このページを印刷

桃山亭観音寺本店に行ってきました / 観音寺市

桃山亭_外観

こんばんは、ゆり子です。
この記事は観音寺市の「桃山亭観音寺本店」について書いています。

県内外にチェーン展開する肉ぶっかけが売りの讃岐うどん店が「桃山亭」です。
この桃山亭の観音寺本店に行ってきました。

それでは早速レッツゴー!

桃山亭観音寺本店について

桃山亭_外観

※情報は2019年4月29日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
桃山亭観音寺本店 (モモヤマテイカンオンジホンテン)
料理の種類
うどん
所在地
〒768-0014 香川県観音寺市流岡町971-1
交通手段など
県道237号線の通り沿い。
観音寺バッティングオートテニスセンターの向かいです。
営業時間
10:30~21:00(LO 20:30)
定休日
なし
電話番号
0875-23-1149 (カーナビ用)
参考予算
260円~
ホームページ
ぐるなび 食べログ
WEBサイト
公式サイト
桃山亭観音寺本店

桃山亭専用小麦粉

お店の壁のポスターやホームページにうどんの麺に使われる小麦粉へのこだわりが記されています。

桃山亭の小麦粉は香川県内の製粉会社(お店のポスターを見た感じだと吉原食糧株式会社)と共同開発して作られた、桃山亭専用の小麦粉「桃山亭プレミアム~うどん道~」を使っています。

桃山亭ではこの専用小麦粉を使った完全無添加の自家製麺が提供されています。

お店ごとに作る出汁

桃山亭は自社セントラル工場を持っているのですが、お店のホームページによるとお出汁に関しては、各店舗ごとに毎日白だしを取っているそうです。

その素材にもこだわっていて、店内のポスターにも「讃岐うどんと言えばいりこ出汁」と書かれています。
ホームページによると瀬戸内産のいりこをベースに昆布や鰹節などで取ったお出汁に讃岐のしょうゆを使用して作っているそうです。

名物肉ぶっかけ

お店の外壁や看板などに「肉が旨いうどん屋」の文字が掲げられています。
その名の通り桃山亭ではお肉にもこだわっているようです。

ホームページによると赤身と脂身のバランスを考えた肉の部位を使っていたり、スライスしたゴボウを入れて味のアクセントにしたりと工夫を凝らしているようです。

そのためか、約4割のお客さんが肉系のうどんを頼まれ、肉ぶっかけがお店の名物になっているそうです。

桃山亭観音寺本店で食べたうどん

「桃山亭観音寺本店」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していく予定です。

好みのメニュー

おすすめメニューはその日の天気や気温とか個人の好みによると思いますので書くのは控えます。その代わりとして、あたくしや旦那はんがよく食べるメニューや食べたメニューを書きたいと思います。

あたくしも旦那はんも肉系のメニュー肉うどん肉ぶっかけ)を頼むことが多いです。

肉うどん

桃山亭_肉うどん

写真は小1玉です。(2019年4月訪問)

肉うどんに乗っているお肉はゴボウと肉を炊いたものです。
牛ゴボウ的な感じの甘辛い味付けで、お肉もゴボウも柔らかくなっていました。

麺は普通の太さでむっちりとした麺です。
お肉の甘味がしみ込んだ優しいお味のお出汁でした。

ネギと生姜は薬味コーナーでセルフです。

温玉肉ぶっかけうどん

桃山亭_温玉肉ぶっかけ

写真は温かいの小1玉です。(2019年4月訪問)

温かい、冷たいを選べます。

肉は肉うどんと同じものだと思います。
牛ごぼう的な甘辛く炊いたやつでした。

ここに温玉絡めるとマイルドなお味になって好みです。
ぶっかけ出汁は濃すぎず飲めるくらいのちょうどいい濃さでした。

ざるうどん

桃山亭_ざるうどん

写真は並1.5玉です。(2019年4月訪問)

うどんの麺の太さは普通くらいの均一な太さの麺。
出汁につけて持ち上げると出汁がよく絡んでおいしいです。

冷たくてツルツルシコシコのうどんでした。

ねぎ、天かす、生姜はセルフで出汁猪口に入れて食べます。

カレーうどん

桃山亭_カレーうどん

写真は小1玉です。(2019年4月訪問)

カレーに出汁を混ぜるか聞いてくれたので、混ぜてもらいました。

ねぎはセルフです。
少し天かすを混ぜるのが好みです。

一口目は出汁の混ざってないカレーの濃いところを麺によく絡めていただきます。
次にカレーと出汁を混ぜ混ぜしていただきます。
カレーはそんなに辛くなく出汁との相性もちょうど良い辛さでした。

サイドメニュー

桃山亭_オプション

桃山亭で食べたサイドメニューです。

天ぷらを一緒に食べることが多いです。

左上:ちくわ天
右上:エビ天と鮭おにぎり
左下:とり天
右下:かき揚げ天ぷら

メニューと注文方法

桃山亭観音寺本店はセルフサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニューはいろいろありました。

  • 肉ぶっかけ
  • 温玉肉ぶっかけ
  • 温玉ぶっかけ
  • おろしぶっかけ
  • 肉うどん
  • カレーうどん
  • とろろぶっかけ
  • 釜たま
  • 山かけ肉ぶっかけ
  • かけうどん
  • ぶっかけうどん
  • ざるうどん
  • 釜揚げうどん
  • おろし醤油

期間限定メニューもいろいろあります。

大きさは小(1玉)、並(1.5玉)、大(2玉)の3種類から選べます。

サイドメニューは天ぷらやおにぎり、おでんがあります。

他にも温玉やお揚げなどのちょいたし用のトッピングもありました。

※2019年4月現在のメニューなのでまた変わるかもしれません。

注文方法について

桃山亭観音寺本店は先払いのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったらお盆を取ります
  2. そのままカウンターに向かい、注文します
  3. 例「温玉肉ぶっかけ 小」
  4. うどんが入った丼を受け取ります
  5. 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
  6. レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  7. 薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
  8. 出口近くにウォーターサーバーがあるのでお冷を取ります
  9. 好きな席に座り、いただきます
  10. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  11. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

桃山亭観音寺本店のお店の雰囲気

桃山亭_店内

お会計をしてレジから客席に進む途中にあるのが薬味コーナーです。
ねぎや生姜、天かす、ワサビなどが用意されています。

お会計をして席につくまでの流れの途中にあるので動線に無駄がなく、スムーズに進むことができると思いました。

桃山亭_店内

客席は広いテーブル席とカウンター席、座敷席があります。

写真左側の小上がりになっているところが座敷席です。
こども用の豆椅子も用意されていてあたくし達が訪問した時も子供連れのお客さんが利用されていました。

テーブル席やカウンター席の後ろが結構広めにとってあるので、通路も広々で通りやすいしゆったり座れます。

壁にはうどんへのこだわりのポスターや期間限定メニューやフェアのお知らせが掲示されていました。

アクセス

桃山亭観音寺本店はGEOとかスイミングセンターのある通りのバッティングセンターの向かいにあります。

自動車

西向き_桃山亭

▲三豊市のほうからやってきたらこの方向。

国道11号線沿いマクドナルドのところから観音寺市街に向かって県道237号線を走ってきたらこちらです。

ゲオやしゃぶしゃぶ温野菜を通り過ぎて少し行ったところ、バッティングセンターの向かいにあります。

大きな看板もあるのでわかりやすいと思います。

東向き_桃山亭

▲豊浜や大野原、観音寺の市街地から向かってきたらこの方向。

警察署やイオンタウン、宮脇書店、原起苑やな川うどんのある通りを東に向かいます。

ローソンのある信号を超えてすぐのところです。

駐車場

駐車場_桃山亭

お店に隣接して大きな駐車場があります。

広々としていて停めやすい駐車場です。

駐車場_桃山亭

▲右の白い建物はお店の裏側です。

お店の裏側にも車を停められます。

高速道路から

上り線からは大野原IC

愛媛県、高知県から高速道路を走ってくるなら大野原ICが最寄りのインターチェンジです。

大野原ICから「桃山亭 観音寺本店」までは下道で12分ほどです。

下り線からはさぬき豊中IC

高松市、岡山県、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるならさぬき豊中ICが最寄りのインターチェンジです。

さぬき豊中ICから「桃山亭 観音寺本店」までは下道で7分ほどです。

徳島県北部から

徳島県北部からだと高速道路よりは下道で、三好からだと猪の鼻峠、美馬からだと三頭トンネルか193号線を通るルートになると思います。

たびらいレンタカー予約
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー
全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

公共交通機関

最寄り駅はJR観音寺駅です。
「桃山亭 観音寺本店」まではだいたい 3.4kmです。

駅前の様子をストリートビューで確認

Googleマップで駅からのルートを確認

徒歩

観音寺駅から「桃山亭 観音寺本店」までは徒歩で40分ほどです。

徒歩移動は辛いと思います。

レンタサイクル

観音寺駅から自転車で16分くらいです。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

観音寺駅からなら7分ほどで到着します。

タクシーは観音寺駅の前に止まっています。
観音寺駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

イロハタクシー HP TEL: 0875-25-1682
河田タクシー HP TEL: 0875-25-2918

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

2番「外循環線」に乗るとお店の前を通るので近くで降りることができます。

「村黒小岡(松井病院)」と「吉岡本村(ハローズ)」で途中下車になります。

運転手さんに「桃山亭 観音寺本店」に行く旨を伝えると良いです。

近くの宿・旅館・温泉

近くには、琴弾荘ワカマツヤホテルサニーインなどがあります。

観音寺市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

観音寺市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!