このページを印刷

JA産直で梨ソフトを食べてきました / 観音寺市豊浜町

百年梨の郷_豊浜_梨ソフト_2018-08-08

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ゆり子です。
豊浜町に梨ソフトを食べに行ってきました。

2020年は、8月8日(土) 8:30 から始まりました。

アクセス

目指すは「JA香川県 和田支所」です。

高速道路から

大野原ICを降りたら左折して豊浜・愛媛方向へ

国道11号線をずーっと道なりに

豊浜のローソンを超えてちょっと行ったところの信号を左折

高速道路の下の信号を右折

▼の写真の奥側から手前に向かってくる感じになります。

国道32号線、国道377号線から

国道32号線からだと琴平から国道377号線に変わって、そのままずーーっとずーーーっと道なりです。

三豊市に入り、観音寺市に入り、そのままずーっと道なり。

高速道路をくぐらずに手前の信号を左折。

▼の写真の奥側から手前に向かってくる感じになります。

愛媛県から国道11号線で

香川県に入ったら、しばらく海沿いの道が続きます。

箕浦駅を超えてしばらく行くと信号があります。

この信号を国道11号線のままじゃなく、左斜め方向に上がっていきます。

で、ちょっとない走ったら▼の写真の景色が見えてきます。

入り口

入り口_豊浜_梨ソフト_2018-08-08

▲ピンク矢印のところから入っていけます。

百年梨の看板もあります。

入ったらそのまま直進、突き当りに駐車場があって、その奥に販売所があります。

ちなみに、写真に見えてる信号のところから右折して行くこともできます。
けど、ピンク矢印のところからがオススメです。

駐車場

それなりに広くてたくさん置ける駐車場があります。

2020年のときの様子

毎年毎年、似たような写真ばかりになってきたので最新は厳選した何枚かだけにしようと思います。
下にスクロールすると2017年まであるので過去のも見てください。

ソフト_豊浜_梨ソフト_2020-08-08

▲お目当ての梨ソフト2020。

ソフトと看板_豊浜_梨ソフト_2020-08-08

▲今年2020年からはちょっと変わっていました。

梨ソフトは今までと同じ場所にあるんですが、建物の中には入らずに窓からやり取りする形式になってました。

昨年までの入り口もあるんですが、そこを通り過ぎ、建物の右に周った側面にあります。

あと初日のこの日だけなんかもしれませんが、梨の直売所のほうは入り口に大きな白いテントがあって、その下をくねくね順番待ちの行列する空間になっていました。

めっちゃ人が多かったですが、梨ソフトを食べるだけならスグ食べれます。

2019年のときの様子

梨ソフト_豊浜_梨ソフト_写真 2019-08-07

▲お目当ての梨ソフト2019。

外観_豊浜_梨ソフト_写真 2019-08-07

▲今年は何やら見慣れないものが

梨の木_豊浜_梨ソフト_写真 2019-08-07

▲近づいてみると、昆虫の皆さんです。

左から、カブトムシ、トンボ、セミ・・・かな?
トンボは間違いないとして、左右の2つがちょっと謎ですね。

梨の木_豊浜_梨ソフト_写真 2019-08-07

▲梨の木で作られた昆虫

2018年のときの様子

梨ソフト_豊浜_梨ソフト_2018-08-08

▲お目当ての梨ソフト2018。

外観_豊浜_梨ソフト_2018-08-08

▲こちらの建物で販売されています。

左半分は梨の直売所になってて、梨ソフトは右のテントのあるところから入って行きます。

百年梨の郷_豊浜_梨ソフト_2018-08-08

▲ナッキーさんとナッシーさん

外観_豊浜_梨ソフト_2018-08-08

▲こちら側は梨の直売所

左の入り口から入って、右の出口から出てくる流れです。

始まってすぐの土日とかめっちゃ人がいますので、平日に行ける人は平日がオススメです。

看板_幸水_豊浜_梨ソフト_2018-08-08

んとなく
あわせ

看板_百年梨の郷_豊浜_梨ソフト_2018-08-08

ちょっと小さくて読めないですが立て看板には次のように書かれてます

たべてつか、うまいきん
豊浜町和田地区で梨の栽培が始まって百年。
幸水・豊水・20世紀・あきづき・新高梨と
おいしい梨をつくり続けます。

ロケーション_豊浜_梨ソフト_2018-08-08

このロケーションのなか食べるソフトクリームは格別ですね。
天気が良いと直射日光で溶けちゃうので注意です。
影に入って食べましょう。

2017年のときの様子

豊稔池ダムのゆる抜きは直前の台風がたくさん水を運んでくれたため中止になったのですが、5つ全部から水が出てて迫力あるし何とも涼しげでした♪

そんなこんなでしばらくダムを堪能した後は、同じく観音寺市豊浜町のJAへ向かいます。

なんでJAに来たかっていうと

2017-08-09 梨ソフト

梨ソフトクリーム!!!

パッと見普通のバニラっぽいんですけど、食べると梨!
梨の甘さが口いっぱいに広がります!

観音寺市は梨の生産でも有名なんですよー!!

2017-08-09 梨
この梨ソフトクリームなんですが、観音寺市豊浜町にあるJA香川県和田支店さんの梨の直売場の中で販売されてます!

2017-08-09 梨直売所

直売所の中では幸水と豊水がたくさんならんでましたよ~
時期によって販売される品種も変わるみたいです。

観音寺にお越しの際は梨はもちろんのこと、梨ソフトクリームも一度食べてみてくださいね。

場所は豊浜のJAの駐車場の奥になります。