このページを印刷

雲辺寺ロープウェイに乗ってきました / 観音寺市

20200823_a_おでかけ_観音寺市_雲辺寺ロープウェイ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ゆり子です。
雲辺寺ロープウェイに乗ってきたので書いていってみたいと思います。

雲辺寺ロープウェイはざっくり書くと次のような感じです。

  • 観音寺市大野原町にある
  • 2つの日本最大級
  • 意外と速い
  • 山頂に絶景ポイント
  • 山頂駅の目の前に県境
  • 六十六番札所

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2020年8月です。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

クーポン・割引券

お得になるクーポンや割引券がないか探してみました。
こちらは2020年10月調査時点の内容です。
変更・終了している場合がありますので詳細はリンク先をご確認ください。

アソビュー!
雲辺寺ロープウェイの登録は無さそうです
レジャーや遊びのチケット購入サイト。割引プランから選べてお得に買えます。
H.I.S クーポン
雲辺寺ロープウェイの登録は無さそうです
レジャー施設・観光地などで使える割引クーポンの発行サイト。会員登録不要で手間なく簡単にクーポンがもらえます。
みんなの優待
雲辺寺ロープウェイの登録は無さそうです
月額490円(税込)で、特別割引や特典を利用できるサービス。映画・カラオケ・旅行・宿泊・遊園地・フィットネスなど、全国130万件以上で使えます。

アクセス

山麓駅(ロープウェイ乗り場)までのアクセス方法については下記の別記事にて書いていますので、「続きを読む」からご覧ください。

雲辺寺ロープウェイ山麓駅への行き方とアクセス情報 / 観音寺市

山麓駅

山麓駅_雲辺寺_2020-08-12

写真右端に黄色いのが見えてますね。
ちょうど黄色のゴンドラが到着したタイミングでした。

駐車場からの眺め

山麓駅駐車場のベンチ_雲辺寺_2020-08-12

▲こちらは駐車場からの眺め

標高260mに山麓駅がありここからの眺めもなかなかのものです。

写真だと分かりづらい感じになってますが、三豊平野から瀬戸内海に浮かぶ伊吹島まではっきり見渡せます。

そして良い感じにベンチが2つ。
心地よい風が流れてくるのでぽかぽか陽気のなかまったりしたくなります。

雲辺寺ロープウェイについて

料金・営業時間・定休日などは本記事執筆時以降、変更になる可能性があります。
確実なことについては公式サイトにてご確認ください。

公式のインスタでも発信されています。

日本最大級のロープウェイ

ロープウェイの説明_雲辺寺_2020-08-12

▲入り口にはロープウェイの説明があります。

「日本最大の規模」の文字が良いですね。

2つ目の支柱と3つ目の支柱の間が1,882m離れていて、この支柱間の長さが日本一。

そして、全長2,594m、秒速10mのスピード、乗車定員101名。
この3つは開業当初こそ日本一でしたが後に作られたロープウェイでより大きな規模のものが出来てきたことにより「日本最大級」となっています。

時刻表

出発時間はシンプルで、0時ちょうどからの20分間隔です。

毎時0分、20分、40分に出発します。

営業時間

3月~11月
7:20 ~ 17:00(上り最終)

12月~2月
8:00 ~ 17:00(上り最終)

ほか、スキー期間中や繁忙期などは都度都度で営業時間の調整もあるようです。

定休日

年中無休です。

乗車券の料金

チケット_雲辺寺_2020-08-12

▲往復乗車券、大人2枚

料金表_雲辺寺_2020-08-12

▲料金表は2020年8月訪問時の写真です。

料金は、往復と片道があります。
通常は往復を購入します。

「なんで片道?上がって帰って来ないの?」って疑問に思うところですが、実際そういうこともあるんですよね。

山麓駅のすぐ近くには登山口があって、歩いて山頂まで登れるようになっているんです。
なので、行きは歩いて登って、帰りはロープウェイ、みたいなケースもあります。

あたくしじゃなく旦那はんの話になるんですが、小学生のころに2回ほど家族で歩いて登ったことがあるそう。
また、高校の頃には大晦日の夜中に友人たちと歩いて登ったりしたそう。

あ、ちなみに20年以上前の話なので「当時は」ということと、登山装備などについてはここでは触れませんが安心できる装備・恰好であることは常識の範囲としてご理解ください。

クーポン・割引券はこちら

ロープウェイに乗車

ロープウェイって「乗車」でいいの?と思ったりもしたのですが、公式サイトでも「乗車」と書かれていたので乗車なんですね。

ということで、乗車券も購入したので駅員さんの指示に従ってゴンドラに乗り込みましょう。

ロープウェイからの眺め

ロープウェイ1_雲辺寺_2020-08-12

▲2つ目の支柱を超えたあたり

まだまだ序盤なんですが既に絶景です。

かなり遠くまで見渡せます。

絶景に見とれている間にもゴンドラはどんどんと進んで行きます。

流れる景色が結構速いです。

ロープウェイ2_雲辺寺_2020-08-12

▲中間あたり

2つ目の支柱を超えて、ちょうど中間地点くらいです。

2つ目と3つ目の間、そう、ここが支柱間距離日本一の地点です。

このあたりで、上から降りてきたゴンドラとすれ違います。
これがまた相対速度もありめっちゃ早くすれ違うんです。

ロープウェイ3_雲辺寺_2020-08-12

▲3つ目の支柱も超えて山頂駅に近づいてきました。

ここまで上がってくると景色がまったく変わってきますね。

ゴンドラについて

ゴンドラの中_雲辺寺_2020-08-12

▲ゴンドラの中

こちらの写真は前方半分で、同じ感じで後方にもあります。

椅子席とつり革があります。
定員が101人なのでそこそこの大きさがあります。

コロナ対策だと思いますが、窓の上のほうは開けっぱなしになってます。
▼の写真だと分かりやすいかな。

ゴンドラ_雲辺寺_2020-08-12

▲ゴンドラの外観

ゴンドラは2つあり、片方が山麓駅を出発すると同時にもう片方が山頂駅を出発します。そして同時に山頂駅、山麓駅にそれぞれ到着します。

そんな2つのゴンドラなんですが、それぞれカラーが異なります。

1つは写真のとおり黄色。
もう1つは赤色です。

山頂駅周辺

山頂駅の気温

山頂の温度_雲辺寺_2020-08-12

山頂駅についてロープウェイを降りたら最初に目に入ってくるのはこちらの温度計。

この日は8月のよく晴れた日。
さすが標高916mだけあって涼しいです。

県境またぎ

県境_雲辺寺_2020-08-12

山頂駅を出てすぐ、徒歩1分もないところ。

いきなり県境です。

この線をまたいで「県境またぎーー!」って楽しんだり写真に撮るのがお約束です。

山頂公園

山頂駅から_雲辺寺_2020-08-12

こちらは山頂駅に着いて、ゴンドラの中から撮った写真です。

向こうに見えるのが冬場にはスキー場になる山頂公園のあるところです。

2020年7月、山頂公園に天空のブランコが出現しました。

さっそく行ってきて記事にしましたので、詳しくは▼をご覧ください。

天空のブランコがある雲辺寺山頂公園に行ってきました / 観音寺市