このページを印刷

かな山うどんに行ってきました / 三豊市山本町

店舗外観_かな山うどん_2020-03-19

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。
この記事は三豊市の「かな山うどん」について書いています。

かな山うどんは三豊市山本町の国道377号線沿いにあるお店です。
40年以上続くうどん店です。

お店の看板には「焼肉」と「うどん」と書かれており、通るたびに「焼き肉屋?うどん屋?」と気になっていたお店です。
過去に行ったことがある旦那はんによると焼肉屋が併設されたうどん屋で入り口は別々で中も分かれているとのこと。

どんなお店だか気になります。
というわけで、早速お店に行ってきたいと思います。

まずは目次から気になるところをご覧ください。

今後もSNSなどをチェックし追記・更新していく予定ですが、調査したときから変わっている場合もございますので予めご了承ください。

かな山うどんの基本情報

店舗外観_かな山うどん_2020-03-19

※情報は2020年3月29日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
かな山うどん (カナヤマウドン)
料理の種類
うどん
所在地
〒768-0103 香川県三豊市山本町財田西1190-1
交通手段など
国道377号線沿い、山本のローソンの斜め向かい
営業時間
9:30 ~ 21:00
定休日
火曜
電話番号
0875-63-2014 (カーナビ用)
参考予算
300円
動画ページ
ホームページ

1979年10月創業

国道377号線沿いにある「かな山うどん」。

三豊市企業・創業支援総合サイトによると昭和54年(1979年)10月創業のようです。
40年以上もの歴史を感じる佇まいのお店です。

焼き肉店が併設されたうどん屋さん

焼肉屋が併設されたうどん屋さんです。

入り口が2つあり、向かって右側がうどん屋の方の入り口で左が焼肉屋の入り口です。

中はうどん屋と焼肉屋で別々になっています。

和牛の良い肉を使った肉ぶっかけ

特選うどん遍路によると焼肉店もしていることで和牛の良い肉を仕入れることができ、それが肉うどんや肉ぶっかけのお肉に使われているとのことです。

お肉屋さん × うどん屋さん = 肉ぶっかけ。
めちゃくちゃおいしそうじゃないでしょうか。

今回、お店に伺ったときはそこまで予習できていなかったことが悔やまれます。
次回はお肉を使ったうどんを食べてみたいと思います。

かな山うどんで食べたうどん

「かな山うどん」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していく予定です。

かけうどん(温)

かけうどん_かな山うどん_2020-03-19

写真は小1玉です。(2020年3月訪問)

ネギ、天かす、かまぼこが乗って登場です。

出汁は濃すぎず薄すぎもせず、上品な濃さのかけ出汁です。
食欲をそそるいい香りです。

ムッチリとした弾力がありながらも優しい麺でした。

ざるうどん

ざるうどん_かな山うどん_2020-03-19

写真は小1玉です。(2020年3月訪問)

太さは普通くらいの麺です。
少しザラッとした麺肌に出汁がよく絡みます。

レモンと海苔は麺の上にチョンッと乗ってます。
ネギ、生姜、うずらは出汁の上の小皿に添えられています。

少し甘めの味付けのつけだしが美味しいです。
冷たくしめられて暑い日に食べたいメニューでした。

天ぷらうどん

天ぷらうどん_かな山うどん_2020-03-19

写真は小1玉です。(2020年3月訪問)

太っちょの大きなエビ天がドドーンと乗っています。
エビ天の上にはノリが飾られ、かまぼことネギが添えられて食欲をそそるうどんです。

普通くらいの太さの麺はもっちりでとても食べやすい麺です。
大きな天ぷらの衣を崩すとエビの風味が広がります。
出汁もすっきりしてとてもおいしくいただました。

おでん

おでん_かな山うどん_2020-03-19

サイドメニューのおでんです。(2020年3月訪問)

牛すじとちくわのおでんです。
お味噌をかけて美味しくいただきました。

メニューと注文方法

かな山うどんはフルサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニュー表_かな山うどん_2020-03-19

▲メニュー表は2020年3月訪問時の写真です。(大きな写真

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん
  • 湯だめうどん
  • ざるうどん
  • わかめうどん
  • きつねうどん
  • 月見うどん
  • 釜あげうどん
  • 天ぷらうどん
  • 肉うどん
  • 山かけうどん
  • 天ざるうどん
  • 肉ぶっかけ
  • 大根うどん
  • 冷しうどん

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類から選べます。

サイドメニューはおでんと巻き寿司がありました。

注文方法について

かな山うどんは後払いのフルサービス一般店です。

お店に入ったら、席に着き、注文し、うどんを受け取り、食べて、レジへいき、お会計をしてごちそうさまするタイプのお店です。
サイドメニューはセルフで取ってお会計時に伝えるようになります。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったら席に着きます
  2. お店の人がおしぼりとお冷を持ってきてくれます
  3. 注文をします
    例「かけ」
  4. サイドメニューが欲しければセルフで取ります
  5. うどんが運ばれてきます
  6. 薬味をお好みで乗せたら、いただきます
  7. 食べ終わったらレジに向かいます
  8. お会計をします
    サイドメニューを取っていたら併せて伝えます
  9. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

かな山うどんのお店の雰囲気

店内の雰囲気_かな山うどん_2020-03-19

焼肉屋さんが併設されたうどん屋さんということですが、店内はいたって普通のうどん屋さんです。
焼肉屋さんは入り口から分かれているのでうどん屋の方はうどんのみのお店になっていました。

テーブル席が並んでいます。
サイドメニューのお寿司やおでんはカウンター近くのショーケースやおでん鍋に入っていました。

こあがり_かな山うどん_2020-03-19

小上がりになった座敷席もあります。
テーブルの上には割り箸とつまようじと七味があります。

お昼前の混みだす前だったので写真にほかのお客さんが写っていないのですが、この後たくさんのお客さんが入ってきていました。

お冷とおしぼり_かな山うどん_2020-03-19

席に着くとお冷と一緒におしぼりを出してくれました。
冷たいおしぼりは嬉しいですね。
細やかな気遣いがされているように感じました。

アクセス

かな山うどんは国道377号線沿いにあるうどん屋さんです。

自動車

琴平方面に向かって_かな山うどん_2020-03-19

▲観音寺市や愛媛県の方からやってきたらこの方向

お店の向かいにはJAのガソリンスタンド、その向こうにはローソンがあって、交差点を右折すると財田のほうに行く道です。

大野原・豊浜方面に向かって_かな山うどん_2020-03-19

▲琴平や高松の方からやってきたらこの方向

このままちょっと行ったら、消防車や橋本病院があります。

駐車場

駐車場_かな山うどん_2020-03-19

▲お店のスグ隣の駐車場

お店の正面に数台と、お店の隣に大きめの駐車場があります。

高速道路から

上り線からは大野原IC

愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら大野原インターが最寄りのインターチェンジです。

大野原インターから「かな山うどん」までは下道で17分ほどです。

次のさぬき豊中インターまで行くと、少し戻る方向になります。

下り線からはさぬき豊中IC

瀬戸大橋、香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるならさぬき豊中インターが最寄りのインターチェンジです。

さぬき豊中インターから「かな山うどん」までは下道で10分ほどです。

公共交通機関

最寄り駅は、JR本山駅です。

●JR本山駅からは、約5.9km。
JR本山駅前の様子をストリートビューで確認
JR本山駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR本山駅からは、約6.3kmで1時間20分ほど歩きます。

ちょっと現実的じゃないと思います。

自転車 / レンタサイクル

三豊市のレンタサイクルは次のリンク先をご覧ください。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

本山駅からは自動車で11分ほどです。

三豊市のタクシーは次のリンク先をご覧ください。

バス

三豊市のバスは次のリンク先をご覧ください。

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

三豊市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

三豊市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販