このページを印刷

さぬきうどん「むぎ」に行ってきました / 宇多津町

お店の看板_さぬきうどん_むぎ

こんばんは、ゆり子です。
この記事は宇多津町のさぬきうどん「むぎ」について書いています。

2019年1月にオープンした割と新しいお店です。
坂出インターを降りてすぐ近くのところにあるのでどの方面からもアクセスしやすいお店でもあります。

店内は大将をはじめとした女性スタッフの明るく素敵な笑顔が迎えてくれます。

それでは早速レッツゴー!

さぬきうどん むぎについて

店舗外観_さぬきうどん_むぎ

※情報は2019年7月16日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
さぬきうどん むぎ (サヌキウドン ムギ)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-0210 香川県綾歌郡宇多津町津の郷198-7
交通手段など
坂出インターの西の信号を北へ、1つ目の信号を西へ、すぐ。
営業時間
10:00 ~ 14:30
定休日
水曜日、日曜日、祝日
電話番号
0877-49-8133 (カーナビ用)
参考予算
230円 ~
ホームページ
ぐるなび 食べログ
WEBサイト
讃岐うどん遍路
SNS
instagram
動画ページ
特選うどん遍路 桃太郎JOURNEY
宇多津 むぎ

坂出インター下りてすぐ

お店は坂出インターからすぐのところにあります。

岡山方面から瀬戸大橋を渡ってくるなら坂出インターで途中下車しても寄りやすいと思います。

女性の大将・女性のスタッフ

むぎは大将をはじめスタッフの皆さんは女性です。

がっしりとした男麺

柔らかくて穏やかな雰囲気のお店とは反対に麺はがっしりとしたコシと太目の麺が特徴的なうどんです。
俗に言う男麺っていうやつです。

コシはしっかりしつつも麺肌つやつやでのど越しの良い麺です。

新店舗

2019年1月にオープンしたばっかりの新しいお店です。

オープンしてまだ1年もたっていませんがSNSなどでも美味しいと話題に上がる人気店になりつつあります。

さぬきうどん「むぎ」で食べたうどん

さぬきうどん「むぎ」で食べたうどんを紹介します。

過去にも訪問しており、その時に食べたものも併せて紹介します。
また、今後食べたものも追記していきます。

好みのメニュー

訪問した季節が暑い時期というのもあってか、あたくしも旦那はんもここではよく冷たいうどんを食べています。
今度はあったかいうどんも食べてみたいと思います。

肉ぶっかけうどん

肉ぶっかけうどん、冷、小_さぬきうどん_むぎ

写真は小1玉です。(2019年6月訪問)

温、冷選べて写真は冷です。

ちょうど良い甘さのお肉が乗っています。
お肉は玉ねぎと一緒に炊いた感じで柔らかくておいしいです。

天かす、ねぎ、しょうがはセルフで入れています。
麺はよく冷やしていてコシをしっかり感じられます。
やや太めで噛み締めるほどにうどんそのものの味が口の中に広がります。

ざるうどん

ざるうどん_小_さぬきうどん_むぎ

写真は小1玉です。(2019年8月訪問)

つやつやつるつるの麺がざるに乗っていてなんとも涼しげできれいなうどんです。

ねぎ、天かす、しょうがはセルフでつけ出汁に入れていただきます。
出汁はちょっと辛めの味付けですが、最後まで薄まることなく美味しくいただけました。
うどんに乗ったきざみのりが良いアクセントになってます。

冷かけ

ひやかけ_小_さぬきうどん_むぎ

写真は小1玉です。(2019年8月訪問)

キラキラと透きとおったダシ。
香りがいいです。
味も塩味と旨味のバランスが良くスーッと入ってくるような感じです。

うどんはお店の特徴でもあるコシ強めのガッシリ麺。
レジ横の薬味コーナーでネギ生姜入れていただきました。

しょうゆうどん

しょうゆ、冷、小_さぬきうどん_むぎ

写真は小1玉です。(2019年7月訪問)

温、冷選べて写真は冷です。

冷たく締めたうどんはぎゅっとしっかりとした麺です。

つやつやのうどんの上に大根おろしが乗ってきます。
そこにさらに天かすとねぎを乗せました。

ちょっと濃いめ生醤油を回しかけて美味しくいただきました。

揚げ物

ちくわ_甘揚天_ハムカツ_さぬきうどん_むぎ

上はちくわの天ぷらです。

衣に青のりが混ぜられていて磯部揚げのような感じのちくわ天です。
ちくわがふわふわでおいしかったです。

左下はお揚げさんの天ぷらです。(2019年8月訪問)

お揚げさんの天ぷらってめずらしいので気になって取りました。
甘く炊いたお揚げさんを天ぷらにしています。

揚げてるから水分は若干飛んでてきつねうどんとかのじゅわ―って感じのお揚げさんとはちょっと違ってくるけどるけど甘みがしっかりと残っていて美味しいです。
あたくしはダシに浸して食べるのが好みかな。

右下はハムカツです。

分厚いハムがフライになっていてボリューミーでした。
こちらも美味しかったです。

メニューと注文方法

さぬきうどん「むぎ」はセルフサービスのうどん屋さんです

メニューについて

メニュー表_さぬきうどん_むぎ

▲のメニュー表は2019年8月訪問時の写真です。

メニューはいろいろありました。

  • かけうどん(冷or温)
  • ぶっかけうどん(冷or温)
  • 肉ぶっかけうどん(冷or温)
  • 肉うどん
  • ざるうどん
  • 冷やしうどん
  • 湯だめうどん
  • カレーうどん(生卵付き)
  • しょうゆうどん(生醤油付き)(冷or温)

大きさは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)の3種類から選べます。
中は110円増し、大は220円増しです。

サイドメニューはご飯もの、揚げ物、おでん、うどんのトッピング類がありました。
ご飯ものはおにぎり、いなりずし、バラ寿司があります。
揚げ物は野菜や練り物の天ぷら、フライがいろんな種類ありました。

トッピングはワカメや温玉、とろろがありました。
かけうどんやぶっかけうどんにプラスしてもいいですね。

注文方法について

さぬきうどん「むぎ」は先払いタイプのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、サイドメニューを取ったらお会計をし、席に着き、食べて、器を返却口に持っていき、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ったらお盆を取ります
  2. ウォーターサーバーがあるのでお冷を取ります
  3. カウンターの注文口から注文します
    例「かけ 小」
  4. うどんが入った丼を受け取ります
  5. 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
  6. レジ横の薬味コーナーでねぎや生姜、天かすをお好みで乗せます
  7. レジへ進み、お店の方が値段を言ってくれるので支払います
  8. 好きな席に座り、いただきます
  9. 食べ終わったら、返却口まで持って行きます
  10. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

さぬきうどん「むぎ」のお店の雰囲気

お店の中

注文口の様子_さぬきうどん_むぎ

お店に入ると奥に注文カウンターがあります。

店内の客席はテーブル席、カウンター席、座敷席になっています。
座敷席はお店の奥の小上がりになったところです。

店内の様子_さぬきうどん_むぎ

以前は別のうどん屋さんだったようです。
元あったうどん屋さんの方は行った事が無いので詳しくはわかりませんが、店内はリノベーションしているのか綺麗です。

入り口近くにはコルクボードにメニューの写真を貼ってデコってあったり、ちょっとした小物使いが可愛いらしくて女性店主ならではの店づくりを感じられます。

営業時間_さぬきうどん_むぎ

お店の入り口には営業時間や定休日が書かれた看板があります。
店名の「むぎ」の横には麦の穂のイラストが添えられてます。

黒のボードに白文字がシックでおしゃれですね。

アクセス

坂出インターのスグ近くにあるうどん屋さんです。

自動車

西に向かって_さぬきうどん_むぎ

▲お店の東から入ってきた方向です。

国道11号線、坂出インターの西側の信号を北に進み、少し行ったところの信号を左折して少しで付きます。

この道の奥は団地になってるので地元の方でもなければまずこの方向から入ってくることになると思います。

東に向かって_さぬきうどん_むぎ2

▲反対方向から東を向いた写真です。

この写真の背中側は団地なので地元以外の方がこっち向きに入ってくることはないかなと思います。

駐車場

駐車場_さぬきうどん_むぎ

お店の前と横の2か所あります。
ゆったりと広めの駐車場です。

高速道路から

最寄りのインターは坂出IC

坂出には「坂出インター」と「坂出北インター」の2つあります。
「坂出北インター」は本州方面の乗り降りができるハーフインターです。

さぬきうどん「むぎ」に近いのは「坂出インター」のほうです。坂出インターは上り下りどちらもいけるので、本州方面、高松・徳島方面、愛媛・高知方面どこから来ても坂出インターで降ります。

坂出ICから「むぎ」までは下道で3分ほどです。

公共交通機関

JR宇多津駅とJR坂出駅の間にあります。

●JR宇多津駅からは、約3.2km。
JR宇多津駅前の様子をストリートビューで確認
JR宇多津駅からのルートをGoogleマップで確認

●JR観音寺駅からは、約3.4km。
JR坂出駅前の様子をストリートビューで確認
JR坂出駅からのルートをGoogleマップで確認

徒歩

JR宇多津駅からは、約3.2kmで40分ほど歩きます。
JR坂出駅からは、約3.4kmで43分ほど歩きます。

徒歩移動は辛いと思います。

レンタサイクル

JR宇多津駅からは、自転車で約13分ほどです。
JR坂出駅からは、自転車で約14分ほどです。

JR宇多津駅のすぐ隣「ホテルアネシス瀬戸大橋」でレンタルできます。
宇多津町電動レンタサイクル

JR坂出駅周辺のレンタサイクルは2カ所あります。
坂出市観光協会
四国運輸局 レンタサイクル

タクシー

JR宇多津駅からは、自動車で約9分ほどです。
JR坂出駅からは、自動車で約10分ほどです。

宇多津駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

ブリュータクシー HP TEL: 0120-24-4846
東讃交通 HP TEL: 0120-13-5024
スミレタクシー HP TEL: 0877-44-2000
四国タクシー HP TEL: 0877-44-0001

タクシーは坂出駅の前に止まっています。
坂出駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

四国タクシー HP TEL: 0877-44-0001
大和タクシー HP TEL: 0877-46-0033
瀬戸交通 HP TEL: 0877-46-5266
サンヨータクシー HP TEL: 0877-44-1111
府中タクシー HP TEL: 0877-48-1222

レンタカー

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!