このページを印刷

手打ち讃岐うどん たくまに行ってきました / 三豊市詫間町

店舗入り口_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

讃岐うどん探検隊のゆり子です。
この記事は三豊市の「手打ち讃岐うどん たくま」について書いています。

「手打ち讃岐うどんたくま」は2019年11月オープンした新しいお店です。
夫婦二人三脚でお店を営まれていて明るくて笑顔の素敵な奥さんの接客に癒されます。

お店の場所はJR詫間駅の目の前にあります。
ロータリー挟んですぐのところなので電車やバスでのアクセスも良いですね。

それでは早速レッツゴー!

手打ち讃岐うどん たくまについて

店舗入り口_手打ち讃岐うどんたくま

※情報は2020年3月17日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
手打ち讃岐うどん たくま (テウチサヌキウドン タクマ)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-1102 香川県三豊市詫間町松崎1661
交通手段など
JR詫間駅の真正面
自動車の場合は、JR詫間駅前のロータリーの出口付近に駐車場
営業時間
11:00 ~ 14:30
玉がなくなり次第終了
定休日
木曜日
電話番号
0875-83-2299 (カーナビ用)
参考予算
280円 ~
ホームページ

2019年11月のオープン

2019年11月にオープンしたばかりの新しいお店です。
場所はJR詫間駅の目の前というアクセスの良さ。
駐車場も完備されているので電車でも車でも訪問しやすいお店です。

ご夫婦2人で営んでおられて接客をされている奥さんが明るい笑顔で気さくに話して下さる素敵なお店です。

薬味にこだわる

おうどんが美味しいだけでなく、薬味にもこだわりや一工夫があります。

一味は讃岐本鷹を使用したピリリと辛い一味です。
細引きと粗挽きの2種用意されているそうですが、粗挽きは人気で行った時は切らしてました。

代わりにと出してくださったのが自家製の七味です。
粗挽きでピリッとパンチの効いた七味
ちょい辛めなのでちょっとずつかけるのがいいです。

生姜もひと手間加えられており、色の変色を抑える為のネギが入っています。
生姜って時間が経つと酸化して変色するんですが、それを止めるのにネギを使うのは知らなかった!
丁寧な仕事です。
うどんに入れる時はネギを入れないように注意です。

コーヒーが飲めるうどん屋さん

14時以降はコーヒーの注文ができます。
他にもジュースもあるようです。
外の看板にもCaffeの文字がありました。

遅めのお昼ごはんでうどんを食べた後はちょっとコーヒーブレイクっていうのも良いかもですね。

手打ち讃岐うどん たくまで食べたうどん

「手打ち讃岐うどんたくま」で食べたうどんを紹介します。

また、今後食べたものも追記していく予定です。

かけうどん

かけうどん_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

写真は1玉です。(2020年3月訪問)

タイミングがよく、お店の方から釜抜きができるよとの事で釜抜きでしてもらいました。
通称釜かけですねー
通常メニューでは無いのであくまでタイミングが合えばって感じです。

窯から上がったばかりのムチムチの麺が美味い
ちょい太のうどんはコシがしっかりしててムチムチとした弾力が楽しい

そして出汁の香りがめっちゃいい
一口口に含むといりこの風味がブワァってなる
めっちゃ美味しかったです。

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

写真は1玉です。(2020年3月訪問)

温冷選べて写真は冷です。

太めの麺はつるっともちもち、キレイな麺。
別皿の薬味をのせたら、出汁を回しかけていただきます。

ぶっかけ出汁は薄めでたっぷりかけるタイプです。
つるつるのうどんと一緒に出汁が絡んでずるずるーっと勢いよく飲み込まれていきました。

メニューと注文方法

手打ち讃岐うどん たくまはフルサービスの一般店さんです。

メニューについて

メニュー表_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

▲のメニュー表は2020年3月訪問時の写真です。

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん
  • しょうゆうどん
  • ぶっかけうどん
  • 釜揚げうどん
  • 釜玉うどん
  • ざるうどん
  • 月見うどん
  • わかめうどん
  • きつねうどん
  • 肉うどん
  • 肉ぶっかけうどん
  • しっぽくうどん(時期限定メニュー)

通常は1玉で、中は1.5玉で40円増し、大は2玉で80円増しです。
さらに1玉増えるごとに80円増しとなっていました。

サイドメニューは天ぷらやおでん、おにぎりがあります。

注文方法について

手打ち讃岐うどん たくまは後払いのフルサービス店です。

お店に入ったら、番号札を取り、席に着き、注文し、うどんを受け取り、食べて、番号札を持ってレジへいき、お会計をしてごちそうさまするタイプのお店です。
サイドメニューはセルフで取ってお会計時に伝えるようになります。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったら入り口横の壁にかかっている番号札を取ります
  2. 席に着きます
  3. お店の人に注文をします
  4. 例「かけ」
  5. サイドメニューが欲しければセルフで取ります
  6. お冷はテーブルにコップと冷茶があるので注いで飲みます。
  7. うどんと薬味が運ばれてきます
  8. 薬味をお好みで乗せたら、いただきます
  9. 食べ終わったら番号札を持ってレジに向かいます
  10. お会計をします
    サイドメニューを取っていたら併せて伝えます
  11. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

手打ち讃岐うどん たくまのお店の雰囲気

薬味_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

テーブルの上は▲の写真のような感じです。
写真右側が割り箸と七味と一味です。
白い蓋の方が一味で讃岐本鷹の細挽きです。

左側の薬味はうどんと一緒にお店の方が持って来てくださったものです。
銀色入れ物のに生姜が入っています。
生姜は色止めにネギが入っているひと工夫がされています。
白い蓋の物は自家製の七味です。
パンチの効いた辛さが楽しめる七味でした。
蓋つきの壷に入っているのは天かすです。

カウンター席_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

店内はカウンター席、テーブル席、座敷席の作りになっています。

入り口入って左の壁側がカウンター席です。
だいたい6席くらいありました。

メニュー_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

カウンター席の壁の上にはメニュー表が掲げられてます。
他にもほっこりするようなイラストが飾られていて癒されます。

店内の雰囲気_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

中央がテーブル席です。
4人掛けのテーブルが2つあります。

オレンジがかった温かみのある照明の店内は落ち着く空間です。
うどん屋さんだけどどこかカフェっぽさも感じるきれいな店内でした。

小上がり_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

右側が座敷席です。
小上がりのフローリングタイプで4人席が2つあります。
壁にはお花が飾られていたり、うどんのポスターが飾られています。

おでん・天ぷら_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

座敷席の奥が天ぷらやおでんなどの置かれているサイドメニューコーナーが設置されています。
こちらはセルフで取りに行くようになっています。

おにぎりの種類もいろいろあって結構豊富です。
天ぷらは保温器の中に置かれているのであったかいのが食べられるようになっていました。

アクセス

手打ち讃岐うどん たくまはJR詫間駅の目の前にあります。

自動車

詫間駅の前_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

▲お店の真正面はJR詫間駅です。

まずは詫間駅を目指しましょう。

駐車場

駐車場_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

▲駐車場

駐車場はお店から60メートルほど離れたところにあります。
一瞬「ここで大丈夫?」って思いますが、写真のとおり駐車場の看板があるので安心して止めれます。

店舗前から駐車場_手打ち讃岐うどんたくま_2020-03-17

詫間のローソンのほうから駅に向かってきたときは、JR詫間駅の前のロータリーを通り過ぎて駐車場に向かうのですが、お店の前にある道は一方通行です。
▲の写真のとおり矢印が出てますので誤侵入に注意です。

駅の正面のところで曲がらずにそのままタクシー乗り場のあるほうに進みます。
こちらを見ると分かると思いますが、バスが止まっているほうに行くのではなく、タクシーが止まっているほうに進みます。

高速道路から

上り線からはさぬき豊中IC

愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら「さぬき豊中インター」が最寄りのインターチェンジです。

さぬき豊中インターから「手打ち讃岐うどん たくま」までは下道で15分ほどです。

もう少し進んで次の「三野鳥坂IC」があるんですが三野鳥坂インターはハーフインターなので上り方向からは下りれません。

下り線からは三野鳥坂IC

瀬戸大橋、香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら三野鳥坂(みのとっさか)インターが最寄りのインターチェンジです。

三野鳥坂インターから「手打ち讃岐うどん たくま」までは下道で10分ほどです。
三野鳥坂インターはハーフインターです。

もう少し進んで次の「さぬき豊中IC」から「手打ち讃岐うどん たくま」までは引き返す方向に下道で15分ほどなので、三野鳥坂インターで良いと思います。

公共交通機関

最寄り駅は、JR詫間駅です。
駅の目の前です。

●JR詫間駅からは、約40m。
JR詫間駅前の様子をストリートビューで確認
JR詫間駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR詫間駅の目の前だいたい40mです。

自転車 / レンタサイクル

三豊市のレンタサイクルは次のリンク先をご覧ください。

タクシー

お店はJR詫間駅の目の前なのでタクシーに乗るまでもないのですが、駅前ということでタクシーが待機している場合があります。
おうどんを食べてちょっとお出かけするのにちょうど良いですね。

三豊市のタクシーは次のリンク先をご覧ください。

バス

三豊市のバスは次のリンク先をご覧ください。

レンタカー

讃岐うどん巡りとか香川観光を計画しているのでしたら自動車があったほうが行動の幅が広がります。

  • タイムズカーレンタル(高松空港、高松市、丸亀市など)

  • 最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

  • たびらいレンタカー予約(大手厳選レンタカー会社のみ)

  • 一括比較と予約のスカイチケット(30社以上のレンタカー)

近くの宿・旅館・温泉

三豊市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

三豊市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!