このページを印刷

手打麺や大島に行ってきました / 高松市太田下町

外食_うどん_高松市_手打麺や大島

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

手打麺や大島は次のようなお店です。

  • 高松市太田下町にある
  • 9:30 〜 15:00
  • 第1・3・5日曜が定休日
  • セルフサービス
  • メニューはうどん、日本そば、中華そば
  • サイズは玉数
  • テーブル席、カウンター席
  • 駐車場は敷地内にあり
  • 高松中央ICから約7分
  • お土産うどんの通販あり(こちら

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2021年4月です。
今後もSNSなどをチェックし追記・更新していく予定ですが、調査したときから変わっている場合もございますので予めご了承ください。

手打麺や 大島の基本情報

店舗外観_手打麺や大島_2021-04-09

※情報は2021年12月22日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
手打麺や 大島 (テウチメンヤ オオシマ)
料理の種類
うどん
所在地
〒761-8073 香川県高松市太田下町3013-1
交通手段など
サンフラワー通りから鹿の井出水の方に入ったところ
元の馬淵製麺所のところです
営業時間
9:30 ~ 15:00
定休日
第1日曜、第3日曜、第5日曜
電話番号
087-867-2895 (カーナビ用)
参考予算
240円 ~
WEBサイト
ホームページ

営業時間・定休日

営業時間と定休日_手打麺や大島_2021-04-09

  • 9:30 〜 15:00
  • 第1・3・5日曜が定休日

営業時間と定休日はお店の入り口に掲示があります。

また、公式サイトがありますので、訪問を予定している方は事前にチェックしてみてください。

玉数で注文

メニューはシンプルに麺の種類のみです。
入店すると「何玉食べますか」と聞かれるので食べたい玉数を伝えます。
注文はこれだけです。
後はセルフなので、かけ出汁をかけたりつけ出汁を注いだり、自分の好きな食べ方でいただきます。

日本そば、中華そばもあり、うどんとのミックスもできます。
また、肉皿を頼んでうどんに乗せて肉うどんにしたり、釜揚げ麺ができるときは釜揚げうどんや、釜玉にしていただくこともできます。

自分で湯がくうどん

手打麺や大島では自分でうどんを湯がいて作ります。
といっても何も生麺から作るわけではありませんのでご安心を。
注文口のところでうどん玉を受け取りそれを自分で温めて湯がくのです。

テボにうどん玉を入れてお湯の沸いているステンレスの四角い窯のところで好みの熱さに温めることができます。

出汁もセルフです。
熱いかけ出汁、冷たいつけ出汁など用意されているのでおこのみで注いでいただきます。

手打麺や大島で食べたうどんの感想

メニューは無く、麺の種類と玉数で決まります。
そのとき食べたい玉数を伝えて、後は自由。
かけ出汁をかけるか、つけ出汁でいただくか、つけ出汁をぶっかけてぶっかけうどんにするか、醤油を回しかけて醤油うどんにするか、肉皿乗せてみるか等々・・・
自分の好きな食べ方で楽しめるのも良いですね。
麺もうどんだけでなく、日本そばと中華そばがあり、うどんとのミックスも楽しめます。

それでは「手打麺や大島 」で食べたうどんを紹介します。

かけうどん

かけうどん_手打麺や大島_2021-04-09

写真は1玉です。(2021年4月訪問)

うどん一玉を自分で温めて、温かいかけ出汁をかけていただきます。
ネギ、生姜、天かすもセルフです。

ツルツルでムッチリとした弾力の麺。
喉越し抜群です。
噛めば小麦の美味さを感じられます。

かけ出汁はスッキリとしてシンプルながらも美味しいお出汁。
思わず飲み干してしまいました。
かなり好みのお出汁です。
とても美味しかったです。

うどん・中華そばミックス

うどんと中華そばのミックス_手打麺や大島_2021-04-09

写真は中華そばとうどん1玉ずつです。(2021年4月訪問)

テボで温めて、温かいかけ出汁でいただきました。
うどんと中華そばのミックスです。

うどんは普通くらいの太さ、硬さ、キレイに切り揃ったつるつるでもちもちの麺です。
中華そばは細めだけど中華そばの麺としては普通くらいです。
うどんと一緒にテボで温めています。
うどんのお出汁で食べる中華そば。
あっさりしててとても美味しいです。

で、こちらのお店はホント出汁が美味しいてす。
夏の暑い日でも温かいかけうどんにして食べるほどあたくし好みです。
とても美味しかったです。

ちくわの天ぷら

ちくわ天_手打麺や大島_2021-04-09

サイドメニューのちくわの天ぷらです(2021年4月訪問)

揚げおきタイプで冷たくなってはいたのですが、噛むと衣はサクサク、ちくわ本体は柔らかくとても美味しいです。

メニューと注文方法

手打麺や大島は先払いのセルフサービス店です。

メニューについて

メニュー表_手打麺や大島_2021-04-09

メニュー表_手打麺や大島_2021-04-09

▲メニュー表は2021年4月訪問時の写真です。(大きな写真1)(大きな写真2

  • うどん

メニューはシンプルに麺の種類のみです。
日本そば、中華そばもあり、うどんとのミックスもできます。
かけ出汁をかけたりつけ出汁を注いだり、自分の好きな食べ方でいただきます。

また、肉皿を頼んでうどんに乗せて肉うどんにしたり、釜揚げ麺ができるときは釜揚げうどんや、釜玉にしていただくこともできます。

大きさは玉数で決まります。食べたい玉数を伝えます。

サイドメニューはおにぎり、天ぷら、フライなどがあります。

注文方法について

手打麺や大島は先払いセルフサービス店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. 玉数を聞かれる
  3. 麺の種類と食べる玉数を伝える
    例「うどん 1玉」
  4. 麺の入った丼を受け取る
  5. お会計
  6. お冷を取る
  7. テボで麺を温める
  8. 出汁を注ぐ
  9. 薬味などを好みで入れる
  10. 好きな席に座る
  11. いただきます
  12. ごちそうさま
  13. 食器を返却口へ
  14. 退店

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

フルセルフ

手打麺や大島では自分で麺を温めて出汁も自分で注ぎます。
完全セルフのフルセルフ店です。

うどんを湯がく_手打麺や大島_2021-04-09

▲麺を湯がく

こちらのお湯が沸いているところでうどん玉を温めます。
テボがあるのでその中に麺を入れて好みの熱さになるまで温め、湯切りをします。

出汁を入れる_手打麺や大島_2021-04-09

▲熱いかけ出汁

こちらは熱いかけ出汁です。
熱いかけうどんにする場合はこの出汁をかけます。

出汁を入れる_手打麺や大島_2021-04-09

▲つけ出汁

こちらは冷たいつけ出汁の入ったタンクと熱いつけ出汁の入ったポットです。
横にあるだし猪口に注いでつけでいただくもよし、麺にかけてぶっかけにしていただくのも美味しいです。

手打麺や大島の雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

店内の様子

店内の雰囲気_手打麺や大島_2021-04-09

▲店内客席

客席は衝立のある対面式のカウンターテーブルがずらりと並んでいます。
写真はお昼前の10時ごろに伺ったのでそんなにお客さんが写ってはいませんが、食べ終わって出るころになると、まだ昼前ですが続々とお客さんが入ってきていました。

薬味コーナー_手打麺や大島_2021-04-09

▲薬味コーナー

自分で麺を温めて出汁を注ぐフルセルフ店でもある手打麺や大島。
もちろん薬味もセルフです。
出汁コーナーの一角にねぎ、しょうが、天かすなどが用意されています。
中華麺があるからでしょうか、コショウやゴマ油なんかも置かれていました。

天ぷらコーナー_手打麺や大島_2021-04-09

▲天ぷらコーナー

サイドメニューの天ぷらコーナーです。
いろんな種類の天ぷらやフライ、いなりもあります。
どれも美味しそうで迷ってしまいますね。
お揚げさんもあるので、かけうどんにした上に乗っけてきつねうどんにしても良さそうです。

お店の外の様子

店舗外観_手打麺や大島_2021-04-09

▲店舗外観

大きな通りから一本入った道沿いにあるうどん屋さん。
元は馬淵製麺所のあったところです。
近くには桜の名所「鹿の井出水」があります。

お店の入り口_手打麺や大島_2021-04-09

▲お店の入り口

青い暖簾のかかったところが入り口です。
暖簾をくぐり中に入るとお出汁の良い香りと元気な店員さんの声が出迎えてくれます。

お土産・ネット通販

手打麺や大島ではお土産うどんの販売もあり、自宅で讃岐うどんを楽しむことができます。
ネット通販で購入することもできます。

通販・お取り寄せ

https://www.ooshima-udon.jp/item_all

公式の通販サイトは▲です。

アクセス

手打麺や大島はにサンフラワー通りから鹿の井出水の方に入ったところにあるお店です。
元の馬淵製麺所のところです

自動車

西方向_手打麺や大島_2021-04-09

▲サンフラワー通りからやってきたらこの方向です。

サンフラワー通りをまっすぐ進み、鹿ノ井の交差点で曲がります。
クックチャム太田店がある方に入ってちょっと行くとお店が見えてきます。

東方向_手打麺や大島_2021-04-09

▲塩江街道から来るとこの方向。

塩江街道をまっすぐ進み、ファミリーマート高松太田店の交差点から東に入ります。
そのまままっすぐ進み、線路を越えてしばらく行くとお店があります。

駐車場

駐車場_手打麺や大島_2021-04-09

駐車場は2か所あります。
お店の前、横のスペースに数台分と細い道挟んで反対側に第2駐車場があります。
写真は第2駐車場です。

高速道路から

最寄りは高松中央IC

最寄りのインターは、高松中央ICです。
高松中央ICから「手打麺や大島」までは下道で約3.0 km(約7分)です。

ちなみに1つ前後にある高松東インターと高松檀紙インターはハーフインターです。どちらも高松中央インターに向かう方向では降りれませんのでご注意ください。

香川県内のインターチェンジからの目安

各インターチェンジから手打麺や大島までの距離と時間をまとめました。
それぞれの高速道路から降りてお店までを下道で走った場合です。混雑状況により前後しますので目安としてください。

名称 距離 時間
引田IC 35.8 km 57分
白鳥大内IC 30.1 km 48分
津田東IC 26.1 km 41分
津田寒川IC 19.7 km 32分
志度IC 18.4 km 29分
さぬき三木IC 9.2 km 16分
高松東IC 7.0 km 12分
高松中央IC 3.0 km 7分
高松檀紙IC 6.0 km 13分
高松西IC 6.4 km 15分
府中湖PA/SIC 15.7 km 27分
坂出IC 23.1 km 34分
坂出北IC 23.0 km 38分
善通寺IC 27.8 km 49分
三豊鳥坂IC 39.8 km 1時間2分
さぬき豊中IC 42.6 km 1時間6分
大野原IC 48.5 km 1時間15分

一番近いのは高松中央ICで、「手打麺や大島」までは約7分です。

公共交通機関

最寄り駅

手打麺や大島に近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
琴電琴平線 空港通り駅
駅前の様子
4.0 km /
49分
4.0 km /
19分
5.1 km /
13分
駅からのルート
琴電琴平線 仏生山駅
駅前の様子
2.9 km /
36分
2.9 km /
14分
3.3 km /
11分
駅からのルート
琴電琴平線 太田駅
駅前の様子
0.8 km /
10分
0.8 km /
4分
1.1 km /
4分
駅からのルート
琴電琴平線 三条駅
駅前の様子
2.3 km /
29分
2.3 km /
11分
3.0 km /
9分
駅からのルート
琴電琴平線 栗林公園駅
駅前の様子
3.4 km /
43分
3.4 km /
16分
3.5 km /
10分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

県外から来られる場合

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販