このページを印刷

三野うどん いちふじに行ってきました / 三豊市三野町

店舗外観_三野うどん いちふじ_2020-03-31

讃岐うどん探検隊のゆり子です。
この記事は三豊市の「三野うどん いちふじ」について書いています。

「三野うどん いちふじ」は2020年で創業10周年を迎えるうどん屋さんです。
根っからのさぬきっ子で地域への愛情深い大将が打つつるつるぴんぴんもちもち麺のうどん。
そこにこだわりのお肉で炊いた美味しいお肉の乗った肉うどんや肉ぶっかけが人気のお店です。

もともと喫茶店だった店舗をうどん屋さんにリフォームしたお店は明るくモダンなおしゃれなうどん屋さんです。

それでは早速レッツゴー!

三野うどん いちふじについて

入り口看板_三野うどん いちふじ_2020-03-31

※情報は2020年4月1日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
三野うどん いちふじ (ミノウドン イチフジ)
料理の種類
うどん
所在地
〒767-0032 香川県三豊市三野町下高瀬1298-1
交通手段など
詫間からだと三野に入ってすぐ左手。
高瀬から詫間に抜ける道、コメリ三野店を超えてすぐ右手。
営業時間
10:00 ~ 14:00
土、日、祝のみ 7:00~14:00
定休日
月曜日
電話番号
0875-73-3778 (カーナビ用)
参考予算
220円~
動画ページ
ホームページ
いちふじ

肉にこだわり

肉うどんや肉ぶっかけなどのメニューに使われているお肉には大将のこだわりがあるようです。

特選讃岐うどん遍路によると国産牛肉にこだわって、丁寧に4~5時間ほど脂を抜きながら炊いているとのこと。
そのためお肉が柔らかくて甘味を感じる美味しいお肉です。
でも甘いだけではなく、お肉本来の甘みや旨味がしっかりとあり、余分な脂がないことで後味はさっぱりしているお肉になっています。

このお肉を使った肉うどんや肉ぶっかけは人気メニューだそうです。

個性的な外観

パッと見、うどん屋っぽく見えないおしゃれでモダンな建物です。
半円柱の白い建物は入り口になっています。

入り口の壁のところに大きな文字で「三野うどん いちふじ」と書かれていなければカフェやギャラリーかと思うようなおしゃれな店構えです。

それもそのはず、山倉建設のホームページに「もともと喫茶店だった店舗をうどん屋さんに大型リフォーム!」と掲載されていました。
外観や室内などをうどん屋さん使用におしゃれにモデルチェンジされています。

店内も明るくおしゃれな作りのセルフうどん店です。

2010年12月創業

2010年12月にオープンしたうどん屋さんです。
今年(2020年)で創業10周年ですね。

特選讃岐うどん遍路によると、名前の「三野うどん」は三野町の三野のことだそうで、地域への愛情にあふれたうどん屋さんです。

お店の外壁にも書かれているのですが、根っからのさぬきっ子の大将が打つ美味しいうどん屋さんです。
つるつるぴんぴんもちもち麺が特徴のうどんです。

三野うどん いちふじで食べたうどん

「三野うどん いちふじ」で食べたうどんを紹介します。

また、今後食べたものも追記していく予定です。

肉うどん(温)

肉うどん_三野うどん いちふじ_2020-03-31

写真は小1玉です。(2020年3月訪問)

お肉、ねぎ、かまぼこが乗って渡されました。
生姜はセルフで乗ってます。
手切りなのかな?ちょっとばらつきのある太めでちょっと平ためのうどんです。
プリプリモチモチで少し塩気を感じる麺です。

うどんの上に乗ってるお肉が柔らかくて美味しい!
一口食べると甘みがくるけど、すぐに肉の旨味が広がります。
後味は肉のギトギト感がなくすーっと引いていくのでいっぱい食べれちゃいそうな感じです。

お肉が入ったからかな?ちょっと濃いめのかけ出しは風味がいいです。

肉ぶっかけ(冷)

肉ぶっかけ_三野うどん いちふじ_2020-03-31

写真は小1玉です。(2020年3月訪問)

ごま、しょうがはセルフです。
ちょっと太めの特徴的な麺。
口に入れるとむっちりつるつるほどよく弾力があってとてもおいしいです。

お肉は甘めの味付けでちょうど良い味付けです、
冷たいうどんにしたのですがお肉は硬くなく、食べやすかったです。

ぶっかけ出汁もおいしく、お肉の甘みが混じってなお良い感じになってました。
お肉もたっぷり入っていて満足できる一杯でした。

メニューと注文方法

三野うどん いちふじはセルフサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニュー表_三野うどん いちふじ_2020-03-31

▲メニュー表は2020年3月訪問時の写真です。(大きな写真

メニューはいろいろありました。

  • 肉うどん
  • ぶっかけうどん
  • 肉ぶっかけ
  • カレーうどん
  • 醤油うどん
  • きつねうどん
  • わかめうどん
  • 釜揚げうどん
  • 湯だめうどん
  • 冷やしうどん
  • ざるうどん
  • かけうどん
  • わかたまうどん

大きさは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)の3種類から選べます。

サイドメニューは天ぷらやおにぎり、いなりずしがあります。
期間限定でトッピング用の生卵も置いてありました。

注文方法について

三野うどん いちふじは先払いのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったらお盆を取ります
  2. お冷を取ります
  3. カウンターに向かい、注文します
    例「肉うどん 小」
  4. うどんが入った丼を受け取ります
  5. 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
  6. レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  7. 薬味コーナーで生姜や天かすをお好みで乗せます
  8. 好きな席に座り、いただきます
  9. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  10. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

三野うどん いちふじのお店の雰囲気

店内の雰囲気_三野うどん いちふじ_2020-03-31

▲の写真は入り口から店内を撮影したものです。
天井が高く明るく広々とした店内です。
カウンターには天ぷらなどのサイドメニューが並んでいて美味しそうです。

客席はテーブル席と座敷席があります。
テーブル席は大きな窓際に沿ってボックス席のような感じでテーブルと長椅子が並んでいます。

こあがり_三野うどん いちふじ_2020-03-31

お店の奥には小上がりになった座敷席があります。
大きな窓ガラスの前には立てすが置かれ、そこから柔らかな光が入って明るく広々とした空間です。

薬味コーナー_三野うどん いちふじ_0104_2020-03-31

テーブル席と座敷席の間に薬味コーナーがあります。
ネギはあらかじめ入れて渡して下さるので、ここでは天かす、すりごま、生姜を入れることができます。

店舗外観メッセージ_三野うどん いちふじ_2020-03-31

お店の外壁には大将からのメッセージが書かれています。

美味しいうどんをお腹いっぱい食べてほしいという大将の思いが伝わる壁ですね。

桜_三野うどん いちふじ_2020-03-31

駐車場にはたくさんの桜の木が植えられています。
訪問した時はまだ桜はそんなに咲いていなかったのですが、春には満開になるんじゃないかなって思います。

定休日と営業時間

定休日・営業時間_三野うどん いちふじ_2020-03-31

▲は2020年3月訪問時の写真です。

入り口周辺には営業時間や定休日を知らせるボードや張り紙がされています。

営業時間などは次の通りです。

平日 10:00 ~ 14:00
土日祝 7:00 ~ 14:00

定休日 毎週月曜、祝日の場合は翌日火曜

※営業時間などは変わる可能性がありますので訪問時にはご注意ください。

アクセス

三野うどん いちふじは高瀬から詫間に抜ける道沿いにあり、三野のコメリを超えてちょっと行った右手にあります。

自動車

詫間方面_三野うどん いちふじ_2020-03-31

▲観音寺市や愛媛県のほうからやってきたらこの方向

国道11号線、高瀬のマックスバリューとか西村ジョイのある交差点から詫間のほうに向かってくるとここに繋がります。

すぐ手前にはコメリがあるので「コメリを超えてちょっと行ったら右手」です。

高瀬方面_三野うどん いちふじ_2020-03-31

▲浜街道のほうから詫間に入ってきたらこの方向。

浜街道から、詫間のローソンで右折して、橋を渡ったら左折して、まっすぐ来るとここに繋がります。

すぐ手前にはセブンイレブンがあるので「セブンイレブンを超えてすぐ左手」です。

駐車場

駐車場_三野うどん いちふじ_2020-03-31

▲広い駐車場

お店と同じ敷地内に車を停めることができます。

広めの駐車場でゆったり止めることができました。

高速道路から

上り線からはさぬき豊中IC

愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら「さぬき豊中インター」が最寄りのインターチェンジです。

さぬき豊中インターから「三野うどん いちふじ」までは下道で13分ほどです。

もう少し進んで次の「三野鳥坂IC」があるんですが三野鳥坂インターはハーフインターなので上り方向からは下りれません。

下り線からは三野鳥坂IC

瀬戸大橋、香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら三野鳥坂(みのとっさか)インターが最寄りのインターチェンジです。

三野鳥坂インターから「三野うどん いちふじ」までは下道で10分ほどです。
三野鳥坂インターはハーフインターです。

もう少し進んで次の「さぬき豊中IC」まで行くと引き返す方向になるので、三野鳥坂インターで良いと思います。

公共交通機関

最寄り駅は、JR詫間駅です。

●JR詫間駅からは、約1.5km。
JR詫間駅前の様子をストリートビューで確認
JR詫間駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR詫間駅から三野うどん いちふじまでは徒歩で18分ほどです。
割と平坦な道ですが徒歩はちょっと辛いかなと思います。

自転車 / レンタサイクル

三豊市のレンタサイクルは次のリンク先をご覧ください。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

JR詫間駅から心うどんまでは自動車で5分ほどです。

三豊市のタクシーは次のリンク先をご覧ください。

バス

三豊市のバスは次のリンク先をご覧ください。

レンタカー

近くの宿・旅館・温泉

三豊市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

三豊市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!