このページを印刷

雲辺寺ロープウェイへの行き方とアクセス情報 / 観音寺市

山麓駅_雲辺寺ロープウェイ

こんばんは、ゆり子です。
この記事は観音寺市の「雲辺寺ロープウェイ」への行き方について書いています。

雲辺寺ロープウェイは観音寺市にある日本最大規模のロープウェイです。

山頂駅を降りた先には四国霊場第66番札所「雲辺寺」や冬季限定のスキー場「スノーパーク雲辺寺」があります。

このページでは、雲辺寺ロープウェイの「山麓駅」までの道のりを書いていきたいと思います。

それでは早速レッツゴー!

公共交通機関

メインは自動車だと思いますが、まずは公共交通機関から書いておきたいと思います。
自動車の方は、そのまま読み飛ばしてください。

最寄駅から

最寄り駅はJR豊浜駅になります。
「雲辺寺ロープウェイ山麓駅」まではだいたい 9kmです。

駅前の様子をストリートビューで確認

Googleマップで駅からのルートを確認

場合によっては、JR観音寺駅からのほうが利用しやすいかもしれません。

観音寺駅からJR「雲辺寺ロープウェイ山麓駅」まではだいたい 12kmです。

駅前の様子をストリートビューで確認

Googleマップで駅からのルートを確認

徒歩

豊浜駅からは徒歩で2時間くらいかかります。

観音寺駅から徒歩だと2時間半くらいかかります。

徒歩移動は辛いと思います。

レンタサイクル

豊浜駅では周辺でレンタサイクルをしているところは知らないのですが、観音寺駅には駅前にレンタサイクルできるところがあります。

観音寺駅から自転車で50分くらいです。

観音寺駅のスグのところに「大正橋プラザ(観光案内所)」があり、ここでレンタサイクルできます。9:00 から 16:30 までで、年末年始以外は利用できるので電車で来られた方には便利だと思います。
詳しくはこちら

タクシー

豊浜駅からなら15分ほどで到着します。

タクシーは豊浜駅の前に止まっています。
豊浜駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

立石タクシー HP TEL: 0875-52-3311

観音寺駅からなら20分ほどで到着します。

タクシーは観音寺駅の前に止まっています。
観音寺駅近辺のタクシー会社は次のとおりです

イロハタクシー HP TEL: 0875-25-1682
河田タクシー HP TEL: 0875-25-2918

のりあいバス

観音寺市「のりあいバス」のページ
のりあいバスは国道11号線を除き、どこでも乗り降りできます。
便数が多くなく日曜運休なのでバスの活用は難しいと思います。

4番「五郷高室線」の「内野々集落センター」が一番近くまで来るようですが、ここから徒歩で山道を20~30分くらい歩くことになります。

最寄りのインターチェンジ

上り線からは大野原IC

愛媛県、高知県から高速道路を走ってくるなら大野原ICが最寄りのインターチェンジです。

大野原ICから「雲辺寺ロープウェイ山麓駅」までは下道で15分ほどです。

下り線からは大野原IC

高松市、岡山県、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら大野原ICが最寄りのインターチェンジです。

大野原ICから「雲辺寺ロープウェイ山麓駅」までは下道で15分ほどです。

徳島県北部から

徳島県北部からだと高速道路よりは下道で、三好からだと曼陀トンネルもしくは猪の鼻峠、美馬からだと三頭トンネルか193号線を通るルートになると思います。

徳島道からだと井川池田ICで下りて、192号線を西へしばらく進み「観音寺」とか「雲辺寺ロープウェイ」の標識を目印に8号線の方向へ右折し、曼陀トンネルを超えていくと、井川池田ICから40分くらいです。
遠回りで料金はかかりますが、井川池田ICで下りずにそのまま通り過ぎ大野原ICまで行ってからのルートでも井川池田ICから45分くらいなので、所要時間はあまり変わりません。

たびらいレンタカー予約
格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー
全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」

大野原インターチェンジからの道順

山麓駅までの道はいくつかあるのですが、ここでは代表的なルートで進めていきたいと思います。

大野原インターチェンジ降り口

大野原インターチェンジの降り口の信号を右折し、国道11号線を東に向かいます。

2つ目の信号を右折

歩道橋やローソンのある信号を超えて、次の信号を右折し、南に向かいます。

突き当りを右折

しばらく道なりです。

高速道路の下をくぐり、Aコープのある信号を超え、そのすぐ先の国道377号線の信号も超え、大野原支所の横を通って進んでいきます。

するとちょっと狭い交差点があります。ここもまっすぐ方向です。

そうすると突き当りのT字路になりますので、ここを右折して県道8号線を南に向かいます。

コンビニを左折

しばらく進むと、交差点の左手前にコンビニがあります。

県道241号線との交差点です。

ここを左折し、県道241号線を東に向かって進みます。

県道241号線、萩の丘公園の入り口

県道241号線東向き_雲辺寺ロープウェイ

▲は大野原ICや愛媛のほうから東に向かってきた場面です。

この道の先で左に大きくカーブしているのですが、その左カーブの手前のところで右折します。

写真に写っている標識に「雲辺寺」と書かれていますのでそっち方向です。

県道241号線西向き_雲辺寺ロープウェイ

▲は琴平や三豊市のほうから国道377号線経由で西に向かってきた場面です。

この右カーブの出口付近で、そのまま左方向に左折します。

萩原寺のとこ

萩原寺_雲辺寺ロープウェイ

しばらく進むとこちらのような場所。

道路に書かれている中央線とか青い線が「まっすぐ行くな、左曲がれ」と誘導している感じになってます。

誘導されるまま塀の手前側を通るように左方向に進んでいきます。

二手に分かれます

左回り_雲辺寺ロープウェイ

ガードレールに沿って左方向の下に下りていく道と、右に曲がって上に上がって行く道に分かれます。

この写真で見るとちょっと分かりにくいですが、左の標識「六十六番札所 雲辺寺 3km」があります。

そのすぐ後ろに縦長の青い標識があって赤で左矢印が出ています。
ここには「雲辺寺 これより2km 一方通行にご協力ください」と書かれています。

左回り_雲辺寺ロープウェイ

もう少し近づいてみました。

右にたくさんある看板も、「ロープウェイ 左」「犬の学校 左」「ひうち荘 左」とこちらに進んでいくように誘導されています。

ここから先は一方通行になっていまして、ぐるーっと回ってくると先ほどの写真の右手側から降りてくるようになっているんです。

山の上を目指しているのに下りる方向で変な感じですが、正しいのは左方向です。

道なりにしばらく進んでいくと、Y字路になります。
「雲辺寺 左」の標識が出ていますので左方向に進んでいきます。
ちなみに右に行くと一周して▲の写真のところに戻ります。

雲辺寺ロープウェイ入り口

入り口_雲辺寺ロープウェイ

たまに右折できるところがあったりしますが、基本的に道なりに進んでくると到着です。

写真の右上方向の道のほうにあがって行きます。

正面ミラーの左の砂利のほうも駐車場ですが、上にあがったほうが便利です。

雲辺寺ロープウェイ山麓駅

山麓駅_雲辺寺ロープウェイ

この写真を撮るために立っているところは駐車場の端っこあたりです。

割と近いところまで車でこれます。駐車場の込み具合次第ですが。

赤色のゴンドラ

赤_雲辺寺ロープウェイ

写真の真ん中の赤いのがゴンドラです。

ちょうど出発したところで上にあがっていっています。

黄色のゴンドラ

黄色_雲辺寺ロープウェイ

こちらは反対側の黄色のゴンドラが下りてきたところです。

速度を落としゆっくりと近づいてきます。

ロープウェイは20分間隔で出発していますので、ちょっと待っていれば発車するところ到着するところが見れます。

お食事処 雲海亭

外観_雲海亭

雲辺寺ロープウェイ山麓駅のスグ隣には「お食事処 雲海亭」があります。

こちらの写真右側の青い屋根が山麓駅の屋根なのでそのまんま隣です。

雲海亭で食事してきた様子はこちらのページをご覧ください。

近くの宿・旅館・温泉

近くには、琴弾荘ワカマツヤホテルサニーインなどがあります。

観音寺市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

観音寺市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す