このページを印刷

瀬戸うどんに行ってきました / 観音寺市

0306_2019-02-07 瀬戸うどんアイキャッチ

こんばんは、ゆり子です。
この記事は観音寺市の「瀬戸うどん」について書いています。

他ではあまり見かけない特徴的なメニューを食べることができるお店です。
「トカラうどん」「シャコ天うどん」「土手鍋うどん」などなど気になるメニューは全部食べてみたくなります。

観音寺駅前の道を西に一直線。海が見えたら左に曲がってすぐ右に曲がったら見えてきます。

あとで読み返すときは「ゆりこめし 瀬戸うどん」で検索してください。よければ讃岐うどん観音寺シリーズもご覧ください。

それでは早速レッツゴー!

瀬戸うどんについて

2019-02-07 瀬戸うどん

※情報は2019年2月20日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
瀬戸うどん (セトウドン)
料理の種類
うどん
所在地
〒768-0065 香川県観音寺市瀬戸町1丁目15-22
交通手段など
観音寺駅の前の道を西へずっと進み、海のところに出たら左折、2つ目の十字路を右折したらスグ
営業時間
10:00 ~ 16:00
定休日
水曜日
電話番号
0875-23-1905
ホームページ
ぐるなび ホットペッパー 食べログ
参考予算
270円 ~
瀬戸うどん

オリジナルメニュー

瀬戸うどんには他ではあまり見かけない特徴的なメニューがあります。

例えば「トカラうどん」。これは「ト」んかつ、「カ」レー、「ラ」イス、「うどん」のことでカツカレー(ライス)とカレーうどんが1つになった贅沢メニューです。

他にも、シャコの天ぷらがのった「シャコ天うどん」、野菜たっぷりの「けんちんうどん」、牡蠣入りの白みそ仕立て冬限定の「土手鍋うどん」などなど。

個人的に気になっているのが「梅肉サラダうどん」。こちらは夏限定メニューです。夏になったら食べてみたいと思います。

かけうどんや釜揚げうどんのような定番メニューもあります。

うどん屋さんのラーメン

ラーメンを食べれるうどん屋さんは割とあります。
ここ「瀬戸うどん」もラーメンが食べられるお店です。

味噌ラーメンと中華そばがあります。
夏には冷やし中華も加わります。

ラーメンの麺はもっちりとした麺。
店内に掲示しているメニューによると自家製麺のようです。

うどん屋さんの蕎麦

蕎麦を食べれるうどん屋さんは割とあります。
ここ「瀬戸うどん」も蕎麦が食べられるお店です。

「ざるそば」と「かけそば」がありました。
ざるそばは茶そばと日本そばがあります。

お蕎麦も、店内に掲示しているメニューによると自家製麺のようです。

瀬戸うどんで食べたうどん

「瀬戸うどん」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していきます。

好みのメニュー

おすすめメニューはその日の天気や気温とか個人の好みによると思いますので書くのは控えます。その代わりとして、あたくしや旦那はんがよく食べるメニューや食べたメニューを書きたいと思います。

あたくしの好みは肉うどん味噌ラーメンです。
肉うどんの後から来るお肉の優しい甘さがホッとする一杯です。
味噌ラーメンもシャキシャキのコーンとモチモチの自家製麺に味噌スープが絡んで好みの味!

旦那はんはボリューム満点のトカラうどんが気に入ったようでした。

天ぷらうどん

0105_2019-02-18 10.36.19_天ぷらうどん_小

写真は小1玉です。(2019年2月訪問)

衣の花をまとったえび天が一匹ドーン!
衣が出汁を吸ってしゅわしゅわうまうまです。

喉ごしの良い細めのうどんでツルツルいけました。

わかめとネギとかまぼこが一緒に乗ってきます。
テーブルにあった七味をかけていただきました。

肉うどん

0104_2019-02-18 10.35.57_肉うどん_小

写真は小1玉です。(2019年2月訪問)

肉うどんは甘めの肉と出汁のイメージがあるのですが、こちらの肉うどんは甘さが控えめですっきりおいしくいただけました。

食べ始めは薄口に感じるものの、あとからだんだんと甘みがやってくるお肉です。

わかめとネギとかまぼこが最初から一緒に乗っています。
生姜、天かすはテーブルの上にあるのでセルフで乗せました。

シャコ天うどん

0102_2019-02-07 12.30.01_シャコ天うどん_冷_中

写真は中2玉です。(2019年2月訪問)

温、冷があります。
どちらが良いか分からなかったのでお店の方に伺うと「冷たいほうがおススメ」とのことで冷たいシャコ天うどんを注文しました。

うどんの上には、大根おろし、七味、ごま、ネギ、シャコの天ぷらが乗っています。
シャコを天ぷらで食べることってなかったので新鮮です。
さくっと食べても、出汁にタプタプ浸からせて食べてもいい感じです。

甘めのぶっかけだしでいただきます。

トカラうどん

0101_2019-01-18 13.49.02_トカラうどん

写真はうどん1玉にごはんとカレー、とんかつが1枚乗ったものです。(2019年1月訪問)

トカラうどんは「ト」んかつ、「カ」レー、「ラ」イス、うどんの略で一つのお皿にカツカレーとカレーうどんが乗ったメニューです。

カレーは中辛っぽい感じかな。
家では中辛カレー派のあたくしには好みのちょうど良い辛さでした。

ご飯にもうどんにも合うカレーが絶妙。
そこにカツがドーン!
大満足な一杯でした。

味噌ラーメン

0103_2019-01-28 13.07.27_味噌ラーメン_小

写真は小1玉です。(2019年1月訪問)

シャキシャキのコーンとネギ、もやし、メンマがのっています。
お肉はチャーシューではなくひき肉のそぼろです。

麺は自家製麺でモチモチとした食感がおいしい中華麺です。

クセがあまり無く飲みやすい味噌スープでした。

メニューと注文方法

瀬戸うどんはフルサービスの一般店のうどん屋さんです

メニューについて

メニューは色々ありました。

定番のかけうどんや天ぷらうどん、肉うどん。
さらにはトカラうどんやシャコ天うどん、地中海うどんなどのオリジナルメニュー。
そして中華そばや味噌ラーメンまで。

カウンターの上や壁ににずらーっと掲示されています。

大きさは小(1玉)中(2玉)大(3玉)があります。
一部メニューは大きさが決まっているものもあるみたいです。

ラーメンは小(1玉)と大(2玉)の2種類の大きさから選べます。

おでんやおにぎりのサイドメニューはカウンターの近くに置いてありました。

注文方法について

瀬戸うどんは後払いタイプのフルサービスの一般店です。

お店に入ったら空いている席に座り、注文して、うどんが席に届いたらいただきますして、食べ終わったらお会計をして、ごちそうさまする感じのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 好きな席に座ります(混んでる時はお店の人が席を案内してくれます)
  2. お店の人がお茶を持って来てくれます
  3. 食べたいうどん、ラーメンを注文します
  4. 例「トカラうどん」
  5. おでんやおにぎりが食べたければカウンター近くにあるのでセルフで取ります
  6. お店の人がうどんを持ってきてくれます
  7. それではいただきます!
  8. 食べ終わったら、レジに向かいます
  9. 食べたものを自己申告してお会計をします
  10. ごちそうさまでした!

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

瀬戸うどんのお店の雰囲気

お店の中

0207_2019-02-18 瀬戸うどん

店内はすべてテーブル席になっています。

カウンターのあたりには、おにぎりなどのご飯ものやおでんが置かれています。欲しいときはセルフで取りに行きます。

0207_2019-02-18 瀬戸うどん

入り口横の大きな冷蔵庫には生麺が入っています。

お店で作っている自家製のうどん、茶そば、中華麺の生麺の販売をしていました。

0207_2019-02-18 瀬戸うどん

テーブルには天かす、ネギ、しょうがが置かれていました。

アクセス

観音寺駅前の道を西に一直線。海が見えたら左に曲がってすぐ右に曲がったら見えてきます。

自動車

2019-01-28 瀬戸うどん

▲観音寺駅の前の道を、西に向かって進んでくるとここに辿り着きます。

写真の右奥のほうは海です。

ここの交差点を左に曲がります。
そこから2つ目の十字路を右に曲がると瀬戸うどんの看板が見えます。

たびらいレンタカー予約
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー
全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

駐車場

0306_2019-02-07 瀬戸うどんアイキャッチ

お店の前に数台、道を挟んで向かいに数台停めれます。

公共交通機関

最寄り駅はJR観音寺駅になります。
瀬戸うどんまではだいたい 2kmです。

Googleマップで駅からのルートを確認

徒歩

観音寺駅から瀬戸うどんまでは徒歩で25分ほどです。

徒歩移動は辛いと思います。

タクシー

観音寺駅からなら5分ほどで到着します。

タクシーは観音寺駅の前に止まっています。
観音寺駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

イロハタクシー HP TEL: 0875-25-1682
河田タクシー HP TEL: 0875-25-2918

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

こちらの3番「粟井姫浜線」になります。
ルートで言うと「元町広場」と「瀬戸町」のあいだで途中下車が最寄りです。

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!