このページを印刷

おうどん 瀬戸晴れに行ってきました / 香川県高松市

店舗外観_瀬戸晴れ

こんばんは、ゆり子です。
この記事は高松市の「おうどん 瀬戸晴れ」について書いています。

最近SNSなどでよく見かける話題のお店「おうどん瀬戸晴れ」です。
「おうどん 瀬戸晴れ」は香川の有名うどん店「もり家」で修業をした大将が2019年5月に独立開業した新しいお店です。

店内は和モダンな落ち着いた雰囲気のフルサービスのうどん屋さんです。

麺打ち場はガラス張りになっており、大将がうどんを打っているところを見ることができます。

それでは早速レッツゴー!

おうどん 瀬戸晴れについて

店舗外観_瀬戸晴れ

※情報は2019年8月20日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
おうどん 瀬戸晴れ (オウドン セトバレ)
料理の種類
うどん
所在地
〒761-0102 香川県高松市新田町甲910-2
営業時間
9:00 ~ 15:00
定休日
木曜日
電話番号
087-813-6988 (カーナビ用)
参考予算
350円~
ホームページ
食べログ
WEBサイト
讃岐うどん遍路
動画ページ
特選うどん遍路(2019)
おうどん 瀬戸晴れ

有名店もり家で修行

瀬戸晴れのFacebookページを見ると、大将は高松にある有名店「もり家」で修業をされたようです。
もり家のFacebookページでも紹介されていました。

打っている姿が見える

お店に入ってすぐ右手に透明の壁があって、そこで大将がうどんを打っています。

ガラス張りになっているのでうどんができていく様子を見ることができます。
手作業で生地をこねたり伸ばしたりしている姿はまさに職人って感じです。

2019年5月末のオープン

2019年5月の末にオープンしたばかりの新しいお店です。
オープンしてまだ1年もたっていませんが、SNSなどでも美味しいと評判でよく見かける話題のお店です。

2019年11月に店内が少しリニューアルされたようで大きめのテーブルやベンチシートの席ができています。
併せてメニューも少し変更されたみたいです。

おうどん 瀬戸晴れで食べたうどん

「おうどん 瀬戸晴れ」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していく予定です。

かけ(温)

かけ_温_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

写真は小1玉です。(2020年1月訪問)

かけうどんは温・冷から選べて温にしました。

香りの良い黄金色のお出汁です。
ほっとするような優しいお味でした。

うどんはむっちりと弾力のある麺です。
出汁も美味しい上に麺の主張がしっかりしてて相乗効果でさらに美味しいうどんだと思います。

シンプルだけど美味しいおうどんでした。

きつね(温)

きつね_温_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

写真は小1玉です。(2020年1月訪問)

お揚げがまるまる一枚、丼を覆うように入っていました。
写真のとおり4等分されていて切れ目からうどんが見えてます。

ほんのり甘めで肉厚なお揚げは上品なおいしさでした。

生じょうゆ(冷)

生じょうゆ_冷_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

写真は小1玉です。(2020年1月訪問)

醤油うどんは温・冷から選べて冷にしました。

つるっつるの麺はめちゃめちゃキレイです。
口触りもよく「活きの良いうどん」って感じです。

写真左上の容器には醤油が入っていて好みで回しかけて食べます。
最初は何もつけずに麺だけを一本。
うどんそのものの美味しさを味わいます。

次にしょうゆを端っこに少しかけて一本味見。
好みの分量に調節できたら、一気に平らげます。

ぶっかけ(冷) 大根おろし付

ぶっかけ_冷_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

写真は小1玉です。(2020年1月訪問)

ぶっかけうどんは温・冷から選べて冷にしました。

弾力のしっかりしたコシ強めの麺です。
ツルッツルの麺肌が喉越し最高です。

ぶっかけ出汁は濃すぎず上品なお味です。
香りも良くて美味しかったです。

肉ぶっかけ、冷

肉ぶっかけ_小_冷_瀬戸晴れ

写真は小1玉です。(2019年6月訪問)

肉ぶっかけうどんは温・冷から選べて冷にしました。

麺は柔らかめながらエッジが効いてる
甘くたいた豚肉、玉ねぎ入り
冷たすぎずちょうど良い感じ、するするいける
出汁もからすぎず、麺と一緒に飲む感じでいけるタイプ

ちくわ天

ちくわ天_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

ちくわ天です。(2020年1月訪問)

1本を縦に半分にしたのが2つお皿に乗って登場。

注文してから揚げてくれるようでアツアツの揚げたてです。
口に入れると衣のサクッといい音がしました。

おでん

おでん_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

おでんです。(2020年1月訪問)

卵とこんにゃくをいただきました。
良く味染みてて美味しかったです。
壺の中のお味噌をかけていただきました。

メニューと注文方法

おうどん 瀬戸晴れはフルサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニュー_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

メニュー_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

▲のメニュー表は2020年1月訪問時の写真です。

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん(温・冷)
  • きつねうどん(温)
  • わかめうどん(温)
  • 肉うどん(温)
  • ざるうどん(冷)
  • 湯だめうどん(温)
  • 釜揚げうどん(温)
  • 釜玉うどん(温)
  • ぶっかけうどん(温・冷)
  • 肉ぶっかけ(温・冷)
  • 生じょうゆうどん(温・冷)

大きさは小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)、特大(3玉)の3種類から選べます。

サイドメニューは天ぷらやおでんがあります。

天ぷらの種類もいろいろあり、注文を受けてから揚げて持ってきてくれる感じでした。

注文方法について

おうどん 瀬戸晴れは後払いのフルサービス店です。

お店に入ったら、席に着き、注文し、うどんが席に届いたらいただきますして、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ります
  2. 空いている席に座ります
  3. 席にあるメニュー表を見て食べたいうどんを注文します
  4. 天ぷらが欲しいときは合わせて注文します
    例「かけうどんとちくわ天」
  5. おでんが欲しければカウンターにあるのでセルフで取ります
  6. お店の人がうどんと伝票を持ってきてくれます
  7. それではいただきます
  8. 食べ終わったら伝票を持ってレジに向かいます
  9. お会計をします
  10. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

おうどん 瀬戸晴れのお店の雰囲気

テーブルの上_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

テーブルの上は▲の写真のような感じです。

調味料は藻塩、七味、一味が用意されていました。
蓋つきの小物入れ?の中に入っているのが七味です。

藻塩はラベルに讃岐の藻塩と書かれています。
一味も香川県産の本鷹唐辛子100%のもののようです。

藻塩は天ぷらに使いました。

店内の様子_おうどん瀬戸晴れ_2020-01-12

▲の写真は客席から入り口の方を撮影したものです。

カウンターの横のガラス張りになっているところが麺を打っているところです。
ちょうどタイミングよくうどんを打っている様子を見ることができました。

中央には大テーブルの席があります。

店内の様子_瀬戸晴れ

テーブル席のほか小上がりになった座敷席もあります。

いすやテーブルの脚は黒を基調としたもので和モダンな雰囲気の店内です。
高級感も感じられる落ち着いた感じのお店でした。

アクセス

おうどん 瀬戸晴れは高松志度線、マルナカ新田店の東にある交差点から南に入ってちょっと行ったところにあります。

自動車

南方向に向かって_瀬戸晴れ

▲街中とか屋島のほうからやってきたらこの方向。

とにかくとに麺の手前の信号を右折したらスグです。

北方向に向かって_瀬戸晴れ

▲高松東インターのほうからやってきたらこの方向。

お店の手前側に駐車場があります。

駐車場

駐車場_瀬戸晴れ

▲お店のスグ隣の駐車場

駐車場_瀬戸晴れ

▲お店の北側にある少し離れた駐車場。

お店からは徒歩1分以内くらいの距離です。
街中のほうからやってくるとこの先の信号から入ってくるようになるので、お店の隣の駐車場まで行く前にこちらで停めたほうが確実かもしれません。

高速道路から

上り線からは高松東IC

愛媛県、高知県、瀬戸大橋方面から高速道路を走ってくるなら高松東インターが最寄りのインターチェンジです。

高松東インターから「おうどん 瀬戸晴れ」までは下道で6分ほどです。

高松東インターはハーフインターです。

下り線からはさぬき三木IC

香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるならさぬき三木インターが最寄りのインターチェンジです。

さぬき三木インターから「おうどん 瀬戸晴れ」までは下道で10分ほどです。

さぬき三木インターはハーフインターです。

公共交通機関

最寄り駅はJR高徳線の屋島駅、もしくは、琴電志度線の琴電屋島駅です。

●JR高徳線の屋島駅からは、約1.7km。

JR高徳線 屋島駅前の様子をストリートビューで確認
JR高徳線 屋島駅からのルートをGoogleマップで確認

●琴電志度線の琴電屋島駅からは、約2.2km。

琴電志度線 琴電屋島駅前の様子をストリートビューで確認
琴電志度線 琴電屋島駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR高徳線 屋島駅からは、約1.7kmで22分ほど歩きます。

琴電志度線 琴電屋島駅からは、約2.2kmで28分ほど歩きます。

自転車 / レンタサイクル

JR高徳線 屋島駅から自転車で約8分ほどです。

琴電志度線 琴電屋島駅から自転車で約10分ほどです。

高松市のレンタサイクルは次のリンク先をご覧ください。

タクシー

JR高徳線 屋島駅から自動車で約5分ほどです。

琴電志度線 琴電屋島駅から自動車で約7分ほどです。

高松市のタクシーは次のリンク先をご覧ください。

バス

高松市のバスは次のリンク先をご覧ください。

レンタカー

近くの宿・旅館・温泉

高松市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

高松市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!