本ページはプロモーションが含まれています
こんばんは、ゆり子です。
この記事は豊稔池ダムのゆる抜きについて掲載しています。
観音寺市大野原町の夏の楽しみの1つ、五郷の豊稔池ダムのゆる抜きです。
下流にある井関池の貯水量が少なくなってきたころを目安に行われ、毎秒4トンもの水が勢いよく噴出します。
それでは早速レッツゴー!
このページの目次
2019年8月27日の豊稔池ダムゆる抜きの様子
2019年8月27日は豊稔池ダムのゆる抜きでした。
予定どおり午前10時より水門が開かれ勢いよく水が流れ出しました。
この日は雨の予報もあって心配していたのですが、曇り空といった感じで雨はなく、暑すぎず過ごしやすい天候でした。
予告
【豊稔池ゆる抜きの日程をお知らせします】
— 観音寺市 (@kanonji_city) August 21, 2019
季節の風物詩として知られ、轟音とともに毎秒4トンもの水が放流される景色は壮観です。
◆日時:8月27日(火)午前10時~
◆場所:豊稔池堰堤(観音寺市大野原町大野原田野々1050番地)
◆問い合わせ先:商工観光課 ℡ 0875-23-3933 pic.twitter.com/JceF3YxboZ
8月21日、観音寺市のtwitterにて豊稔池のゆる抜きについて発表がありました。
ゆる抜きと言えば夏前のイメージなんですが、今年は雨の影響で遅くなったようです。
ダムの下から
ダムに向かって右上の口からと、左下の口からの2個所から勢いよく水が流れ出てきています。
水しぶきがすごい!水の流れがスゴイ!
正面に立つと、ものすごい勢いで水しぶきが飛んできます。
【左上 ダム正面の広場】
ダムの正面は芝生広場になってて、かなり近いところから放流を見ることができます。
写真でもうっすらモヤのようになっていますが、水しぶきの勢いがすごくて正面に立つと大変です。
【右上 ダム正面の広場】
広場からは階段状になっていて下りていけるようになっていますが、危険なので遠目に見たほうが良いです。
【左下 広場から東屋方向】
広場から左方向には東屋があります。
【左下 東屋からダム方向】
東屋から座ってダムを眺めてました。
たくさんの人が見学をしたり写真やビデオを撮ったりしていました。
ダムの上から
順番が後先になりますが、こちらは始まる前に撮った写真です。
【左上 遠景】
この日は曇り空で雨の予報だけど降らない感じでした。
【右上 広場】
10分前(9:50頃)の様子です。下の広場にはたくさんの人が集まっています。
あたくしがいる上っかわにも写真を構えて待っている方がいました。
【左下 貯水】
ダムの上流側です。溢れんばかりに貯まっています。
手前の柵のところには水門を開く皆さんが待機しています。
【右下 噴出】
時間が来て、水門が開けられると勢いよく水が飛び出してきます。
ゆる抜きについて
聞いた話じゃないですが、過去いままでに見てきた感じですと、ゆる抜きではダムを正面から見て、右上の口からと左下の口からの2個所が開けられるようです。
初めて来たときは、上側5つの口全部から水が出てくるのかと思ってって、「あれ?」って思いました。
ちなみに、このページの下のほうにある「2017年8月9日のゆる抜きの様子」では、台風の影響で5つの口全部から自然放水している写真があります。
それと初めてくる人向けとしてもう一つ。ダムの水ということなのでまぁまぁすごい臭いがします。
KSBがYouTubeで動画をアップしています。
ゆる抜きの様子やインタビューなどありますのでご覧ください。
YouTubeで見る
豊稔池ダムの基本情報
※情報は2018年8月8日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。
- 名称
- 豊稔池ダム (ホウネンイケダム)
- 所在地
- 〒769-1623 香川県観音寺市大野原町田野々
- WEBサイト
※このブロック(豊稔池ダムについて)の写真は2018年8月に撮影したものです。
豊稔池ダムの概要
観音寺市大野原町にあるこのダム!
日本最古の石積式ダムで国の重要文化財にも指定されています。
柞田川へと流れるこのダムは水不足の香川県では農業用水として古くから利用され、今でものうちの水がめとして活躍しているそうです。
特徴は何と言っても中央部にある5個のアーチではないでしょうか
あたくしは建造物などに詳しくないのですが、昔の石積で作られたダムでマルチプルアーチダムと言う構造になっているそうです。
パッと見た感じが西洋のお城みたいでカッコいい石造りのダムですね。
この5連のアーチが迫力あって県内外から見に来られる方がたくさんいらっしゃるみたいです。
山の中にある美しく雄大な豊稔池ダム。
周囲の自然の風景とも合わさって四季折々の見事な景観が楽しめますよ。
各種選出
四国八十八景
豊稔池堰堤は四国四県の絶景の聖地を選出する四国八十八景に選ばれています。
第67番 香川県観音寺市「まるでヨーロッパの古城のような豊稔池堰堤」です。
四国のみずべ八十八カ所
豊稔池堰堤は四国地方整備局によって選定された「四国のみずべ八十八カ所」に選ばれています。
「第68番 豊稔池」です。
ため池100選
豊稔池堰堤は農林水産省所管のため池百選選定委員会によって選定された「ため池100選」に選ばれています。
▲のページの右に「ため池百選パンフレット(PDF)」があります。
豊稔池ダムまでの道順
大野原インターから豊稔池ダムまでは車で約15分!
ひたすらまっすぐ山に向かって進むイメージです。
それでは簡単に道案内したいと思います。
大野原インター降りてから国道11号線を右に曲がって少し進むとハローズのある交差点が見えてきます。
ここをハローズ側に右折します。
このまましばらくまっすぐ進みます。
大野原支所の前を通り過ぎ、まだまっすぐ道なりに進むと県道8号線との三差路に出ます。
ここを右に曲がります。
ここからはひたすら一本道です!
山に向かってひたすら突き進みましょう。
山道を走っている途中で▲の写真のような分かれ道が出てきます。
この道を看板にもあるように右側の山を登っていく方に進んでいきます。
少し進むと▲の写真のような分かれ道に出てきます。
右の登っていく方に進むとダム上流の駐車場につながっています。
左の降りていく方に進むとダム下流の遊水公園の駐車場に出ます。
遊水公園までの道は車で進むことができます。
結構細いので対向車が来ないことを祈りながら進みましょう(;^ω^)
駐車場について
駐車場は大きく分けて2か所あります。
ダム下流の駐車場
1つ目の駐車場はダムの水が落ちてくる下の豊稔池遊水公園に隣接されたこちらの駐車場。
遊水公園側の駐車場は今年に入ってから新しく整備され、以前に比べてたくさんの車が停めれるようになってより便利になってます。
ダム上流の駐車場
2つ目の駐車場はダムの上あたりにあります。
豊稔池ダムへの道沿いを上流に向かって進み、豊稔大橋を渡ります。
すると広くなっている駐車場が見えてきます。
「五郷へようこそ」と書かれた近隣の案内看板が目印です。
駐車場にはトイレもあります。
香川用水記念公園
今回ゆる抜きが行われた豊稔池ダム。
このダムの構造や歴史などを詳しく知りたい!というときには香川用水記念公園の水の資料館がおすすめです。
こちらの施設では豊稔池ダムだけでなく、香川用水や満濃池などの讃岐の水資源についての資料展示や水について学べる器具、映画の上映で映像学習ができるようになっています。
豊稔池ダムについても水の資料館2階常設展示室で紹介されています。
開拓していく様子を年表で紹介されていたり、模型を用いて説明されていてわかりやすいです。
香川用水記念公園については▼にまとめてありますので参考にしてみてください。
過去の豊稔池ダムゆる抜きの様子
2018年8月8日のゆる抜きの様子
2018年8月8日は豊稔池ダムのゆる抜きでした。
歴史的建造物でもあるこの豊稔池ダムは県内外の方から人気の高いダムの一つでTVでも取り上げられることのある有名なダム!
昨年は台風の影響でゆる抜きが中止されてしまったので、今年こそはと楽しみにしていました。
9時にゆる抜きが開始され、端っこの5番目のアーチの水門と1番目と2番目のアーチの間にある水門から大量の水が流れ出しました。
ダムの下流側から
ごうごうと流れ出る水の量は何と毎秒4トンだそうです。
Twitterに動画をあげているのでよかったら再生してみてください。
※音量注意!
豊稔池ダムのゆる抜き
— ゆり子 (@yuriko_meshi) 2018年8月8日
水しぶきがすごい! pic.twitter.com/tQI6MmDkc6
下の遊水公園にはゆる抜きの様子を見にたくさんの人が集まっていました。
私たちも豊稔橋を渡って近づいていきましょう!!
芝生の上に来るとなんだかひんやりと涼しい!
ダムから流れ出た大量の水が水しぶきを上げ、その水しぶきが霧状となって芝生のあたりまで降り注いでいました。
暑い真夏ですがちょっぴり涼しく感じられて良いですね。
ただ、このダムのミスト。
池の水ということもあり独特の臭いがするのが残念なところ(;^ω^)
まぁ、それも含めて夏の風物詩と言ったところなんでしょうね。
水際から見上げると水が覆いかぶさってくるんじゃないかってくらいの勢いが感じられます。
白い水しぶきをあげながら滝のように流れ出る池の水。
迫力満点ですね!!
すごい勢いで水が流れ落ちていっているのがよくわかります。
流れ出た水は遊水公園の周りから観音寺市内へと続く柞田川にどんどん勢いよく流れていきました。
ダムの上流側から
ダムの上流にはたっぷりと水を溜めた大きな豊稔池を見渡せます。
ダム上流の駐車場辺りから下流を見下ろすとまた違って見えて面白いです。
下から見上げても。上から見下ろしてもゆる抜きの迫力を楽しめますね。
2017年8月9日のゆる抜きの様子
2017年8月9日は豊稔池ダム のゆる抜きの予定日でした。
しかしこの日は、台風5号の影響で中止でした。
そんなこんなで「台風だったしどうだろう」って話しながら豊稔池ダムにやってくると放水が始まってます。予定時刻よりだいぶ早く5つの口から勢いよく水が吐き出されています。
「あれ?時間間違えたかな??」といろいろ調べていて発見したのが▼のTwitterです。
ゆる抜き自体は中止でしたが、水が出ているところが見えてよかったです。
【豊稔池ゆるぬき中止のお知らせ】8月9日水曜日 午前10時から予定していた豊稔池のゆるぬきは、台風5号の降雨により貯水量が確保されたため、中止となりました。文化振興課 電話0875-23-3943
— 観音寺市 (@kanonji_city) 2017年8月7日
ちなみにTwitterでの発表はあとから知りました。