このページを印刷

丸亀市のイベント「丸亀城420フェスタ」に行ってきました!

2017-09-24 丸亀城8

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ゆり子です。
今日もイベントにお出かけしてきました。

今日は学生時代のお友達と会うために丸亀に行ってきたよ~🎶
で、丸亀城周辺をぶら~りしてたらお城でなんかイベントしてるみたい!!
面白そうやし早速行ってきました!

大手門をくぐって広くなっているところにイベントブースを発見!!
なんかステージがあったり、丸亀市のゆるキャラたちがたくさんお出迎えしてくれました♡
早速ゆるキャラちゃんをパシャリ📷

2017-09-24 丸亀城1

このお姫様みたいな子が「うちっ娘」ちゃん✨
うちっ娘ちゃんは、丸亀市の特産品で全国シェアの9割を占めるうちわをモチーフに作られてるんですよ。
顔のところがうちわっぽいよね!
そして、丸亀と言ったら丸亀城!丸亀城と言ったら京極家!っていう丸亀市の歴史的要素も取り入れられて、かわいくて元気なお姫様をイメージしたキャラクターになったそうです。
着物の裾には丸亀市の花のサツキがデザインされてます❁
とってもかわいいキャラクターですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もう一体いる京極くんっていう武将風のゆるキャラと一緒に毎週土、日に丸亀城で皆様をお出迎えしてくれているみたいです。

そして、こちらの骨付き鳥のゆるキャラは結構有名なのでご存知の方も多いんじゃないかしら?

2017-09-24 丸亀城2

とり奉行骨付じゅうじゅうくんです。
丸亀市は骨付き鳥も有名ですもんね!!
頭には亀のビリジアンを乗っけているんですよ🐢
丸亀市だから亀を乗せてるんかな?

ゆるキャラグランプリに出場したり、十六茶のCMにも出たりしてるので香川県民でなくても見かけたことある方もいるんじゃないかな?
このゆる~いお顔が愛嬌があって大好きです♡
可愛いよね~(´艸`*)♡
丸亀市の骨付き鳥PRサイトに詳しいプロフィールが乗ってました!公式ソングもあるみたいですよ。すごいな!!

そんなゆるキャラちゃん以外にも武将・お姫様体験のブースがありました!!
さすがお城!!って感じですね!!
まぁ、せっかくやしやってみよう!ってなったんですけど、姫って柄でもないし武将体験の方がお値段もお手頃なのでちょっと武将になることにしました( ^ω^ )
200円で武将になれるってなんかお手頃やんね!!

2017-09-24 丸亀城4

早速受付の人に申し込んだらすぐに鎧を着せてくれました!!
来ている服の上からチャチャっと着せてくれます。
あたくしは着せられるがまま~されるがまま~笑

2017-09-24 丸亀城6

長めのスカートはいてたので足のところ着けにくそう・・・
ごめんなさい(^▽^;)
もし武将体験をしに行かれるのでしたらズボンで行くことをお勧めします!!

2017-09-24 丸亀城5

とか何とか言っているうちに胴の部分をつけられて、兜をかぶったら完成!!
結構重い・・・
ずっしりくるよ(; ・`д・´)
とりあえず、刀をもってハイポーズ📷パシャリ!

2017-09-24 丸亀城7

いや~、武将ってこれで戦とかするんやろ?馬に乗るんやろ?
無理無理~💦
歩くだけでも結構大変でしたよ(^▽^;)
昔の人はどんだけ体力あったんやろ・・・

ちなみに鎧兜をつけたまま丸亀城内を散策できます。
あたくしは、暑さと重さでギブでした(>_<)
体力のある方はぜひやってみてください!

ほんで、ステージを見たらなんかかわいいきつね?の着ぐるみにたくさんの人が群がっている~‼
なんや~?ってことであたくしたちもステージの方へ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2017-09-24 丸亀城3

刀剣乱舞っていう戦国時代が舞台のゲームとアニメ配信のPRイベントをしていたみたいです。
で、ステージ上のかわいいきつねさんは「こんのすけ」っていうキャラクターで、このゲームやアニメ配信の宣伝部長をしているんですって!!

香川では地上波ではアニメの放送はしてないみたいなんだけど、BSとかオンライン配信で見ることができるみたいです。
ちなみに明日25日(月)に13話が配信されるみたいです。

ついでにネット配信してるとこを探してみました。

他にもあるけど公式サイトのこちらから確認できます。
※こちらは2017/09/24 時点のリンク先です。URLが変わったり無くなったりしている場合はそれぞれの公式サイトをご確認ください。

ゲームもアニメもしたり見たことはなかったんですけど、CMとかで名前だけは聞いたことあったんよね!!
なんかイケメンのキャラとか、人気の声優さんが出てくるみたいな感じ?
ざっくりしたことしか知らなくてすみません(>_<)

他にも丸亀人力車芸人?のまるちゃんかめちゃんさんのお笑いライブとかで盛り上がっておりました!
普段はこの二人、人力車を引いて丸亀城内を案内してくれるみたいですよ~(´艸`*)

2017-09-24 丸亀城9

後で知ったのですが、丸亀城が今年で420周年を迎えるみたいで今日はそのイベントだったみたいです。
420年経った今もなお美しいままの石垣とお堀✨
この風景をいつまでも見ていきたいですね。

2017-09-24 丸亀城10

他にもお出かけしたところは、お出かけカテゴリーからどうぞ