このページを印刷

坂出 山下うどんに行ってきました / 坂出市

20200710_c_外食_うどん_坂出_山下うどん店

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。
この記事は坂出市の「山下うどん店」について書いています。

坂出 山下うどんはざっくり書くと次のようなお店です。

  • 坂出市にある
  • 8:00 ~ 15:00
  • 月曜が定休日
  • 製麺所スタイルのセルフ店
  • メニューはかけ、釜揚げ、ざる
  • サイズは小・大・特大
  • テーブル席のみ
  • 駐車場は店の前に有り
  • 府中湖PA/SIC から約12分
  • 芝えびのかき揚げ
  • 釜と薪で茹でるうどん
  • 自己申告制後払い

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2020年7月ですが、過去にも何度か伺ったことがあります。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

坂出 山下うどんの基本情報

店舗外観_山下うどん店_2020-07-09

※情報は2020年7月18日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
坂出 山下うどん (サカイデ ヤマシタウドン)
料理の種類
うどん
所在地
〒762-0023 香川県坂出市加茂町147-1
交通手段など
国道11号線は加茂町の信号から南方向に入ってちょっと行ったところにあります。
営業時間
8:00 ~ 15:00
定休日
月曜
電話番号
0877-48-1304 (カーナビ用)
参考予算
150円~
WEBサイト
動画ページ
ホームページ

名物、海老のかき揚げ天

山下うどんの名物「海老のかき揚げ天」。
大きなかき揚げには地元産の芝えびがたくさん入っていて海老の香ばしい香りが食欲をそそります。
うどんの上に乗せるとすっぽり覆うほどの大きさがあり食べ応えがあります。

釜と薪で茹でるうどん

お店の奥を覗くと大きな釜があります。
ここでうどんを茹でています。

薪で炊くことで釜全体に柔らかく火が回り美味しいうどんが茹でれそうです。

お店を外から見ると屋根から煙突が出ています。
この釜と薪が美味しいうどんを作る秘訣なのかもしれませんね。

山下うどんで食べたうどん

「山下うどん」で食べたうどんを紹介します。

かけうどん & 海老のかき揚げ天

小_温_山下うどん店_2020-07-09

写真は小1玉です。(2020年7月訪問)

コシは弱めの優しいうどんです。
ツルツルしたうどんで喉越しが良いです。

出汁の見た目は濃いめなんですが、あっさりとしていて、スキッとした飲み口です。
いりこの風味が感じられる美味しいお出汁です。

トッピングに乗せたのは芝海老のかき揚げ天です。
衣はパリパリといい感じに揚がっています。
香ばしくてエビの香りがいいです。
たっぷりエビが入っていました。
手のひらサイズの大きな天ぷらです。

冷かけうどん & ちくわ天

小_冷_山下うどん店_2020-07-09

写真は小1玉です。(2020年7月訪問)

出汁、ネギ、ショウガはセルフで乗せます。

冷たい出汁はすっきりした飲み口のおいしい出汁です。
いりこのいい香りがします。

麺はつるっとしたきれいな麺肌でエッジが立っています。
堅いタイプじゃないけどきちんとコシのある麺です。
出汁と一緒にすすり飲み込んでおいしくいただきました。

トッピングに磯部揚げタイプのちくわ天を乗せました。
美味しかったです。

メニューと注文方法

山下うどんはセルフサービスのお店です。

メニューについて

メニュー_山下うどん店_2020-07-09

▲メニュー表は2020年7月訪問時の写真です。(大きな写真

  • かけうどん(温・冷)
  • 釜揚げうどん
  • ざるうどん

うどん以外にそばもあるみたいです。

大きさは小(1玉)、大(2玉)、特大(3玉)の3種類あります。

サイドメニューは天ぷらやお揚げなどがありました。

注文方法について

山下うどんは後払いのセルフサービス店です。

お店に入ったら、注文し、うどん玉の入った丼を受け取り、うどんに出汁を注ぎ、薬味を乗せたら席に着き、いただきますして、食べ終えたら食器を返却し、お会計をして、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ります
  2. お店の方に注文をします
    例「かけ 小」
  3. うどんを受け取ります
  4. 天ぷらが欲しければ取ります
  5. 出汁を注ぎます
  6. ネギなどを乗せます
  7. 席に着きます
  8. それではいただきます
  9. 食べ終わったら丼を返却しに行きます。
  10. 食べたものを自己申告してお会計します
  11. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

山下うどんの雰囲気

店内の雰囲気_山下うどん店_2020-07-09

客席の様子です。

長いテーブルが2つ。
向かい合うように座っていただきます。

奥の方にはカウンター席もあります。

天ぷら_山下うどん店_2020-07-09

入ってすぐの注文カウンターです。
サイドメニューの天ぷらもずらりと並んでいます。

名物の芝海老のかき揚げ天も見えますね。

出汁・薬味_山下うどん店_2020-07-09

こちらは出汁と薬味コーナー。

出汁と薬味はセルフで入れます。
この時は他にお客さんもいなくてお店の方が丁寧に教えてくれました。
混んでいるときなんかは前の人のやり方を観察してたら分かると思います。

外の食べるところ_山下うどん店_2020-07-09

こちらはお店の入り口のすぐ横です。

テーブルがあってお箸とかがあるのでここでも食べれるのかな?
お店の方に聞いておけばよかったな、と思いました。

店舗外観_山下うどん店_2020-07-09

パッと見はうどん屋さんと分かりにくいですが、よく見ると入り口の上に看板がかかっています。

アクセス

「坂出 山下うどん」は、国道11号線は加茂町の信号から南方向に入ってちょっと行ったところにあります。

自動車

国道11号線の看板_山下うどん店_2020-07-09

▲国道11号線を走っていると目に入ってくるのがこちらの看板。

高松から来たら左手に、宇多津・丸亀のほうから来たら右手にあります。

この看板のある信号を南方向(看板のある側)に曲がるります。
するとスグ大きな川があるので左折し、道なりに進みます。

入り口_山下うどん店_2020-07-09

▲右側が少し広くなってて、電柱のところには「山下うどん」と書かれた看板が見えます。

左にある生垣を超えたところを左に入ったところにお店と駐車場があります。

駐車場

駐車場_山下うどん店_2020-07-09

▲駐車場はお店の前にあります。

枠線とかはないのですが、写真のように良い感じに停めます。

普通車でも全然入れますが、混み具合によっては難易度が高くなるかなと思います。

高速道路から

最寄りは府中湖PA/SIC

最寄りのインターは、府中湖PA/SICです。
府中湖PA/SICから「山下うどん」までは下道で約4.0 km(約7分)です。

近隣のインターチェンジからの目安

山下うどんから各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
高松檀紙IC 7.9 km 12分
府中湖PA/SIC 4.0 km 7分
坂出IC 9.6 km 12分

一番近いのは府中湖PA/SICで、「山下うどん」までは約7分です。

ただ位置関係を考えると1つ手前にある、上り方向なら坂出IC、下り方向なら高松檀紙ICで降りても良いと思います。
※高松西インターはハーフインターで下り方向では降りれません。

公共交通機関

最寄り駅

山下うどんに近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR予讃線 国分駅
駅前の様子
2.5 km /
30分
2.5 km /
12分
2.4 km /
4分
駅からのルート
JR予讃線 讃岐府中駅
駅前の様子
1.0 km /
13分
1.0 km /
5分
1.0 km /
4分
駅からのルート
JR予讃線 鴨川駅
駅前の様子
1.7 km /
21分
1.7 km /
8分
1.7 km /
3分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販