このページを印刷

山越うどんに行ってきました / 綾川町

2018-07-13 山越うどん

おはようございます、ゆり子です。
この記事は綾川町の山越うどんについて書いています。

久しぶりにかまたまが食べたくなったので山越うどんに行くことにしました!

かまたまと言ったらやっぱり山越ですよね!
かまたま発祥のお店ともいわれて有名です。

それでは早速レッツゴー!

山越うどんについて

2018-07-04 山越うどん

※情報は2018年8月2日時点の内容です。

名称
山越うどん (ヤマゴエウドン)
料理の種類
うどん
所在地
〒761-2207 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
営業時間
09:00 ~ 13:30
定休日
毎週日曜日
年末年始やお盆などは公式ホームページをご確認ください
電話番号
087-878-0420
ホームページ
公式ホームページ
参考予算
200円 ~
山越うどん

交通手段について

電車での最寄り駅は琴電綾川駅です。
ただ、お店までは結構距離があります。

徒歩だと結構厳しいので、町営バスかタクシーになると思います。

綾川町の町営バス

町営バスだと綾川駅のバス停から滝宮・羽床線(路線図のオレンジ色の線)もしくは循環路線(路線図のピンク色の線)で柳谷のバス停まで乗るようになります。

日祝祭日や年末年始などの連休は運休しているので注意です。

駐車場について

駐車場はお店の周辺に3か所ほどあり、合計200台くらい停められるようになってます。

また、お客さんの多い休日などはガードマンさんが案内してくれます。

大型連休は行列

有名人気店だけあって、連休などの休日は行列ができてます。

お店の入り口からぐるーっとお店に沿って人が並んでるような光景もしばしば見かけます。

とは言え、香川のローカルファーストフードでもあるうどん!
回転も良いのでレストランとかカフェに比べたらまだ早く座れると思います。

ただ、暑い時期や寒い時期に行列に並ばれる方は暑さ対策、寒さ対策をお勧めします!
特に冬は山に近い場所にあるので割と冷え込みます!

日曜定休に注意

休日の日曜日にうどん屋めぐりを考えてらっしゃる方も多いかと思いますが、山越うどんは日曜定休日ですので注意です。
大型連休とかは営業しているみたいです。

臨時休業や大型連休の営業については公式ホームページでお知らせされているのでチェックして行くのがおすすめです!

かまたま発祥のお店

山越と言ったらかまたま!ってくらいかまたまうどんで有名なお店です。
香川でもメジャーなうどんのメニュー「かまたま」は山越うどんが発祥のお店なんです!

元々はうどんの卸業をしていた製麺所としてスタートした山越うどん。
昔は近所の人が丼を持ってきて食べていくこともあったそうです。

そんな時に丼と一緒に生卵を持参する人がおり、釜揚げに生卵を絡めて食べている姿が気になったお店の人が試したところ美味しかったそうで、「釜揚げ玉子うどん」としてメニューに加えられたそうです。

それが今ではかまたまとして香川県内に広がっていったんですね。

詳しいかまたまの歴史は山越うどん公式ホームページにイラスト付きで紹介されています。

メニューと注文方法

山越うどんはセルフ方式のうどん屋さんです。

2018-07-04 山越うどん

店内にももちろんメニュー表があるのですが、お店の外の並んでいるところにもメニューの書いた看板やパンフレットがあるので並びながら食べたいうどんを選んでおくとスムーズです!

メニューについて

2018-07-04 山越うどん

メニューは名物のかまたま以外にもいろいろあります!

  • かまたまやま
  • かまたま
  • かまあげかけ
  • かまあげつけ
  • つきみやま
  • やまかけ
  • つきみ
  • かけ
  • つけ

の9種類です。

つきみやま・やまかけ・つきみ・かけ・つけの5種類は熱いのと冷たいのを選べます。
それ以外のかまたまやま・かまたま・かまあげかけ・かまあげつけは熱いののみです。

大きさは小(1玉)・大(2玉)・3玉・4玉の4種類です。
入り口前のメニューの看板の下にはうどん玉の量のサンプルが置いてあるので食べる量の目安にできます。

他にはサイドメニューの天ぷらも色々種類がありました。

詳しいメニューや代金は、山越うどんの公式ホームページに載っています

注文方法について

山越うどんはセルフ店です。

お店に入ったら、注文してお店の方からうどんをもらい、お好みでサイドメニューを取って、お会計をして、席について、食べて、返却口に返して、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ってすぐのところで注文をします。
  2. 例「かまたま小」
  3. トレイを持って前に進みます
  4. うどんが入った丼を渡されます
  5. てんぷらやあげなどのサイドメニューが欲しければ取ります
  6. お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  7. お家計をした奥左側にかけだしの入ったタンク(熱いのと冷たいの)があるので出汁をかける
    ※かまたまはテーブルに専用のだし醤油があるのでそれをかけます
  8. かけだしのタンクの横にウォーターサーバーがあるのでそこでお冷を取ります
  9. 好きな席に座ります
  10. かまたまを注文した方はテーブルにあるかまたま用のだし醤油を少し回しかけます
    山かけや月見、月見山にもだし醤油がおすすめみたいです
  11. 好みで、テーブルにあるしょうがを乗せたり七味を振りかけます
  12. それではいただきます!
  13. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  14. ごちそうさまでした!

ある日の山越うどん

実際に行って食べるまでの流れを写真と一緒に紹介します。

2018-07-04 山越うどん

お店に近づくと駐車場の大きな看板があります。

2018-07-04 山越うどん

駐車場に車を停めてお店に向かいます。
駐車場からお店までは徒歩1~2分くらい。目の前と言う訳ではないですが結構近いです。

2018-07-04 山越うどん

いつもは行列なのですが、この日は昼前ということもあってか行列はそこまでななく割とすぐに店内に入れました。

2018-07-04 山越うどん

「入り口はこちら」の黄色い看板から店内に入ります。

2018-07-04 山越うどん

お店の中に入って注文!もちろんかまたま!!

2018-07-04 山越うどん

トレイを取って進みます。

2018-07-04 山越うどん

うどんを受け取ったらサイドメニューの天ぷらを選ぶ!

2018-07-04 山越うどん

結構種類が多くて迷うけど、ちくわ天をチョイス!
お会計をしたら通路に沿って外の席へ~

2018-07-04 山越うどん

途中かけだしのタンクがあるのですが今回はかまたまなのでこちらのお出汁は使いません!
だしタンク横のウォーターサーバーでお冷をくんで行きます。

2018-07-04 山越うどん

外にもだしタンクとウォーターサーバがあります。

2018-07-04 山越うどん

席に着いたらかまたま用のだし醤油をかけていっただっきまーす!!

2018-07-04 山越うどん

他にもワサビや濃い口しょうゆ、薄口しょうゆ、七味があるのでお好みでかけてみてください。

 

山越うどんで食べたうどん

山越うどんで食べたうどんを紹介します。

かまたま

2018-07-04 山越うどん

山越と言ったらやっぱりかまたまでしょ!

2018-07-04 山越うどん

あつあつの釜揚げにトロトロの生卵を絡めて、だし醤油を少しかける!
麺の熱さで玉子が頭ったと事が半熟のとことかがあって、そこにだし醤油が絡んで、これがうまいんよ!!

ゆっくり下から上にひっくり返すように麺に絡めるのが個人的にポイント!
こうすると黄身が固まってきて半熟状態の物ができるんです。
なので、うどんを受け取ってから熱々状態で混ぜるためにもいかに早く席に着くかが大事です!!

2018-07-04 山越うどん

サイドメニューのちくわ天と一緒にいただきました。

山越うどんのお店の雰囲気

お店の中

お店の中は注文やお会計をするところになってます。

食べるところと言うよりかは通路って感じですね。

かけだしやウォーターサーバーは店内にあるのでここでかけても良いし、外の席にもあるので混雑しているときは外の席のところを使うのがおすすめです。

食べるのは外の庭にテーブルやベンチがたくさんあるのでそちらでいただく感じです。

お店の外

2018-07-04 山越うどん

通路を抜けると縁台やベンチがあり、そこで食べることもできます。

2018-07-04 山越うどん

更に庭の方へ出るとカウンターテーブルと椅子がたくさん用意されているのでそちらでもいただけます。

お庭の席は広々としていて木や花が植えられていて、明るく自然豊かな感じです。
天気のいい日に食べると気持ちいです。

2018-07-04 山越うどん

食べるところや食べた後の返却口、だしタンクのある通路は屋根がついているので雨が降っても大丈夫です。

持ち帰り・お土産・通販

山越うどんではお土産用の生うどんやだし醤油などを販売してます。

お店に隣接しているお土産売り場

2018-07-13 山越うどん

 

お庭の席のところではお土産物屋さんが隣接されています。

お土産用の生うどんやだし醤油だけでなく、食後に食べたいソフトクリームも販売されてました。

他にも近くの農園でとれたブルーベリーなどの果物の販売もあります。

お土産物売り場の横には近くの施設の観光マップやイベント情報のパンフレットが置かれているので、それを見ながら次の行き先を考えるのも良いかもしれませんね。

通信販売

山越うどん公式ホームページではうどんやだし醤油などの販売をしています。

箱に入ったうどんのセットなんかもあり、県外の親戚へのお中元やお歳暮にも良いかもしれませんね!

映画UDON


Amazonプライムで視聴

2006年公開  本広克行監督の映画UDONです。

0:52:49 あたりから山越うどんが登場しています。
皆さんかまたまを食べてましたね!

他にも何回か映画の中に登場してます!
1:08:09あたりでは行列に並ぶたくさんの人の様子が!
クライマックスに近づく1:20:13では香川県出身の女優、タレントの松本明子さんが出てますよー!

Amazonプライム会員特典の対象なので、プライム会員の方なら無料で視聴できます。会員でない方は400円で視聴できます。

他にも食べ歩いたところは外食カテゴリーにあります