このページを印刷

讃岐うどん「ひめはま」に行ってきました / 観音寺市

店舗外観_讃岐うどん_ひめはま

讃岐うどん探検隊のゆり子です。
この記事は観音寺市豊浜町にある「讃岐うどん ひめはま」ついて書いています。

観音寺市豊浜町姫浜の国道11号線沿いにあるお店が「讃岐うどん ひめはま」です。
地区の名前がそのまま店名になっており地元の方に愛されるうどん屋さんの一つです。

すぐ近くには大野原インターがありアクセスしやすいお店。
車通りの多い道沿いな事もあり、お昼時になると駐車場はいっぱいです。

それでは早速レッツゴー!

讃岐うどん ひめはまについて

店舗外観_讃岐うどん_ひめはま

※情報は2019年5月2日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
讃岐うどん ひめはま (サヌキウドン ヒメハマ)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-1601 香川県観音寺市豊浜町姫浜944-2
交通手段など
国道11号線沿い。
大野原と豊浜の堺にあり豊浜ちょうさ会館の近くです。
営業時間
平日 10:00~14:00
土日祝 8:00~14:00
定休日
火曜日
電話番号
0875-24-8885 (カーナビ用)
参考予算
250円~
WEBサイト
ホームページ

「讃岐うどん ひめはま」で食べたうどん

「讃岐うどん ひめはま」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していく予定です。

かけうどん

かけうどん_小_讃岐うどん_ひめはま

写真は小1玉です。(2019年5月訪問)

太さは普通くらいで均一な麺です。
歯ごたえもありコシがしっかりとしています。

かけ出汁は見た目にもわかるようにちょっと濃いめかなって思います。
その分味や香りが濃縮されたようなお味のだしです。

どんぶりにうどんと出汁だけの状態で提供されるので、ねぎ、天かすはセルフです。

ざるうどん

ざるうどん_小_讃岐うどん_ひめはま

写真は小1玉です。(2019年5月訪問)

ねぎ、天かす、しょうがはセルフでだし猪口に入れました。

れいすいでよ~く締められた麺は冷たくて弾力もあり噛み応えのある麺に仕上がっていました。

エッジが立った麺はつるっとしていてのど越しもいいです。
濃いめのつけ出汁ともよく合って美味しいです。

ぶっかけうどん、冷

ぶっかけうどん_冷_小_讃岐うどん_ひめはま

写真は小1玉です。(2019年5月訪問)

温冷選べて写真は冷です。

キンキンに冷えた麺にぶっかけ出汁がかけられ、レモンが乗って登場です。

ネギと生姜はセルフで乗せています。
レモンを搾ってサッパリといただきます。

出汁はほんのり甘みが感じられるものでした。
ほのかにしいたけの香りがするので出汁に使われているのかな?
美味しかったです。

釜揚げうどん

釜揚げうどん_大_讃岐うどん_ひめはま

写真は大2玉です。(2019年6月訪問)

薬味は自分で入れるスタイルです。

釜揚げうどんを注文すると、3つに仕切られた薬味皿をくれるのですが、そこには何も入っていません。
会計のあと、薬味コーナーで自分で入れます。
天かす大好きなのでちょっと多めにしました!

このときは5分くらいかかるので先に席で待ちました。

うどんは普通の丼に入ってきます。
出汁の器が大きくたっぷり入ってるのは嬉しいポイントです。

釜から出したてのうどんはモチモチでかみごたえもよく美味しいです。
少し濃いめの出汁はたっぷりなこともあり薄まらず最後まで美味しく頂けました。

釜玉うどん

釜玉うどん_讃岐うどん_ひめはま

写真は小1玉です。(2019年8月訪問)

だし醤油で食べる釜玉うどんです。

熱々の釜から出たばかりの麺に生卵。
ネギと生姜を添えたらっだし醤油を回しかけます。
麺の熱さで卵が固まってきていい感じになったところをいただきます。

釜玉ならではのねっとりとした感じが美味しいです。
もっちりグミ食感の麺が卵やだし醤油によく絡んでおいしかったです。

肉ぶっかけうどん、冷

肉ぶっかけ_冷_小_讃岐うどん_ひめはま

写真は小1玉です。(2019年8月訪問)

温冷選べて写真は冷です。

おうどんの上にお肉がたっぷりと乗って登場!
ねぎ、天かす、生姜はセルフ乗っけました。

甘くて柔らかいお肉が美味しいです。
麺はつるつるでのど越しもいいです。

お肉、うどん、出汁、どれもおいしくて、あっという間につるっとぺろりです。

天ぷら

サイドメニュー_讃岐うどん_ひめはま

エビのかき揚げ天
玉ネギ、ニンジン、グリーンピース、小エビが入ったかき揚げ天です。
タイミングよく揚げたてだったようで熱々サクサクでした。
単品で食べたけど、かけうどんとかのダシに浸して食べるのも美味しいと思います。

ちくわ天
ちくわまるまる一本揚げたちくわ天です。
ふわふわの柔らかいちくわでした。
こちらもタイミングよく出来立てだったので熱々で美味しかったです。

メニューと注文方法

「讃岐うどん ひめはま」はセルフサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニュー_讃岐うどん_ひめはま

▲のメニュー表は2019年4月訪問時の写真です。

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん
  • 肉うどん
  • 釜揚げうどん
  • 釜玉うどん
  • ぶっかけうどん
  • おろしぶっかけ
  • 肉ぶっかけ
  • 醤油うどん(大根付き)
  • ざるうどん
  • 釜玉バター

期間限定メニューもいろいろあります。

大きさは小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)、特大(3玉)の4種類から選べます。

サイドメニューは天ぷらやおにぎり、おでんがあります。

注文方法について

「讃岐うどん ひめはま」は先払いのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったらお盆を取ります
  2. そのままカウンターに向かい、注文します
    例「温玉肉ぶっかけ 小」
  3. うどんが入った丼を受け取ります
  4. 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
  5. レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  6. 薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
  7. ウォーターサーバーがあるのでお冷を取ります
  8. 好きな席に座り、いただきます
  9. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  10. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

「讃岐うどん ひめはま」のお店の雰囲気

店内の雰囲気_讃岐うどん_ひめはま

明るく広い店内はテーブル席がたくさん用意されています。
また、壁沿いにはずらーっとカウンター席が並んでいます。

テーブルの上には塩やしょうゆ、七味といった調味料とお箸やつまようじがありました。
他にも箱ティッシュもあり、これは結構うれしいです。

お冷と薬味_讃岐うどん_ひめはま

▲の写真は薬味コーナーの様子です。

ネギや生姜、天かすが用意されています。
うどんを受け取りお会計をしたらここで薬味を入れていきます。

薬味以外にも天ぷらやフライ用にソース類やマヨネーズ、ケチャップといろんな種類の調味料が揃っていました。

銀色の大きなタンクはお冷のウォーターサーバーになっていました。

アクセス

「讃岐うどん ひめはま」は観音寺市豊浜町の国道11号線沿いにあります。
すぐそばには三観広域 南消防署やちょうさ会館があります。

自動車

東から西に向かって来た場合_讃岐うどん_ひめはま

▲東方面からやってきたらこの方向。

国道11号線を西に向かって進み、大野原インターを超えて少し行ったところにあります。

写真にあるとおり、旧大野原町と旧豊浜町(今はどちらも観音寺市)の境目にあります。

西から東に向かって来た場合_讃岐うどん_ひめはま

▲西方面からやってきたらこの方向。

愛媛県から11号線を通ってくるとこの方向ですね。
豊浜のマルナカがある交差点を超えて、ちょうさ会館を過ぎたらスグのところです。

駐車場

駐車場_讃岐うどん_ひめはま

お店に隣接して大きな駐車場があります。

広々としていて停めやすい駐車場です。

高速道路から

最寄りは大野原IC

大野原インターから自動車で1分ほどで着きます。

大野原インターを降りたら、国道11号線を左折。
そのまま国道11号線を西に一直線。大きく右カーブするところを、そのまま直進する形で細い方の道に入っていきます。

公共交通機関

JR豊浜駅が最寄りですが、大きな駅としてはJR観音寺駅も候補です。

●JR豊浜駅からは、約0.9km。
JR豊浜駅前の様子をストリートビューで確認
JR豊浜駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR観音寺駅からは、約5.2km。
JR観音寺駅前の様子をストリートビューで確認
JR観音寺駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR豊浜駅からは、約0.9kmで11分ほど歩きます。
JR観音寺駅からは、約5.2kmで66分ほど歩きます。

レンタサイクル

JR豊浜駅からは、自転車で約4分ほどです。
JR観音寺駅からは、自転車で約24分ほどです。

JR豊浜駅周辺にはレンタサイクルは無さそうです。
1つ隣の観音寺駅の近くにはレンタサイクルがあります。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

JR豊浜駅からは、自動車で約2分ほどです。
JR観音寺駅からは、自動車で約10分ほどです。

タクシーは豊浜駅の前に止まっています。
豊浜駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

立石タクシー HP TEL: 0875-52-3311

タクシーは観音寺駅の前に止まっています。
観音寺駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

イロハタクシー HP TEL: 0875-25-1682
河田タクシー HP TEL: 0875-25-2918

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

「讃岐うどん ひめはま」の前を通る路線はありません。

10分ほど歩くことになるのですが、すぐ近くに三豊総合病院があります。
ほとんどの路線が三豊病院を通過するようになっていますので、乗り降りともに便利だと思います。

レンタカー

讃岐うどん巡りとか香川観光を計画しているのでしたら自動車があったほうが行動の幅が広がります。

  • タイムズカーレンタル(高松空港、高松市、丸亀市など)

  • 最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

  • たびらいレンタカー予約(大手厳選レンタカー会社のみ)

  • 一括比較と予約のスカイチケット(30社以上のレンタカー)

近くの宿・旅館・温泉

近くには、琴弾荘ワカマツヤホテルサニーインなどがあります。

観音寺市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

観音寺市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!