このページを印刷

手打ちうどん 清水に行ってきました / 観音寺市大野原町

店舗外観_手打ちうどん清水

讃岐うどん探検隊のゆり子です。
この記事は観音寺市の「手打ちうどん 清水」について書いています。

黄色く良く目立つ看板が目印の「手打ちうどん清水」。
店内はどこか懐かしさもある定食屋さんのような佇まいのフルサービス店です。

香り高いお出汁と優しい麺が絶妙なハーモニーを奏でる美味しいうどん。
食べるとホッとするような優しい気持ちになれる安心感のある、そんな美味しいうどんです。

それでは早速レッツゴー!

手打ちうどん清水について

店舗外観_手打ちうどん清水

※情報は2019年8月16日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
手打ちうどん清水 (テウチウドン シミズ)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-1614 香川県観音寺市大野原町萩原1563-1
交通手段など
県道241号線沿い。元の萩原小学校の西隣。
営業時間
平日 10:30 ~ 15:00
土・日・祝 (?) ~ 15:00
※上の店舗写真をご覧のとおり営業時間はお店の入り口に書かれています。土・日・祝は11時からだったのですが、現在は写真のとおり開始時間のところが見えないようになっています。
おそらく平日と同じ 10:30 からという意味だと思うのですが今度行ったときにお店の方に確認してみたいと思います。
定休日
不定休
参考予算
250円 ~
WEBサイト
動画ページ
ホームページ
手打ちうどん清水

定食メニューにはうどん

定食メニューも豊富です。
しかもうどんが付いてくるというボリューム満点な品揃えです。

ご飯にメインのおかずにお漬物。
よくあるのはここについてくるのは味噌汁とか豚汁といった汁物です。
「手打ちうどん清水」では汁物の代わりにかけうどんが付いてきます。

これはかなりの満腹メニューです。

手打ちうどん 清水で食べたうどん

「手打ちうどん 清水」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していきます。

ぶっかけうどん、冷

ぶっかけうどん_冷_小_手打ちうどん清水

写真は小1玉です。(2019年5月訪問)

温冷選べて写真は冷です。

がっしりしたちょっと太めのおうどん。
一口かみしめると小麦の風味と塩気を感じられます。
出汁はぶっかけにしては見た目薄めだなと思ったのですが、一口すすると出汁の旨味がしっかり出ていて口の中に広がります。
かけ出汁とは違う出汁の豊潤さと旨味が味わえました。

ネギ、大根おろし、レモンは薬味皿に乗ってます。
生姜や天かすはテーブルにあるのをお好みで乗っけて食べました。

肉ぶっかけうどん、冷

肉ぶっかけ_冷_小_手打ちうどん清水

写真は小1玉です。(2019年7月訪問)

温冷選べて写真は冷です。
薬味は別皿に乗っててお好みで入れれるようになっています。

見た目からもぶっかけにしてはちょっと薄めの色のお出汁です。
一口飲んでみると、ん!これはあっさりしていて飲み干せる感じです。
かといって出汁の風味はしっかりと感じられる豊潤さも併せ持っています。

麺肌ツルツルのおうどん。のど越しもいいです。
お肉は柔らかくて美味しいです。

カレーうどん

カレーうどん_小_手打ちうどん清水

写真は小1玉です。(2019年5月訪問)

出てくるなりカレーのスパイシーな香りが鼻を刺激して食欲増し増しです。
カレーの辛さは一般的なカレールウでいうと中辛くらいだと思います。
そんなに辛すぎず、でもカレーのスパイシーさはちゃんとある。
そんないい感じのカレーです。

ちょっと柔らかめで優しい感じのうどんとも相まって一気に食べちゃいました。

かつ丼(かけうどん付)

かつ丼_手打ちうどん清水

写真は小1玉です。(2019年1月訪問)

かつ丼を頼むとかけうどんが一緒に付いてきます。
カツがたっぷりのかつ丼にうどんというボリューム満点のメニューです。

熱々のかつ丼はふわふわの卵でとじられててお汁たっぷりカツたっぷりでおいしい上にボリューミーです。
おうどんも優しい感じの安心感のあるうどんでした。

唐揚げ定食(かけうどん or 味噌汁)

唐揚げ定食_手打ちうどん清水

写真は小1玉です。(2019年7月訪問)

普通の唐揚げ定食に味噌汁がうどんに代わったようなボリューム満点の定食です。
かけうどんは味噌汁に変更することもできます。
ごはんにから揚げにうどんとかなりお腹いっぱいになる定食です。

麺はもちもち。
いりこのきいた出汁の香りが何とも言えません。
天かすとしょうがは好みで乗っけていただきます。

唐揚げはポン酢をつけていただきます。
揚げたて熱々で衣サクサクのあたくしの好きなタイプのから揚げでした。

とんかつ定食(かけうどん付)

とんかつ定食_手打ちうどん清水

写真は小1玉です。(2017年10月訪問)

ご飯、トンカツ、かけうどんがセットになったボリューミーな定食です。

揚げたてサクサクのとんかつは肉厚で美味しいです。
トンカツソースとからしは別小皿に添えられているのでそれをつけていただきました。

かけうどんは、優しい感じの麺にいりこのきいた出汁。

お腹いっぱい満腹、満腹。

メニューと注文方法

うどんはフルサービスの一般店のうどん屋さんです

メニューについて

メニュー表_手打ちうどん清水

▲のメニュー表は2019年3月訪問時のものです。

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん
  • わかめうどん
  • きつねうどん
  • 月見うどん
  • カレーうどん
  • ざるうどん
  • 肉うどん
  • 天ぷらうどん
  • ぶっかけうどん(温・冷)
  • 肉ぶっかけ(温・冷)
  • 醤油うどん(温・冷)
  • 釜揚げうどん

大きさは小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)の3種類から選べます。
かけうどんが付いた定食もいっぱいありました。

サイドメニューはおにぎりがありました。

注文方法について

うどんは後払いタイプのフルサービスの一般店です。

お店に入ったら注文して、空いている席に座り、うどんが席に届いたらいただきますして、食べ終わったらお会計をして、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったら好きな席に座ります。
  2. 壁のメニュー表を見て店員さんに注文
    例「かけうどん 小」
  3. お茶やお冷はセルフで取ります
  4. おにぎりが欲しければカウンターにあるのでセルフで取ります
  5. お店の人がうどんと伝票を持ってきてくれます
  6. それではいただきます
  7. 食べ終わったら伝票をもってレジに向かいます
  8. お会計をします
    おにぎりなどを取っていたら併せて伝えましょう
  9. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

手打ちうどん 清水のお店の雰囲気

お店の中

テーブルの上_手打ちうどん清水

▲の写真はテーブルの上の様子です。
テーブルには割り箸とつまようじ以外に調味料がいろいろ用意されています。

醤油、ソース、七味があります。

店内の雰囲気_手打ちうどん清水

店内はテーブル席とカウンター席、座敷席になっています。

壁にはうどんや定食のメニューがいっぱい貼られています。
メニューの下あたりにはウォーターサーバー、その隣の戸棚の中にはおむすびがありました。

テーブル席_手打ちうどん清水

入り口すぐ横のあたりです。
テレビの下の本棚にはいろんな漫画がいっぱいです。

こあがり_手打ちうどん清水

小上がりになった座敷席もありました。

座敷席側の壁にもメニューがいっぱい掲示されています。

こあがり_手打ちうどん清水

▲の写真は座敷席から撮ったものです。

座敷席といってもカーペットが敷かれていて座布団が置いてある感じです。
机は2つあって2組は座れるようになっていました。

お店の外観

店舗外観_手打ちうどん清水

道沿いに黄色い看板が良く目立つお店です。

アクセス

もとの萩原小学校の西隣にあるお店です。

自動車

愛媛方面から来た場合_手打ちうどん清水

▲は大野原ICや豊浜、愛媛のほうから東に向かってきたらこの方向。

田んぼの先に「うどん」の看板が目立ちます。

この看板の向こう隣がお店です。

三豊方面から来た場合_手打ちうどん清水

▲琴平や三豊市のほうから国道377号線経由で西に向かってきたらこの方向。

元小学校の横の信号を超えてスグのところです。

ちょうど右カーブしていてお店が見えづらいので、信号を超えたところで減速してゆっくり目に行くと良いです。
※後続車の邪魔にならないよう常識的な速度で。

駐車場

店舗横の駐車場_手打ちうどん清水

▲この写真を撮るために立てっている場所が第二駐車場です。
で、道路(オレンジのライン)を挟んで向こうに5台止まっているのが第一駐車場です。

左手の建物がお店です。

高速道路から

最寄りは大野原IC

大野原インターから「手打ちうどん 清水」までは下道で7分ほどです。

大野原インターを降りたら、国道11号線を右折。
すぐにある歩道橋のある信号を右折。

しばらく進み、突き当りを右折。
高速道路をくぐり、信号を2つ超えてまだ進む。

ずーっと道なりに進み、突き当りを右折。
ずーっと進み、左手にコンビニのある信号の交差点を左折。

ここまでくると左手に見えます。

公共交通機関

JR豊浜駅が最寄りですが、大きな駅としてはJR観音寺駅も候補です。

●JR豊浜駅からは、約3.8km。
JR豊浜駅前の様子をストリートビューで確認
JR豊浜駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR観音寺駅からは、約6.6km。
JR観音寺駅前の様子をストリートビューで確認
JR観音寺駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR豊浜駅からは、約3.8kmで50分ほど歩きます。
JR観音寺駅からは、約6.6kmで1時間30分ほど歩きます。

徒歩移動は辛いと思います。

レンタサイクル

JR豊浜駅からは、自転車で約18分ほどです。
JR観音寺駅からは、自転車で約30分ほどです。

JR豊浜駅周辺にはレンタサイクルは無さそうです。
1つ隣の観音寺駅の近くにはレンタサイクルがあります。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

JR豊浜駅からは、自動車で約7分ほどです。
JR観音寺駅からは、自動車で約13分ほどです。

タクシーは豊浜駅の前に止まっています。
豊浜駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

立石タクシー HP TEL: 0875-52-3311

タクシーは観音寺駅の前に止まっています。
観音寺駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

イロハタクシー HP TEL: 0875-25-1682
河田タクシー HP TEL: 0875-25-2918

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

こちらの2番「外循環線」がお店の前を通ります。
路線図で言うと「福田原交差点付近」と「豆塚集会場」の間にあります。
運転手さんに「手打ちうどん しみず」に行く旨を伝えると良いです。

もう一つ4番「五郷高室線」もお店の前は通らないもののすぐ近くまで行けます。
「萩原(はぎわら)のファミリーマート」で下りれば徒歩1分ほどです。

レンタカー

近くの宿・旅館・温泉

近くには、琴弾荘ワカマツヤホテルサニーインなどがあります。

観音寺市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

観音寺市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!