このページを印刷

ゆで卵メーカーが思ったより便利で買って良かった

アイキャッチ_ゆで卵メーカー_2022-03-18

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ゆり子です。
「ゆで卵メーカー」を購入したので感想などをまとめました。

なんか便利なキッチングッズは無いかなぁとAmazonを見てた時に見つけたのが「ゆで卵メーカー」です。

そう言えば何年か前に人気ユーチューバーさんがこういった商品で茹で卵をたくさん作っている動画を見たのを思い出しました。
その時はなんか便利そうだなぁと思っただけなんですけど改めて商品をよくよく見たら2段式で茹で卵以外の蒸し料理もできるし、目玉焼きのような焼き料理もできるみたいだったので、「こりゃ便利そうやん!」って思わず衝動買いしてしまいました。

購入した商品はこちら

本体_ゆで卵メーカー_2022-03-18

今回購入した商品はこちら の「ゆで卵メーカー」です。

ゆで卵メーカーと一口に言っても、いろんなメーカーから多種多様なタイプの商品が出ています。
今回はGROWNSYというメーカーのゆで卵メーカーです。

2段式になっており、茹で卵だと最大14個まで一気に作れます。
ってそんなにゆで卵ばっかり食べんしって思ったのですが、茹で卵以外にも蒸し料理ができて、下で茹で卵、上で蒸し野菜とかってすることもできます。
また、台座の部分では焼き調理もできて目玉焼きが作れるなど多機能型のゆで卵メーカーです。

購入できるところ

実際にあたくしが使ってきて気に入っているこちらの商品はAmazonとか楽天市場で購入することができます。

販売ページにももう少し詳しく商品説明など載っていますので、詳しくは下記からご覧ください。

実際に使ってみてのおすすめポイント

購入して実際に使ってみて実際にどうだったのかも踏まえつつ書いてみたいと思います。

上下二段同時調理でゆで卵以外の蒸し料理も可能

上下2段あり、茹で卵だと最大14個同時に作れます。
と言ってもそんなにゆで卵ばっかりいらないっていうのが現実だと思います。
そんな時は下でゆで卵、上で別の食材を蒸したりすればいいんです。

例えば、下で茹で卵を数個と上で野菜をセットすると同時調理で温野菜サラダが出来ちゃいます。

また、上の段は取り外しも可能で、これを除けると縦長く使うことができます。
すると、トウモロコシやサツマイモと言った長さのある物も簡単にスチーム調理できちゃいます。

他にも蒸し調理ならいろいろできて、肉まんやシュウマイを蒸したり、茶わん蒸しを作ったりすることもできて便利でした。

お好みの固さのゆで卵が簡単に

タイマー式で水の量と時間を調節したら半熟から固ゆでまでお好みの固さのゆで卵が作れました。

普通に作ろうとしたら火加減とか気にして鍋から目を離せないこともあるのですが、これはコンロを使わず最初にセットするだけで放置できるのでとっても簡単に自分好みの固さのゆで卵ができて便利です。

台座部分は焼き調理も可能

台座部分はノンスティック加工がされており、ちょっとしたフライパン代わりにも使えます。
そんなに大きくはないので目玉焼き一個とウインナー2本がギリギリかなってサイズではあります。
でも一人だけならわざわざフライパン出してコンロに火をつけてってするのってめんどくさいですよね。
そんな時にテーブルやキッチンの隅っこに置いてあるこのゆで卵メーカーでチャチャっと気軽に作れます。
目玉焼きにしたり、ゆで卵にしたりとその日の気分で使えるのが楽しかったです。

空焼き防止機能とタイマーの二重安全装置

こちらの製品には空焼き防止機能とタイマーの二重安全装置がついています。

タイマーで時間が来たら消えるのはもちろんのこと、万が一水がなくなって空焚き状態になった場合でも台座の表面温度が180℃を超えると電源が自動で消えるようになっています。

これは朝バタバタしたり、うっかりしがちなあたくしにはありがたい機能でした。

コンパクトで軽量なデザイン

なんといってもコンパクトなサイズ感。
購入前に想像していたよりも大きくなく程よいコンパクトさです。

そんなに場所を取らないのでキッチンやダイニングの隅っこに常に置いておくと結構便利で重宝しています。
持った感じも軽いのでそんなに片付けるときとかも大変じゃなかったです。

実際に作ってみる

実際に使っていろいろ作ってみようと思います。

ゆで卵

ゆで卵作り_水をセットする_ゆで卵メーカー_2022-03-19

適量の水を入れます。
写真じゃ見えづらいですが、水が入っています。

ゆで卵作り_卵をセットする_ゆで卵メーカー_2022-03-19

プレートをかぶせて、卵をセットします。

ゆで卵作り_タイマーをセットする_ゆで卵メーカー_2022-03-19

タイマーをセットします。
今回は卵3個で水140mlで16分にセットしました。

ゆで卵作り_完成_ゆで卵メーカー_2022-03-19

ちょうどいい硬さの固ゆで卵が出来上がりました。
普通に茹でて作ったのと何ら変わりない出来上がりです。

蒸し野菜+ゆで卵

温野菜サラダ作り_野菜と卵をセットする_ゆで卵メーカー_2022-03-19

水を入れてから下段に卵、上段に野菜をセットします。

下段の卵は2個、上段の野菜は冷凍の温野菜ミックスです。

温野菜サラダ作り_タイマーをセットする_ゆで卵メーカー_2022-03-19

タイマーをセットします。
今回は水140mlで16分にセットしました。

温野菜サラダ作り_完成_ゆで卵メーカー_2022-03-19

加熱調理後は卵の殻をむいて適当な大きさに切り、温野菜と併せてお皿に盛ったら茹で卵入り温野菜サラダの完成!

目玉焼き

目玉焼き作り_プレートを温めて油を敷く_ゆで卵メーカー_2022-03-19

台座の部分で目玉焼きも作っちゃいます。
台座のホットプレートの部分に薄く油を敷いて加熱します。

目玉焼き作り_ウインナーも一緒に焼ける_ゆで卵メーカー_2022-03-19

プレートが温まったら卵を割り入れて目玉焼きを作ります。
目玉焼き1個だけだとスペースに余裕があったのでウインナーも一緒に焼いちゃいました。

目玉焼き作り_完成_ゆで卵メーカー_2022-03-19

あっという間に完成です。
お皿に盛り付けていただきます。

「ゆで卵メーカー」を開封

今回Amazonで注文したのはGROWNSYの「ゆで卵メーカー」です!
Amazonで「ゆで卵メーカー」で検索して出てきた中からチョイスしました。

梱包・包装

Amazonで注文して2~3日で届きました。
お馴染みのAmazonの段ボールに入っていました。
今回は他にもいろいろ注文してたので大きな段ボールでまとめて届いたので写真は省きます。

パッケージ

パッケージ_ゆで卵メーカー_2022-03-18

箱の大きさはだいたい本体の大きさそのままといった感じです。

パッケージ_ゆで卵メーカー_2022-03-18

小さめの段ボール箱に両サイドは簡単な標品説明、前後は本体のイラストが描かれています。
シンプルながらもおしゃれなパッケージです。

パッケージに含まれるもの

パッケージに含まれるもの_ゆで卵メーカー_2022-03-18

箱の中から本体と付属物を取り出しました。

付属品_ゆで卵メーカー_2022-03-18

商品本体の他には取扱説明書と茶碗蒸しや野菜を蒸すときに使えるステンレス茶碗と水をはかるための計量カップが入っていました。

本体

本体_ゆで卵メーカー_2022-03-18

本体はこんな感じです。
コンセントタイプに差して使うタイプです。

本体パーツ_上下段_ゆで卵メーカー_2022-03-18

蓋を除けると中はこんな感じです。

卵をセットするところはここです。
この穴ぽこにスポッと卵をはめて調理します。

上段下段に分かれてます2弾にして使っても良いし、トウモロコシのような長い物だったら上段を取っ払って縦長く使うこともできます。

調理するものに合わせてつけ外しして使えて便利です。

本体パーツ_ホットプレート_ゆで卵メーカー_2022-03-18

台座の部分です。

ホットプレートみたいな感じになっていて目玉焼きなどの焼き調理ができます。
茹で卵や蒸し調理をするときはここに水を入れて加熱します。

本体パーツ_タイマー_ゆで卵メーカー_2022-03-18

タイマーはここのダイヤルを回してセットします。
ダイヤル回すだけなので簡単便利に作れます。
大きさもコンパクトで見た目も可愛いので気に入っています。