このページを印刷

まるがめ婆娑羅(ばさら)まつり花火大会に行ってきました / 丸亀市

こんばんは、ゆり子です。
この記事は丸亀市の婆娑羅まつり花火大会について書いています。

丸亀の花火大会は、あたくしの大好きな花火大会の1つで、ほぼ毎年見に行っています。

香川県のなかでは規模の大きいほうの花火大会で、2019年は6000発打ちあがりました。

お城の前の広場では婆娑羅まつりの踊りが行われていてこちらも楽しみにしています。

それでは早速レッツゴー!

2019年8月24日の花火大会の様子

いつもはお城の前で行われている婆娑羅祭りのほうを見に行ってから、移動して、花火が打ちあがる港の真ん前で花火を見ていたのですが、今年は丸亀ボートレース場に行ってみようってことになりました。

丸亀ボートレース場から見れることは知っていたんだけど、帰りの渋滞がヤバいだろうなーってことで今までは避けてきたんです。

ということで行ってまいりました!

駐車場

車は、丸亀ボートレース場の駐車場に停めました。

係員の方がいて交通整理をしてくれているので、誘導に従って入っていきます。

18時30分くらいに到着したときは、車はたくさん停まっているものの停止して待たないといけないほどでもなく、割とすんなりと停めれました。

競艇場の中

競艇場に入っていくと入り口のところでちらしとうちわが配られていました。

ちらしには抽選券みたいなのが2回分ついています。
場所が場所ということもあり、19時くらいからエキシビジョンマッチが開催されるとのことです。
で、ちらしについている番号と1位のボートの番号が一緒ならお菓子をくれるってことみたいです。それが2レース分あります。

残念ながらどちらも外れてしまいました。

食べたもの

競艇場の中には飲食できるところがありました。

2階のフードコートのほか、1階から出たところにも売っているところがあります。

あたくしは、焼きそばとホットドッグを頂きました。

見たところ

▲は競艇場の南側にある「ふれあい広場」から撮ったものです。手前の屋根が付いているところは「南屋外観覧スタンド」です。

18時30分くらいに到着して競艇場の中に入ったときには、もうすでに一般席は埋まってました。

屋外を見てみると、観覧スタンドとか階段のところとか良い感じのところは人でいっぱいでした。

とはいえ、身動きとれないほどでもなく、花火が始まる直前くらいまでは競艇場の中で飲食をしていて、それから「ふれあい広場」に出てきても余裕で座れる感じでした。

花火が始まりました。

写真だと小さく感じますが、肉眼で見ると大きいです!

っっどーーーん!

爆音が届きます!

ふれあい広場から移動してきて、こちらは「南屋外観覧スタンド」の後方からパシャリ。

ちょっと早めに駐車場に移動してきました。

帰りのことを考えて早めに移動したので、最後のフィナーレは諦めていたのですが、なかなかなんでか良い感じにあがってました。

車は旦那はんに任せておいて、あたくしは外に出てパシャパシャ撮ってました。

だって進まないのだもの。

だいぶ早めに移動してきたつもりだったのですが、既に渋滞は始まっていて、5分かけて車1台分動くかな?みたいな状態でした。

駐車場から出て、大きな道まで来たらそこからはスイスイ進んで浜街道に出て、思ったより早く帰れました。

帰りながら話していたのですが、逆に最後まで花火を見て、それから競艇場の中でゆっくりくつろいで、駐車場が空いてきてから駐車場に向かっても良いんじゃない?って意見が出てきました。

2017年8月19日の婆娑羅まつりの様子

▲2017年の様子を3分動画にまとめました。

昨日19日はまるがめ婆娑羅(ばさら)まつりの花火大会🎆

とりあえず、夕方から出かけるので昼間のうちに家事をダーって終わらせといて、日焼け対策!!
日焼け止めをぬりぬり・・・
旦那はんにそんなんしたって大して変わらんわって言われようがこれ以上焼けるのはごめんなのでひたすらぬりぬり・・・

夕方17時ごろに自宅を出発!
軽く腹ごしらえしてから行こうってことで観音寺のつるやさんでうどん食べて~
11号線は混むことが予想されたので浜街道に抜けて丸亀へ🚗
それでもいつもより車の量は多め(*´Д`)
なんとか18時前には丸亀城の近くに到着!

駐車場

こうゆうイベントのときに悩むのが駐車場!
少し前に行った友人曰く、お城周辺や港はどこも満車だったそうです。
少し歩くことは覚悟で、今回は城乾小学校の運動場の臨時駐車場に停めさせてもらいました。

意外と駐車スペースはまだまだ残っており、穴場だったかも( *´艸`)
少し歩くといってもお城の前の広場までは徒歩10分もかからない距離!!
来年もここが臨時駐車場やったら停めさせてもらおう!!

無事車も置けたし、花火まではまだ時間があるのでとりあえずお城周辺の屋台やステージのある市民広場へ~🎵
沢山のよさこいの連やダンスチームが演舞を披露されてるのを見ながら屋台をウロウロ~
ふと振り向くと旦那はんの右手にはしっかりビールが握られてました🍺いつの間に~💦
まぁ、今回はあたくしがドライバーなんで別に飲んでもえんやけどね(;^ω^)

見たところ

2017-08-19 ばさら花火

一通りうろうろして見て、19時過ぎにそろそろ花火会場に移動しよかーってなって港へレッツゴー!
毎年、活魚料理一徳さんの裏当たりの港から眺めてます。
打ち上げ場所の真ん前なのできれいに見えますよ!

今年の花火大会はとりあえずこれで終わりかな( ˘ω˘ )
また来年が楽しみです✨