このページを印刷

手打ちうどん田村に行ってきました / 綾川町

20200702_b_外食_うどん_綾川_田村

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。
この記事は綾川町の「手打ちうどん田村」について書いています。

手打ちうどん田村はざっくり書くと次のようなお店です。

  • 綾川町にある
  • 朝9時オープン
  • 定休日は日曜・祝日
  • メニューは温・冷と大・小のみ
  • セルフ店
  • 府中湖スマートインターから約4分
  • 民家のような外観
  • お土産うどんがある
  • 駐車場は離れたところに有り
  • 映画「UDON]に出演

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2020年6月ですが、過去にも何度か伺ったことがあります。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

手打ちうどん田村の基本情報

屋外席_田村うどん_2020-06-30

※情報は2020年7月5日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
手打ちうどん田村 (テウチウドンタムラ)
料理の種類
うどん
所在地
〒761-2103 香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
交通手段など
国道32号線から県道17号線に入る交差点を府中方面に入り、ひたすらまっすぐ。
道沿いにあります。
営業時間
9:00~13:00
定休日
日曜、祝日
電話番号
878760922 (カーナビ用)
参考予算
200円~
WEBサイト
ホームページ

メニューは熱いか冷たいか、大か小か

メニューはシンプルに熱いのか冷たいのだけです。
うどんの熱いのか冷たいのか、それと大か小かを伝えたら、うどんの入った丼が渡されます。

出汁や薬味はセルフで入れます。
かけ出汁でかけうどんにしたり、醤油をちょっとかけて醤油うどんにしたり好みで楽しめます

サイドメニューの天ぷらもあります。

民家のような外観

元々は製麺所だったそうで、民家のような佇まいのお店です。

特に大きな看板は無く、民家の壁に小さな看板が付いただけなので、うっかりしてると通り過ぎてしまいそうになります。

お土産うどん

手打ちうどん田村はいろんな種類のお土産うどんがあります。
お店にのカウンターにも置かれていて5種類くらいの半生麺のお土産うどんが販売されていました。

あたくしも以前にお取り寄せしたものもありました。
お土産うどんの感想はこちらから。

手打ちうどん田村で食べたうどん

「手打ちうどん田村」で食べたうどんを紹介します。

また、今後食べたものも追記していく予定です。

しょうゆうどん小

しょうゆうどん_小_田村うどん_2020-06-30

写真は小1玉です。(2020年6月訪問)

薬味はネギと生姜をセルフで乗せました。
うどんは冷たいのです。

冷たいうどんに醤油を垂らしていただきます。

エッジが立った麺。
ムチムチの太麺で、噛みごたえのあるうどんです。

ツルツルなので喉越し良くグイグイいけちゃいます。
噛むたびに麺の塩気と小麦の風味が味わえます。

あっという間にペロリです。

しょうゆうどん小 ちくわ天

しょうゆうどん_小_田村うどん_2020-06-30

写真は小1玉です。(2020年6月訪問)

こちらはしょうゆうどんにして、ちくわ天をのっけたときのです。

ちくわは小ぶりなんですが、60円なので値段相応のサイズだと思います。

油物が気になるお年頃、でも食べたいなって時とか、よっけはいらんけど、ちょっと食べたいって時にちょうどいいサイズ感です。

かけうどん小 ちくわ天

かけうどん_小_ちくわ_田村うどん_2018-07-04

写真は小1玉です。(2018年7月訪問)

うどんは熱いのか冷たいのか選べます。

冷たいうどんに出汁をかけてかけうどんにしました。

出汁はちょっとぬるめです。
梅雨のちょっと肌寒さも感じつつも蒸し暑い日だったので冷たい麺にぬるめの出汁がちょうどよく食べやすかったです。

うどんももっちもちの麺。
そこに合わさるいりこが効いた出汁。
見た目薄めやけど、出汁が効いててしっかりとした味。
でも濃すぎず、ちょうど良い塩梅です。
つるつるモチモチのうどんとよく合っておいしいです。

かけうどん大 お揚げ

かけうどん_大_あげ_田村うどん_2018-10-29

写真は大2玉です。(2018年10月訪問)

食べた感想を控えていたのですが、当時のメモを紛失してしまいました。
写真だけですみません。

かけうどん大 ちくわ天 お揚げ

かけうどん_大_ちくわ_きつね_田村うどん_2019-06-28

写真は大2玉です。(2019年6月訪問)

ちくわ天とお揚げさんはトッピングで後から乗っけました。
2つも乗っけてちょっとリッチですが、400円ちょっととワンコイン以下なのでコスパ良いですね。

小ぶりな丼に溢れんばかりのうどん。
太めの麺はもちもち、コシもあって美味しいです。
かけだしもあっさり美味いです。

メニューと注文方法

手打ちうどん田村はセルフサービスのお店です。

メニューについて

メニュー表_田村うどん_2019-06-28

▲メニュー表は2020年6月訪問時の写真です。(大きな写真

メニューはシンプルに「うどん」とあるだけです。

温かいのか冷たいのか選びます。

出汁をかけるか、しょうゆをかけるか、自分で好みの方をうどんにかけます。

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類あります。

サイドメニューは天ぷらやコロッケ、お揚げなどがありました。

注文方法について

手打ちうどん田村は後払いのセルフサービス店です。

お店に入ったら、注文し、うどん玉の入った丼を受け取り、出汁を注ぎ、薬味を乗せたら席に着き、いただきますして、食べ終えたらお会計をしてごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ります
  2. お店の方に注文をします
    例「温いの小」
  3. うどんを受け取ります
  4. 出汁を注ぎます
  5. 薬味コーナーでネギなどを乗せます
  6. 天ぷらが欲しければセルフで取ってうどんに乗せます
  7. 席に着きます
  8. それではいただきます
  9. 食べ終わったら丼を返却しに行きます。
    この時にお会計をします。
  10. 自己申告で食べたものを伝えます。
    天ぷらを取っていたらそれも併せて伝えます
  11. お会計をします
  12. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

手打ちうどん田村の雰囲気

お店の中について

カウンター席_田村うどん_2020-06-30

店内はカウンター席のみのこじんまりとした作りです。

薬味や箸は奥の厨房のところでうどんと一緒にとってきます。

カウンター席_田村うどん_2020-06-30

▲反対側の面もあります。

屋外席_田村うどん_2020-06-30

▲お店の外にも席があります。

ちょっと分かりづらいですが、緑の宅急便の看板のある右奥のところに椅子と机が見えます。

天気のいい日にはここで食べるのも気持ちよさそうです。

お土産うどん_田村うどん_2019-06-28

▲店内のカウンターの一角にはお土産うどんのコーナーがあります。

5種類くらいの田村の土産うどんが並んでいます。

以前お取り寄せした「綾川町の田村うどん」の箱も置かれていました。

お土産うどんを食べた感想はこちら

お店の外について

店舗外観_田村うどん_2020-06-30

▲お店の外観です。

パッと見は普通の民家。
壁に小さく「手打ちうどん田村」の看板がかかっています。
主張控えめですが、行列のできる人気店です。

店舗外観_田村うどん_2020-06-30

▲お店の入り口です。

左の白い建物の方に入っていきます。
特に暖簾も出ていないので初めて行ったときは、本当にここで合ってる?とちょっと不安になりながらも入店しました。

入ったらにこやかな大将が迎えてくれました。

店舗向かいの自販機コーナー_田村うどん_2018-10-29

▲お店から道路を挟んで反対側にはたくさんの自動販売機が並びます。

来るときは、お店よりもこの自販機を探しながら通ると良いかも。
自販機を見つけたらその反対側にお店があります。

映画UDON


Amazonプライムで視聴

「手打ちうどん田村」は1:55:00あたりの場面で登場しています。
父親のうどんの味を再現するため奔走しているシーンで登場します。

映画UDONは、本広克行が監督で2006年に公開です。
1990年台後半から2000年台にかけて讃岐うどんがブームになっていく様子。それによって起こった様々な問題点。ブームのその後などがリアルに描かれています。

この映画からももう15年。
2020年になっても全国各地から讃岐うどんを食べに来る人がいて、お店に長蛇の列を作るなど、讃岐うどんの人気はまだまだ健在です。

香川に来られる際はこちらを鑑賞してから来ると何倍も楽しめるんじゃないかと思います。

アクセス

「手打ちうどん田村」は、国道32号線、陶のローソンのある交差点から北へ数分のところにあります。

自動車

32号方面_田村うどん_2019-06-28

▲坂出市のほうや府中湖インターから降りてきたらこの方向

看板のあるところがお店です。

ちょっと通り過ぎて、目の前の信号を右折したところにも駐車場があります。

府中方面_田村うどん_2019-06-28

▲国道32号線、陶のローソンのところからやってきたらこの方向。

お店の前に停めれるかチャレンジして、通り過ぎてUターンしてくるより、この手前の信号で左折したとこにある駐車場に停めたほうが良いと思います。

駐車場

駐車場_田村うどん_2020-06-30

▲少し離れた駐車場

駐車場はお店の前にも少しだけ停めれるようになっています。

お店の前の信号を右折してすぐ、お店から徒歩でも1分くらいのところにこちらの駐車場があります。

広々としていて停めやすいです。

高速道路から

府中湖スマートIC

最寄りのインターは、府中湖スマートインターです。

上り線も下り線も府中湖パーキングエリアから出入りができます。

府中湖スマートインターから手打ちうどん田村までは下道で4分ほどです。

公共交通機関

最寄り駅は、琴電琴平線 陶駅、もしくは、琴電琴平線 綾川駅です。
少し離れますが、JRからはJR讃岐府中駅になります。

●琴電琴平線 陶駅からは、約2.2km。
琴電琴平線 陶駅前の様子をストリートビューで確認
琴電琴平線 陶駅からのルートをGoogleマップで確認

●琴電琴平線 綾川駅からは、約2.6km。
琴電琴平線 綾川駅前の様子をストリートビューで確認
琴電琴平線 綾川駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR讃岐府中駅からは、約3.6km。
JR讃岐付中駅前の様子をストリートビューで確認
JR讃岐付中駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

琴電琴平線 陶駅からは、約2.2kmで28分ほど歩きます。

琴電琴平線 綾川駅からは、約2.6kmで33分ほど歩きます。

JR讃岐府中駅からは、約3.6kmで46分ほど歩きます。

レンタサイクル

琴電琴平線 陶駅からは、自転車で約10分ほどです。
琴電琴平線 綾川駅からは、自転車で約12分ほどです。
JR讃岐府中駅からは、自転車で約17分ほどです。

※綾川町の情報は調査中です。

タクシー

琴電琴平線 陶駅からは、自動車で約4分ほどです。
琴電琴平線 綾川駅からは、自動車で約6分ほどです。
JR讃岐府中駅からは、自動車で約5分ほどです。

※綾川町の情報は調査中です。

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販