このページを印刷

【執筆中断 / オープン未定】四国水族館に行くために調べてみました / 宇多津町

外観_四国水族館_2020-02-17

こんばんは、ゆり子です。
この記事は香川県宇多津町の「四国水族館」について書いています。

この記事は準備中です。
随時追記していっていますが、完成までしばらくお待ちください。

2020年3月20日 2020年4月1日にプレオープンした新しい水族館。
それが「四国水族館」です。

プレオープンしましたが、新型コロナウィルスの影響もあり、あたくしは伺うのを控えている状況です。

いつになるか分かりませんが、新型コロナウィルスの影響も落ち着き、訪問しても問題ない、とあたくしが判断できるまでは本記事の執筆は中断させていただきます。

宇多津に水族館が出来ると知った日からずっと楽しみにこの日を待ち望んでいましたが、このような状況になりまして非常に残念です。

よろしくお願いいたします。

オープンまでの出来事

2020年4月24日 サポーターズパスポート

先着2,000枚限定で、サポーターズパスポートが販売されることになりました。水族館のいきもの達の飼育環境、設備などの維持管理のために使われるそうです。

あたくしもさっそく発売日に購入いたしました。
詳しくはこちら 

2020年4月8日 休館

4月1日に四国民限定で先行オープンしていたのですが、4月8日(水)より「当面の間休館」となりました。
これにより4月13日に予定していたグランドオープンも延期・未定となりました。

2020年4月1日 先行オープン

四国民限定で、いくつかのエリアを閉鎖しての先行オープンとなりました。

2020年3月20日 グランドオープン予定日

本来のグランドオープン予定日でした。
当サイトでもこの日に向けて下調べをして情報を集めつつ、当日を楽しみにしていました。

2018年6月26日 起工式

起工式がありました。詳細はこちら

四国水族館を下調べしていたころ

四国各地の海や川の生き物約400種、1万4000点の展示や四国最大の水槽が設置されるとのことです。
メディアでもオープンに向けての進捗状況が取り上げられ、今からワクワクが止まりません。

シュモクザメの男の子のマスコットキャラクター「しゅこくん」もお披露目されてその可愛らしさにキュンキュンです。
早く会いに行きたい!!

まだまだ分からないことばかりですので、公式サイトやテレビ・新聞など信頼性のあるところから発信された情報を中心に書いていってみたいと思います。

公式サイトはこちらです。

それでは早速レッツゴー!

四国水族館について

正面_四国水族館_2020-02-17

※情報は2020年2月18日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
四国水族館 (シコクスイゾクカン)
所在地
〒769-0201 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
交通手段など
JR宇多津駅から徒歩12分
宇多津ゴールドタワーの北隣
営業時間
3月20日 ~ 9月30日 9:00 - 18:00
10月1日 ~ 3月19日 10:00 - 18:00
※連休など特別時間あり
定休日
年中無休
※メンテナンス休館あり
電話番号
0877-49-4590 (カーナビ用)
参考予算
大人 2,200円
WEBサイト
公式サイト
SNS
twitter facebook instagram
動画ページ
YouTube
四国水族館

2020年3月20日グランドオープン

香川県宇多津町に新しく「四国水族館」ができます。

四国各地の海や川の生き物約400種、1万4000点を展示する予定とのことです。
グランドオープンは2020年3月20日です。

四国最大の650トン水槽

「綿津見の景」は四国最大となる650トン水槽で展示が行われます。
この大型の水槽には黒潮を回遊する20種・約500匹もの回遊魚たちが所狭しと泳ぎ回るとのことです。

たくさんの魚たちが優雅に泳ぐ様が大きな水槽で見ることができ、迫力ありそうです。

マスコットキャラクター「しゅこくん」

2020年1月8日、宇多津町役場でマスコットキャラクターの愛称が発表されました。
キャラクターの愛称は、『しゅこくん』です。
シュモクザメと四国水族館をかけあわせ、可愛らしい響きとなるようにとつけられました。
また、四国水族館を通して四国の素晴らしさを知ってもらいたいという思いも込められているとのことです。

この愛称は2019年10月1日から11月20日まで一般公募を募り、全国4604点の中から選ばれたものです。
命名者は香川県高松市の6歳の女の子だそうです。

ドキドキ!大人の水族館

四国水族館のプロモーションとして四国水族館公式YouTubeチャンネルで15秒動画が公開されています。
この動画はホームページからもみることができます。

動画は、初々しいカップル二人のちょっと変わった妄想デートを紹介しています。
カップル2人の世界を通して、新しくオープンする四国水族館とは一体どんな水族館なんだろうと想像を掻き立てる内容となっています。

カップルの女の子は大ヒット映画「カメラを止めるな!」に出演の秋山ゆずきさんが演じています。

四国水族館のロゴ

ロゴ_四国水族館_2020-02-17

四国水族館の建物に向かって左側にロゴが付いていました(2020年2月撮影)

公式サイトでも発表されていましたがこちらがロゴマークのようです。

公式の発表はこちらをご覧ください。

四国をイメージしたような形状は角がなく柔らかな印象がありますね。波打っているようにも見えるマークでなんだか動き出しそうなイメージを抱きます。
個人的にはとても好みのマークだと思いました。

2020年2月17日の様子

臨海公園側から_四国水族館_2020-02-17

▲四国水族館の前(2020年2月撮影)

こちシェルエメールのあたりから撮影しました。

右の白い建物が四国水族館です。
道路を挟んで左側はゴールドタワーです。

まだまだ工事している最中でしたがだんだんと完成に近づいていっておりワクワクしてきます。

イルカショー

「海豚ホール」では本格的なイルカショーが開催されるとのことです。
四国水族館は海に隣接された水族館で、その地の利を生かした設計の一つが「海豚ホール」です。

このホールに設置された海豚プールは海面との高低差を減らすことで、プールがまるで目の前の瀬戸内海と一体化しているかのような感覚を楽しむことができるとのことです。
公式ホームページに「夕暮れの景」としてイメージ画像が掲載されていましたが、夕日が沈む瀬戸内海を背景にイルカが泳ぐ姿は絶景なようです。

イルカショーの時間はまだわかりませんが、夕方のショーがあれば楽しみです。

ふれあいコーナー

公式ホームページの館内案内を見ると生き物たちとふれあうアクティブフィールドがあるようです。

オープン前でイメージ画像が掲載されているだけなので詳しくはわかりません。
ホームページ上で「心が躍る生きものたちとのふれあい体験」と書かれていたり、イメージ画像で小池に手を伸ばす親子連れが描かれていたりするので、かなり間近に生きものたちを見れるんじゃないかなと思います。

また実際に行ってみて確認してきたいと思います。

四国水族館の館内の様子

館内案内図をもとに各エリアの見どころメモを作りました。
まだオープン前で実際の様子はわかりません。
あくまでもこんなんが見れるらしいという情報をもとにまとめたメモです。

実際に行ってみて、どんなのだったのかがわかったときは改めてレポートしたいと思います。

海豚ホール

【メモ】

  • 夕日とイルカのハーモニー
    夕焼けをバックにイルカのジャンプ!カッコいいしロマンチック♡
  • プールと隣接指定いる海の海面との高低差を減らすことで、プールがまるで目の前の瀬戸内海と一体化しているように見える

水遊ゾーン

【メモ】

  • 海驢(アシカ)の景、人鳥(ペンギン)の景、潮だまりの景、太公望の景の4つからなるゾーン
  • ここがアクティブフィールドっぽい感じ
  • 間近で触れ合うペンギンにドキドキ!

太平洋ゾーン

【メモ】

  • 太平洋を泳ぐ魚が見れる

深海ゾーン

【メモ】

  • 深海魚が見れる

海月(くらげ)ゾーン

【メモ】

  • 魅惑のアロマ空間

渦潮の景

【メモ】

  • 2階からもみれる

神無月の景

【メモ】

  • 2階からもみれる
  • 下から覗くアカシュモクザメ

綿津見ホール

【メモ】

  • 綿津見の景がある。綿津見の景は2階からもみれる
  • 四国最大の615トンの巨大水槽による展示

瀬戸内ゾーン

【メモ】

  • 瀬戸内海に泳ぐ魚が見れる

淡水ゾーン

【メモ】

  • 2階にある
  • 淡水魚が見れる

川獺(かわうそ)がいた景

【メモ】

  • 2階にある

瀬戸内デッキ

【メモ】

  • 瀬戸内海を見渡せるデッキスペース
    臨海公園内にある水族館ならではの場所の一つ

お土産売り場

館内案内図を見ると1階出口の手前がミュージアムショップになっていました。

館内でいろんな魚や動物たちを眺めたり触れ合ったりして最後にお土産を買って帰るって流れですね。

入館料金

大人(高校生・16歳以上)2,200円
小中学生1,200円
幼児(3歳以上)600円
3歳未満 無料

各種割引等、詳しいことは公式ホームページやスタッフの方にご確認ください。

営業日時

営業日は年中無休です。

3/20(金・祝)~9/30(水)   9:00 – 18:00
10/1(木)~2021/3/19(金)10:00 – 18:00
2021/3/20(土)~      9:00 – 18:00

特別夜間開館
GW 4/29(水)~5/10(日) 9:00 – 21:00
夏期 7/18(土)~8/31(月) 9:00 – 21:00

最終入館は閉館30分前までとなっているようです。
冬季にメンテナンス休館があります。
2021年は2月2日、3日の2日間のようです。

詳しい営業日時は公式ホームページをご確認ください

アクセス

ゴールドタワー_四国水族館_2020-02-17

▲ゴールドタワーと四国水族館(2020年2月撮影)

ゴールドタワーのすぐ隣
恋人の聖地でもある臨海公園の中に建設された水族館です。

▲の写真で分かるかな?
右から順に、ゴールドタワーは分かりますね。で、黄色い建物がプレイパークゴールドタワー、その次にある白い建物が四国水族館です。
手前に写る緑色のユンボがまだ絶賛工事中であることを示します。

近くにはイオンタウン宇多津がある。
宇多津駅もすぐそばだし、坂出インターも近いので各方面からアクセスしやすい場所です。

自動車

ゴールドタワーに向かっていくと、その北隣です。

駐車場

公式情報はまだ見つけられていません。

発表になったら更新します。

高速道路から

最寄りは坂出インターチェンジです。

愛媛県や高知県から来られる場合は手前の善通寺インターチェンジで下りても良いと思います。

公共交通機関

最寄りはJR宇多津駅です。

宇多津駅からは徒歩10分ちょいです。

四国水族館ができる場所

宇多津臨海公園案内_四国水族館_2020-02-17

▲宇多津臨海公園案内 (2020年2月撮影)

宇多津臨海公園を歩いていたときに見つけた公園案内のマップです。
このマップももう変わってしまうんだなぁと思い記念に撮ってみました。

こちらのちょうど左半分、西駐車場だった場所を含むエリアが四国水族館に変わっています。塩田のところがどうなるか気になってたのですが、復元塩田はそのまま残るようです。