このページを印刷

和平フレイズ フライパンカバー 玉子焼き用を買ってみました

本体とフライパン_2022-03-18

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ゆり子です。
「和平フレイズ フライパンカバー 玉子焼き用」を購入したので感想などをまとめました。

なんか便利なキッチングッズは無いかなぁとAmazonを見てた時に見つけたのが和平フレイズ の「フライパンカバー 玉子焼き用」です。
そうです。玉子焼きフライパン用のフライパンの蓋なんです。
これってありそうであんまり見たことのなかったやつですね。

そもそも卵焼き用って言いながら卵焼き以外にも使ったりするから蓋があったら良いなぁと思いながら使っていたので購入しました。

購入した商品はこちら

本体_2022-03-18

今回購入した商品は和平フレイズ の「フライパンカバー 玉子焼き用」です。

丸いガラス窓と自立してスタンドにもなる取っ手が付いたタイプの物です。
フライパンの蓋は他にもいろんなメーカーから出ていたのですが、スタンド式でちょっと置くときに場所に困らなさそうなのが良いなと思いこちらに決めました。

購入できるところ

実際にあたくしが使ってきて気に入っているこちらの商品はAmazonとか楽天市場で購入することができます。

販売ページにももう少し詳しく商品説明など載っていますので、詳しくは下記からご覧ください。

実際に使ってみてのおすすめポイント

購入して実際に使ってみて実際にどうだったのかも踏まえつつ書いてみたいと思います。

汚れが落としやすいふっ素樹脂加工

こちらの蓋はフッ素樹脂加工がされているので汚れが落としやすいんです。
フライパンとかに比べるとそこまで頑固な汚れがつくことは無くとも、蓋をした時にはねた油がついたりするので意外と汚れます。
なので、ふっ素樹脂加工で汚れが落としやすくなっているのは後片付けをするときにらくちんで助かりました。

スタンド式で調理中の置き場所に困らない

この商品にした決め手でもあるスタンド式の取っ手。
料理中、一時的に蓋を取って開けた時に蓋の置き場に困る事ってちょいちょいあるんです。
我が家のキッチンは狭いので特に置き場が無くて…。
なので自立して立て置きできるのはかなり重宝しました。
取っ手がスタンドにもなって立つのでスペースも取らずこれは本当に良かったです。

一部ガラス窓になっているので中の様子も確認しやすい

蓋の真ん中部分が丸いガラス窓のような感じになっています。
これで調理中の食材の様子が見えます。
火が通り過ぎたとか、焦げたっていう心配も無くていい感じにお料理することができました。
これは結構便利でした。

玉子焼きがふっくらフワフワになる

これは気のせいかもしれませんが、蓋ができるとちょっと蒸らしたりできて玉子焼きがふっくらフワフワに仕上がりました。
それに、蓋ができることで玉子焼き以外の料理もできちゃいます。
お弁当とか朝ご飯のおかずを作るときって一つのフライパンで2品3品作ったりしますよね。
目玉焼き焼いてる隙間でウインナー焼いてとかってよくやります。
その都度新しく別のフライパン出してってするのは手間なし洗い物増えるしってことで使いまわします。
そんな時に蓋があると小さな玉子焼き用フライパンだけで使いまわせるのでかなり楽ちんになりました。

蓋を使って卵焼きを焼いてみた

実際に卵焼きを焼いて蓋有りと無しの仕上がりの差を比べてみたいと思います。
条件を揃えるため、使うフライパンは同じで卵は3個、味付けに使う調味料も同じで手火加減も同じように作ります。
蓋有りの方だけ少し早めに火を止めて、最後に少し蓋をして蒸らしてみようと思います。

蓋あり

玉子焼き_蓋あり_2022-03-18

ふっくらフワフワの玉子焼きが完成。
不器用で玉子焼きは作るの苦手なんですが、かなりきれいに仕上がったんじゃないかと思います。
箸を入れた感じもふわっと軽やかです。
今までで一番うまく作れたかもしれないレベルでいい感じです。

蓋なし

玉子焼き_蓋無し_2022-03-18

こちらは、いつも通りの卵焼きです。
まぁだいたいいつもこれくらいの厚み、焼き色、硬さになります。
これでも普通に美味しいのですが、何というか普通。

パッと見た目にはそんなに変わりないように見えるかもしれませんが、やっぱり蓋有りの方が食べたときの柔らかさ、ふんわりとした食感、見た目のふわふわ感が出て美味しかったです。

「和平フレイズ フライパンカバー 玉子焼き用」を開封

今回Amazonで注文したのは和平フレイズ の「フライパンカバー 玉子焼き用」です!
Amazonで「卵焼き用フライパン 蓋」で検索して出てきた中からチョイスしました。

梱包・包装

Amazonで注文して2~3日で届きました。
お馴染みのAmazonの段ボールに入っていました。
今回は他にもいろいろ注文してたので大きな段ボールでまとめて届いたので写真は省きます。

パッケージ

袋に入った状態_2022-03-18

段ボールから出した状態です。
紙を巻いたパッケージに袋に入っただけという簡単な包装ですが、ごみが少なくて助かります。

パッケージ_2022-03-18

紙のパッケージには商品の説明や対応サイズが記載されています。

パッケージ裏_2022-03-18

パッケージ裏には取り扱い上の注意点などが載っています。(大きな写真

本体

本体_2022-03-18

袋と紙パッケージを外して本体はこんな感じです。
取っ手と吊り下げ収納できるひっかけるところがついています。
取っ手部分は自立して縦置きすることができて便利です。

サイズは14.5 × 19.5㎝で一般的な玉子焼き用フライパンに合うと思います。
ただ、玉子焼き用フライパンのサイズによっては蓋が合わない場合もあるので購入前にフライパンのサイズをご確認ください。

フライパンと並べてみると

本体とフライパン_2022-03-18

我が家で使っている卵焼きフライパンと並べてみるとこんな感じのサイズ感です。
ちなみに我が家のは13×18㎝の大きさのフライパンを使用しています。

本体とフライパン_2022-03-18

蓋をしてみるとピッタリです。
多分これ以上大きいサイズや極端に小さめのフライパン、正方形タイプだと小さくてハマらなかったりやたら大きくて危なくなるかと思います。