このページを印刷

フラワーパーク浦島に行ってきました/ 三豊市詫間町

こんばんは、ゆり子です。
この記事は三豊市詫間町のフラワーパーク浦島について書いています。

6月4日、三豊市詫間町のフラワーパーク浦島に行ってきました。

荘内半島にある海辺のお花畑として有名な場所。
春にはマーガレットをはじめとしたいろんなお花が満開を迎えるそうで、行ってみたかったんです。

これは、天気のいい日に行くしかないでしょ!!

それでは早速レッツゴー!

フラワーパーク浦島について

※情報は2018年6月4日時点の内容です。

名称
フラワーパーク浦島 (フラワーパークウラシマ)
料理の種類
なし
所在地
〒769-1105 香川県三豊市詫間町積528-1
営業時間
開園時間は日の出から日没まで
定休日
なし
電話番号
0875-83-3639
ホームページ
三豊市観光交流局 香川県観光協会
参考予算
無料
フラワーパーク浦島

フラワーパーク浦島の開花時期

三豊市観光交流局のホームページによるとマーガレットやキンセンカなどいろんな花が植えられているみたいです。

4月頃だとキンセンカが見頃!
5月頃だとマーガレット、ポピー、ゴテチャが見頃です!
秋になって10月頃になるとコスモスが見頃を迎えます!!

その年の天候や気温などによって開花状況は変化します。
詳しい開花状況は三豊市観光交流局ホームページや三豊市観光交流局のFacebookページで都度更新されているのでそちらをチェックしてみてください。

フラワーパーク浦島の場所

詫間方面から荘内半島を反時計回りに進んでくると▼の写真のような看板が見えます。

割と大きな看板ですし、まっすぐな道沿いなので分かりやすいです。

反対に仁尾方面から時計回りに走ってきたら、▼のような写真になります。

こちらは荘内半島オートキャンプ場とかClassicoセトウチ珈琲の看板を通り過ぎて100mくらいのところにあります。

▼の写真のように、この看板のところから駐車場に入れるようになっています。

だいたい20台くらいの車が停めれる広い駐車場です。

お花畑には駐車場横の細道を歩いて下りていくようになります。

フラワーパーク浦島 花摘みイベント

毎年5月には一般の方向けの花摘みイベントが行われているみたいです!

参加費は協力金として300円とお花を摘むためのハサミや袋は持参するようになるみたいですが、お花畑内のマーガレットやキンセンカ、ポピーのお花を摘んで持って帰れるようです。

今年(2018年)は5月13日(日)に行われたみたいで、先着でマーガレットの苗のプレゼントがあったりマルシェやフラワーアレンジメントの体験コーナーなどが行われていたみたいです。
また、この日は臨時のシャトルバスも出ているみたいです。

花摘みイベントは開催時期が近くなると三豊市観光交流局ホームページや三豊市観光交流局のFacebookページでお知らせされているのでそちらをチェックしてみてください。

見どころは?

休耕田を利用した広ーいお花畑!
あたり一面にお花が咲き乱れております!!

季節によって見れるお花も違ってくるのですが、あたくしたちが行ったときはちょうどマーガレットが満開から散り始めくらいの時で一面真っ白なお花畑でした。

駐車場からの眺め

駐車場には海側に向かってベンチが設置されており、花畑と瀬戸内海を一望できます。
この時はマーガレットがきれいで、少し見下ろすと白い絨毯の向こうには真っ青な海!その向こうには水色の青空が広がっていました。

ベンチから花畑の方を眺めると真っ白なマーガレットが一面に広がってます。
奥の方にはお花で描いたハートも見えます💓

そして、ベンチの背もたれにもハートマーク♡

可愛いですね(*^-^*)

カップルで座って海を眺めたり、花畑を眺めたり・・・なんてのもロマンチックでいいですね!

このハートの穴から海の方を覗いて写真を撮ると・・・

▲のような写真が撮れます!
ハートの中に花畑と海がきれいに収まってまるでハートの写真立てみたいです!
ちょっとSNS映えしそうな感じのおしゃれな写真が撮れますよー!

お花畑からの眺め

マーガレットより先に見ごろを迎えるキンセンカはすでに終わりを迎えててちょっと残念でしたが、マーガレットの白に差し色のようにところどころ赤いポピーの花がちらほら咲いていました。

このお花たちは近くの小学生が体験学習で植えてくれた物みたいです。

お花畑の傍にはそれぞれ植えてくれた小学校の名前と植わっているお花、そのお花の見ごろが書かれた立て看板がありました。

お花畑の途中には1本の大きな木があります。
なんかこれだけで絵になるよね~!

昔の洋画とかに出てきそうな風景!
「赤毛のアン」とか「大草原の小さな家」みたいな感じです。

木陰にはベンチもあるのでお花畑を散策して疲れたら木陰で一休み・・・なんてのも良いですね(*^-^*)

他にもちょこちょこベンチがあるので休憩しながらのんびりお花畑を散策してみるのも良いですね!

大きな木の後ろには駐車場からも見えていた白とピンクのハートを描いたお花畑!

近寄ってみると真っ白なマーガレットの中にピンクのマーガレットっぽいお花でハートを描いてます。
お花の名前とか疎いのでよくわからないんですが、ローダンセマムかな?
何にしてもきれいです!!

お花畑の向こうには瀬戸内海が広がっており、海とお花のコントラストが何とものどかで癒される空間です。

近くにはClassicoセトウチ珈琲があるので、お花畑で散策後はカフェでまったり過ごすっていうのも良いですね(*^-^*)

Classicoセトウチ珈琲に行ってきました / 三豊市詫間町