円のタイムサービスになっています。

タイムサービス_こがね製麺所_観音寺店

小麦粉・醤油はすべて自社ブランド

うどんの味を決める重要な役割である小麦粉とおつゆを作るお醤油は自社ブランドのものを使っているようです。
公式サイトのほうにもこだわりについて記載がありました。(見る

こがね製麺所 観音寺店で食べたうどん

「こがね製麺所 観音寺店」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していく予定です。

肉ぶっかけ、冷

肉ぶっかけ_冷_小_こがね製麺所_観音寺店

写真は小1玉です。(2019年6月訪問)

うどんに肉と出汁がかかって渡されます。

ねぎ、のり、天かすはセルフです。他にもごま、からし、わかめなどいろいろセルフコーナーにありました。

お肉は豚肉で玉ねぎと一緒にたかれてます。

うどんと出汁とお肉がよくマッチしていておいしいです。

刻み海苔がセルフコーナーにあるのは珍しいのですが、海苔がおいしいです。

肉うどん

肉うどん_小_こがね製麺所_観音寺店

写真は小1玉です。(2019年7月訪問)

コシのある麺に優しい味のかけだし
玉ねぎと一緒に柔らかく炊かれたお肉のほのかな甘みも合わさって、おいしい一杯でした。

かまたま

釜たま_小_こがね製麺所_観音寺店

写真は並1.5玉です。(2019年7月訪問)

しょうゆは専用のものを付けてくれます。

あっつあつで、卵がよいかんじにどろっと半固まりで登場です。
もっちりこしと弾力のある麺、じっくり味わいつつも一気にペロリでした。

サイドメニュー

サイドメニュー_こがね製麺所_観音寺店

タルタルちくわ天
ちくわの中からタルタルソース、おいしいやつですね。

メニューと注文方法

こがね製麺所 観音寺店はセルフサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニュー表_こがね製麺所_観音寺店

▲のメニュー表は2019年4月訪問時の写真です。

メニューはいろいろありました。

  • 肉ぶっかけ
  • 温玉肉ぶっかけ
  • 温玉ぶっかけ
  • おろしぶっかけ
  • 肉うどん
  • カレーうどん
  • とろろぶっかけ
  • 釜たま
  • 山かけ肉ぶっかけ
  • かけうどん
  • ぶっかけうどん
  • ざるうどん
  • 釜揚げうどん
  • おろし醤油

期間限定メニューもいろいろあります。

大きさは小(1玉)、並(1.5玉)、大(2玉)の3種類から選べます。

サイドメニューは天ぷらやおにぎり、おでんがあります。

他にも温玉やお揚げなどのちょいたし用のトッピングもありました。

注文方法について

こがね製麺所 観音寺店は先払いのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったらお盆を取ります
  2. そのままカウンターに向かい、注文します
    例「温玉肉ぶっかけ 小」
  3. うどんが入った丼を受け取ります
  4. 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
  5. レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  6. 薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
  7. 出口近くにウォーターサーバーがあるのでお冷を取ります
  8. 好きな席に座り、いただきます
  9. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  10. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

こがね製麺所 観音寺店のお店の雰囲気

店内の雰囲気_こがね製麺所_観音寺店

テーブルは大き目で真ん中についたてがあるタイプです。

対面に他人が来ても気にならずに食べることができます。

小上がり_こがね製麺所_観音寺店

テーブル席の他に、こあがりの座敷席もあります。
ファミリーで来たときはこちらの席が良いですね。

アクセス

こがね製麺所 観音寺店は観音寺総合高校の東側、ガストやmacと同じ敷地内にあります。

自動車

銀行トライアングルのほうから来た場合_こがね製麺所_観音寺店

▲三豊市や東方面からやってきたらこの方向。

左手にガスト、右手にローソンがあるのでガストのほうに入っていきます。

この道の奥に見えているのが観音寺総合高校です。

観音寺総合高校のほうから来た場合_こがね製麺所_観音寺店

▲豊浜や愛媛方面から向かってきたらこの方向。

観音寺駅、観音寺総合高校の前を通ってきたらこちらです。

左手にローソン、右手にガストなのでガストのほうに入っていきます。

駐車場

駐車場_こがね製麺所_観音寺店

お店に隣接して大きな駐車場があります。

広々としていて停めやすい駐車場です。

高速道路から

上り線からは大野原IC

愛媛県、高知県から高速道路を走ってくるなら大野原ICが最寄りのインターチェンジです。

大野原ICから「こがね製麺所 観音寺店」までは下道で11分ほどです。

下り線からはさぬき豊中IC

高松市、岡山県、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるならさぬき豊中ICが最寄りのインターチェンジです。

さぬき豊中ICから「こがね製麺所 観音寺店」までは下道で12分ほどです。

徳島県北部から

徳島県北部からだと高速道路よりは下道で、三好からだと猪の鼻峠、美馬からだと三頭トンネルか193号線を通るルートになると思います。

公共交通機関

最寄り駅はJR観音寺駅です。

JR観音寺駅からは、約1km。
JR観音寺駅前の様子をストリートビューで確認
JR観音寺駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

観音寺駅から「こがね製麺所 観音寺店」までは、約1kmで13分ほど歩きます。

レンタサイクル

観音寺駅から自転車で4分くらいです。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

観音寺駅からなら3分ほどで到着します。

タクシーは観音寺駅の前に止まっています。
観音寺駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

イロハタクシー HP TEL: 0875-25-1682
河田タクシー HP TEL: 0875-25-2918

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

こがね製麺所 観音寺店の前を通るのは3路線あります。

1番「内循環線」

4番「五郷高室線」

5番「箕浦観音寺線」

ただ、2番「外循環線」3番「粟井姫浜線」の2つも市役所まで行っているので、市役所で降りればそこから徒歩で1分ほどです。

運転手さんに「こがね製麺所 観音寺店」に行く旨を伝えると良いです。

レンタカー

近くの宿・旅館・温泉

近くには、琴弾荘ワカマツヤホテルサニーインなどがあります。

観音寺市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

観音寺市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!