このページを印刷

うどん 松ゆき に行ってきました / 三豊市詫間町

松ゆき0402_2018-09-28 11.50.12

こんばんは、ゆり子です。
この記事は三豊市詫間町の「うどん 松ゆき」について書いています。

SNSを見ていると詫間に新しいうどん屋さんができると話題になっていたので気になって調べてみると10月1日(月)に「うどん 松ゆき」がグランドオープンとのこと。

オープンちょっと前の9月27、28日はプレオープンしているということだったので、一足早くプレオープンに行ってみることにしました。

それでは早速レッツゴー!

うどん 松ゆきについて

松ゆき0403_2018-09-28 11.50.43

※情報は2018年9月30日時点の内容です。

名称
うどん 松ゆき (ウドン マツユキ)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-1102 香川県三豊市詫間町松崎2780-256
営業時間
10:00 ~ 15:00
定休日
火曜日
電話番号
0875-83-9055
ホームページ
Facebook
参考予算
280円~
うどん 松ゆき

交通手段について

場所は三豊市詫間町の浜街道沿いです。

浜街道沿いにあるローソン三豊詫間駅前店から多度津方面に浜街道をちょっと行ったところにあるお店。

駐車場はお店の前と横に数台ずつ停めれるようになっています。

最寄り駅はJR詫間駅になります。
距離はだいたい400mのところです。

Googleマップで駅からのルートを確認

よしやで修業した大将のお店

純手打うどんよしやのFacebookページを拝見すると、こちらの大将は丸亀市にある有名店「純手打うどん よしや」で働いていた方のようです。

よしやで修業され、独立開業し「松ゆき」をオープンされたようです。

「松ゆき」は「よしや」とは違い機械製麺ではあるようですが、純手打ちの技術や理解があるからこそ使いこなすことのできる機械製麺のようです。
また、オープン前には麺の試作品をよしやの大将にもチェックしてもらったみたいです。

フルサービスのお店

セルフうどん店が主流になりつつある讃岐うどん店ですが、新しくできるこちらのお店はフルサービスのお店です。

席に座ってメニューを選んで、注文して待っていると奥からできたてのうどんと揚げたての天ぷらが登場します。

メニューは席に置いてあって、天ぷらの種類もいろいろ載っています。
食べたい天ぷらの種類をうどんと一緒に注文するようになります。

うどん 松ゆき で食べたうどん

「うどん 松ゆき」で食べたうどんを紹介します。

好みのメニュー

おすすめメニューはその日の天気や気温とか個人の好みによると思いますので書くのは控えます。その代わりとして、あたくしや旦那はんがよく食べるメニューや食べたメニューを書きたいと思います。

この日は少し肌寒くなってきてたので、まずは温かいかけうどん
他にも冷たいメニューも食べてみたかったので冷たいぶっかけうどんを注文しました。

かけうどん(温)

松ゆき かけうどん0102_2018-09-28 11.39.54

写真は小1玉です。

麺の太さはあたくし基準になってしまいますが、普通~ちょっと細いくらいの太さです。

ツルっとのど越しの良いタイプの麺でした。

お出汁はあっさりとした薄口ですが、ふわっといりこの風味を感じることのできる上品なお味でした。

丼の中が麺と出汁だけのようになっていますが、ネギとしょうがは別皿になっていて好みで入れられるようになってます。

ぶっかけうどん(冷)

松ゆき ぶっかけうどん0101_2018-09-28 11.40.31

写真は小1玉です。

麺の太さは上のかけうどんと同じですが、水でしめて冷たくしているのでコシも増してます。

お出汁はぶっかけの割には少し薄口のお出汁で、飲めるくらい濃さです。
でも、薄すぎとかぶっかけ感が無いってことは無いです。

ちょっと甘みも感じられるいりこ出汁はコシのしっかりした冷たいうどんに絡んで美味しかったです。

こちらも薬味やレモンは別皿になってます。

ちくわの天ぷら

松ゆき ちくわ天0104_2018-09-28 11.39.25

サイドメニューはちくわ天をチョイス!

揚げたて熱々の天ぷらがうどんとは別皿に乗って登場です。
天ぷら紙が下に敷かれていて丁寧な仕事をされてるなと感じました。

衣もサクサクで美味しかったです。

カレイのレモン塩天ぷら

松ゆき カレイ天0105_2018-09-28 11.40.10

こちらはカレイのレモン塩天ぷらです。
他店では見かけない天ぷらで気になって注文しました。

柔らかくて淡白な白身と揚げたてサクサクの衣が合います。
そこにほんのりとレモンの風味と塩気が合わさっているので魚の天ぷらでも重く感じなかったです。

カレイの揚げ物と言ったら唐揚げのイメージでしたが、天ぷらにしても美味しいことを知りました。

メニューと注文方法

うどん 松ゆきは公式Facebookページによるとテーブルサービスのうどん屋さんです。

プレオープン時は席に案内され、フルサービスタイプの注文方法でした。

メニューについて

※メニューはプレオープン時の物です。

うどんの種類は4種類

  • かけ(温・冷)
  • ぶっかけ(冷)
  • ざる(冷)
  • あんかけ(冷)

プレオープン時は冷たい系のメニューが豊富でした。

サイドメニューはおにぎりと天ぷらがあります。

天ぷらの種類は4種類。
とり天やちくわと言った定番の天ぷらからカレイのレモン塩天ぷらと言った他店ではあまり見かけないメニューの天ぷらもありました。

グランドオープンになるとまた変わってくるかもしれません。
またグランドオープン後にも来店して変更があれば訂正したいと思います。

注文方法について

うどん 松ゆきはフルサービスタイプのお店です。

お店に入ったら開いてる席に案内されて、注文して、うどんや天ぷらが席に届いたらいただきますして、食べ終わったらお会計をして、ごちそうさまする感じのお店です。

来店時はプレオープンだったので、グランドオープンになるともしかしたら手順が変わるかもしれません。

またグランドオープン後にも来店して変更があれば訂正したいと思います。

うどん 松ゆきのお店の雰囲気

お店の中

松ゆき 店内0201_2018-09-28 11.37.24

テーブルの上にはメニュー表と調味料などが置かれています。
写真に写っているフクロウの置物っぽいのは七味入れです。
お箸は引き出しの中に入っています。

松ゆき 店内0301_2018-09-28 11.36.55

店内はすべてテーブル席です。
白い壁に黒いテーブルやイスで統一された綺麗な店内です。
衝立も置かれています。

松ゆき 店内0302_2018-09-28 11.37.56

レジのあるカウンターの奥が厨房で大将が忙しそうにうどんを茹でていました。

お店の周辺

場所は三豊市詫間町の浜街道沿いです。

浜街道沿いにあるローソン三豊詫間駅前店から多度津方面に浜街道をちょっと行ったところにあります。

ベージュっぽい外壁のビルの1階に入っています。

道沿いで黒い看板に白文字で「うどん 松ゆき」と書かれた大きな看板が掲げられているのでわかりやすいです。

駐車場について

松ゆき0403_2018-09-28 11.50.43

駐車場はお店の入っているベージュ色のビルの前と横に10台くらい停めれるようになっています。

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

今回来店した「うどん 松ゆき」はまだオープン前の出版なので載っていないのですが、毎年更新されて出版されているのでまた来年度に新しく掲載されているんじゃないかなって思います。