このページを印刷

讃岐の味 塩がま屋に行ってきました / 宇多津町

20200630_a_外食_うどん_宇多津_塩がま屋

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。
この記事は宇多津町の「讃岐の味 塩がま屋」について書いています。

四国水族館やゴールドタワーなどでにぎわいを見せる宇多津町。
その玄関口ともいえるJR宇多津駅のすぐそばに「塩がま屋」があります。

名前や見た目から和食レストランのような雰囲気ですがれっきとしたうどん屋さん。
気さくでにこやかな店長の作るツルツルとのど越しの良いうどんが食べれます。

そしてうどんだけじゃないのがこのお店の特徴。
なんと骨付き鶏も食べれるうどん屋さんなんです。

うどん屋さんで骨付き鶏!?
これは気になりますよね。

それでは早速レッツゴー!

塩がま屋の基本情報

入り口_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

※情報は2020年6月30日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
塩がま屋 (シオガマヤ)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-0206 香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁86-2
交通手段など
JR宇多津駅の目の前
徒歩2分ほどです。
営業時間
11:00~20:30
定休日
水曜日
電話番号
877492582 (カーナビ用)
参考予算
300円~ 
WEBサイト
動画ページ
ホームページ

宇多津駅の真ん前

「塩がま屋」は、JR宇多津駅の目の前にあります。

近くには徒歩圏内で、四国水族館やゴールドタワーもあるので、「宇多津駅を降りたら塩がま屋で讃岐うどんと骨付き鳥を食べて」もしくは「帰りの電車に乗る前に塩がま屋で讃岐うどんと骨付き鳥を食べて帰る」って行程も素敵だと思います。

お昼に夕食に

20:30まで営業しているうどん屋さんです。
なので夕食としての利用もできます。

もちろんお昼にランチとしての利用も可能です。
お昼限定の定食メニューもありました。

骨付鳥が食べれるうどん屋さん

香川県丸亀市の名物「骨付き鶏」。
大体が骨付き鶏専門のお店か焼肉屋さんか居酒屋での提供になるのですが、こちらはうどん店で骨付き鶏が食べれます。
これは香川でも珍しいのではないかなって思います。

うどんと一緒に食べる骨付き鶏。

焼き立ての持ち帰りもできるみたいです。

オリーブ牛の肉うどん・肉ぶっかけ

讃岐三畜一つで県のブランド牛でもある「オリーブ牛」。
オリーブの搾り果実を餌に育った黒毛和牛で、味にコクがあり、肉質は柔らかく脂身はさっぱりとしているのが特徴のプレミアムな牛肉です。

県内でも一部のスーパーやお肉屋さんで取り扱いがあるのですが、お値段ちょっとお高めでリッチなお肉という印象です。

塩がま屋では、このプレミアムなお肉を贅沢に肉うどんや肉ぶっかけにして食べることができます。
ちょっとリッチに決めたいときにおすすめの肉うどんですね。

ということで、駅前にあって香川を代表する讃岐うどんも骨付き鳥もオリーブ牛も食べれる塩がま屋は県外の方にとっても最強なんじゃないかなって思います。

塩がま屋で食べたうどん

「塩がま屋」で食べたうどんを紹介します。

また、今後食べたものも追記していく予定です。

海老入りかき揚げおろしぶっかけ

海老入りかき揚げおろしぶっかけ_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

写真は1玉です。(2020年6月訪問)
温、冷選べて写真は冷たいのです。

めちゃ巨大なかき揚げがドーン。
まずはそのままかき揚げをがぶり。

揚げたてサクサクです。
大きな殻付きの海老をパリパリボリボリ。おいしい。

かき揚げをちょっとずらして、麺を。
まだ出汁はかけずにそのままちゅるり。
細めの麺は程よく塩気もありそのままでもいけそう。
柔らかいながらもコシの感じられる麺です。

それでは出汁をかけていただきます。
出汁をかけるとより一層美味しくなります。
天つゆがわりにかき揚げを浸して食べたのですが、やっぱりかき揚げはサクサクのほうがいいかな。
途中からは出汁につかないようにして食べました。

美味しかったです。

オリーブ牛おろしぶっかけ

オリーブ牛おろしぶっかけ_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

写真は1玉です。(2020年6月訪問)
温、冷選べて写真は冷たいのです。

お肉は香川の名産オリーブ牛を使用したリッチな肉ぶっかけ
添えられた出汁をぶっかけ、レモンを絞っていただきます。

柔らかくて脂の乗った美味しい牛肉。
良い塩梅に塩気の効いた味付けです。
ほんのり甘みのあるぶっかけ出汁とよく合います。

脂の乗りが良く、こってりしているかと思いきや、オリーブ牛の特徴とおろしやレモンで後味あっさりです。
細目のツルツル麺はしなやかで喉越しの良いうどんです。
リッチでとっても美味しい肉ぶっかけでした。

骨付き鶏

骨付き鶏_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

写真はヒナです。(2020年6月訪問)

注文のときに「カットしますか?」って聞いてくれたのでお願いしました。

なので、食べやすいようにカットしてくれています。
宇多津町の隣、丸亀市の名産品です。
皮はパリッと身はジューシー。
骨付鳥ってお店によったら胡椒がけっこう効いてて辛いところもあるのですが、ここの骨付鳥は塩コショウが絶妙です。
辛くも無く、でも骨付鳥らしい程よいスパイシーさが味わえて美味しかったです。

メニューと注文方法

塩がま屋はフルサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニュー_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

▲メニュー表は2020年6月訪問時の写真です。(大きな写真

  • 鶏天ぶっかけ
  • 海老入りかき揚げおろしぶっかけ
  • 天ぷらおろしぶっかけ
  • 天釜うどん
  • オリーブ牛おろしぶっかけ
  • オリーブ牛温玉ぶっかけ
  • オリーブ牛うどん
  • かけうどん
  • かき揚げうどん
  • 牛肉うどん
  • 釜揚げうどん
  • 釜玉うどん
  • 鍋焼きうどん
  • ざるうどん
  • ぶっかけうどん
  • 牛肉おろしぶっかけ
  • 牛肉温玉ぶっかけ
  • かき揚げぶっかけ

大きさは、通常1玉です。
他に、半玉・中(1.5玉)・大(2玉)・特大(3玉)があります。

追加トッピングもできるようで、わかめやとろろ、温玉などのちょいたし系にとり天やちくわ天などの天ぷら系がありました。

ご飯ものはおにぎりや鶏飯、牛丼などの丼物まで幅広くあります。

おでんや骨付き鶏もありました。
お昼限定のメニューは定食のようなセットメニューがありました。

注文方法について

塩がま屋は後払いのフルサービスの一般店です。

お店に入ったら、注文し、うどん玉の入った丼を受け取り、出汁を注ぎ、薬味を乗せたら席に着き、いただきますして、食べ終えたらお会計をしてごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ります
  2. 席に着きます
  3. お店の方に注文をします
    例「オリーブ牛おろしぶっかけと骨付き鶏」
  4. うどんと伝票が運ばれてきます
  5. それではいただきます
  6. 食べ終わったら伝票をもってレジに向かいます
  7. お会計をします
  8. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

塩がま屋のお店の雰囲気

カウンター席_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

▲こちらはカウンター席です。

うどん屋と言うよりかは和食レストランのような雰囲気の店内です。
ほんのり薄暗い中、和な感じの照明のほわっとした灯りが心地よい落ち着く空間になっています。
県外からのお客様をご案内するのにもいい雰囲気のお店です。

テーブル席_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

テーブル席は席と席の間に衝立が設けられており、個室ではないものの居心地のよい空間づくりがされていると思います。
今回はこちらのテーブル席でいただきました。

座敷席_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

奥に見えるのは座敷席です。

椅子席のお座敷は個室のような作りで3室あります。
周囲を気にせずゆっくりと仲間内で食事を楽しむ事ができそうですね。

店舗外観_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

こちらはお店の外観です。

お店の屋根のところに大きく「讃岐の味 塩がま屋」の文字。
よく見かける「○○うどん」と言う店名じゃないので知らないとうどん屋さんだと気が付かないかもしれません。

お会計のときに店長さんといろいろお話させていただきました。
とても気さくな方で、色々と楽しいお話を聞くことができて素敵な時間になりました。
店長さんの明るい人柄も居心地のいいお店の雰囲気になっているのかなって思いました。

アクセス

「塩がま屋」はJR宇多津駅を南側に出てスグのところにあります。
車からだったら、宇多津駅南側ロータリーに入らず手前を右折(東へ)してスグ右方向です。

自動車

宇多津駅方面_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

▲道路の正面突き当りにあるのがANESIS。

で、その右のネットがある下がJR宇多津駅で、街路樹がいっぱいある辺りが駅前ロータリーです。
とりあえずはJR宇多津駅の南側に向かってくるとスグ分かると思います。

東方向_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

▲宇多津駅の反対方向です。

ちなみにここは片側2車線です。

駐車場

駐車場_讃岐の味_塩がま屋_2020-06-26

▲駐車場はお店に隣接してあります。

窮屈な感じもなく停めやすいです。

高速道路から

四国内からは坂出IC

愛媛県、高知県、徳島県、香川県内から高速道路を走ってくるなら坂出インターが最寄りのインターチェンジです。

坂出インターから「塩がま屋」までは下道で5分ほどです。

四国側からは坂出ICが最終出口で坂出北ICでは降りれません。

瀬戸大橋からは坂出北IC

瀬戸大橋を渡ってくるなら坂出北インターが最寄りのインターチェンジです。

坂出北インターから「塩がま屋」までは下道で7分ほどです。

公共交通機関

最寄り駅は、JR宇多津駅です。

●JR宇多津駅からは、約180m。
JR宇多津駅前の様子をストリートビューで確認
JR宇多津駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR宇多津駅からは南側に出て、約180mで2分ほど歩きます。

レンタサイクル

JR宇多津駅からは、徒歩2分なので、自転車を準備している間に着きそうです。

JR宇多津駅のすぐ隣「ホテルアネシス瀬戸大橋」でレンタルできます。
宇多津町電動レンタサイクル

タクシー

JR宇多津駅からは、自動車で約2分ほどです。
歩くと目の前なんですが、お店の前が片側2車線で中央分離帯とかあったりするので、ちょっと行って戻ってくるような感じになります。

宇多津駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

ブリュータクシー HP TEL: 0120-24-4846
東讃交通 HP TEL: 0120-13-5024
スミレタクシー HP TEL: 0877-44-2000
四国タクシー HP TEL: 0877-44-0001

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販