このページを印刷

手打ちうどんうぶしなに行ってきました / 宇多津町

20200701_a_外食_うどん_宇多津_うぶしな

讃岐うどん探検隊のゆり子です。
この記事は宇多津町の「手打ちうどんうぶしな」について書いています。

宇多津町のちょっと変わった?珍しいところにあるうどん屋さん。
それが「手打ちうどんうぶしな」です。

なんとこちらのうどん店は神社の境内の中にあります。

そして大将は神社の神主さんでもあります。

神社のうどん屋さんで神主さんが打つうどんってなんだかご利益ありそうです。

それでは早速レッツゴー!

手打ちうどんうぶしなについて

店舗入り口_うぶしなうどん_2020-06-26

※情報は2020年7月1日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
手打ちうどんうぶしな (テウチウドンウブシナ)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-0210 香川県綾歌郡宇多津町15971
交通手段など
おか泉の前の交差点を曲がります。
宇夫階神社の境内の中です。
営業時間
11:00~15:00
定休日
水曜日
電話番号
0877-49-3837 (カーナビ用)
参考予算
250円~
WEBサイト
SNS
動画ページ
ホームページ

神社のうどん屋さん

「手打ちうどんうぶしな」は宇夫階(うぶしな)神社の境内の中にあるうどん屋さんです。
そして大将は、こちらの神社の神主さんでもあります。

神社の境内にあるうどん屋さんって香川県内でもかなり珍しいかと思います。
それになんだかご利益ありそうな気がします。

修行先は宇多津の有名店

うぶしなの大将の修行先は宇多津の超有名うどん店「おか泉」だそうです。
ちなみにうぶしなからおか泉までは徒歩5分も掛からない距離にあります。

四国新聞讃岐うどん遍路によると、神職の傍ら8年間のキャリアを積み、おか泉のご主人の応援も得て独立されたそうです。

うぶしなで食べたうどん

「うぶしな」で食べたうどんを紹介します。

また、今後食べたものも追記していく予定です。

肉ごぼうぶっかけ

肉ごぼうぶっかけ_うぶしなうどん_2020-06-26

写真は小1玉です。(2020年6月訪問)
温、冷選べて写真は冷たいのです。

ネギ、生姜、レモンはセルフで乗せました。

甘辛い肉ごぼうがたっぷり乗っています。
この甘辛いタレが麺に絡んで美味しいの。
牛肉は柔らかくてジューシーです。

柔らかく味の染みたごぼうがいい仕事してます。
ここにレモンをキュッと絞ります。
酸味が加わりさっぱりとした味わいになります。

麺は平たい感じのやや細い麺です。
やや細めながらもギュッと詰まったようなコシのしっかりとした麺です。
食べ応えあります。

美味しかったです。

宮うどん

宮うどん_うぶしなうどん_2020-06-26

写真は1玉です。(2020年6月訪問)
温、冷選べて写真は冷たいのです。

おもちを揚げたのが二つに大葉の天ぷらが乗っています。
天ぷらは揚げたて熱々です。

ネギはセルフで乗せます。
太薄い麺は柔らかくもしっかりモチモチ。
柔らかいお餅の天ぷらがスッキリした出汁にマッチしておいしいです。

ちくわ天

ちくわ天_うぶしなうどん_2020-06-26

サイドメニューのちくわ天です。(2020年6月訪問)

固めのサクサクタイプ。
口に入れるとさくっと食感が楽しめ、おいしいです。

メニューと注文方法

うぶしなはセルフサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニュー表_うぶしなうどん_2020-06-26

▲メニュー表は2020年6月訪問時の写真です。(大きな写真

  • かけ
  • ぶっかけ
  • ざる
  • 釜あげ
  • 肉ごぼうぶっかけ
  • 肉うどん
  • 宮うどん

大きさは、小(1玉)・大(2玉)の2種類です。

サイドメニューはてんぷら、おにぎり、おでんがありました。

注文方法について

うぶしなは先払いのセルフサービスのうどん店です。

お店に入ったら、注文し、お会計をして、番号札をもらって席に着き、呼ばれたらうどんを受け取り、薬味を乗せたら席に戻って、いただきますして、食べ終えたら器を返却口に持っていってごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ります
  2. お盆を取ります
  3. サイドメニューが欲しければ取ります
  4. カウンターで大将に注文します
    例「肉ごぼうぶっかけ 小」
  5. お会計をします
  6. 番号札を受け取ります
  7. お冷を取ります
  8. 席に着きます
  9. 番号が呼ばれたらうどんを取りに行きます
  10. 薬味を入れて席に着きます
  11. それではいただきます
  12. 食べ終わったら器をもって返却口に向かいます
  13. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

うぶしなの雰囲気

お店の中について

テーブル席_うぶしなうどん_2020-06-26

▲店内の様子です。

中はそんなに広くはなくこじんまりとしています。

大きな7人掛けのテーブルはお昼時になるとグループ客や相席のお客さんでいっぱいになります。

カウンター席_うぶしなうどん_2020-06-26

▲店内の壁側にはカウンター席が設けられています。

今回はこちらの席でいただきました。

外の席_うぶしなうどん_2020-06-26

▲外の屋根がついたところにもテーブルと椅子があります。

周りは壁なので「外の景色を眺めながら」ってわけじゃないですが、趣を感じられる空間です。

番号札_うぶしなうどん_2020-06-26

▲番号札です。

注文してお会計をすると番号札をくれます。
うどんが出来たらこの番号で呼ばれるので、注文口に受け取りに行きます。

今回は36番でした。
でも、開店と同時に入店した5組目くらいだったので番号は結構ランダムっぽいですね。

おでん・天ぷら_うぶしなうどん_2020-06-26

▲サイドメニューのコーナーです。

天ぷらやおでんがありました。

お店の外について

店舗外観_うぶしなうどん_2020-06-26

▲宇夫階神社の境内です。

鳥居の向かって左奥がうどん屋さんの入り口です。
見えませんか?ほら、そこです。そこそこ!

このままではわかりにくいですね。
ちょっと近づいてみましょう。

店舗入り口_うぶしなうどん_2020-06-26

▲近づいていくとこんな感じ。

まさかこんなところにお店が!?と言うところに暖簾を発見。

店舗入り口_うぶしなうどん_2020-06-26

▲暖簾で出ている入り口のアップです。

暖簾の出ている階段を上ってお店に向かいます。

でもここが入り口と言うわけではないんです。
暖簾をくぐってすぐ店内ではなく、ちょっと通路を抜けたところに入り口があります。

裏路地_うぶしなうどん_2020-06-26

▲お店から出たところ

うどんを食べるところから外に出られるようになっています。
出口っていうかこちらも入り口になるのかな。

まっすぐ行った左手が神社の入り口なので駐車したところに戻ってきます。

アクセス

「手打ちうどんうぶしな」は、宇夫階神社の境内の中にあります。

目印はすぐ近くにある有名店「おか泉」です。おか泉の前の信号をおか泉と反対側に折れて100mくらい行った右手にあります。

自動車

入り口_うぶしなうどん_2020-06-26

▲うぶしな神社の入り口

写真の中央、神社に沿って細道を奥に進んでいくと国道33号線にでます。
そして、この信号のある場所は有名店「おか泉」のある信号です。
おか泉のアクセス情報も併せてご覧ください。

簡単にまとめると、丸亀方面からやってきたら「おか泉のある信号を右折して行ったとこ」、坂出方面からやってきたら「おか泉のある信号を左折して行ったとこ」です。

駐車場

駐車場_うぶしなうどん_2020-06-26

▲駐車場はこちら

枠線とかはないので常識の範囲で自由に停めます。

高速道路から

四国内からは坂出IC

愛媛県、高知県、徳島県、香川県内から高速道路を走ってくるなら坂出インターが最寄りのインターチェンジです。

坂出インターから「うぶしな」までは下道で6分ほどです。

四国側からは坂出ICが最終出口で坂出北ICでは降りれません。

瀬戸大橋からは坂出北IC

瀬戸大橋を渡ってくるなら坂出北インターが最寄りのインターチェンジです。

坂出北インターから「うぶしな」までは下道で7分ほどです。

公共交通機関

最寄り駅は、JR宇多津駅、もしくは、JR坂出駅です。

●JR宇多津駅からは、約1.1km。
JR宇多津駅前の様子をストリートビューで確認
JR宇多津駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR宇多津駅からは、約1.1kmで14分ほど歩きます。

レンタサイクル

JR宇多津駅からは、自転車で約5分ほどです。

JR宇多津駅のすぐ隣「ホテルアネシス瀬戸大橋」でレンタルできます。
宇多津町電動レンタサイクル

タクシー

JR宇多津駅からは、自動車で約5分ほどです。

宇多津駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

ブリュータクシー HP TEL: 0120-24-4846
東讃交通 HP TEL: 0120-13-5024
スミレタクシー HP TEL: 0877-44-2000
四国タクシー HP TEL: 0877-44-0001

レンタカー

讃岐うどん巡りとか香川観光を計画しているのでしたら自動車があったほうが行動の幅が広がります。

  • タイムズカーレンタル(高松空港、高松市、丸亀市など)

  • 最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

  • たびらいレンタカー予約(大手厳選レンタカー会社のみ)

  • 一括比較と予約のスカイチケット(30社以上のレンタカー)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!