このページを印刷

竹田うどんに行ってきました / 東かがわ市

外食_うどん_東かがわ市_竹田うどん

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

竹田うどんは次のようなお店です。

  • 東かがわ市にある
  • 11:00 〜 13:00
  • 月曜のみ営業
  • フルサービス
  • メニューはいろいろ
  • サイズは小・大
  • テーブル席、カウンター席、座敷席
  • 駐車場は敷地内にあり
  • 引田ICから約6分

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2021年3月です。
今後もSNSなどをチェックし追記・更新していく予定ですが、調査したときから変わっている場合もございますので予めご了承ください。

竹田うどんの基本情報

店舗外観_竹田うどん_2021-04-12

※情報は2022年2月28日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
竹田うどん (タケダウドン)
料理の種類
うどん
所在地
〒769-2903 香川県東かがわ市南野195-1 相生古里庵内
交通手段など
あいおいビオランド(もとの相生小学校)の南隣、相生古里庵の中
営業時間
11:00 ~ 13:00頃
定休日
火~日曜
電話番号
0879-49-1994 (カーナビ用)
参考予算
300円 ~
ホームページ

営業時間・定休日

メニュー表_竹田うどん_2021-04-12

  • 11:00 〜 13:00
  • 火~日曜日が定休日

営業時間はお店のメニュー表に記載があります。

定休日は火~日曜日で月曜のみの営業です。
それ以外は別の出店者さんがカフェなどの営業をされています。

月曜日しか開いていないうどん屋さん

出店者カレンダー_竹田うどん_2021-04-12

お店が空いているのは月曜のみです。
というのも、建物内で曜日などによっていろんなお店などが持ち回り営業となっています
竹田うどんは月曜日でそれ以外の曜日はいろんなカフェや婦人会、薬膳料理などがされているそうです。
▲の写真は2021年4月現在の出店者カレンダーです。
訪問を予定している方は参考にしてみてください。

昔の文具店を改装した店舗での営業

お店は昔文具店だった古民家を改装した建物です。
落ち着いたレトロな雰囲気の店内です。
カフェっぽい造りになっています。

竹田うどんで食べたうどん

うどんのメニューは4種類とシンプルな感じですが、サイドメニューの天ぷらがいっぱいあってついつい手が伸びる感じです。
旬のお野菜や大きなかき揚げが何ともおいしそうでした。

それでは「竹田うどん 」で食べたうどんを紹介します。

かけうどん

かけうどん_竹田うどん_2021-04-12

写真は小1玉です。(2021年4月訪問)

熱々のかけうどんです。
生姜は別添えです。
麺は中細くらいかな。
スルスルっと滑らかな麺肌のしなやかなうどんです。
細めですが、ムッチリとした弾力が楽しめて美味しいです。

風味豊かなお出汁は熱々です。
香りも良く、美味しいお出汁です。
薬味の生姜をたっぷり入れるとこれまた美味しいお出汁です。
熱々言いながら飲み干してしまいました。

冷しぶっかけ

冷しぶっかけ_竹田うどん_2021-04-12

写真は小1玉です。(2021年4月訪問)

いろいろ乗っって登場です。
レモンを絞って、お出汁をかけていただきます。
気持ち細めですが、弾力のあるしっかりした麺です。
キレイに切り揃って、表面はつるつると撮ってもキレイ。
口当たりがよくするすると入っていきます。

たっぷりのかつお節が良い感じの風味と旨味をプラスしてくれます。
ぶっかけ出汁は別添えでたっぷりと入っています。
濃すぎず、レモンと合わさってスッキリ。
美味しく飲み干しました。
あっという間にペロリです。

筍の天ぷら

たけのこの天ぷら_竹田うどん_2021-04-12

サイドメニューの筍の天ぷらです(2021年4月訪問)

大きめのものをチョイス
味付けは薄めでたけのこ本来の風味であじわいます。
とても美味しかったです。

ちくわの天ぷら

ちくわ天_竹田うどん_2021-04-12

サイドメニューのちくわの天ぷらです(2021年4月訪問)

太っちょのちくわ天です。
中に何か入ってるのかなと一口パクリ。
ししとうが入ってました。
ししとうとちくわってあまり見ない組み合わせですね。
ちくわの甘み旨みにししとうの苦味が意外と合います。
かけうどんの出汁につけながらいただくのもと美味しかったです。

メニューと注文方法

竹田うどんは後払いのフルサービス店です。

メニューについて

メニュー表_竹田うどん_2021-04-12

▲メニュー表は2021年4月訪問時の写真です。(大きな写真

  • かけうどん
  • 釜揚げうどん
  • ざるうどん
  • 冷しぶっかけ

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類です。

サイドメニューはおにぎり、天ぷら、フライなどがあります。

注文方法について

竹田うどんは後払いのフルサービス店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. 好きな席に座る
  3. 注文
    例「かけうどん 小」
  4. 天ぷらなどサイドメニューが欲しければ取る
  5. うどんが運ばれてくる
  6. いただきます
  7. ごちそうさま
  8. お会計
  9. 退店

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

竹田うどんの雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

店内の様子

店内の雰囲気_竹田うどん_2021-04-12

▲入ってスグの席

お店の入り口を入るとこんな感じです。
昔は文具店だったそうで、この土間のスペースはその名残かなって思います。

年季の入った木の梁や土間の風合いが良い味をしています。

店内の雰囲気_竹田うどん_2021-04-12

▲入り口近くのテーブル席

入り口近くの隅っこの席はこんな感じです。
こじんまりとしながらも温かみのあるお席。
壁には絵手紙の掲示があったり、後ろの棚には手芸作品が飾られています。
よく見ると公民館の絵手紙の会とか地元の作家さんのもので、一部は販売もされているようです。
地域の方のプチギャラリーのような感じにもなっていてなんだかほっこりとする空間です。

眺めの良い席_竹田うどん_2021-04-12

▲カウンター席からの眺め

カウンター席から入り口外を眺めると、何ともエモい風景です。
木の格子戸なんて、なかなか見かけませんね。
窓ガラスに貼られたコカ・コーラやポカリスエットのステッカーが何とも昭和レトロな雰囲気を醸し出してくれます。

店内の雰囲気_竹田うどん_2021-04-12

▲小上がり

土間の部分だけかと思いきや、小上がりになったお部屋があります。
こちらも客席となっています。
お店の方によると、この建物を地域のカフェとしてリノベーションした際にきれいに直されたそうです。

座敷席_竹田うどん_2021-04-12

▲座敷席

小上がりの奥には座敷席もあります。
こちらからは中庭を眺めることができ、日当たりも最高。
温かく落ち着くお席となっていました。

天ぷらコーナー_竹田うどん_2021-04-12

▲天ぷらコーナー

こちらは天ぷらやバラ寿司、いなりずしなどのサイドメニューが並ぶテーブルです。
旬のお野菜や大きなかき揚げ、ちくわなどなど、種類も豊富でどれもめちゃくちゃ美味しそうでした。

お店の外の様子

店舗外観_竹田うどん_2021-04-12

▲店舗外観

ここだけ昔にタイムスリップしたかのような趣のある建物です。
パッと見うどん屋さんとは思えないような感じですね。
建物自体は「相生古里庵」というもので、古民家を改装して作られたものだそうです。

店舗外観_竹田うどん_2021-04-12

▲別の角度から

レトロでどこか懐かしい、そして温かみのある落ち着くお店でした。

アクセス

竹田うどんは、あいおいビオランド(もとの相生小学校)の南どなり、相生古里庵の中にあるお店です。

自動車

北方向_竹田うどん_2021-04-12

▲南からやってきたらこの方向です。

南方向_竹田うどん_2021-04-12

▲北から来るとこの方向。

国道11号線から来るとこの向きです。

駐車場

駐車場_竹田うどん_2021-04-12

▲お店の向かいに小学校の跡地を活用したあいおいビオランドがあり、フェンスには「相生古里庵 駐車場」の看板が掲げられてました。

高速道路から

最寄りは引田IC

最寄りのインターは、引田ICです。
引田ICから「竹田うどん」までは下道で約3.5 km(約6分)です。

徳島市や淡路島のほうから下り線で来る場合、ちょっと通り過ぎて戻る格好になるのですが、1つ前の板野インターで降りるとこちらのようなルートになるので引田ICまで行くほうが良いと思います。
引田ICから「竹田うどん」までは下道で約3.5 km(約6分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

各インターチェンジから竹田うどんまでの距離と時間をまとめました。
それぞれの高速道路から降りてお店までを下道で走った場合です。混雑状況により前後しますので目安としてください。ちなみに大野原ICから引田ICまでの高速道路の移動時間は約60分です。

名称 距離 時間
引田IC 3.5 km 6分
白鳥大内IC 10.8 km 17分
津田東IC 16.0 km 25分
津田寒川IC 22.3 km 34分
志度IC 28.4 km 41分
さぬき三木IC 33.8 km 48分
高松東IC 34.4 km 52分
高松中央IC 38.2 km 57分
高松檀紙IC 45.0 km 1時間10分
高松西IC 43.4 km 1時間11分
府中湖PA/SIC 54.0 km 1時間20分
坂出IC 60.4 km 1時間34分
坂出北IC 60.3 km 1時間38分
善通寺IC 68.0 km 1時間40分
三豊鳥坂IC 74.6 km 1時間51分
さぬき豊中IC 79.6 km 1時間55分
大野原IC 85.5 km 2時間4分

一番近いのは引田ICで、竹田うどんまでは約6分です。

公共交通機関

最寄り駅

竹田うどんに近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR高徳線 引田駅
駅前の様子
2.2 km /
28分
2.2 km /
11分
2.4 km /
5分
駅からのルート
JR高徳線 讃岐相生駅
駅前の様子
1.4 km /
17分
1.4 km /
7分
1.8 km /
4分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

県外から来られる場合

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販