このページを印刷

三好うどんに行ってきました / 三豊市高瀬町

0101_2018-11-10 三好うどん

こんばんは、ゆり子です。
この記事は三豊市高瀬町の「三好うどん」について書いています。

三好うどんは木造平屋のレトロな外観にカフェのような可愛らしい店内。
うどんが盛られている器も作家さんの作品だったり、店内のメニュー表やのれんは奥さんの手作りだったりとオシャレでいてどこか温かみのあるお店です。

女性のおひとり様うどんもしやすいお店です。

そして優しくて柔らかな雰囲気の店内とは反対に麺はコシのしっかりとした剛麺で美味しいです。

それでは早速レッツゴー!

三好うどんについて

0101_2018-11-10 三好うどん

※情報は2019年3月3日時点の内容です。

名称
三好うどん (ミヨシウドン)
料理の種類
うどん
所在地
〒767-0004 香川県三豊市高瀬町比地1583-1
交通手段など
高瀬の山鳥の前の道を三野のほうに向かって、池のある大きなカーブの手前のとこから山のほうに入って道なりに行ったところ
営業時間
10:00~14:00
定休日
月曜日
電話番号
090-1000-7908
ホームページ
食べログ facebook twitter instagram
参考予算
200円~
三好うどん

しょうゆうどんのだし醤油は観音寺産

しょうゆうどんや釜玉などに使われる醤油は観音寺市大野原町の「丸福醤油」のだし醤油だそうです。

丸福醤油は昔から大野原にある地元じゃ有名なお醤油屋さん。
西讃エリアのスーパーのしょうゆコーナーには丸福醤油の「味自慢」が並んでます。

その地元で有名なだし醤油を使った醤油うどんは小麦の香る麺に醤油の風味が加わってお口の中でマリアージュ。
シンプルだけど麺も醤油もどちらも美味しく味わえました。

器がおしゃれ

うどん鉢や天ぷらを乗せているお皿はどれもデザインが違います。

ふんわりとした柔らかい絵柄が絵付けされた器はどれも手作りで一つ一つデザインが違っています。

お店のFacebookページを見ると浜坂尚子さんと言う陶芸作家さんの作品のようです。

いろんな種類のデザインの器がたくさんあるので来る度に「今日の器はどんなのかな」っていう楽しみもあります。

移転オープン

現在高瀬町比地にあるお店は移転オープンしたものです。

元々は三野町大見で営業されていましたが、2015年6月2日から現在の場所に移転オープンされました。

食べログ うどん百名店

食べログ百名店とは、食べログ内に掲載されている各ジャンルのお店の中から食べログユーザーから高い評価を集めた100店舗を選出したものです。

三好うどんはうどんのジャンルで2018年の百名店に選ばれています。

三好うどんで食べたうどん

「三好うどん」で食べたうどんを紹介します。

過去にも来店しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していきます。

好みのメニュー

おすすめメニューはその日の天気や気温とか個人の好みによると思いますので書くのは控えます。その代わりとして、あたくしや旦那はんがよく食べるメニューや食べたメニューを書きたいと思います。

あたくしの好みはとり天ぶっかけです。
揚げたて熱々サクサクのとり天ともっちり太くてコシのある麺が美味しかったです。

旦那はんは肉かまたまが気に入ったようです。

とり天ぶっかけ

0101_2018-11-10 三好うどん

写真は小1玉です。(2018年11月訪問)

お店の方によると人気で1番注文の多いメニューだそうです。

揚げたてのとり天、ネギ、刻みのり、スダチが冷たく締めた麺の上に乗ってます。

太めでむっちりとしたコシのある麺。
ぶっかけ出汁は程よい濃さで、うどんだけでなくとり天との相性も良かったです。

しょうゆうどん

0101_2018-11-10 三好うどん

写真は中2玉です。(2018年11月訪問)

テーブルに置かれている出汁醤油をかけていただきます。

天かすやしょうがもテーブルのカウンターにあるのでお好みで。

うどんも美味しいし、この出汁醤油も美味しい!
冷たくコシのある麺に絡んで相性抜群です。

あっという間に2玉ペロリです。

肉かまたま

0101_2018-11-10 三好うどん

写真は中2玉です。(2019年2月訪問)

釜からあがったばかりの熱々もっちりの太麺に肉、卵、ネギが乗っかっています。

麺があっつあつのうちにそーっとそーっと混ぜる!

0101_2018-11-10 三好うどん

すると▲みたいな感じで卵が良い感じに固まってきます。
この時は写真を撮るためにちょっともたついたのですが、ご覧のとおりの固まり具合。あつあつ麺だからこそのこの固まり具合ですね!

ここから、だし醤油を回しかけていただきます!

最初、お肉を食べたとき衝撃が走りました。
肉うどんとかの肉系って甘めに炊いたりするお店が多いからそういうつもりで食べますよね。
こちらのお肉は甘くありません。
塩気の効いた味に仕上げているのは珍しいんじゃないかな?
この塩味がだし醤油や麺と合わさっていいアクセントになっています。

肉ぶっかけうどん(温)

0101_2018-11-10 三好うどん

写真は小1玉です。(2019年2月訪問)

こちらのお肉も甘くなく、ちょっぴり塩気のあるお肉です。
レモンを絞っていただきます!
出汁やお肉の塩気とレモンの酸味のマリアージュがたまりません。

麺は太麺、コシもしっかりとある!

ぶっかけはあったかいのと冷たいのが選べます。
今回はあったかいぶっかけです。
って写真にしたらあったかいのか冷たいのかわからんですね(。-∀-)苦笑

メニューと注文方法

三好うどんはほぼフルサービスのうどん屋さんです

メニューについて

メニューはいろいろありました。

  • しょうゆ
  • かけ
  • ぶっかけ
  • 釜玉
  • かまあげ
  • ざる
  • ゆだめ
  • わかめ
  • とり天ぶっかけ
  • 肉ぶっかけ
  • 肉釜玉

※2019年1月現在のメニューなのでまた変わるかもしれません。

うどんの大きさは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)、特大(4玉)があります。

サイドメニューは天ぷらとおにぎりがあります。
天ぷらは注文を受けてから揚げるので熱々サクサクです。

注文方法について

三好うどんは後払いのほぼフルサービス店です。

お店に入ったら、案内された席に座り、注文をし、うどんが出てきたら、食べて、器を返却口に持っていき、お会計をして、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ると空いている席に案内されます
  2. 混んでいるときはお店の前のベンチで待ちます
  3. 席に座り注文をします
  4. 例「とり天ぶっかけ 小」
  5. 天ぷらが欲しい方はこの時に合わせて注文します
  6. 入り口の近くにウォーターサーバーがあるのでそこでお冷を取ります
  7. うどんが席に運ばれてきます
  8. ショウガと天かすは席にあるのでお好みで乗せます
  9. それではいただきます!
  10. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  11. 自分の食べたメニューをお店の人に伝えてお会計をします
  12. ごちそうさまでした!

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

三好うどんのお店の雰囲気

お店の中

0101_2018-11-10 三好うどん

お店の中は木のぬくもりを感じる温かい雰囲気の店内です。
店内はすべてテーブル席になっています。

0101_2018-11-10 三好うどん

入ってすぐのところは対面型のカウンター席、そしてメニュー下のカウンター席になっています。

0101_2018-11-10 三好うどん

奥はテーブル席になっています。
テーブル席のいすはなんだか懐かしいなぁと思ってよく見ると小学校とかの教室にある椅子!
レトロ可愛い雰囲気を醸し出していました。

0101_2018-11-10 三好うどん

食べ終わった丼やお冷のグラスはこちらの返却口に持って行きます。

0101_2018-11-10 三好うどん

テーブルや壁に飾られた小物遣いなどに可愛らしさあふれる空間で、うどん屋とは思えないカフェのような作りになってます。
女性一人でも気軽に入れそうな雰囲気のオシャレうどん屋さんです。

0101_2018-11-10 三好うどん

お店のFacebookページによるとメニュー表やお店の暖簾は奥さんの手作りだそうです。
メニュー表の値段やメニュー名は布に刺繍して作られていました。
とてもかわいいですね。

お店の周辺

0101_2018-11-10 三好うどん

市街地からは少し外れた山間にあるお店。
大きな看板も無く、民家のそばに立つ木造のレトロな平屋のお店です。

0101_2018-11-10 三好うどん

駐車場や入り口に設置された看板は陶器のタイルを並べて作られておりとってもかわいいです。
こういったさりげない小物遣いがオシャレですね。
女子の好きな感じの可愛い雰囲気の看板です。

0101_2018-11-10 三好うどん

お昼時など店内が混雑しているときはお店の前で待つことも。
木のベンチが置かれているのでそこに座って待ちました。

アクセス

場所は、説明するのが難しいところにあります。

自動車

高瀬の山鳥の前の道を三野のほうに向かって、池のある大きなカーブの手前のとこから山のほうに入って道なりに行ったところです。

詳しくは下の「道順について」をご覧ください

たびらいレンタカー予約
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー
全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

公共交通機関

最寄り駅はJR比地大駅になります。
三好うどんまではだいたい 2kmちょっとのところです。

Googleマップで駅からのルートを確認

徒歩

比地大駅から三好うどんまでは徒歩で30分ほどです。

徒歩移動は辛いと思います。

タクシー

比地大駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

鴨田タクシー HP TEL: 0875-72-2121
本山タクシー HP TEL: 0875-62-2128

のりあいバス

三豊市「コミュニティバス」のページ

比地大駅からだと「高瀬観音寺線(三豊市内)」で「比地大小学校前」から乗って「南郷」か「比地小学校前」が最寄りのようですが、どちらも微妙に距離がありますね。

便数が多くなく日・祝は運休ですので、バスの利用はちょっと難しいと思います。

道順について

0602_2018-11-10 三好うどん

▲観音寺市、豊中インター、比地大駅のほうからやってくるとこの方向です。

ここを右折します。写真を撮るのを失敗しましたが、あたくしが立っているこの場所。ここを右折します。

振り返って反対を向いたのが▼の写真です。

0601_2018-11-10 三好うどん

▲三野、詫間、浜街道のほうからやってくるとこの方向です。

ここを左折します。

0603_2018-11-10 三好うどん

▲道を曲がってすぐのところからお店を眺めた写真です。

この写真のちょうど中央あたりに三好うどんはあります。

四角で囲ったところを拡大してみましょう。

0603_2018-11-10 三好うどん

▲まだちょっと分からないですね。

さらに四角で囲ったところを拡大してみましょう。

0603_2018-11-10 三好うどん

▲ここです。

四角で囲ったところの中央に見えるのが三好うどんです。

もう一度最初の写真を。

0603_2018-11-10 三好うどん

遠いように感じますが、車だと数分の距離です。

このまま道なりに進むとたどり着けます。

ちょっと細目の道ですが、対向車が来ても困るようなことはないくらいの広さです。

0604_2018-11-10 三好うどん

▲道なりに進んでいくとこちらが見つかると思います。

ここの右下にあるのが三好うどんの駐車場です。

ボカシて分かりづらいかもですが、ちょうど下から車が1台上がってきたところです。

で、肝心の三好うどんはと言うと・・・2階建ての茶色い屋根の家?
いやいや違います。
その隣にかろうじて屋根だけ写ってます。
ちょうど坂に隠れてしまってるのですが、ここにお店があります。

三好うどんの駐車場

駐車場はお店に隣接して2か所あります。

0101_2018-11-10 三好うどん

▲こちらが1つ目の駐車場

坂を下りたところを右に曲がります。
ちなみに、この背中側がお店です。

0101_2018-11-10 三好うどん

▲坂は2段階になってて、1つ目の駐車場のほうに曲がらずもう一段降りるとこちらです。

どちらの駐車場に停めてもお店までの距離はあまり変わりません。

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!