このページを印刷

さぬきうどんの「ふくや」に行ってきました / 観音寺市大野原町

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

こんばんは、ゆり子です。
この記事は観音寺市の「さぬきうどんのふくや」について書いています。

「ふくや」は朝9時から夜19時半まで営業時間が長く、お昼ごはんにも夕食にも利用しやすいお店です。

かけうどんなどの定番メニューのほか、ゴージャスな「わがままうどん」やピリ辛が癖になる「ホルモンうどん」など特徴のあるうどんがあったり、ラーメンも何種類かあるなどメニューが豊富です。

あとで読み返すときは「ゆりこめし ふくや」で検索してください。よければ讃岐うどん観音寺シリーズもご覧ください。

それでは早速レッツゴー!

さぬきうどんのふくやについて

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

※情報は2019年5月19日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
さぬきうどんのふくや (サヌキウドンノフクヤ)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-1611 香川県観音寺市大野原町大野原3389-4
交通手段など
大野原のハローズのある交差点を北へすぐ
営業時間
9:00 ~ 19:30
定休日
月曜日
電話番号
0875-52-6226
ホームページ
公式ホームページ ホットペッパー 食べログ
参考予算
260円 ~
さぬきうどんのふくや

特徴のあるうどんメニュー

ホルモンがのった「ホルモンうどん」、肉・わかめ・きつね・卵がのった「わがままうどん」、かま玉に明太子をのせた「釜玉明太玉カレー」、伊吹島産のいりこがたっぷりのった「いりこうどん」など、あまりみかけないメニューがあります。

ホルモンうどんとかわがままうどんはSNSでも見かけることがあり人気のようです。

もちろん定番のかけうどんとかざるうどんとかもあります。

うどん屋のラーメン

ラーメンを食べれるうどん屋さんは割とあります。
ここ「ふくや」もラーメンが食べられるお店です。

いりこダシが効いた「しょうゆラーメン」、野菜たっぷりにバターが絡む「塩バターラーメン」、定番のみんな大好き「みそラーメン」、女性のリピーターが多い「ホルモンラーメン」、マイルドな辛さの「ぴり辛ラーメン」

特徴的なラーメンが5種類あります。

営業時間は9:00~19:30

「ふくや」の営業時間は朝9時から夜の19時半までです。

なので、ちょっと遅めの朝うどんにも、お昼ごはんにも、おやつうどんにも、夕食にも、朝昼晩利用しやすいお店です。

「ふくや」で食べたうどん

「ふくや」で食べたうどんを紹介します。

これまでにも何度か訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していきます。

好みのメニュー

おすすめメニューはその日の天気や気温とか個人の好みによると思いますので書くのは控えます。その代わりとして、あたくしや旦那はんがよく食べるメニューや食べたメニューを書きたいと思います。

あたくしの好みは「ホルモンうどん」です。

旦那はんは「かけうどん」と「塩バターラーメン」が好みのようです。

わがままうどん

0104_2019-02-09 10.39.36_わがままうどん_中

写真は中2玉です。(2019年2月訪問)

肉、わかめ、温泉たまご、きつね、赤板、長ネギが乗った豪華な一杯。
天かすとねぎはセルフで乗っけました。

肉うどんも、わかめうどんも、きつねうどんも食べたーい!温泉卵も乗っけたーい!っていうわがままに見事に答えてくれた一品です。

肉うどんに似た感じのちょっと甘めのお出汁でした。

ホルモンうどん

0105_2019-02-14 13.29.12_ホルモンうどん

写真は小1玉です。(2019年2月訪問)

担々麺っぽいピリ辛の出汁です。
プリプリのホルモンにシャキシャキのもやしとネギが良いアクセント。

温泉卵の黄身を崩して食べるとピリ辛がマイルドになってこれまたいい感じです。
癖になる味です。

ピリ辛熱々なので寒い日に食べたらあったまる一杯です

牛おろしぶっかけうどん(温)

0101_2019-01-22 11.35.48_ 牛おろしぶっかけうどん

写真は小1玉です。(2019年1月訪問)

甘い牛肉にぶっかけ出汁なので味付けは濃いのかなって思うところですが、おろしが乗ってることもありさっぱり食べれました。

この日は寒い日だったのであったかいぶっかけにしました。
って写真で見ると分からないですね。

冷たい方がおろしのさっぱり感が引き立つと思うので、あっさり系が好みの方は「冷や」で注文するのがいいかもしれません。

次回は冷たいのを注文してみようと思います。

カレーうどん

0103_2018-06-12 17.31.58_カレーうどんとおでん

写真のうどんは中2玉だったと思います。(2018年6月訪問)

結構前に食べたので、ちょっと忘れてしまいました。

また行って食べた時に書きたいと思います。

塩バターラーメン

0102_2019-01-24 15.33.46_塩バターラーメン_1玉

写真は小1玉です(2019年1月訪問)

入り口にあるボードにラーメンのメニューが紹介されていました。
その中で「バージョンアップで再び登場!」の文字が書かれていたのが塩バターラーメンです。

気になったので注文してみました。

豚肉、コーン、玉子、白菜、ネギ、にんじん、大根、バターが乗った具沢山のラーメンです。

スープはコショウの効いた塩味。
食べ進めていくなかでバターが溶け出し、コクとまろやかさが加わってきます。

おでん

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

おでんです。(2019年1月訪問)

おでんはセルフで好きなものを取る形式です。
たまご、すじ、こんにゃく、練り物などいろいろありました。

今回は豆腐と天ぷらにしました。
お味噌をつけていただきました。

ちくわの天ぷら

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

ちくわ天です。(2019年1月訪問)

磯部揚げ風ではなく、普通のちくわの天ぷらに青のりが降ってあるタイプです。

メニューと注文方法

「ふくや」はセルフ方式のうどん屋さんです

メニューについて

メニューはいろいろありました。

定番のかけうどんや釜揚げうどんだけでなく、お店の人気メニューのわがままうどんやホルモンうどんなどなど・・
オリジナリティ溢れるメニューもありました。

うどんの大きさは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)の3種類です。

ラーメンは5種類です。
みそ、しょうゆ、塩バター、ピリ辛、ホルモンがありました。
ラーメンの大きさは小(1玉)と大(2玉)があります。

サイドメニューはうどん屋さんの定番のおでんや天ぷら、おにぎりだけでなく、チャーハンやオムライスと言ったご飯ものメニューもあります。

また時期限定でおはぎも置いているみたいです。

注文方法について

「ふくや」は先払いのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ってすぐのカウンターところで注文をします
  2. 例「ホルモンうどん 小」
  3. うどんが入った丼を受け取ります
  4. 受け取ったカウンターのところにネギや天かすが置いてあるのでお好みでかけます
  5. てんぷらやあげなどのサイドメニューが欲しければ取ります
  6. 一番奥のレジのところへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  7. 店内の奥にウォーターサーバーがあるのでそこでお冷を取ります
  8. 好きな席に座ります
  9. それではいただきます!
  10. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  11. ごちそうさまでした!

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

「ふくや」のお店の雰囲気

お店の中

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

お店の中は広いテーブル席になっています。
だいたい70~80席ぐらいはありそうです。

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

奥には座敷席もあります。

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

カウンターの上にはメニューがずらり。
すぐそばにはおでんの鍋があります。

ウォーターサーバーの上あたりには元横綱稀勢の里(現 荒磯親方)や大関高安のサインと手形の入った色紙も飾られています。
これは2016年6月にお店の近くにある大野原八幡宮で両力士が所属する田子の浦部屋が合宿をした時の物なのかな?

お店の周辺

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

場所は観音寺市大野原町。
大野原インターを降りてすぐ近くにあるうどん屋さんです。

大きな看板が設置されていますので遠くからでもよく目立ちます。

アクセス

国道11号線、大野原ハローズのある信号のところ北へすぐのところです。

自動車

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

▲国道11号線のほうから向かってくるとこの方向。

2019-01-24 さぬきうどんのふくや

▲観音寺のほうから向かってくるとこの方向。

たびらいレンタカー予約
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー
全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

駐車場

2019-01-24 さぬきうどんのふくや、駐車場

駐車場はお店の横です。

出入口は広めなので入りやすく止めやすい駐車場です。
大きなファミリーカーの方でも楽に入れると思います。

かなり広くて40~50台は置けそうです。

お店の看板のところにもあるようにバスも停めれる広いスペースの駐車場です。

公共交通機関

最寄り駅はJR豊浜駅になります。
「さぬきうどんのふくや」まではだいたい 2kmくらいです。

Googleマップで駅からのルートを確認

徒歩

豊浜駅から「さぬきうどんのふくや」までは徒歩で30分ほどです。

徒歩移動は辛いと思います。

タクシー

豊浜駅からなら5分ほどで到着します。

タクシーは豊浜駅の前に止まっています。
豊浜駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

立石タクシー HP TEL: 0875-52-3311

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

こちらの1番「内循環線」になります。
ルートマップの左下「下林」のあたりにある、書かれていないですが「大野原(ハローズ)」が最寄りになります。
バス停から「さぬきうどんのふくや」までは徒歩5分ほどです。

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!