このページを印刷

本格手打うどん セルフ「はゆか」に行ってきました / 綾川町

2018-09-21 はゆか ローカル

こんばんは、ゆり子です。
この記事は綾川町の「本格手打うどん セルフ はゆか」について書いています。

「はゆか」と言ったら賑やかな国道沿いからは少し外れた田園風景の広がるのどかなところにあるうどん屋さん。

昔ながらの手打ちで作られる麺は太目でコシがしっかりしており、食べログ百名店に2年連続選出されるほどの人気店です。

ぶっかけの出汁は濃口、薄口が選べるのでその日の気分や好み、温いのか冷たいのかで選び分けれるのも嬉しいところですね。

それでは早速レッツゴー!

本格手打うどん セルフはゆかについて

※情報は2018年11月7日時点の内容です。

名称
本格手打うどん セルフはゆか (ホンカクテウチウドン セルフハユカ)
料理の種類
うどん、天ぷら、おでん
所在地
〒761-2308 香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
営業時間
10:00~15:30
但し麺が売り切れ次第閉店
定休日
月曜(祝日の場合は翌日)
電話番号
087-876-5377
ホームページ
食べログ
参考予算
250円~
本格手打うどん セルフはゆか

交通手段について

場所は綾川町のさぬき新道(県道278号線)沿い。

周りは田んぼと山に囲まれた自然豊かなのんびりとした場所です。

最寄り駅は琴電羽床駅になります。
距離はだいたい1kmちょっとのところです。

Googleマップで駅からのルートを確認

2種類のぶっかけだし

こちらのお店ではぶっかけ系のうどんの出汁が濃口と薄口の2種類から選べます。

ぶっかけ系のうどんを注文するときに出汁の濃さをどっちにするか聞かれるのでお好きな方を合わせて注文するようになります。

手打ちしているところが見れる

お店に入ってすぐ左がうどんを打っているところになっています。

このうどんを打っているところがガラス張りになっており、団子状のうどんが職人さんの手によって綺麗の伸ばされてうどんの麺になっていくところを見ることができます。

とは言っても入り口近くなので、混雑時などは他のお客さんの邪魔にならないように注意ですね!

食べログ うどん百名店

食べログ百名店とは、食べログ内に掲載されている各ジャンルのお店の中から食べログユーザーから高い評価を集めた100店舗を選出したものです。

「本格手打うどん セルフはゆか」はうどんのジャンルで2017年、2018年の百名店に選ばれています。

本格手打うどん セルフ はゆか で食べたうどん

「本格手打うどん セルフはゆか」で食べたうどんを紹介します。

好みのメニュー

おすすめメニューはその日の天気や気温とか個人の好みによると思いますので書くのは控えます。その代わりとして、あたくしや旦那はんがよく食べるメニューや食べたメニューを書きたいと思います。

今回は初めての来店で、事前に「本格手打うどんセルフ はゆか」はぶっかけ系のメニューが人気との噂を聞いていたのでぶっかけうどん濃口のだし肉ぶっかけ濃口のだしで注文しました。

冷たいぶっかけうどん 濃口

2018-09-21 はゆか

写真は1玉です。

太めの麺でコシがしっかりとしているうどんです。

出汁は濃口と薄口が選べるので濃口を選びました。
濃口と言うけど辛いほど味が濃いわけではなく、うどんに絡んでいい感じの濃さです。

スダチを絞ってサッパリといただきました。

冷たい肉ぶっかけうどん 濃口

2018-09-21 はゆか

写真は1玉です。

こちらも麺は同じく太めのコシがしっかりしたものです。

肉ぶっかけも出汁が選べたので濃いのにしました。

肉ぶっかけのお肉と玉ねぎが柔らかくて甘い!
玉ねぎの甘さが引き出されている感じなのかな?
砂糖やみりんのべたべたした甘さとは違う自然な甘みが感じられました。

これが濃口のぶっかけだしと合わさって甘辛い感じに仕上がっております。

ぶっかけうどんでも美味しいけど、肉の部分をあつあつごはんにのっけて牛丼にしても美味しいやろうなぁって感じました。

ちくわの天ぷら

2018-09-21 はゆか

サイドメニューはちくわ天をチョイス!
おうどんに乗っけていただきました。

サクサクで美味しかったです。

とり天

2018-09-21 はゆか

他にもサイドメニューからとり天をチョイス!

揚げたてということもあり衣がザクザクとしていておいしかったです。

お肉も柔らかくてジューシでした。

メニューと注文方法

「本格手打うどん セルフ はゆか」はセルフ方式のうどん屋さんです

メニューについて

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん
  • 生醤油うどん(温・冷)
  • ぶっかけうどん(温・冷)※だしの薄口・濃口が選べます
  • ぶっかけおろしうどん(温・冷)※だしの薄口・濃口が選べます
  • 釜揚げうどん
  • ざるうどん
  • 釜玉うどん
  • 釜玉ぶっかけうどん※だしの薄口・濃口が選べます
  • わかめうどん
  • カレーうどん
  • 肉うどん
  • 肉ぶっかけうどん(温・冷)※だしの薄口・濃口が選べます

の12種類です。
ぶっかけ系のメニューはどれもだしの濃口、薄口が選べるようになっています。

サイズは小(1玉)、大(2玉)、特大(3玉)です。
大の場合100円増、特大の場合200円増になります。

サイドメニューの天ぷらは種類が豊富で何にするか迷ってしまいました。
他にも香川のうどん屋さんの定番でもあるおでんコーナーもありました。

注文方法について

「本格手打うどん セルフ はゆか」は先払いのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、サイドメニューを取って、うどんを受け取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ってすぐ左のところで注文をします
  2. 例「ぶっかけ 小」
  3. てんぷらやあげなどのサイドメニューが欲しければ取ります
  4. うどんが入った丼を渡されます
  5. 一番奥のレジのところへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  6. 天ぷらコーナーの片隅にネギやしょうが、天かすが置いてあるのでお好みでかけます
  7. 店内の中央にウォーターサーバーがあるのでそこでお冷を取ります
  8. 好きな席に座ります
  9. それではいただきます!
  10. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  11. ごちそうさまでした!

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

本格手打うどん セルフ はゆかのお店の雰囲気

お店の中

2018-09-21 はゆか

店内入ってすぐ左のところはガラス張りになっており、手打ちでうどんを打っているところを見ることができます。
そのまま奥に進むと注文カウンター。
近くにはおみやげ用うどんが置かれたラックがありました。

2018-09-21 はゆか

お席はテーブル席、カウンター席、座敷席があります。

2018-09-21 はゆか

全部でだいたい70席くらいはあるかと思います。

お店の周辺

2018-09-21 はゆか

綾川町の羽床にあるこちらのお店。
店名の「はゆか」はこの地名の羽床からとったものかな?

さぬき新道(県道278号線)沿いにあり、大きな看板が出ているのでわかりやすいと思います。

2018-09-21 はゆか

緑豊かなのどかなところにあるうどん屋さんです。

お店の目の前には田園風景が広がっています。

駐車場について

2018-09-21 はゆか

お店の目の前や横が駐車場になっています。

結構広くて20台くらいは停めれそうです。

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!