本ページはプロモーションが含まれています
今回は三豊市にある「セルフうどん帰来亭」です。
セルフうどん帰来亭は次のようなお店です。
- 三豊市にある
- 11:00 ~ 14:00
- 水曜日、第3火曜日が定休日
- セルフサービス店
- メニューはいろいろ
- サイズは小・中・大
- テーブル席、カウンター席、こあがり
- 駐車場は店舗横にあり
- さぬき豊中ICから約14分
訪問される際は、公式ホームページで定休日や営業時間をご確認ください。
ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。
ちなみに最終の訪問日は2020年8月です。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。
このページの目次
帰来亭の基本情報
※情報は2022年12月15日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。
- 名称
- 帰来亭 (キライテイ)
- 料理の種類
- うどん
- 所在地
- 〒769-1507 香川県三豊市豊中町岡本塚302-3
- 交通手段など
- ゆめタウンの横の道を北に向かっていったところ
- 営業時間
- 11:00 ~ 14:00
麺終了次第 - 定休日
- 水曜日、第3火曜日
- 電話番号
- 0875-62-3135 (カーナビ用)
- 参考予算
- 230円~
- WEBサイト
- 動画ページ
- ホームページ
郷土料理「もっそめし」
三豊市豊中町の郷土料理に「もっそめし」というがあるそうです。
見た目は炊き込みご飯風のもので大きな球体の爆弾おにぎりのようになったものです。
炊き込みご飯のような色や見た目をしているのですが、いりこや野菜の入った混ぜご飯に近いものです。
ほんのりと甘くでやさしい味付けで、初めて食べたのにどこか懐かしいご飯です。
大きさも普通のおにぎりよりも大きくて大人のこぶし以上はある重量級です。
こだわりの中細麺
公式ホームページによると、うどんのメイン材料ともいえる小麦は国産小麦を100%使用し、手打ち・手切りの全手作業で作られたこだわりの麺です。
中細の麺でスルスルとしたいいのど越しだけでなく、ほどよいコシやモチモチとした食感が味わえるうどんです。
セルフうどん帰来亭で食べたうどん
「セルフうどん帰来亭」で食べたうどんを紹介します。
過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していく予定です。
かけうどん
写真は小1玉です。(2019年8月訪問)
うどんに出汁だけが入った状態で渡してくれます。
ねぎ、天かす、しょうがは会計のあとセルフで入れます。
もっちりした麺は出汁とマッチしてとてもおいしいです。
釜玉うどん
写真は小1玉です。(2020年2月訪問)
公式ホームページにお店のおすすめとして載っていたので注文しました。
モチモチふわふわの釜揚げ麺です。
ちょい細めの中細麺のうどんです。
熱々の麺に卵が乗って醤油差しが添えられて渡されました。
薬味は薬味コーナーで入れてから席についていただきますっ!
タイミングがよくて待たずにすぐ揚げたてが食べれました。
ドロっとした卵が麺によく絡んでぅんまい!
肉ぶっかけ
写真は小1玉です。(2020年2月訪問)
公式ホームページに人気のメニューとあったので注文しました。
冷たい肉ぶっかけです。
うどんに乗っているお肉はしっかり甘味のあるお肉です。
麺の細さは気持ち細めで、コシしっかりとしている感じで食べ慣れた感じのうどんです。
ぶっかけ出汁に肉の甘みが混ざり合ってとてもおいしいです。
もっそめし
サイドメニューのもっそめしです。(2020年2月訪問)
いりことお揚げさんと細かく刻んだ野菜が入っています。
醤油やだしの効いた炊き込みご飯ぽいのを想像して食べたら衝撃!
ほんのりと甘い優しい味でした。
具飯っぽい感じなのかな。
後で知ったのですが、混ぜご飯の一種のようです。
中でも具材に入っているいりこが美味しいです。
初めて食べたのにどこか懐かしい味。
昔ばあちゃん家で食べた事あるような懐かしい感じになりました。
天ぷら
サイドメニューのちくわ天です。(2019年8月訪問)
磯部揚げタイプのちくわ天です。
サクッとした食感が美味しいです。
あおさの風味が効いてます。
メニューと注文方法
セルフうどん帰来亭はセルフサービスのうどん屋さんです。
メニューについて
▲のメニュー表は2020年2月訪問時の写真です。
メニューはいろいろありました。
- かけうどん
- ぶっかけ
- 温玉ぶっかけ
- ざる
- 肉
- 肉ぶっかけ
- カレー
- 釜揚げ
- 釜玉
- 釜玉明太
- 醤油
大きさは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)の3種類から選べます。
サイドメニューは天ぷらやおにぎり、いなりずし、もっそめしがあります。
冬季のみおでんとしっぽくうどんがあります。
注文方法について
セルフうどん帰来亭は先払いのセルフ店です。
お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。
- お店に入ったらお盆を取ります
- お冷を取ります
- カウンターに向かい、注文します
- 例「かけ 小」
- うどんが入った丼を受け取ります
- 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
- レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
- 薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
- 好きな席に座り、いただきます
- 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
- ごちそうさまでした
初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。
セルフうどん帰来亭のお店の雰囲気
ネギや生姜は薬味コーナーに用意されています。
他にも天かすやすりごまもあります。
七味は各テーブルに置かれているのでそれを使います。
サイドメニュー用のソースや醤油も薬味コーナーにあるのでかけてから席に着きます。
注文カウンターには揚げ物やご飯ものが並んでいます。
郷土料理のもっそめしもここにありました。
カウンターの上にはメニュー表がずらり!
今日は何を食べようかな~。
店内はテーブル席がたくさんあります。
4~6人掛けの大きなテーブルが5台並んでいます。
通路も広めにとられていて明るくて広々とした店内です。
窓側にはカウンター席が並んでいます。
ファミリーにうれしい座敷席もあります。
小上がりになったフローリングタイプの座敷席です。
大体4人席の机が2台ありました。
アクセス
セルフうどん帰来亭はゆめタウンのすぐ近くにあります。
自動車
▲国道11号線側、さぬき豊中インターやゆめタウンのほうから来たらこの方向。
交差点手前の左手にあります。
▲観音寺市や浜街道から詫間のほうからやってきたらこの方向
ローソンのある交差点を南に曲がってすぐ右手です。
駐車場
▲お店のスグ隣の駐車場
駐車場はそこそこありゆったりと止めれました。
高速道路から
上り線からはさぬき豊中IC
愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら「さぬき豊中インター」が最寄りのインターチェンジです。
さぬき豊中インターから「セルフうどん帰来亭」までは下道で5分ほどです。
1つ手前の大野原インターからだと「セルフうどん帰来亭」までは下道で14分ほどです。
下り線からはさぬき豊中IC
瀬戸大橋、香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら「さぬき豊中インター」が最寄りのインターチェンジです。
さぬき豊中インターから「セルフうどん帰来亭」までは下道で5分ほどです。
1つ手前の三野鳥坂(みのとっさか)インターからだと「セルフうどん帰来亭」までは下道で14分ほどです。
三野鳥坂インターはハーフインターです。
公共交通機関
最寄り駅は、JR本山駅です。
●JR本山駅からは、約800m。
JR本山駅前の様子をストリートビューで確認
JR本山駅からのルートをGoogleマップで確認
徒歩
JR本山駅からセルフうどん帰来亭までは徒歩で10分ほどです。
なんとか歩いていける距離かなと思います。
自転車 / レンタサイクル
三豊市のレンタサイクルは次のリンク先をご覧ください。
観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら
タクシー
JR本山駅からセルフうどん帰来亭までは自動車で2分ほどです。
タクシーを待っている間に徒歩で行けてしまいそうな距離感です。
三豊市のタクシーは次のリンク先をご覧ください。
バス
三豊市のバスは次のリンク先をご覧ください。
レンタカー
近くの宿・旅館・温泉
さぬきうどん全店制覇
その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。
地元民って案外そういうものかもしれません。
なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!