このページを印刷

上原屋本店に行ってきました / 高松市

外食_うどん_205_高松市_上原屋本店

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

上原屋本店はざっくり書くと次のようなお店です。

  • 高松市栗林町にある
  • 9:30 〜 15:30
  • 日曜が定休日
  • セルフサービス
  • メニューはいろいろ
  • サイズは小・中・大
  • テーブル席、カウンター席
  • 駐車場は敷地内にあり
  • 高松西ICから約16分(上り線)
    高松中央ICから約15分(下り線)

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2020年12月です。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

さぬきうどん上原屋本店について

店舗外観_上原屋本店_2020-12-21

※情報は2021年3月6日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
さぬきうどん上原屋本店 (サヌキウドン ウエハラヤホンテン)
料理の種類
うどん
所在地
〒760-0073 香川県高松市栗林町1-18-8
交通手段など
栗林公園から中央通りを挟んだ向かい
営業時間
9:30 〜 15:30
定休日
日曜
電話番号
087-831-6779 (カーナビ用)
参考予算
280円 ~
WEBサイト
ホームページ

完全セルフスタイル

上原屋本店はセルフ店です。
でもただのセルフ店ではありません。
自分でうどん玉をテボに入れて湯がいて温め、タンクに入っている出汁を注ぐ完全セルフスタイルのうどん店です。

栗林公園の目の前

お店のすぐそばにあるのは国の特別名勝にも指定されている栗林公園です。
春には梅、秋には紅葉が見ごろとなりライトアップもされ、多くの人の目を楽しませてくれます。
また園内には四季折々の花々や小池、茶室などがあり、いろんな角度から楽しむ事ができます。
さらにはフランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』において、「わざわざ旅行する価値がある」を意味する最高評価の三つ星に選ばれている世界的にも有名な観光地です。

栗林公園の目の前にあるので、散策してお腹が空いたら上原屋本店で美味しい讃岐うどんを堪能するのも良いですね。

上原屋本店で食べたうどん

お店のメニュー表などを見た限りでは特にコレがオススメ!っていうのは見当たらなかったのですが、かけうどんやぶっかけうどん、冷やし、ざるなどの定番のうどんメニューは一通り揃っているお店です。
メニューの写真を見て、「そのとき食べたいと思ったうどん」がオススメのうどんなんだと思います。

それでは上原屋本店で実際に食べたうどんをご覧ください。

かけうどん

かけうどん_上原屋本店_2020-12-21

写真は小1玉です。(2020年12月訪問)

器にうどん玉が入って状態で渡されます。

お会計のあと、うどん玉をテボに入れ自分で湯がきます。
湯がいたら隣へ移動し出汁タンクから出汁を注ぎます。
仕上げにお好みで、ネギ、天かすを乗せ、席へ移動。

自分で温めて出汁をかけて薬味を乗せるまで全部セルフスタイルです。

麺は気持ち細めのしなやかなおうどんです。
しなやかな中にムッチーンとした独特の弾力がある麺です。
お出汁は綺麗な黄金色。
澄んでいてキラキラ輝いています。

香りも良く美味しいお出汁でした。

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん_上原屋本店_2020-12-21

写真は小1玉です。(2020年12月訪問)
温冷選べて写真は冷です。

てんかす、ねぎ、しょうがはセルフです。
均一な太さで麺肌の綺麗なおうどん。
つるつるつるーっと口に含むと噛みちぎられるのを拒否するかのような弾力。

いりこの風味が効いたぶっかけ出汁がうどんによく合います。
濃いめの出汁、少なめなので飲み切るのにちょうど良い量です。

とても美味しかったです。

天ぷら

ちくわ天_上原屋本店_2020-12-21

写真はちくわ天です。(2020年12月訪問)
磯辺揚げ風、斜めに半分に切ったタイプ。
揚げたてサクサクで美味しいです。

メニューと注文方法

上原屋本店は先払いのセルフサービス店です。

メニューについて

メニュー表_上原屋本店_2020-12-21

▲メニュー表は2020年12月訪問時の写真です。(大きな写真

  • 冷かけうどん
  • ぶっかけうどん
  • 冷しうどん
  • ざるうどん
  • 釜あげうどん
  • かけうどん

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類です。
サイドメニューは天ぷらやおむすびなどがあります。

注文方法について

上原屋本店は先払いのセルフサービス店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. 注文
    例「かけうどん 小」
  3. 必要なら天ぷらを取る
  4. お会計
  5. ねぎ・しょうがをいれる
    ※かけうどんの場合

    1. うどんを温める
    2. 出汁を注ぐ
    3. ねぎ・しょうがをいれる
  6. 好きな席に座る
  7. いただきます
  8. ごちそうさま
  9. 食器を返却口へ
  10. 退店

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

上原屋本店の雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

自分でゆがく

かけうどんを注文すると、丼にはうどんだけが入った状態で受け取ります。
お会計のあと、こちらで自分好みに湯がいて出汁を入れます。

ゆがくとこ_上原屋本店_2020-12-21

▲湯がくところ

うどん玉をもらったらここで湯がいて温めます。
テボに入れて熱湯につけてお好みの熱さに温めます。

出汁を入れるとこ_上原屋本店_2020-12-21

▲出汁タンク

かけの熱い出汁はこのタンクに入っているので自分で注ぎます。
自分の好みの量淹れれるのもうれしいですね。
出汁タンクの横が薬味コーナーになっているので流れるように進めて、お客さん多くても混雑とかは無かったです。

店内の様子

店内の雰囲気_上原屋本店_2020-12-21

▲お店の雰囲気

客席側は長いテーブルがずらりと並びます。
席数も多くたくさんあります。

写真には写ってないですが、こあがりの座敷席もあります。

お土産コーナー_上原屋本店_2020-12-21

▲お土産コーナー

店内の一角にはお土産コーナーがあります。
半生うどんや生醤油、だし醤油、うどんと出汁がセットになったもの等いろいろありました。

お店の外の様子

店舗外観_上原屋本店_2020-12-21

▲お店の外観

お店の外観はこんな感じです。
平屋建てのL字型の建物です。
周りがオフィスなどのビルとかマンションがある土地の一角なので、一見すると何かの事務所かなとも思うのですが、看板やのれんがしっかり出ているのでうどん屋さんだということが分かります。

お店の入り口_上原屋本店_2020-12-21

▲お店の入り口

入り口はL字のちょうど角のあたりになります。
海老茶色の暖簾に木の看板があるところです

お昼13:30過ぎに伺ったのですが、お客さんが途切れる事なくどんどん入ってきてました。

営業時間・定休日

営業時間と定休日_上原屋本店_2020-12-21

  • 9:30 〜 15:30
  • 日曜日が定休日

営業時間と定休日についてはお店の入り口に掲示がありました。

上原屋本店は公式サイトがありますので、訪問を予定している方は事前にチェックしてみてください。

アクセス

上原屋本店は、栗林公園から中央通りを挟んだ向かいにあるお店です。

自動車

高松駅方向_上原屋本店_2020-12-21

▲ゆめタウン方面からやってくるとこの方向。

国道11号線をまっすぐサンポートの方に進みます。
マクドナルド栗林店をちょっと超えたあたりにお店はあります。

ただ、片側3車線の大きなバイパス沿いで、ゆめタウン方面からだとちょうど反対車線側になります。
なので、少し手前で曲がって大回りするか、少し進んだところでUターンする必要があります。

夢タウン方向_上原屋本店_2020-12-21

▲高松駅方面からやってくるとこの方向。

国道11号線をゆめタウンや栗林公園の方に進みます。
栗林公園前交差点を過ぎて少し進んだところにお店があります。

駐車場

駐車場_上原屋本店_2020-12-21

▲駐車場はお店の敷地内にあります。

割と広い駐車場で、ゆったりと停めることができます。

高速道路から

上り線からは高松西IC

瀬戸大橋、愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら高松西ICが最寄りのインターチェンジです。
高松西ICから「上原屋本店」までは下道で約7.7 km(約16分)です。

下り線からは高松中央IC

香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら高松中央ICが最寄りのインターチェンジです。
高松中央ICから「上原屋本店」までは下道で約5.8 km(約15分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

上原屋本店から各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
高松中央IC 5.8 km 15分
高松檀紙IC 6.3 km 13分
高松西IC 7.7 km 16分

一番近いのは高松檀紙ICで、「上原屋本店」までは約13分です。

愛媛県・高知県・瀬戸大橋のほうから上り線でやって来る場合は高松西インターがおすすめです。次の高松檀紙ICはハーフインターのため上り線からは降りれません。

徳島県東部や淡路島・明石海峡大橋のほうから下り線でやって来る場合は高松中央インターがおすすめです。

公共交通機関

最寄り駅

上原屋本店に近い最寄り駅は次の通りです。

下記4つの駅から囲まれるような場所に位置していて、徒歩でも10~15分ほどの距離です。

徒歩 自転車 自動車
琴電琴平線 三条駅
駅前の様子
1.1 km /
15分
1.1 km /
6分
2.0 km /
7分
駅からのルート
琴電琴平線 栗林公園駅
駅前の様子
0.7 km /
10分
0.7 km /
4分
0.8 km /
3分
駅からのルート
JR高徳線 栗林公園北口駅
駅前の様子
1.1 km /
14分
1.1 km /
6分
1.1 km /
4分
駅からのルート
JR高徳線 栗林駅
駅前の様子
1.1 km /
15分
1.1 km /
6分
1.3 km /
5分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!