このページを印刷

東かがわ マルタツ手打ちうどんに行ってきました / 東かがわ市

外食_うどん_東かがわ市_マルタツうどん

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

マルタツうどんは次のようなお店です。

  • 東かがわ市にある
  • 9:00 〜 玉切れ終了(お土産は17:00まで)
  • フルサービス
  • メニューはいろいろ
  • サイズは小・中・大・特大
  • テーブル席、カウンター席、座敷席
  • 駐車場は敷地内にあり
  • 引田ICから約2分
  • お土産うどんの通販あり(こちら

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2021年3月です。
今後もSNSなどをチェックし追記・更新していく予定ですが、調査したときから変わっている場合もございますので予めご了承ください。

東かがわ マルタツ 手打ちうどんの基本情報

店舗外観_マルタツうどん_2021-04-12

※情報は2022年2月28日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
東かがわ マルタツ 手打ちうどん (ヒガシカガワ マルタツ テウチウドン)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-2703 香川県東かがわ市伊座722
交通手段など
国道11号線沿いのJAふれあいセンター東讃店の隣
営業時間
9:00 〜 玉切れ終了(お土産は17:00まで)
定休日
火曜
電話番号
0879-23-0022 (カーナビ用)
参考予算
500円 ~
WEBサイト
SNS
ホームページ

営業時間・定休日

営業時間と定休日_マルタツうどん_2021-04-12

  • 9:00 〜 玉切れ終了(お土産は17:00まで)
  • 火曜日が定休日

営業時間と定休日はお店の入り口と店内に掲示があります。

また、お店の公式サイトFacebookInstagramがありますので、訪問を予定している方は事前にチェックしてみてください。

和三盆を使用した出汁と味噌

東かがわの倒産品でもある和三盆。
この和三盆がお出汁とおでん味噌に使用されています。
和三盆のほのかな優しい甘みが感じられる東かがわならではの味わいが楽しめます。

マルタツうどんで食べたうどん

メニュー表の中でもお店お名前の付いた「マルタツうどん」は写真付きで掲載されていました。
お店のおすすめメニューなのかなって思います。
また、トッピングのこだわりや食材のこだわりなども載っていてこだわり抜かれた美味しいうどんなのがメニュー表を通しても伝わってきます。

それでは「マルタツうどん 」で食べたうどんを紹介します。

マルタツうどん

マルタツうどん_マルタツうどん_2021-04-12

写真は小1玉です。(2021年4月訪問)

お店の名前のついたメニューで、気になって注文してみました。
きつね、お肉、温玉の乗った豪華なうどんです。

麺は細めです。
ツルツルの滑らかな麺肌で喉越しの良いうどんです。
細めですがモチモチっとした弾力の楽しめる美味しい麺です。

お出汁はほんのりところ甘みの感じられるもの。
舌先にふわっと残ってスッと消えるような上品な甘さです。
トッピングのきつねさんはマルタツ印の焼印が押されています。
ふわっと優しい甘さに仕上げられています。

肉はおでんの牛すじみたいな感じ。
食べ応えあるお肉です。
温玉はトロトロタイプ。
お箸ですつつくと黄身がトローリと流れてきます。
とっても美味しかったです。

肉玉うどん

肉玉うどん_マルタツうどん_2021-04-12

写真は小1玉です。(2021年4月訪問)

たっぷりのお肉と温玉が乗って登場
お肉は牛すじ肉のようなお肉で珍しい
味付けはひかえめながらも噛むとお肉の味が染み出してきて幸せになります。

麺の太さは気持ち細めでエッジか立ってキレイな形の麺。
舌触りは柔らかくも噛むとしっかりした弾力を感じます。
お出汁はスッキリとした飲み口です。
とても美味しかったです

メニューと注文方法

マルタツうどんは後払いのフルサービス店です。

メニューについて

メニュー表_マルタツうどん_2021-04-12

▲メニュー表は2021年4月訪問時の写真です。(大きな写真

  • マルタツうどん
  • かけうどん
  • 肉きつねうどん
  • 肉玉うどん
  • 温玉きつねうどん
  • 肉うどん
  • きつねうどん
  • 温玉うどん

大きさは小(1玉)、中(2玉)、大(3玉)、特大(4玉)です。
1.5玉もできるようです。

サイドメニューはおにぎり、温玉飯と言ったご飯ものの他、おでんがあります。
また、テイクアウト用にもつ鍋のセットもありました。

注文方法について

マルタツうどんは後払いのフルサービス店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. お店の方の案内で好きな席に座る
  3. 注文
    例「かき揚げおろしうどん 冷小」
  4. うどんが運ばれてくる
  5. いただきます
  6. ごちそうさま
  7. お会計
  8. 退店

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

マルタツうどんの雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

店内の様子

店内の雰囲気_マルタツうどん_2021-04-12

▲店内の様子

入り口を入ると気持ちのいい「いらっしゃいませ」の掛け声が響きます。
奥にずらっと長い作りのお店です。

座敷席_マルタツうどん_2021-04-12

▲座敷席

小上がりのフローリングタイプです。
写真に収まってないのですが、手前にもう2テーブルあります。

カウンター席_マルタツうどん_2021-04-12

▲カウンター席

中央の大きなテーブルは真ん中にアクリルパネルが設置された対面型のカウンター席となっています。
窓側には2人掛けの小さなテーブル席もありました。

平日のお昼ちょっと前の11時半くらいに伺ったのですが、たくさんのお客さんでにぎわっていました。

お店の外の様子

店舗外観_マルタツうどん_2021-04-12

▲店舗外観

国道沿いに白いお店。
道に面した壁には「マルタツうどん」の文字がドドンと掲げられています。
写真には写っていませんが東側駐車場の入り口には大きな窯があり、目印になっています。

店舗外観_マルタツうどん_2021-04-12

▲お店の入り口

お店の入り口は道路側ではなく、駐車場側にあります。

お土産・ネット通販

ではお土産うどんの販売もあり、自宅で讃岐うどんを楽しむことができます。
ネット通販で購入することもできます。

お土産コーナー

お土産コーナーはレジの近くにあります。

半生麺の単品から出汁とセットになったもの、贈答用の箱に入ったものまでいろいろあります。
出汁も濃い口、薄口、だし醤油と揃っており、バリエーション豊富なラインナップとなっていました。

通販・お取り寄せ

商品一覧

公式の通販サイトは▲です。

アクセス

マルタツうどんは、国道11号線沿いのJAふれあいセンター東讃店の隣にあるお店です。

自動車

東方向_マルタツうどん_2021-04-12

▲高松方面からやってきたらこの方向です。

国道11号線をまっすぐ東に向いて進みます。
ヤマト運輸白鳥センターやファミマ白鳥伊座店を越えてちょっと行ったところです

西方向_マルタツうどん_2021-04-12

▲徳島方面から来るとこの方向。

国道11号線をまっすぐ西に進みます。
JAふれあいセンター東讃店の隣にお店が見えてきます。

駐車場

駐車場_マルタツうどん_2021-04-12

▲お店の東側駐車場

お店の東側、入り口のある方の駐車場です。
大きな窯があるところです。

駐車場_マルタツうどん_2021-04-12

▲お店の西側駐車場

お店の西側にも広めの駐車スペースがあります。

高速道路から

最寄りは引田IC

最寄りのインターは、引田ICです。
引田ICから「東かがわマルタツ手打ちうどん」までは下道で約1.5 km(約2分)です。

徳島市や淡路島のほうから下り線で来る場合、ちょっと通り過ぎて戻る格好になるのですが、1つ前の板野インターで降りるとこちらのようなルートになるので引田ICまで行くほうが良いと思います。
引田ICから「東かがわマルタツ手打ちうどん」までは下道で約1.5 km(約2分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

各インターチェンジから東かがわマルタツ手打ちうどんまでの距離と時間をまとめました。
それぞれの高速道路から降りてお店までを下道で走った場合です。混雑状況により前後しますので目安としてください。

名称 距離 時間
引田IC 1.5 km 2分
白鳥大内IC 6.0 km 10分
津田東IC 11.2 km 17分
津田寒川IC 17.5 km 26分
志度IC 23.6 km 33分
さぬき三木IC 28.9 km 41分
高松東IC 29.6 km 44分
高松中央IC 33.3 km 50分
高松檀紙IC 40.2 km 1時間2分
高松西IC 38.5 km 1時間4分
府中湖PA/SIC 49.2 km 1時間13分
坂出IC 55.5 km 1時間26分
坂出北IC 55.4 km 1時間31分
善通寺IC 63.2 km 1時間33分
三豊鳥坂IC 69.8 km 1時間43分
さぬき豊中IC 74.8 km 1時間48分
大野原IC 80.7 km 1時間57分

一番近いのは引田ICで、東かがわマルタツ手打ちうどんまでは約2分です。

公共交通機関

最寄り駅

東かがわマルタツ手打ちうどんに近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR高徳線 讃岐白鳥駅
駅前の様子
2.2 km /
27分
2.2 km /
11分
2.4 km /
5分
駅からのルート
JR高徳線 引田駅
駅前の様子
2.4 km /
30分
2.4 km /
12分
2.4 km /
3分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

高速道路から

上り線からは善通寺IC

愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら善通寺ICが最寄りのインターチェンジです。
善通寺ICから「」までは下道で約5.4 km(約12分)です。

県外から来られる場合

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販