このページを印刷

今治のおんまく花火大会(2017)に行ってきました / 愛媛県今治市

2017-08-13 おんまく花火

おはようございます、ゆり子です。
昨夜は今治市のおんまく花火大会に出かけてきました。

今回出かけたのは愛媛県にある今治市のおんまく花火🎆
その玉数、なんと14000発!!!
これは見るっきゃないよね!!

もともとは8月6日だったんですが、台風の影響で13日に延期されたんです。


この記事は2017年のものです。
2018年のおんまく花火大会は8月5日(日)です。
詳しくは公式サイトをご覧ください。


ってことで、旦那はんとお出かけ~

今治おんまく花火大会のイベント情報

2017-08-13-今治おんまく

※イベント情報は2017年8月14日時点の内容です。

イベント名
今治おんまく花火大会 (イマバリオンマクハナビタイカイ)
開催日時
2017年8月13日(日) 20:00 ~
イベントについて
2017年8月9日でしたが台風のため延期となりました。
打上数 : 約 14,000発
ホームページ
公式ホームページ

今治おんまく花火大会の打上場所について

2017-08-13-今治おんまく

※情報は2017年8月14日時点の内容です。

名称
今治おんまく花火大会の打上場所 (イマバリ オンマク ハナビタイカイノウチアゲバショ)
所在地
〒794-0013 愛媛県今治市片原町
今治港防波堤

駐車場について

車での来場の方は近隣の小学校が無料の臨時駐車場になっていました。
場所によっては障碍者特別駐車場もあったみたいです。
駐車場開放時間や小学校の場所などはおんまく花火公式ホームページに載っていますのでご確認ください。

有料席について

おんまく花火では有料の観覧席もあるみたいです。
詳しくはおんまく花火公式ホームページをご参考ください。

今治市に向かって出発

お盆ということもあり、車は確実に混むよね・・・ってことで今回は電車移動です🚊

観音寺駅

2017-08-13 観音寺駅

19時前に今治駅に着くことを逆算して、17:40発の特急電車で行くことにしました。

帰りの今治駅は激混みになることを予想して、往復券を購入です。

ちなみに特急券は「行き」だけにしました。
帰りの時間が読めなかったのと、時間が合えば普通列車にしようと思ったからです。

ということで、観音寺 <=> 今治の往復券 と片道の特急券を2人分で8,920円・・・!!高っ!!

長いこと電車に乗ることがなかったからか、めちゃ高く感じる~💦
渋滞にはまって花火に間に合うか微妙なこと考えたら、仕方ないんかなぁ・・・

ちなみに電車の窓から高速道路が見えたんですけど、すっごい渋滞してて全然車動いてない感じでした!!

電車代高くついたけど、これは電車にして正解やったかも!

今治駅に到着

2017-08-13 今治駅

そんな感じで18:46に今治駅に到着しました!

周りはすっごい人、人、人!!!!

とりあえず、方向音痴なあたくしは迷子にならんよーに旦那はんについてひたすら歩く!笑

おんまく花火大会の会場に到着

打ち上げ場所が今治港防波堤ということもあり、目の前で上がる様子が見たい!!
ということでみなと交流センターや片原海岸公園のあたりで見ることにしました。

観覧場所

人ごみをなるべく避けて屋台を完全スルーして歩いていくと15分くらいで到着(*^▽^*)

今治港フェリー乗り場から片原海岸公園の間の広くなってるところに人混みが!!

すでに早いうちからシート敷いたり折りたたみいすで場所取りされてる方が大勢いらっしゃいましたが、まだ若干座れそうなところも!

ひとまず場所を確保して、あたくしはお留守番!
旦那はんは屋台にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
結構混んでたみたいですが、無事に間に合っていざ花火!!

花火がスタート!

20時になっていよいよスタート!
音楽に合わせながらどんどん打ちあがっていきました!

玉数が多いだけあって途切れなくずーっと打ちあがっていくし、上から海上までスケールがデカい!

写真に入りきらないくらい!!!

1時間ずーっと大迫力でした!!

帰りの電車

帰りもまた人込みを避けながら駅へ~
券売機は長蛇の列!!往復で買っといてよかった(;^ω^)
電車の時刻表チェックしたら特急しかない(;´・ω・)

仕方ないので、追加で特急券を2人分購入。
特急券だけということもあってみどりの窓口で購入しました。
みどりの窓口は比較的すいてましたよ!
2人分で2360円追加の出費ー💦

帰れなくなるのも困るし仕方ないんやけど、ちょっと痛い出費でしたね(ノД`)・゜・。
22:17の高松行の特急に乗ってさあ帰ろう!
って思っていたら電車遅れてるー💦

結局15~6分遅れで電車到着!0時前に観音寺に到着!
家に着いたら日にちが変わっちゃってました(;^ω^)

ついたらほんまバタンキューで爆睡でしたね!
交通費と時間がちょっとかかるけど、四国最大級の花火が楽しめるので行く価値はありだと思います!
来週は丸亀の婆娑羅(ばさら)祭りに行ってこようと思いまーす!

「おんまく」とは?

「おんまく」ってなんだろう?

音の幕で、おんまく?

とか勘違いしていたんですが、「めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり」という意味の言葉のようです。

今回、花火を見てきたのですが、ホント「めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり」の花火でした!

なんていうか「これでもかっ!」って感じで打ちあがる花火は圧巻です!