このページを印刷

日の出製麺所に行ってきました / 香川県坂出市

20200710_d_外食_うどん_坂出_日の出製麺所

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。
この記事は坂出市の「日の出製麺所」について書いています。

日の出製麺所はざっくり書くと次のようなお店です。

  • 坂出市にある
  • 11:30 ~ 12:30
  • 不定休
  • 製麺所スタイルの半セルフサービス店
  • メニューは熱い、冷たい、ぬるい、釜玉
  • サイズは小・中・大、3玉、4玉
  • テーブル席のみ
  • 坂出IC から約3分
  • 駐車場は店の周辺に有り
  • 讃岐の夢
  • 後払いで自己申告制
  • お土産うどん

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2020年7月ですが、過去にも何度か伺ったことがあります。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

日の出製麺所の基本情報

店舗外観_日の出製麺所_2020-07-10

※情報は2020年7月23日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
日の出製麺所 (ヒノデセイメンショ)
料理の種類
うどん
所在地
〒762-0046 香川県坂出市富士見町1-8-5
交通手段など
坂出インターを降りて高松方面へ、そのまま側道に入ってすぐの信号を左折しちょっと行ったところ左手。
営業時間
11:30 ~ 12:30
定休日
不定休
電話番号
0877-46-3882 (カーナビ用)
参考予算
120円 ~
WEBサイト
SNS
動画ページ
ホームページ

営業時間は1時間

日の出製麺所は製麺所でお土産うどんや玉売りがメインのお店なので、営業時間はお昼の1時間のみです。

たった1時間しか営業していないレアなお店。
平日でも開店30分前くらいから列ができ始める人気店です。

さぬきの夢

日の出製麺所では香川県産小麦「さぬきの夢」を使ったうどんが食べられます。
ただし、数量限定で先着約100食分とのこと。

100食終わった後は日の出製麺所配合の小麦粉を使用した麺での提供になるようです。
こちらも美味しそうで気になりますね。

お土産うどん

贈答用やお土産用のうどんの販売も行っています。
醤油やだしのついたものなどいろんな種類のものがあります。

ゆり子飯でも生麺のものをお取り寄せして食べたことがあるのですが、これが本当においしかったです。

お取り寄せした感想はこちら

日の出製麺所で食べたうどん

「日の出製麺所」で食べたうどんを紹介します。

熱いうどん

あつい_小_日の出製麺所_2020-07-10

写真は小1玉です。(2020年7月訪問)

熱いうどんにポットの温かいかけ出汁をかけていただきます。
ネギと天かすはテーブルにあるのをセルフで乗っけます。

ムチムチとした食感のちょっと太めの麺です。
噛めば小麦の風味を感じられる美味しいうどん。
タイミングよく讃岐の夢の小麦を使ったうどんを食べることができました。

出汁もいりこの風味が効いたかけ出汁です。
うまい!この一言に限ります。

釜玉

釜玉_中_日の出製麺所_2020-07-10

写真は中1.5玉です。(2020年7月訪問)

玉子はうどんの下に埋もれているタイプです。
あつあつのうどんが良い感じに玉子を固めてくれています。

ねぎ、しょうが、その他調味料類はテーブルの上にありセルフで入れます。
箸を手にしたら両手を合わせ、頂きますしてから、箸を少し広げて丼の端から底へ。
大きくゆっくり玉子と麺がよく絡むように混ぜ合わせます。
玉子の半熟加減がベストな感じです。

まずはそのままうどんをちゅるり。
ちょうど良い塩加減のもちっとした麺。
この味を基準に醤油を入れて調整していきます。
ちなみに醤油はほとんど入れない派です。
麺自体に塩気があるので醤油は風味付け、もしくは、味変要員です。

あっという間にペロリでおいしく満足でした。

メニューと注文方法

日の出製麺所はセルフサービスのお店です。

メニューについて

メニューは麺の熱さか釜玉の4種類だけです。

  • 熱い
  • 冷たい
  • ぬるい
  • 釜玉

大きさは小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)、3玉、4玉の5種類あります。

うどんの麺のみが出てきます。
後は自分で出汁をかけるなり醤油をかけるなり好きなようにして食べます。

サイドメニューは無く、温玉や揚げ、味付け肉などのトッピングがありました。

注文方法について

日の出製麺所は後払いの半セルフサービス店です。

お店の行列に並んだら、注文し、席に着き、うどん玉の入った丼を受け取り、うどんに出汁を注ぎ、薬味を乗せたら、いただきますして、食べ終えたら食器を返却し、お会計をして、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店の行列に並びます
  2. お店の方が順番に聞きに来るので注文します
    例「熱いの 小」
  3. 案内された席に着きます
  4. うどんを受け取ります
  5. 出汁を注ぎます
  6. ネギなどを乗せます
    この時トッピングが欲しければ、テーブルにあるのを取ったり注文をします
  7. 席に着きます
  8. それではいただきます
  9. 食べ終わったら丼を返却しに行きます。
  10. 食べたものを自己申告してお会計します
    トッピングを取っているときは併せて伝えます
  11. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

日の出製麺所の雰囲気

カウンター席_日の出製麺所_2020-07-10

食べるところは2か所あります。
お土産うどんの販売をしているところと、その隣の部屋です。
その時の状況に応じて店員さんが案内してくれます。

今回は販売所の隣の部屋の方でいただきました。
中は長机を並べて置いたような感じです。
客席の様子はお客さんがたくさんいらっしゃって混み入っている状況でしたので写真に撮るのは控えました。

テーブルの上は上の写真のような感じです。
ポットに温かいかけ出汁、ピッチャーに冷たいぶっかけ出汁が入っています。
そのほか薬味やトッピング用の温玉やお揚げもあります。
これは各テーブルに1セットずつ用意されていました。

店舗外観_日の出製麺所_2020-07-10

撮影した時、平日の開店1時間前なのでまだ行列はできていませんが、この後一気に行列ができてきたのであたくし達もあわてて並びました。

有名、人気店で営業時間がお昼時の1時間のみということもあり、開店30分前からできた行列は途切れることなく続いていました。
行列に並ぶといってもうどんは回転が速いのでそこまで待つことなく席に座れると思います。

アクセス

「日の出製麺所」は、坂出インターから3分ほど、坂出駅からでも徒歩10分ほどの便利な立地にあります。

自動車

坂出駅方向_日の出製麺所_2020-07-10

▲坂出ICや国道11号線、飯山のほうからやってきたらこの方向。

お店の手前側に駐車場があるのですが、通り過ぎて次の信号の反対車線側にも駐車場があります。

国道11号線方向_日の出製麺所_2020-07-10

▲坂出駅や坂出北ICのほうからやってきたらこの方向

片側2車線なのでこの写真だと分かりづらいかもですね。
お店のある1つ前の信号あたりにも駐車場があります。

駐車場

駐車場_日の出製麺所_2020-07-10

▲お店からちょっと離れた駐車場

駐車場はお店のすぐ隣にあるのと、南へ少し行ったところの反対車線側にもあります。

そんなに広々とはしてないですが、普通に停めやすい駐車場です。

高速道路から

最寄りは坂出IC

最寄りのインターは、坂出ICです。
坂出ICから「日の出製麺所」までは下道で約2.0 km(約3分)です。

下り線からは坂出北IC

瀬戸大橋を渡ってくるなら坂出北ICが最寄りのインターチェンジです。
坂出北ICから「日の出製麺所」までは下道で約3.8 km(約8分)です。

坂出北ICは、瀬戸大橋を渡ってきた場合に限り降りれるハーフインターです。
四国側からの最終は坂出ICなので注意です。

香川県内のインターチェンジからの目安

日の出製麺所から各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
府中湖PA/SIC 13.0 km 19分
坂出IC 2.0 km 3分
坂出北IC 3.8 km 8分
善通寺IC 10.1 km 20分

一番近いのは坂出ICで、「日の出製麺所」までは約3分です。

瀬戸大橋から来た場合は、坂出ICまで行くと少し戻る方向なので、坂出北ICで良いと思います。

公共交通機関

最寄り駅

日の出製麺所に近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR予讃線 八十場駅
駅前の様子
3.7 km /
46分
3.7 km /
17分
6.5 km /
9分
駅からのルート
JR予讃線 坂出駅
駅前の様子
0.9 km /
11分
0.9 km /
5分
1.9 km /
6分
駅からのルート
JR予讃線 宇多津駅
駅前の様子
4.0 km /
50分
4.0 km /
19分
6.1 km /
12分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販