このページを印刷

501UDONに行ってきました / 三豊市仁尾町

店舗入り口_501UDON_2020-01-16

讃岐うどん探検隊のゆり子です。
この記事は三豊市の「501UDON」について書いています。

501UDONは2019年12月にオープンしたばかりの新しいうどん屋さんです。

場所は日本のウユニ塩湖で有名な父母ヶ浜のすぐそばの三豊市仁尾町にあります。
絶景写真、インスタ映え写真を撮る前の腹ごしらえにぴったりですね。

地元の名産「仁尾レモン」を使ったメニューもあります。

それでは早速レッツゴー!

501UDONについて

店舗横駐車場_501UDON_2020-01-16

※情報は2020年3月19日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
501UDON (ゴーマルイチウドン)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙
交通手段など
観音寺や愛媛からは室本を抜けて仁尾に向かって行くと父母ヶ浜の手前右手。
豊中のほう(豊中インター)からはトンネルを抜けて降りてきた父母ヶ浜のところの信号を左折してすぐ。
詫間・浜街道のほうからは父母ヶ浜の次の信号を超えてすぐ左手。
営業時間
平日:11:00 ~ 15:00
土日祝:11:00 ~ 16:00
定休日
水曜日(祝日は営業)
不定休あり
電話番号
090-5713-7798 (カーナビ用)
参考予算
270円~
WEBサイト
ホームページ
501UDON

2019年12月のオープン

2019年12月にオープンしたばかりの新しいお店です。
オープンしてまだ間もないのですが、すでにSNSなどでも美味しいと評判でよく見かける話題のお店です。

父母ヶ浜のすぐそば

日本のウユニ塩湖として有名な父母ヶ浜のすぐそばにあるうどん屋さんです。
お店からは歩いてすぐのところなので、観光などで香川に来られた時は501UDONで美味しい讃岐うどんを食べて、インスタ映え写真を撮りに父母ヶ浜へ行くっていう観光ルートもできそうですね。

501UDONで食べたうどん

「501UDON」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していく予定です。

かけ(温)

かけうどん_501UDON_2020-01-16

写真は大2玉です。(2020年1月訪問)

熱々のおうどんにかまぼこが乗って登場。
ねぎ、天かすはセルフです。

こんぶといりこのかけ出汁はすっきりとしながらも香りは豊潤で美味しいお出汁です。

麺はしっかりとした太麺のうどんで、噛み締めると小麦の味がしました。

仁尾レモンぶっかけ(冷)

仁尾レモンぶっかけ_501UDON_2020-01-16

写真は小1玉です。(2020年1月訪問)

温冷選べて写真は冷です。

コシ強め太めのねじれ麺です。
弾力強くてムチーってしてます。

レモンの爽やかな香りと酸味が食欲をそそります。
丼いっぱいにレモンが乗ってるから酸っぱいのかと思いきや食欲を増す程よい酸味です。
出汁も美味しかったです。

天ぷら

ちくわ天とキス天_501UDON_2020-01-16

ちくわ天とキス天です。(2020年1月訪問)

ちくわ天は磯部揚げ風になっていました。
キス天はサクサクの衣にふわふわの白身が美味しかったです。

メニューと注文方法

501UDONはセルフサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニューは2020年1月訪問時の内容です。(写真撮り忘れ)

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん
  • わかめうどん
  • きつねうどん
  • ぶっかけうどん
  • 仁尾レモンぶっかけ
  • 肉ぶっかけ
  • 肉うどん
  • 釜揚げうどん
  • 釜玉うどん
  • 湯だめうどん
  • 生醤油うどん
  • カレーうどん

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類から選べます。

サイドメニューは天ぷらやおでん、おにぎり、いなりずしがあります。

注文方法について

501UDONは先払いのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったらお盆を取ります
  2. お冷を取ります
  3. カウンターに向かい、注文します
    例「かけ 小」
  4. うどんが入った丼を受け取ります
  5. 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
  6. レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  7. 薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
  8. 好きな席に座り、いただきます
  9. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  10. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

501UDONのお店の雰囲気

カウンター席_501UDON_2020-01-16

テーブルの上は胡麻としょうゆ、七味が用意されています。

中央に間仕切り付きのカウンターテーブルがドーンと2つあり、窓側にはカウンター席ずらーっと用意されています。
店内奥にはテーブル席もありました。

店内の様子_501UDON_2020-01-16

店内は木のぬくもりが感じられる作りになっています。
丸太のような腰掛や座面が木でできた丸椅子、木目が綺麗な木のカウンターです。

写真の奥が入り口です。
入って左手側にある注文カウンターです。

メニューはカウンターの上にずらーっと並んでいます。
地元の名産品「仁尾レモン」を使ったメニューもありました。

アクセス

501UDONは日本のウユニ塩湖として有名な「父母ヶ浜」のすぐ近くにあります。

自動車

観音寺方面から_501UDON_2020-01-16

▲観音寺市のほうからやってきたらこの方向

父母ヶ浜の手前の信号のもうちょっと手前、写真にも写ってますが左手「金子食品」の看板の少し手前右手にお店があります。

詫間方面から_501UDON_2020-01-16

▲荘内半島や浜街道の方からやってきたらこの方向

さぬき豊中インターから比地大駅の横を通ってトンネルを通ってきた場合も、この道に出た信号を左折してすぐです。

駐車場

店舗横駐車場_501UDON_2020-01-16

▲お店のスグ隣の駐車場

大きな駐車場_501UDON_2020-01-16

▲お店の南側にある少し離れた駐車場。

お店からは徒歩1分以内くらいの距離です。

高速道路から

上り線からは大野原IC

愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら大野原インターが最寄りのインターチェンジです。

大野原インターから「501UDON」までは下道で17分ほどです。

もう少し進んで次の「さぬき豊中IC」からだと「501UDON」までは下道で12分ほどです。
大野原インターからさぬき豊中インターまで10分くらい掛かるので、大野原インターで下りたら良いと思います。

下り線からは三野鳥坂IC

瀬戸大橋、香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら三野鳥坂(みのとっさか)インターが最寄りのインターチェンジです。

三野鳥坂インターから「501UDON」までは下道で16分ほどです。
三野鳥坂インターはハーフインターです。

もう少し進んで「さぬき豊中IC」から「501UDON」までは下道で12分ほどです。
こちらも三野鳥坂インターからさぬき豊中ICまでの所要時間を考えると、三野鳥坂インターで良いと思います。

公共交通機関

最寄り駅は、西から順に、JR観音寺駅、JR本山駅、JR比地大駅、JR高瀬駅、JR三野駅、JR詫間駅、どこからでも同じくらいです。

●JR観音寺駅からは、約8.1km。
JR観音寺駅前の様子をストリートビューで確認
JR観音寺駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR本山駅からは、約8.7km。
JR本山駅前の様子をストリートビューで確認
JR本山駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR比地大駅からは、約6.1km。
JR比地大駅前の様子をストリートビューで確認
JR比地大駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR高瀬駅からは、約8.6km。
JR高瀬駅前の様子をストリートビューで確認
JR高瀬駅からのルートをGoogleマップで確認

●JRみの駅からは、約8.1km。
JRみの駅前の様子をストリートビューで確認
JRみの駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR詫間駅からは、約7.4km。
JR詫間駅前の様子をストリートビューで確認
JR詫間駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

上記最寄り駅のどこからでも同じくらいで約8Kmですが、山越えルートになりますので徒歩は辛いと思います。

自転車 / レンタサイクル

三豊市のレンタサイクルは次のリンク先をご覧ください。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

上記最寄り駅のどこからでも同じくらいで、8分~12分くらいの距離です。

三豊市のタクシーは次のリンク先をご覧ください。

バス

三豊市のバスは次のリンク先をご覧ください。

レンタカー

近くの宿・旅館・温泉

三豊市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

三豊市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!