このページを印刷

めりけんや かけはし店に行ってきました / 宇多津町

20200622_a_外食_うどん_宇多津_めりけんや_かけはし店

こんばんは、ゆり子です。
この記事は宇多津町の「めりけんや かけはし店」について書いています。

めりけんやは高松市を中心に県内4店舗と大阪、東京、神奈川にたくさんのお店を出している有名なうどん屋さんです。

今回は宇多津町の瀬戸大橋の下にあるかけはし店を訪問することにしました。

めりけんやのうどんは以前ぶっかけうどんのセットをお取り寄せしたことがあります。
半生麺でもツルツルシコシコのおいしいうどんだったのでお店で食べるうどんが楽しみです。
お土産うどんを食べた記事はこちら

それでは早速レッツゴー!

めりけんや かけはし店について

店舗外観_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

※情報は2020年6月22日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
めりけんや かけはし店 (メリケンヤ カケハシテン)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-0203 香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁36-1
交通手段など
浜街道の信長書店の交差点を北へ
営業時間
月~金 9:00 ~ 15:00
土日祝 9:00 ~ 16:00
定休日
なし
電話番号
0877-49-1526 (カーナビ用)
参考予算
200円~
ホームページ
ぐるなび ホットペッパー 食べログ
WEBサイト
公式サイト 讃岐うどん遍路

瀬戸大橋が一望できるロケーション

香川から岡山の間の瀬戸内にへ架かる大きな橋「瀬戸大橋」。
店名に「かけはし店」とつくように、お店があるのはこの瀬戸大橋の高架の下と言いますか、一望できるところにあります。

タイミングが良ければマリンライナーや特急が岡山に向かって走っている姿がちょこっと見えます。

上から見おろすロケーションも良いですが、下から見上げる瀬戸大橋もまた違った趣があっていいものです。

STU48福田朱里がアンバサダー

瀬戸内エリアを中心に活動しているアイドルグループSTU48。
その副キャプテンで香川県出身のメンバーが福田朱里さんです。

メリケンや公式ホームページによると彼女は2019年2月から「めりけんやイメージキャラクター」に就任され、2020年3月からは「めりけんやアンバサダー」にも就任されています。

お店のポスターにも起用されており。長い麺をすするように箸で持ち上げている姿がキュートなポスターです。

種類豊富なお土産うどん

お店で食べるうどんもさることながら、お土産うどんのラインナップが豊富なのがこちらのお店の特徴の一つです。

半生麺もぶっかけうどん用、かけうどん用に始まりそれぞれにSTU48の香川出身メンバーの福田朱里さんパッケージのものやポケモンのヤドンがあしらわれた可愛らしいもの。
香川の名産品オリーブを使ったオリーブうどんに縁起の良さそうな紅白の麺のうどん。
さらにはうどんを揚げたスナック菓子まで。

以前ぶっかけうどんのセットをお取り寄せして美味しくいただきました。
食べた感想はこちらから

半生麺でもツルツルシコシコのおいしいうどんだったのでお店で食べるうどんが楽しみです。

めりけんやで食べたうどん

「めりけんや かけはし店」で食べたうどんを紹介します。

また、今後食べたものも追記していく予定です。

肉ぶっかけ

肉ぶっかけ_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

写真は小1玉です。(2020年6月訪問)

麺の太さは普通からやや細くらいです。
ムチっとした弾力が美味しく、噛みごたえが有ります。
噛むと小麦の風味が口の中に香ります。

1玉が多めかな。
ボリュームがあります。

上に乗っているお肉は甘くて柔らかい。
玉ねぎと一緒に炊いたお肉もたっぷり入ってます。

おろしとレモンはうどんと一緒に乗ってきます。
たっぷりのお肉でもおろしとレモンであっさり食べれます。
ネギと天かすはセルフで乗せてます。
サクサクの天かすがいいアクセントです。

濃いめの色のぶっかけだしは意外とあっさりとして濃いめのお肉との相性が良いと思いました。
お肉の甘みが溶け出して優しい味です。

肉うどん

肉うどん_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

写真は小1玉です。(2020年6月訪問)

少し細めの麺はもっちもちの弾力の楽しめる美味しいうどんです。

たっぷりと盛られたお肉は玉ねぎと一緒に甘く炊かれたタイプ。
ご飯に乗せて牛丼にしてもおいしいやつです。

お肉の甘みが加わったお出汁が麺に絡んでずずーっとすするたびに口の中に広がります。
王道の肉うどんだと思います。

ちくわ天

ちくわ天_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

ちくわ天です。(2020年6月訪問)

コロナ対策で一品ずつ袋に小包装されていました。
衣に青のりが混ざった磯辺揚げ風のちくわ天です。

サッっとしておいしかったです。

メニューと注文方法

めりけんやはセルフサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニュー_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲のメニュー表は2020年6月訪問時の写真です。

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん
  • ぶっかけ
  • ざる
  • しょうゆ
  • やまかけ
  • 肉うどん
  • 肉ぶっかけ
  • 肉釜玉
  • 釜玉
  • 釜揚げ

大きさは小(1玉)、大(2玉)、特大(3玉)の3種類から選べます。

サイドメニューは天ぷらやおでんがあります。

注文方法について

めりけんやかけはし店は先払いのセルフサービス店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ります
  2. 次にお盆を取ります
  3. うどんの注文をします
    例「かけうどん 小」
  4. うどんが入った丼を受け取ります
  5. 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
  6. レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  7. 薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
  8. 併せてお冷も取ります
  9. 好きな席に座り、いただきます
  10. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  11. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

めりけんやのお店の雰囲気

店内の雰囲気_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

店内の様子は▲の写真のような感じです。

仕切り付きのカウンター使用のテーブルに、普通の4~6人掛けのテーブルがたくさんあります。
よくある一般的なセルフ店と同じような作りのお店です。

窓にはアンバサダーを務めるSTU48の福田朱里さんのポスターも貼られていました。

座敷席_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲こちらは座敷席の様子です。

小上がりになった座敷席です。
子供用いすがあったり、机と机の感覚も余裕があったりするので子連れでの来店にも向いているかなって思います。
また、子供用のおわんや取り皿もあったので小さなお子さん連れにも優しいお店だなって思います。

カウンター席_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲こちらはカウンター席です。

お知らせのポスターで少し見えにくいのですが、目の前の窓からは瀬戸大橋を眺めることができます。
香川、岡山のシンボルでもある瀬戸大橋を眺めながら食べる讃岐うどん。
旅行の方なら、「香川に来たなぁ。」って感じがするでしょうし、帰省の方なら「帰ってきた。ただいま。」って感じに浸れるのではないでしょうか。

天ぷらなど_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲は天ぷらなどのサイドメニューです。

お昼も少し過ぎたところだったので天ぷらはあまり残っていませんでした。

カウンターの奥では店員さんがてきぱきと美味しいうどんを作っていました。

薬味コーナー_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲こちらは薬味コーナーです。

ネギ、天かす、ショウガはここで入れます。
ゴマやサイドメニュー用の醤油なども置かれています。
七味と醤油はテーブルにもあります。

お冷のウォーターサーバーもここにあるので併せて取ってから席に着きます。

返却口_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲返却口は出口の横にあります。

食べ終わったらここへもっていきそのままの流れでごちそうさまして退店する感じです。
導線がわかりやすくスムーズです。

店舗外観_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲お店の外観です。

真っ赤な屋根にかかる真っ赤な看板が目印のお店です。

お店の屋根の向こうに見えるのが瀬戸大橋の高架です。
タイミングが良ければアンパンマン列車などの特急やマリンライナーが走っているのがちらっと見えます。

アクセス

めりけんや かけはし店は浜街道の信長書店の交差点から海のほうにちょっと行ったところにあるお店です。

自動車

信長書店のある交差点から_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲信長書店のところからきたらこちら。

進行方向と逆なんですが、お店は右手に写っているのがそうです。

で、この道路をまっすぐ行った先が浜街道の信長書店のある交差点です。

高架の手前から_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲丸亀市のほうからやってきたらこちらも。

こちらも進行方向とは逆なんですが、道路の先にはABC Martの看板が見えます。

浜街道を丸亀から坂出に向かってくるなら、進行方向左手に月と太陽のでっかいパチンコ屋を超えたところから左斜め方向に進んでくるとこちらです。

駐車場

駐車場_めりけんや_かけはし店_2020-06-10

▲駐車場

広々とした駐車場です。

高速道路から

四国内からは坂出IC

愛媛県、高知県、徳島県、香川県内から高速道路を走ってくるなら坂出インターが最寄りのインターチェンジです。

坂出インターから「めりけんや かけはし店」までは下道で8分ほどです。

四国側からは坂出ICが最終出口で坂出北ICでは降りれません。

瀬戸大橋からは坂出北IC

瀬戸大橋を渡ってくるなら坂出北インターが最寄りのインターチェンジです。

坂出北インターから「めりけんや かけはし店」までは下道で7分ほどです。

公共交通機関

JR宇多津駅が最寄りです。

●JR宇多津駅からは、約1.6km。
JR宇多津駅前の様子をストリートビューで確認
JR宇多津駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR宇多津駅からは、約1.6kmで20分ほど歩きます。

レンタサイクル

JR宇多津駅からは、自転車で約8分ほどです。

JR宇多津駅のすぐ隣「ホテルアネシス瀬戸大橋」でレンタルできます。
宇多津町電動レンタサイクル

タクシー

JR宇多津駅からは、自動車で約5分ほどです。

宇多津駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

ブリュータクシー HP TEL: 0120-24-4846
東讃交通 HP TEL: 0120-13-5024
スミレタクシー HP TEL: 0877-44-2000
四国タクシー HP TEL: 0877-44-0001

レンタカー

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!