本ページはプロモーションが含まれています
こんにちは、ゆり子です。
今回は「父の日に贈りたいおすすめのスイーツギフト」をまとめてみました。
6月の第3日曜日は父の日です。
普段は恥ずかしくてなかなか言えない感謝の言葉を贈り物に乗せてお父さんに伝えてみるのはいかがですか?
普段仕事で忙しくなかなか会話をすることも少ないお父さん。
何が好きなの?何を贈ったら喜んでもらえるの?と悩まれる方も多いと思います。
贈るものの種類としても衣服やお酒、趣味のものなどいろいろあると思います。
そんななか今回は、スイーツギフトのおすすめをまとめてみました。
「なぜスイーツギフトなのか?」
それは、「父の日」という名目で送りつつも1人じゃ食べきれない。
家族におすそ分け。
そう、スイーツギフトを囲んでの一家団欒の場を設けることが目的です。
親にとって一番のプレゼントは「物」ではなく子ども・孫との会話なのかもしれません。
つまりは、贈る自分自身が一番食べたいものを選んでしまうのもアリですね。
もちろんスイーツだけではちょっと・・・という場合は、一緒にネクタイとかお酒とか趣味のものとかも添えてあげると話題も広がりそうです。
ということで、スイーツギフトについてまとめてみましたので参考にしてみてください。
このページの目次
そもそも父の日って何?
父の日とは一言で言うと「父を尊敬し、称え祝う日」です。
発祥はアメリカで、母の日ができた翌年に「母の日があって父の日が無いのはおかしい。」「父の日も作って。」という声からできたものです。
そして1916年にアメリカで父の日が広くいられるようになり、1972年にはアメリカの国民の祝日となりました。
詳しいことは日本ファザーズ・デイ委員会のサイトに載っています。
父の日っていつ?
父の日は毎年6月の第3日曜日です。
だいたい6月の中旬ごろになります。
父にとって一番のプレゼントとは
なかなかに悩ましい質問ですね。
私なりに考えてみました。
たぶん一番多い本心としての回答は、「わが子の成長」じゃないでしょうか。
ある程度、年がいくと「わが子」じゃなく「孫」になるんでしょうけど・・・それも、子の成長あっての孫ですからね。
広い意味では「わが子の成長」に繋がっていることと思います。
じゃ、「わが子の成長」ってなんだ?
・良い学校に行くこと?
・仕事で結果を出すこと?
・お金を稼ぐこと?
・良い服をきたり良い車に乗ったりすること?
・結婚すること?
いろいろあると思うんですが、それらは年齢によって求めるものが変わっていくことと思います。
それに人によっては、勉強できなくても、仕事でうがつがあがらなくても、失敗まみれで困ってても、そんなことは大事じゃない。なんて意見もあると思います。
そうやって考えてみていくと次の答えに行きつきました。
「犯罪するようなことをせず、過ごしてくれていればそれで良い。困りごとがあったら相談して欲しい」
究極の極論ですが、全てはこれが根底にあってのプラスアルファなんですよ。
最初の質問に戻ります。
父にとって一番のプレゼントとは?
1つの答えとして「会話」だと思います。
「父の日」という大義名分でもって
スイーツギフトというちょっと1人では消費できないものを使って
普段お互いに忙しく時間も合わないところを調整して
ゆっくりお茶を飲みながら近況報告でもしたらどうでしょう。
その機会を作る道具としてのスイーツギフト。
本当のプレゼントは「家族みんなでテーブルを囲んで過ごす団らんの時間」です。
二十歳過ぎて1人暮らしをしているような方だと、あと何回親に会うんだろ?ってのがリアルな数字で計算できてしまうようになります。三十歳を過ぎると、四十歳を過ぎると・・・より具体的に・・・。
結婚して家庭ができると更に実家に寄る機会(理由)が少なくなっていきます。
みんなが元気で健康なうちにこういうプレゼントもアリなんじゃないかなと思います。
父の日におすすめのスイーツギフト
ということで、今回は様々なジャンルの中からスイーツギフトをピックアップしておすすめをまとめてみました。
各商品の詳しい説明はそれぞれリンクからご覧になってみてください。
ヨックモック シガール
老若男女大好きなヨックモックのシガール。
ヨックモックのネームバリューに加えて味も美味しい。
どなたに贈っても喜ばれる商品です。
シーズンが近づくと父の日専用ラッピングやメッセージカードを付けられる商品も出てくるのでそちらも併せてチェックしてみるといいですね。
ふみこ農園 若桃入り フルーツコンポート
可愛らしい小瓶にからするな果物がぎゅぎゅーっと詰まった見た絵にも華やかなフルーツコンポートです。
甘夏、ルビーグレープフルーツ、みかん、若桃、パイナップルの5種類の果物がキラキラのジュレに閉じ込められたかのようでまるで宝石箱を開けたかのようなスイーツです。
1瓶が大体一人前の食べきりサイズで見た目の華やかさも相まって贈り物にピッタリなスイーツセットですね。
シーズンが近づくと父の日専用の商品も出てくるのでそちらも併せてチェックしてみてはいかがでしょうか。
くり屋南陽軒 栗きんとん・栗柿・生クリーム大福の風呂敷包みセット
4種類の生クリーム大福と栗きんとん、栗柿がセットになった和菓子好きのお父さんにおすすめの商品です。
この栗柿は多数のメディアで紹介された有名なものです。
こちらは通常ギフトですが父の日専用の商品も期間限定で出ており、父の日バージョンだと手書き風メッセージカードや黄色いバラがついてきます。
かなり至れり尽くせりでうれしいですね。
おいもや 風呂敷包みギフトセット スイーツ4種
静岡県にあるお芋スイーツ専門店のギフトセットです。
お芋どら焼き、二代目干し芋、苺とお芋のミニバウム、静岡抹茶のドーナツ、静岡緑茶がセットになったギフトです。
「おいもや」は父の日が近くなると特集ページがあります。
父の日限定ギフトが様々あり、風呂敷の色が変わったり、「お父さんありがとう」の紙がかけられています。
かごに入って風呂敷でラッピングされているので華やかさもありながらきちんと感があるのでプレゼントにピッタリだと思います。
長崎心泉堂 プリン カステラセット
モンドセレクション金賞受賞の「幸せの黄色いカステラ」とミルクブリュレプリンのセットになった商品です。
本場長崎の専門店のカステラで、しっとりふわふわの食感が舌の肥えたグルメなお父さんにもきっと満足してもらえるはず。
しかもカステラとプリンのセットなので2つの味を楽しめます。
甘いものが大好き、ちょっと欲張りなお父さんにもおすすめですね。
父の日用にはメッセージカードが付いてくるのもうれしいですね。
資生堂パーラー ブランデーケーキ
お酒が好きなお父さん、甘いものが苦手なお父さんにはスイーツギフトは向かないかもって思っていたのですが、これは別です。
あの有名な資生堂パーラーから出ているブランデーケーキです。
甘味は抑えられていてブランデーの風味漂う大人なお味のケーキになっています。
これだとお酒と一緒にいただいても美味しそうですね。
洋酒好きのお父さんにぜひ。
ただし、洋酒の香りは好き嫌いがあるので注意してください。
スイーツにもう一品加えるなら
スイーツだけでは物足りない、あと少しなにかあれば・・・と思ったときに良さそうなちょっとしたものを探してみました。
スイーツともう一品があると豪華なプレゼントになりますね。
扇子
梅雨のじめじめした時にある父の日。
どんどん蒸し暑くなってきますね。
しかもエコだなんだで節電傾向にあって冷房は最小限って会社も多いと思います。
そんな時におすすめなのが扇子です。
たたむとコンパクトでカバンなどの隙間にスッと入れて持ち運べますし、仰ぐと涼しい。
しかも、仰いでいる姿がなんかおしゃれでスマートな感じに見えるんです。
その日の気分で柄を変えたりするのも楽しみの1つで、いくつか持っていても邪魔にならないですし有難迷惑にもなりづらいです。
また扇子だけに「扇子を選ぶセンスが良い」なんて褒められるかもしれませんね。
暑がりなお父さん、おしゃれ好きのお父さんにおすすめです。
ハンカチ
お父さんの好みが全く分からない。って時は無難な服飾雑貨がオススメです。
毎日使うものですし、何枚あっても困らないかと思います。
お値段はお安いものもあれば、ブランドものだとそれなりにハンカチ一枚でも格好がつくお値段になったりもします。
ハンカチと何かみたいに抱き合わせてプレゼントにするのもいいかもしれませんね。
靴下
こちらもハンカチ同様に何枚あっても困らない、無難な服飾雑貨になります。
サイズ選びもしなくて良いのでデザインや色味を選べば大丈夫。
悩むときはネイビーやグレーなどの落ち着いた色合いを選ぶとどんな服にも合わせやすく重宝されるんじゃないかなって思います。
お父さんの好きなファッションブランドやスポーツメーカーが分かっているときはそこのブランドから選んであげるのも良いかと思います。
ネクタイ
普段スーツを着て仕事に行くサラリーマンパパにオススメなのはネクタイです。
その日の気分や気合の入れ具合でネクタイを変えたりするそうなので、何本か持っておきたいもののようです。
なので、ネクタイおすすめです。
自分で買うものは案外似たような色や地味なものになってしまいがちと聞くので、頂くものは自分では選ばないようなものが1本あっても良いんじゃないかなって思ったりもします。
もし、普段つけられているネクタイが地味目のものばかりだったら、色味は一緒でもちょっと遊び心のある柄の入ったものやいつもとは違った色味の物を選んでみるのもいいかもしれません。
お酒
お酒好きなお父さんに贈りたいのがお酒。
自分ではなかなか買わないようなご当地ビールやクラフトビールのセットとか普段飲まれている銘柄が分かれば、それに似たテイストのちょっといいランクの物などを選んでみるといいですね。
他にも瓶のラベルを好きな写真や文字で作ってくれたり、瓶に名入れなどをしてくれるサービスもあります。
飲んだ後も飾っておけて記念にもなります。
注意点として高齢になってくると健康を理由に控えているケースが多くなるので、普段の付き合いがあまりない方だと選ぶのが難しいかもしれません。そういう場合は父に内緒で母や兄弟に相談するのも方法の1つです。
おつまみセット
お父さんはお酒が好きだけど自分はお酒に詳しくないって方もいらっしゃると思います。
そうなるとお酒を選ぶのは難しいですよね。
そんな時におすすめなのがおつまみセットです。
いろんな種類のおつまみがセットになったもので、楽しくお酒が頂けます。
父の日が近づくとそれ用のラッピング対応をしてくれているメーカーもいろいろありました。
盆栽・苔玉
園芸好きのお父さんにオススメなのが盆栽です。
なんか、花束だとちょっと気恥しいけど盆栽だと渡しやすいって思いませんか?
他にも観葉植物の小さな鉢植えなんかも良いですね。
グルメセットやスイーツ、お酒などとセットになっているものもあるので、お父さんの好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
父の日のプレゼントを選ぶ際の注意点
今回は万人受けするスイーツのギフトを選んでまとめてみましたが、それ以外にも父の日のプレゼントはいろいろ候補があって何を贈ろうかと迷うところです。
なので、私が選ぶ際に注意していることや一般的に気を付けた方が良いと言われていることをまとめてみました。
病気など
今回は「父の日にスイーツギフト」ということで案内させて頂いていますが、健康を理由に甘いものはダメ、というケースももちろんあると思います。
気になる方は、それとなく本人か、母もしくは兄弟に確認しておいたほうが無難です。
こういうのはサプライズ性よりも「本人が嫌じゃないもの」が最重要ですので、「地雷踏むくらいならネタバレで」くらいの気持ちで考えておいたほうが良いです。
値段相場
高価だと喜ぶ方もいればかえって気を使っちゃう方もいます。
ご自分の懐具合にあった無理のない金額で、毎年贈ることを考えた予算に設定することが良いかなって思います。
我が家の場合ですが、母の日同様に大体3000~5000円くらいを予算にしています。
渡すタイミングや渡し方
せっかく買ったプレゼントですが、渡し方ひとつで印象が変わったりもします。
スグ会いに行ける距離に住んでいる場合はなるべく手渡しが好ましいかなって思います。
また、遠方にお住いの場合は郵送になるのですが、受け取れる日時を確認してから郵送するのが良いです。
再配達の手間を取らせない配慮が大切だと思います。
そして、なるべく父の日までにお父さんの手元に届くようにするのがベストです。
相手の好みやサイズに合ったもの
これが一番難しいところです。
せっかく贈っても好みじゃないと使ってもらえなかったり、特に洋服はサイズ選びが難しいです。
特に男性は女性とは体つきが違うので思ったより肩幅があって肩のあたりが苦しそうとか、50代以降のお父さんだと中年太りでおなかが出てきちゃってたなんてことも。
相手の好みやサイズを確実に把握している場合は別ですが、サイズ合うかな?とかこの色好きだっけ?って迷うくらいなら避けた方が無難かもしれません。
好みがわからないときは万人受けするようなスイーツやグルメの詰め合わせやハンカチやネクタイなどの服飾雑貨などがオススメです。
お花
父の日と言ったら黄色いバラが定番です。
でも、私の周りだけかもしれませんがあまりお花が好きという男性は聞きませんね。
お花をあげても結局世話するのはお母さんってことが多そうです。
どうしてもお花を贈りたい場合はプレゼントに添えるような形で一輪とかがいいのかなって思います。
もし園芸好きのお父さんの場合は、盆栽などの鉢植えなんかが良いかもしれません。
お洒落な苔玉の盆栽やハイドロカルチャーなども花屋さんに置かれています。
お酒
父の日にビールを贈る、日本酒を贈るって方も多いですよね。
私も実家の父にクラフトビールの詰め合わせを贈ったり、ちょっといい焼酎を買ってきたりしたものです。
ただし、これはお酒が好きなお父さんに限ります。
お酒が苦手な方、体質的に飲めない方、持病などでお酒を停められている方などもいます。
なので、普段からお酒を飲んでいるかを把握しておく必要があります。
もしわからない場合は無難に避けた方がいいかもしれませんね。
もしお酒が好きでよく飲まれるのを知っている場合は好きなお酒の種類や好みのテイストなどをリサーチしてみるといいでしょう。
お菓子
上でスイーツギフトを紹介しておいていうのもなんですが。
甘いの苦手な男性も一定数おられます。
なので、甘いのが苦手かどうかわからないという場合は無難に避けるか、甘さ控えめのものを選んでみると良いかと思います。
甘いのは苦手だけどお酒は好きといったお父さんにはお酒に合うようなダークチョコレートやブランデーケーキとかがオススメです。