このページを印刷

イワタニの焼き肉プレートでお庭で焼肉 / 庭キャンプ

2017-09-10 焼肉2

こんにちは、ゆり子です。
この記事は「イワタニの焼き肉プレートでお庭で焼肉」について掲載しています。

キャンプ企画第一弾、今回はイワタニの焼肉プレートを使って焼肉をしていってみたいと思います。

今日は旦那はんのリクエストで焼肉です。
でも、家で焼き肉をするとなると、家の中でするとにおいや煙がカーテンやらソファーやらに染み付くのが気になります。
バーベキューってなると炭の準備や片づけが面倒ってなってなかなか重い腰を上げられず、渋っていました。

そんな時に旦那はんが取り出してきたのが「イワタニ 焼き肉プレート 達人

独身時代、一人暮らしをしていたときこれを使って据え付けのコンロで一人焼肉してたみたいです。
こんなん家にあったのね。

ってことでそれでは早速レッツクッキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Eメール

イワタニの焼き肉プレート

2017-09-10 焼き肉プレート3

こちらは、カセットコンロに乗せるだけで焼肉ができる商品なんです。

使い方は簡単で、カセットコンロに受け皿みたいになっている鉄板を置いてそこに水を入れて肉を焼く鉄板を乗せて焼くだけです。

受け皿のとこがカセットコンロのゴトクに合うように溝ができており、鉄板がずれないので安心な感じにできてます。

まずはカセットコンロに乗せて内側に水を流し込みます。

2017-09-10 イワタニ焼き肉プレート

▲水を入れたらプレートを載せて準備完了。

2017-09-10 イワタニ焼き肉プレート2

▲こちらのようにプレートを持つ取っ手が付属してます。

これなら外でするのも手軽にできるしえっかぁってことで、ガーデンテーブルの上にカセットコンロと焼き肉プレートをセットして家族みんなでお庭で焼肉です。

イワタニの焼き肉プレートでレッツ焼肉

2017-09-10 焼肉1

ちなみに今日のお肉はレストハウスしのはらのお肉です。

こちらのお店は、精肉店と焼肉屋さんが一緒になったお店です。
今日は、家で焼肉するので精肉店のほうでハラミとかタンとかホルモンを購入。
お肉と一緒にたれも購入。

他にもスーパーで野菜とかソーセージを買ってきて、おにぎり作って焼肉タイムが始まります。

2017-09-10 焼肉3

まずは、タンから焼いていきましょう。

焼いて~塩コショウして~レモン汁でいただきまーす。

さっぱりとしたレモンと合いますね。
今度はネギ塩だれを作って合わせてみてもいいかもしれないなって思いました。

2017-09-10 焼肉2

お次はハラミとホルモンを焼いていきましょう。

う~ん、うまい。

お肉も柔らかいしたれもめちゃうまです。
しっかりお肉にも火が通っています。

ちなみにホルモンは我が家ではあたくししか食べないの
みんな内蔵系が苦手なんだって
美味しいのになぁ・・・

で、いろいろ焼いていったんですけど思ったより煙が出ませんでした。

煙を気にして外で焼いてたんですが、気になるほどの煙も出ずに楽しむことができました。

焼肉プレートを使った感想

実は我が家にはこの焼肉プレートが3枚あるみたいなんです
義両親のほうに2枚あってGWとかお盆とか家族が揃ったときはこれを使って焼肉をしていたらしいです。(結婚前なので私は食べてない)

それともう1枚は、旦那が一人暮らししてたときに一人焼肉するために買ったものです。

焼肉プレート1枚につき3~4人くらいかな。
5~6人くらいだと、カセットコンロ2つ並べて焼肉プレート2つ乗せてってしたほうがいっぱい食べれると思います。

ホットプレートと違ってカセットコンロなので、屋外に持ち出して焼肉をするにも電気の心配をしなくていいです。ホットプレートだと「コンセント、コンセント!」ってなっちゃいますもんね。

カセットコンロにプレートを乗せるだけなので、BBQのように炭の準備とか片付けとかもないので、手軽に焼肉を楽しめるのは嬉しいアイテムです。

ちなみに、姉妹商品になるのかな?イワタニのスモークレス焼肉グリル やきまるって商品もあるみたい。
amazonのレビューを読んでると、こちらも煙があまり気にならない卓上でできる焼肉グリルみたいですね。
これなら家の中でもできるんかな?

今のプレートが使えなくなったら検討してみたいと思います。

他にも買ったものは、買ったものカテゴリーからどうぞ