本ページはプロモーションが含まれています
讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。
この記事は三豊市の「心うどん」について書いています。
心うどんは、丼と玉だけを手にしたら自分で湯がいて湯切りをして、自分で出汁を注ぐことができるうどん店です。
湯切りはテボでチャッチャとやっても良いんですが、ここのお店には自動湯切りマシーンがあります。
うどん屋さんとかでたまに見かける、機械にうどん玉入れたらビュイーンって音と共に湯切りしてくれるあれです。
自分でできるお店ってかなり珍しいのではないでしょうか。
まずは目次から気になるところをご覧ください。
今後もSNSなどをチェックし追記・更新していく予定ですが、調査したときから変わっている場合もございますので予めご了承ください。
このページの目次
心うどん店の基本情報
※情報は2020年3月19日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。
- 名称
- 心うどん店 (ココロウドンテン)
- 料理の種類
- うどん
- 所在地
- 〒769-1101 香川県三豊市詫間町詫間経面2102-16
- 交通手段など
- シーマックスの少し行ったコスモスのある交差点を右折してすぐ。
- 営業時間
- 10:00 ~ 17:00
麺終了次第 - 定休日
- 日曜
- 電話番号
- 0875-83-5673 (カーナビ用)
- WEBサイト
- 動画ページ
- ホームページ
自分で湯がくうどん
かけうどんに限るのですが、自分で湯がいて作ります。
といっても何も生麺から作るわけではありませんのでご安心を。
注文口のところでうどん玉を受け取りそれを自分で温めて湯がくのです。
テボにうどん玉を入れてお湯の沸いているステンレスの四角い窯のところで好みの熱さに温めることができます。
自動湯切りマシーン
こちらもかけうどんに限るのですが、温めた後の湯切りももちろん自分でします。
テボに入っているのでそのままチャッチャと湯を切ってもいいのですが、こちらのお店には自動湯切りマシーンが設置されています。
機械にうどん玉入れたらビュイーンって音と共に湯切りしてくれるあれですね。
なかなか使う機会のないものなのでせっかくだし湯切りの際に使ってみるのも良いかもしれません。
ほとんど自分でする完全セルフなので自分で作った感もちょこっと味わえて美味しさもひとしおです。
心うどんで食べたうどん
「心うどん」で食べたうどんを紹介します。
また、今後食べたものも追記していく予定です。
かけうどん(温)
写真は小1玉、温いのです。(2020年2月訪問)
温冷選べます。
かけうどんは自分でゆがくタイプです。
並んでるうどんを手に取って先にゆがきます。
で、湯がき終えたらお盆を取って天ぷらコーナー、出汁、レジ、薬味に進みます。
気持ち細めのもっちりした麺。
すっきりしたいりこだしによく絡みおいしいです。
肉うどん(温)
写真は小1玉で温いのです。(2020年2月訪問)
温冷選べます。
温玉か生卵が乗せれるので温玉を乗せてもらいました。
ネギと生姜はレジ横にあるのでセルフです。
うどんを受け取ったら後ろのだしを自分でレバー引いてセルフで注ぎ入れます。
甘いお肉たっぷり乗ってます。
温玉崩してトロトロの君が絡んで甘さがマイルドになっていい感じです。
だしはアッツアツでいい香り
細めの優しい麺でした。
天ぷら
ちくわ天(2020年2月訪問)
半分をねじったやつです。
パリパリサクサク食感の衣です。
冷えてたけどおいしいです。
メニューと注文方法
心うどんはセルフサービスのうどん屋さんです。
メニューについて
▲メニュー表は2020年2月訪問時の写真です。
メニューはいろいろありました。
- かけうどん
- ぶっかけうどん
- おろしぶっかけ
- 温玉ぶっかけ
- とろろぶっかけ
- 肉ぶっかけ
- 肉うどん
- 釜揚げうどん
- 釜玉うどん
- 湯だめうどん
- ざるうどん
- 冷やしうどん
- 醤油うどん
大きさは小(1玉)、大(2玉)、ジャンボ(3玉)の3種類から選べます。
サイドメニューは天ぷらやおでん、おにぎり、いなりずしがあります。
注文方法について
心うどんは先払いのセルフ店です。
お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。
- お店に入ったらお盆を取ります
- お冷を取ります
- カウンターに向かい、注文します
例「かけ 小」 - うどん玉が入った丼を受け取ります
- 後ろのお湯の沸いているところに行きます
- テボにうどん玉を入れて温めます
- テボでちゃっちゃとお湯を切るか湯切りマシーンでビュイーンとさせてお湯を切ります
- 出汁タンクのかけ出汁を注ぎます
- 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
- レジ横の薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
- レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
- 好きな席に座り、いただきます
- 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
- ごちそうさまでした
これはかけうどんの場合の手順です。
かけ以外のうどんはお店の人が作ってくれます。
メニューによっては出汁は自分で出汁タンクから注ぐようになります。
初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。
心うどんのお店の雰囲気
店内は昔ながらの食堂のような装いです。
どこか懐かしさを感じる昭和な雰囲気のお店です。
店の奥にもテーブル席と小上がりの座敷席があります。
入り口を入るとすぐのところにうどんを茹でるところがあります。
かけうどんのお客さんはここでテボを取り、うどん玉を入れて温めます。
そのままテボを使ってチャッチャと湯切りしてもいいのですが、ゆでるところの横にある白い機械に注目!
これは自動湯切りマシーンです。
ここに温めたうどん玉を入れてビュイーンと言わせて湯切りすることもできます。
茹でるところの裏側はかけ出汁のタンクがあります。
湯切りしたうどんや、お店の人から受け取ったうどんの丼をもってここでだしを注ぎます。
ほとんど自分でする完全セルフなので自分で作った感もちょこっと味わえて美味しさもひとしおです。
アクセス
心うどんは三豊市詫間町にあります。
ドラッグストアのコスモス三豊詫間店の交差点を曲がってすぐのところです。
自動車
▲お店の前から大きな通りのほうを向いています。
まっすぐ歩道橋をくぐって進んでいくと詫間の消防署のところに繋がっています。
左方向コスモスのほうに左折していくとJR詫間駅があります。
ということでお店に向かってくるときは逆ですね、JR詫間駅のほうから来るならコスモスのある交差点を右折してスグです。
▲交差点を曲がってきたところ
左手にお店があります。
このまま真っすぐ進むと工場地帯でその向こうは海で行き止まりです。
駐車場
▲お店のスグ隣の駐車場
お店の正面に何台か止めれますが、お店のすぐ隣にも大きな駐車場があります。
写真のとおり枠線とかはないので常識の範囲でうまいこと止めます。
高速道路から
上り線からはさぬき豊中IC
愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら「さぬき豊中インター」が最寄りのインターチェンジです。
さぬき豊中インターから「心うどん」までは下道で16分ほどです。
もう少し進んで次の「三野鳥坂IC」があるんですが三野鳥坂インターはハーフインターなので上り方向からは下りれません。
下り線からは三野鳥坂IC
瀬戸大橋、香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら三野鳥坂(みのとっさか)インターが最寄りのインターチェンジです。
三野鳥坂インターから「心うどん」までは下道で13分ほどです。
三野鳥坂インターはハーフインターです。
もう少し進んで次の「さぬき豊中IC」から「心うどん」までは下道で16分ほどなので、三野鳥坂インターで良いと思います。
公共交通機関
最寄り駅は、JR詫間駅です。
●JR詫間駅からは、約2.4km。
JR詫間駅前の様子をストリートビューで確認
JR詫間駅からのルートをGoogleマップで確認
徒歩
JR詫間駅から心うどんまでは徒歩で28分ほどです。
割と平坦な道ですが徒歩はちょっと辛いかなと思います。
自転車 / レンタサイクル
三豊市のレンタサイクルは次のリンク先をご覧ください。
観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら
タクシー
JR詫間駅から心うどんまでは自動車で6分ほどです。
三豊市のタクシーは次のリンク先をご覧ください。
バス
三豊市のバスは次のリンク先をご覧ください。
レンタカー
近くの宿・旅館・温泉
さぬきうどん全店制覇
その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。
地元民って案外そういうものかもしれません。
なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!