このページを印刷

観音寺のスタンプラリーイベントに参加してきました!

2018-03-12 ゆゆゆスタンプラリー

おはようございます、ゆり子です。
先日、観音寺市で開催中のスタンプラリーイベントに参加してきました。

ここ数年、観音寺市はアニメの聖地として盛り上がっているみたいなんです( *´艸`)
で、今回あたくし達が参加したスタンプラリーもアニメと市のコラボレーション企画の一つ!
期間中、観音寺市内のお店や道の駅、施設を周ってキャラクターのスタンプやシールを集めるってイベントです。

で、このイベントなんですが、ただ単にアニメキャラのスタンプラリーって訳じゃないんです!
アニメキャラのかわいいスタンプやシールをゲットできるのはもちろんなんですが、観音寺の美味しいお店や名所も一緒に回れるっていう1度で2度おいしい!みたいなイベントです!
なので、アニメのことあんまり知らなくても十分楽しめるイベントだと思います!

アニメが好き!そして地元の美味しいものには目が無いあたくしたち夫婦!!笑
ってなわけで、ぐる~っと回ってきたのをまとめてみました。
今回は時間の都合上、3月10日と12日の2日に分けて回ってます。

萩の湯

まずは一番近いところから~!ってことで近所の萩の湯さんにレッツゴー!
こちらでは風先輩のスタンプが押せます。

2018-03-10 ゆゆゆスタンプラリー

名前からもわかるようにこちらは入浴施設になってます♨
そして、うちからめっちゃ近くて歩いても来れるくらいの距離!
なのでしょっちゅう傍を通るものの、実は中に入るのは初めて( *´艸`)笑

入り口には産直があり、自社農園で栽培された朝採り野菜が販売されています。
しかもめちゃ安い!!
大きな白菜丸々1玉が100円?200円やったかな?詳しい値段は覚えてないんですけど、なんせ安くて買おうか迷ったくらいです!

入って靴を脱いですぐのところは売店コーナーとフロントになっておりました!
お菓子やおみやげ物、地元の特産品なんかが並んでました(^^♪

他にも置くには酸素マシーンやゲームコーナー、スロットマシーン、マッサージチェアー、トレーニングマシーンなどいろんなものがあるので大人から子供まで楽しめそうですね!

今回は時間が無くて入浴はせずに次のスタンプラリーポイントに向かったのですが、ホームページを見ると薬湯や塩サウナ、露天風呂、電気風呂などのいろんなお風呂が楽しめるそうです!

中でも、毎日、色の変わるジャグジーの露天風呂(レインボージャグジー)が有名みたいです!
レインボージャグジー・・・気になります!!

今度は入浴しに行ってみたいと思います(*´▽`*)

おおのはら萩の湯について

※情報は2018年3月14日時点の内容です。

名称
おおのはら萩の湯 (オオノハラハギノユ)
所在地
〒769-1611 香川県観音寺市大野原町大野原1509
交通手段など
大野原中央公園や平塚古墳のすぐそばです
営業時間
午前11時~午後10時
定休日
毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は、翌日が休み)
電話番号
0875-54-5555
ホームページ
公式ホームページ
参考予算
600円~
おおのはら萩の湯

ちょうさ会館

お次は萩の湯から車で5分くらいのところにある豊浜ちょうさ会館!
こちらでは東郷さんのスタンプが押せます。

2018-03-10 ゆゆゆスタンプラリー

国道11号線沿いにあり、よくマルナカに行くときに前を通ていたんですよね~
ただ、こちらも前はよくとおるものの中に入ったことが無かった施設・・・💧

この施設はちょうさや祭りに関する物が展示されている施設です。
観音寺と言ったらちょうさ祭!
このちょうさ会館のある豊浜では毎年10月第2日曜日を最終日とする金・曜日の3日間ちょうさの運行が行われ、にぎやかなお祭りが行われます。

うちの旦那はんも祭りバカなので、うちからは隣町になるのですが毎年出かけていってます。
2017年のとよはまちょうさ祭の様子はこちらの記事にまとめてます。

観音寺市豊浜町のとよはまちょうさ祭に行ってきたよ!

そんなお祭りで盛り上がる土地なだけあって、ちょうさや祭りに関する施設があるのも頷けますね!

今回は時間の都合上、展示室をゆっくり見て回ることはできなかったのですが施設内ではの展示やちょうさ祭の歴史やいろんな自治会のはっぴが展示されているだけでなく、お祭りの様子をまとめた映像が約15分間上映されているそうです。
他にも、太鼓を実際に打つことができたりお祭りやちょうさに関するクイズコーナーもあるそうです!

受付にいたスタッフさんによると、お祭り大好きな育メンが子供を連れて太鼓を叩きに遊びに来てくれるそうです!まさに祭りの英才教育!!
でも、屋内施設なので天候に左右されず楽しめるのも良いですよね!

受付では太鼓のばちやはっぴのアクリルキーホルダー、ちょうさの置物などの調査グッズも販売しておりました(^^♪

ちょうさ会館について

※情報は2018年3月14日時点の内容です。

名称
ちょうさ会館 (チョウサカイカン)
所在地
〒769-1601 香川県観音寺市豊浜町姫浜982-1
交通手段など
大野原インターから車で約3分くらい!
国道11号線沿いにあります!
営業時間
午前9時30分~午後5時00分(入場受付 16時30分まで)
定休日
毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日が休館)
年末年始
電話番号
0875-52-5500
ホームページ
公式ホームページ 観音寺市ホームページ
参考予算
300円~
ちょうさ会館

ハイスタッフホール(観音寺市民会館)

ちょうさ会館を出た時点で17時ちょい前・・・
17時で閉まってしまうところもあるため、今日は17時過ぎても開いている施設を周って残りはまた後日にすることにしました;つД`)

で、3か所目はハイスタッフホール(観音寺市民会館)です。
こちらでは樹ちゃんのスタンプが押せます。

こちらのハイスタッフホール昨年(平成29年)4月にオープンしたばかりの新しくてきれいな施設!!
大ホールは1階2階合わせて1200席!
いろんな歌手のコンサートやミュージカル、落語の講演などが行われています!

小ホールでも300席以上あって、ピアノ教室の発表会やシンポジウム、映画鑑賞会などのイベントに使われています。
この日もピアノか何かの発表会があったのかな?
可愛いドレスを着たお子さんたちが、写真撮影をされていました(*´▽`*)

あたくしも昨年の9月に行われた林家木久扇さんの寄席が行われた際に大ホールに入ったんですけどすっごく広かったです!!
しかもめっちゃ綺麗!
その時の様子はこちらから~

初めて寄席を聞きに行ってきました!

また何かのコンサートとかでも行ってみたいなって思います!

ハイスタッフホールについて

※情報は2018年3月14日時点の内容です。

名称
ハイスタッフホール (ハイスタッフホール)
所在地
〒768-0060 香川県観音寺市観音寺町甲1186-2
交通手段など
JR観音寺駅から徒歩約5分!
商店街のすぐそばです
営業時間
午前9時~午後8時
定休日
毎週月曜日(休日または毎月1日の場合は開館)および年末年始
電話番号
0875-23-3939
ホームページ
公式ホームページ 観音寺市ホームページ
ハイスタッフホール

道の駅とよはま

本日最後は道の駅とよはまです(*´▽`*)
こちらでは園っちのスタンプが押せます。

2018-03-10 ゆゆゆスタンプラリー

ここの道の駅はうちからも割と近くて、産直コーナーで野菜や県産品の加工食品(食べるオリーブオイルや塩レモン、ジャムなど)を購入しに時々お邪魔してるんです(^^♪

隣のおーしゃん食堂では地元でとれた美味しい海鮮を使ったお料理などが食べられます( *´艸`)
他にも香川の住みます芸人さんのトークショーや落語の講演などのイベントも時々行われています。毎週土・日は日野ら市が開かれて、移動販売のクレープとかパン屋さんが来たりおでんのバザーがあったりしてます(*´ω`*)

個人的におすすめなのが夕方!
道の駅のすぐそばが海になっていて、ベンチに座って海を眺めることができるんですけど、夕陽で赤く染まっていく海はとてもきれいでロマンティック(⋈◍>◡<◍)。✧♡
カップルの方おすすめです!!

そろそろダイシモチムギのストックが減ってきたので、またお邪魔しに行こうと思います!

道の駅とよはまで買ったものや隣のお―しゃん食堂で食べたものなどはこちらから~

「食べるオリーブオイル」と「小原紅早生マーマレード」を買ってみました!

道の駅とよはまの高校生レストランでランチ!

スタートが遅かったこともあり、この日はここでタイムアップ(;^ω^)
残りは12日に周ってきました!

道の駅とよはまについて

※情報は2018年3月14日時点の内容です。

名称
道の駅とよはま (ミチノエキトヨハマ)
料理の種類
アイスクリーム
所在地
〒769-1604 香川県観音寺市豊浜町箕浦2506
交通手段など
国道11号線沿い
愛媛県との県境の近くにあります!
営業時間
平 日 8時30分~18時00分
土日祝 8時30分~日没
定休日
なし
電話番号
0875-56-3655
ホームページ
食べログ 観音寺市ホームページ 観音寺市観光協会ホームページ
参考予算
500円~
道の駅とよはま

大正橋プラザ

日を改めて、5か所目は大正橋プラザです。
こちらでは夏凜ちゃんのスタンプが押せます。

2018-03-12 ゆゆゆスタンプラリー

こちらの場所はJR観音寺駅からすぐ近くにある観光案内所です。
観光マップとかパンフレットとかが置かれているので、他県から来られた観光客の方はもちろん、県内、市内の方でもまだ知らない観音寺の観光スポットの再発見ができると思います!
駅から徒歩1~2分程度のところにあるので利便性も良く、観音寺駅で降りてどこ行くか迷ったときは立ち寄ってみろといいかもしれませんね!

また、こちらではレンタサイクルを行っています。
電動アシスト無しだと1日100円、電動アシスト付きだと1日1000円でレンタルできるみたい!

市内をウロウロするのに、徒歩だけだとちょっときついし限界があると思うので、利用してみるのも良いかもしれんですね!

ちなみにこちらは12:00~13:00の間は閉まってます💧
最初知らずに行ったら12時過ぎでして・・・
スタンプ押せなくて市内をぶら~リ寄り道してたんです。
それはそれで楽しかったのでいいんですけどね( *´艸`)笑
ご利用の方は時間に注意です!

大正橋プラザについて

※情報は2018年3月14日時点の内容です。

名称
大正橋プラザ (タイショウバシプラザ)
所在地
〒768-0060 香川県観音寺市観音寺町甲1234-4
交通手段など
JR観音寺駅の目の前にあります
営業時間
9時00分~17時00分(12:00~13:00を除く)
定休日
年末年始
電話番号
0875-25-3839
ホームページ
観音寺市観光協会ホームページ 観音寺市ホームページ
参考予算
100円~
大正橋プラザ

観音寺総合コミュニティーセンター

最後のゴールは観音寺総合コミュニティーセンターです。
こちらでは友奈ちゃんのスタンプが押せるのと、景品の引換所にもなってます。
ちなみにすべて完走するとキャラクターのオリジナル缶バッチがもらえました!

2018-03-12 ゆゆゆスタンプラリー

で、こちらの観音寺総合コミュニテーセンターはどんなところかっていうと、観光案内所やレンタサイクル、ちょうさの展示、会議室の利用など・・・いろんなことに利用できる施設になってます。

入ってすぐ右手にあるのが観光協会の事務局で、観光案内のパンフレットとかレンタサイクルの受付などはこちらでできます!
ちなみに、スタンプラリーの景品受け渡しもこちらのカウンターでした!

そして、目を引くのがちょうさの展示!!
こちらの太鼓台展示室は自由に中を見ることができます!
中には大きなちょうさが1台とはっぴ、過去のお祭りの様子の写真などが展示されています(^^♪

2018-03-12 ゆゆゆスタンプラリー

また隣接されている道の駅ことひきではお土産物や県産品の加工食品、野菜などの産直コーナーがあります。
他にも世界中のコインが約2000点展示されている世界のコイン館や郷土資料館があります。
今回は時間が無かったので、コイン館や郷土資料館には入っていないのですが、機会があればこちらも行ってみたいと思います!

観音寺市総合コミュニティセンターについて

※情報は2018年3月14日時点の内容です。

名称
観音寺市総合コミュニティセンター (カンオンジシソウゴウコミュニティセンター)
所在地
〒768-0062 香川県観音寺市有明町3-37
交通手段など
銭形砂絵や琴弾八幡宮のすぐ近くです。
営業時間
午前9時~午後5時
定休日
年末年始
電話番号
0875-24-2150
ホームページ
観音寺市ホームページ
参考予算
100円~
観音寺市総合コミュニティーセンター

スタンプラリー協力店

今回のスタンプラリーでは、市内48店が協力店として参加されています。
協力店ではキャラクターのシールをもらえて、スタンプだけはもちろんのこと、スタンプとシールで全キャラクターを集めたり、シールだけで全キャラクター集めてもOKっていうルールになってます。

てなわけで、寄り道して美味しいスイーツも堪能してまいりました~

美栄堂

寄り道1件目は美栄堂さん!
ちなみにこちらでは東郷さんのシールがもらえました。

2018-03-12 ゆゆゆスタンプラリー

こちらのお店はJR観音寺駅前の通りを少し西に向いていくとあるお菓子屋さん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ここのくるりんパイが美味しいって聞いててずっと食べたかったんです!!

サクサクの筒状のパイの中にカスタードと生クリームを合わせたクリームがみっちり詰まっててめちゃうまです!
クリームの甘さもくどくなくて何本でも食べれちゃいそうな感じ~( *´艸`)
パイのサクサク感もたまらんヾ(≧▽≦)ノ
病みつきになるおいしさです。

1個160円とお手頃価格で普段のおやつに、ちょっとした手土産やお茶菓子に使えると思います!
また買いに行こうと思います!

美栄堂について

※情報は2018年3月14日時点の内容です。

名称
美栄堂 (ビエイドウ)
料理の種類
和菓子、ケーキ
所在地
〒768-0072 香川県観音寺市栄町3-5-12
交通手段など
JR観音寺駅前の通りを少し西に向いて徒歩3分ほどのところにあります
営業時間
8:30~20:30
定休日
無休
電話番号
0875-25-2436
ホームページ
食べログ 観音寺市観光協会ホームページ
参考予算
200円~
美栄堂

今屋静香園

寄り道2件目は今屋静香園さん!
こちらでは風先輩のシールがもらえました。

2018-03-12 ゆゆゆスタンプラリー

このお店はお茶屋さんでいろんな緑茶や抹茶の茶葉やお茶の道具を販売されているのですが、それだけじゃないんです!
ここの抹茶ソフトが本当においしくて昔からお気に入りなんですよ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

お茶屋さんの抹茶ソフトだけあって、抹茶の風味が豊かで香りも良くて本当においしいの!!
ソフトクリームだけでなく抹茶もなかアイスや小豆やイチゴ、チョコのトッピングができたりもします!
ソフトクリームのコーンもワッフルコーンに変更もできます!

これから暖かくなって冷たいものが食べたくなる時期ですね~
市内をお散歩して熱くなったら美味しい抹茶ソフトを食べてひと休みとかいいですね(^^♪

今屋静香園について

※情報は2018年3月14日時点の内容です。

名称
今屋静香園 (イマヤセイコウエン)
料理の種類
お茶、ソフトクリーム
所在地
〒768-0060 香川県観音寺市観音寺町甲3113-2
交通手段など
JR観音寺駅から徒歩10分
若松屋旅館のすぐ近くです
営業時間
8:30~19:00
ソフトクリームの販売時間は9:00~19:00
定休日
1月1・2・3日
電話番号
0875-25-2703
ホームページ
公式ホームページ 食べログ 観音寺市観光協会ホームページ
参考予算
200円~
今屋静香園

おまけ情報

スタンプの設置個所は上の6か所以外にも土日のみ営業している観珈琲では樹ちゃんのスタンプ、アニメにも登場していた手打ちうどんつるや(アニメではかめや)では風先輩のスタンプが押せるので、これから回られる方はそちらも行ってみてください。

観珈琲はあたくしもまだ行ったことなくて気になってるんよね~
アニメとコラボしたおやつも販売されているみたいです。

つるやさんはよく食べに行くうどん屋さんの一つ!!
メニューも豊富で行くたびに今日は何にしようか迷うところ( *´艸`)
寒~い冬だったら鍋焼きうどんがお気に入り!
個人的に1番好きなのは肉ぶっかけです!

2018-03-12 ゆゆゆスタンプラリー

観音寺に住んでいながら知らなかった場所や近くなのに来たことが無かったところが結構あって、観音寺の良いところを再発見できるイベントでした(^^♪
今回は時間の都合でゆっくり見ることのできなかった施設もあるので、そこはまた後日ゆっくり遊びに行きたいと思います!

他にもお出かけしたところは、お出かけカテゴリーからどうぞ

結城友奈は勇者である×観音寺市のコラボレーション企画第2弾のイベント情報

※イベント情報は2018年3月15日時点の内容です。

イベント名
結城友奈は勇者である×観音寺市のコラボレーション企画第2弾 (ユウキユウナハユウシャデアル x カンオンジシノコラボレーションキカクダイニダン)
開催期間
2018年3月10日(土) ~ 2018年3月29日(木)
イベントについて
スタンプラリーの台紙はスタンプが置かれているところに置かれていました。
期間内であっても参加賞(1,000個)が無くなり次第、予告なく終了することがあります。
参加賞の引換は1人1日1回までです。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
ホームページ
公式ホームページ 観音寺市 お知らせ

「結城友奈は勇者である」とは

今回のスタンプラリーは「結城友奈は勇者である」というアニメと観音寺市がコラボしたイベントです。
このアニメは観音寺市(アニメの中では讃州市)を舞台にしたアニメで実際にある観音寺の街並みがそのまんまアニメとして描かれています。
なので地元に住んでいると見たことある風景が度々登場するので、「ここってよく行くうどん屋さんやん!!」とか「この道こないだ通った!!」みたいなことも( *´艸`)

アニメのストーリーは讃州中学に通う主人公を含む少女たちが勇者となり仲間たちと一緒に敵に立ち向かっていく中で悩んだり悲しい経験もしながら成長して友情をはぐくむストーリーです!
って、あたくし説明ヘタなので実際に見てもらった方がわかりやすいかも!

アニメの公式サイトは 結城友奈は勇者である です。


一期を視聴する
 
二期を視聴する

Amazonプライムに登録されていれば上の画像リンクから視聴できます。
3/15現在、プライム会員特典になっていました。

Amazonプライム・ビデオは30日間の無料体験を試すことができます。
FireTVが無くてもPC、スマホ、タブレットなんかで見れるみたいです。
ちなみに解約の仕方はこちらにあります。

ちなみに我が家は、Fire TV をテレビに繋いで、Amazonプライムをテレビで見ています。
我が家はBSの契約をしていないのでBSのアニメイズム枠が見れないんです・・・
でもAmazonプライムでもいろんなアニメが配信されているので充分満足です(*^▽^*)