このページを印刷

長楽製麺に行ってきました / 宇多津町

20200622_b_外食_うどん_宇多津_長楽製麺所

讃岐うどん探検隊のゆり子です。
この記事は宇多津町の「長楽製麺所」について書いています。

昔ながらの製麺所スタイルのうどん店が「長楽製麺所」です。
民家の駐車場を改装した手作り感あふれる店内は素朴で趣のある佇まいです。

元々は製麺所だけだったのを玉を買いに来たお客さんの要望をかなえていくうちに今のうどん店スタイルになったそうです。
メニューは熱いのか冷たいのだけというシンプルなもの。
ここに自分でだしをかけていただくセルフスタイル。

場所も住宅街に入る道沿いにあり、横が普通の民家なだけに看板やのれんがないと見落としそうな穴場感も感じる知る人ぞ知る名店です。

それでは早速レッツゴー!

長楽製麺所について

外観_長楽製麺所_2020-06-10

※情報は2020年6月23日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
長楽製麺所 (チョウラクセイメンジョ)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-0200 香川県綾歌郡宇多津町2900-1
交通手段など
浜街道から田尾坂の頂上の住宅街に入る道沿い
営業時間
9:00~14:00
定休日
日曜日
電話番号
0877-49-0556 (カーナビ用)
参考予算
200円~
WEBサイト
動画ページ
ホームページ

製麺所スタイルのうどん屋さん

元々は製麺所だったところ、お客さんからの要望をかなえていくうちに今のような形になったそうです。

特選うどん遍路を見ていたら、次のように紹介されていました。

お客さん買いに来られて食べさしてくれ言うことで…(省略)
醤油出してくれ言うことで…(省略)醤油を出し、そしたら今度だしがあったらええな…(省略)いうことでだしを炊き、天ぷらがあったらええな言うて、ほんでこよんなったんです。お客さんの要望です。

お店の部分はもともと駐車場だったそうで、天井はトタン屋根、中にはテーブルといすが置かれていて、手作り感がとても感じられるお店です。

メニューは熱いのか冷たいのだけ

メニューはシンプルに熱いのか冷たいのだけです。
うどんの熱いのか冷たいのか、それと大か小かを伝えたら、うどんの入った丼が渡されます。

出汁はセルフで入れます。
冷たい出汁、熱い出汁両方置かれていてお好みでかけて食べれます。

熱いうどんに熱い出汁、冷たいうどんに冷たい出汁はもちろんのこと。
熱いうどんに冷たい出汁の通称あつひや、逆に冷たいうどんに熱い出汁のひやあつもできます。

映画UDONにも出演

香川がロケ地でいろんな美味しいうどん屋さんがたくさん登場する映画「UDON」。
2006年に公開された本広克行監督の映画作品です。

この映画に長楽も出ています。

やや中盤の 68分くらいのところに出てきます。
うどんブームを次々と紹介していくワンシーンの中に出てきます。

うどんかりんとうが取り上げられていました。

長楽で食べたうどん

「長楽」で食べたうどんを紹介します。

また、今後食べたものも追記していく予定です。

温かいんとちくわ天

温かい出汁とちくわ_長楽製麺所_2020-06-10

写真は1玉です。(2020年6月訪問)

温かいうどんに温かい出汁でいただきました。

あったかい出汁は自分でかけるセルフスタイルです。
ちくわ天も乗せていただきます。
ちくわは小ぶりサイズですが美味しかったです。

うどんはツルツルの喉越しのいいうどん。
ちょっと細めの麺です。
コシはそんなに強くなく、優しい麺のうどんです。
どこか懐かしいような素朴なうどんです。

出汁はいりこの力強い出汁です。
香りも良いですね。
温い方があたくしの好みでした。

冷たいんとゲソ天

冷たい出汁とゲソ_長楽製麺所_2020-06-10

写真は1玉です。(2020年6月訪問)

冷たいうどんに冷たい出汁です。

細麺タイプのうどんです。
麺肌ツルツルでスルスルっと啜れる喉越しの良さを感じます。
冷え冷えに冷たく締めてるのでコシがしっかりして噛むと良い弾力が味わえます。

お出汁はいりこが効いた出汁ですっきりとして美味しいです。
テーブルにゆずの絞ったのがあったのですが入れる前に食べきってしまったため試せなかったです。
でも美味しそうでいい香りだったのでまた今度行った時に試そうと思います。

下足は小ぶりタイプ、さくっとした歯触りの衣で美味しかったです。

メニューと注文方法

長楽はセルフサービスのうどん屋さんです。

メニューについて

メニューは2020年6月訪問時の内容です。

メニューはシンプルにかけうどんのみ。
温かいのか冷たいのかだけです。

そこに温かい出汁をかけるか、冷たい出汁をかけるかして食べます。

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類です。

サイドメニューは天ぷらがあります。

天ぷらの種類はいろいろありました。

注文方法について

長楽は後払いのセルフサービス店です。

お店に入ったら、注文し、うどん玉の入った丼を受け取り、出汁を注ぎ、薬味を乗せたら席に着き、いただきますして、食べ終えたらお会計をしてごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ります
  2. お店の方に注文をします
    例「温いの小」
  3. うどんを受け取ります
  4. 出汁を注ぎます
  5. 薬味コーナーでネギなどを乗せます
  6. 天ぷらが欲しければセルフで取ってうどんに乗せます
  7. 席に着きます
  8. それではいただきます
  9. 食べ終わったらレジに向かいます
  10. 自己申告で食べたものを伝えます。
    天ぷらを取っていたらそれも併せて伝えます
  11. お会計をします
  12. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

長楽のお店の雰囲気

店内の雰囲気_長楽製麺所_2020-06-10

▲お店の中はこんな感じです。

雰囲気がでていて良い感じです。

天ぷら_長楽製麺所_2020-06-10

▲こちらは天ぷらや薬味のコーナーです。
いろんな種類の天ぷらがバットに並んでいます。

これをうどんの上に乗っけて後でお会計の時に自己申告します。
ネギも天ぷらのバットの横にタッパーに入っていました。

目の前の壁にはいろんな方と撮られた写真が貼られていました。

出汁とお水_長楽製麺所_2020-06-10

▲こちらはお出汁コーナーです。

うどんの入った丼を受け取ったら出汁はセルフで入れます。

左から、小さな鍋が冷たい出汁、真ん中のが熱い出汁、右にあるのがお水です。
自分でかけて食べます。

入り口_長楽製麺所_2020-06-10

▲こちらはお店の入り口です。

昔ながらの製麺所に食べるところが合わさったって感じのお店です。
素朴で趣のある佇まいです。

店舗外観_長楽製麺所_2020-06-10

▲お店の外観です。

隣は普通に民家なので暖簾や看板が出てなければ見落としてしまいそうな雰囲気もあり、なかなか隠れ家的な雰囲気も醸し出しているうどん屋さんです。

アクセス

長楽製麺所は、国道33号線の坂出と宇多津の市町境にある信号から北へ入ってちょっとのところにあります。

自動車

宇多津の街中からやってくると、国道33号線を東に坂出に向かって進みます。
そのままずっと進み、「坂出市」の標識(つまり町境)が見えたら、その信号を左折です。

坂出市のほうからやってきた場合は逆ですね。
国道33号線を宇多津町のほうに向かって進み、「宇多津町」の標識が見えたらその信号を右折です。

ここの信号はきれいな十字路ではなく、ちょっと斜めに入っていく感じです。

駐車場

駐車場_長楽製麺所_2020-06-10

▲駐車場はこちら

信号を曲がってちょっと行くとまず右手にお店が見えてきます。

で、進行方向の先には、駐車場に立ってる旗と看板が見つかります。

 

高速道路から

四国内からは坂出IC

愛媛県、高知県、徳島県、香川県内から高速道路を走ってくるなら坂出インターが最寄りのインターチェンジです。

坂出インターから「長楽製麺所」までは下道で6分ほどです。

四国側からは坂出ICが最終出口で坂出北ICでは降りれません。

瀬戸大橋からは坂出北IC

瀬戸大橋を渡ってくるなら坂出北インターが最寄りのインターチェンジです。

坂出北インターから「長楽製麺所」までは下道で5分ほどです。

公共交通機関

最寄り駅は、JR宇多津駅、もしくは、JR坂出駅です。

●JR宇多津駅からは、約2.7km。
JR宇多津駅前の様子をストリートビューで確認
JR宇多津駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR坂出駅からは、約2.2km。
JR坂出駅前の様子をストリートビューで確認
JR坂出駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR宇多津駅からは、約2.7kmで34分ほど歩きます。

JR坂出駅からは、約2.2kmで28分ほど歩きます。

レンタサイクル

JR宇多津駅からは、自転車で約13分ほどです。

JR宇多津駅のすぐ隣「ホテルアネシス瀬戸大橋」でレンタルできます。
宇多津町電動レンタサイクル

JR坂出駅からは、自転車で約10分ほどです。

JR坂出駅周辺のレンタサイクルは2カ所あります。
坂出市観光協会
四国運輸局 レンタサイクル

タクシー

JR宇多津駅からは、自動車で約7分ほどです。

宇多津駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

ブリュータクシー HP TEL: 0120-24-4846
東讃交通 HP TEL: 0120-13-5024
スミレタクシー HP TEL: 0877-44-2000
四国タクシー HP TEL: 0877-44-0001

JR宇多津駅からは、自動車で約8分ほどです。

タクシーは坂出駅の前に止まっています。
坂出駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

四国タクシー HP TEL: 0877-44-0001
大和タクシー HP TEL: 0877-46-0033
瀬戸交通 HP TEL: 0877-46-5266
サンヨータクシー HP TEL: 0877-44-1111
府中タクシー HP TEL: 0877-48-1222

レンタカー

讃岐うどん巡りとか香川観光を計画しているのでしたら自動車があったほうが行動の幅が広がります。

  • タイムズカーレンタル(高松空港、高松市、丸亀市など)

  • 最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

  • たびらいレンタカー予約(大手厳選レンタカー会社のみ)

  • 一括比較と予約のスカイチケット(30社以上のレンタカー)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

映画UDON


Amazonプライムで視聴

「長楽製麺所」は 1:08:00 あたりに登場しています。

主人公たちが作るタウン情報誌が売れ始め、讃岐うどんブームの始まりが見えてきたころのシーンでお店の外観が登場してます。

映画UDONは、本広克行が監督で2006年に公開です。
1990年台後半から2000年台にかけて讃岐うどんがブームになっていく様子。それによって起こった様々な問題点。ブームのその後などがリアルに描かれています。

この映画からももう15年。
2020年になっても全国各地から讃岐うどんを食べに来る人がいて、お店に長蛇の列を作るなど、讃岐うどんの人気はまだまだ健在です。

香川に来られる際はこちらを鑑賞してから来ると何倍も楽しめるんじゃないかと思います。

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!