このページを印刷

(移転前)ゆい製麺所に行ってきました / 香川県丸亀市

20200808_e_外食_うどん_114_綾歌_ゆい製麺所

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

2021年3月、綾歌郵便局の向かいに移転しています。
移転先のお店については▼をご覧ください。

ゆい製麺所に行ってきました / 丸亀市綾歌町

ここから下は移転前の内容です。
ご注意ください。

ゆい製麺所はざっくり書くと次のようなお店です。

  • 丸亀市綾歌町にある
  • 11:00 ~ 麺がなくなり次第終了
  • 月曜日が定休日
  • 半セルフサービス店
  • メニューは熱いか冷たい
    醤油、ぶっかけ、釜玉
  • サイズは小・大
  • 会議机席
  • 駐車場はハナコと共用
  • 府中湖PA/SICから約13分
    善通寺IC から約15分
  • スーパーの駐車場
  • テントのお店

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2020年8月です。

スーパーの駐車場のテント

お店のある場所はスーパーマーケットの駐車場。

スーパーの名前の入ったテントにすだれをしただけなので一瞬スーパーのイベントか何かかと思ってしまいそうですが、紺色の「手打うどん」ののぼりが立っており、しっかりとうどん屋さんです。

なかなかない立地でローカル感満載のお店です。

8月の暑い日に伺ったのですが、たしかに暑いですがなんとかなる感じかなと思いました。

2020年7月オープン

2020年7月にオープンしたばかりの新しいうどん屋さんです。

開業した場所の珍しさとかなり本格的でおいしいうどんが食べれるお店としてSNSや口コミでよく見かけるお店です。

ゆい製麺所で食べたうどん

「ゆい製麺所」で食べたうどんを紹介します。

冷たい・ぶっかけ出汁

冷たいうどん_ゆい製麺所_2020-08-07

写真は小1玉です。(2020年8月訪問)

冷たいうどんにぶっかけ出汁をかけていただきます。
うどんが来たら、冷蔵庫のネギと天かすを乗せてドアポケットのぶっかけ出汁をかけます。
出汁はほんのり甘口で美味しいです。

ちょい太のうどんはツルツル。
タイミングよく締めたての出来立てうどんで、コシも程よくいい感じのおいしいうどんでした。

温かい・卵

温かい+卵_ゆい製麺所_2020-08-07

写真は小1玉です。(2020年8月訪問)

釜から上がった熱々のうどんです。
玉子を入れて釜玉にしました。
自分で冷蔵庫から玉子と薬味を入れていくスタイルです。

あつあつの麺に玉子が良い感じに固まります。
麺は細めながらもをかみごたえがあります。
外で食べる開放感、ちょっと汗だくになるけど暑さも気になりません。

メニューと注文方法

ゆい製麺所は半セルフサービスのお店です。

メニューについて

メニュー表_ゆい製麺所_2020-08-07

▲メニュー表は2020年8月訪問時の写真です。(大きな写真

メニューは温かいか、冷たいかの2種類です。
そこに醤油をかけるか、ぶっかけ出汁をかけるか、卵を入れて釜玉にするかして食べます。

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類です。
サイドメニューは天ぷらがありました。

注文方法について

ゆい製麺所は後払いの半セルフサービス店です。

お店の入り口で注文し、席に着き、うどんが運ばれてきたら、出汁や薬味を乗せ、いただきますして、食べ終えたら食器を返却し、お会計をし、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店の入り口に向かいます
  2. 大小、温冷を選んで伝えます
    「冷たいの 小」
  3. お冷と箸を取って席につきます
  4. うどんが運ばれてきます
  5. うどんをもって冷蔵庫へ行きます
    冷蔵庫の中にある薬味を取り出しうどんに乗せます
    ぶっかけ出汁で食べる場合は冷蔵庫のぶっかけ出汁をかけます
  6. 席に戻ります
  7. それではいただきます
  8. 食べ終えたら食器を返却します
  9. レジでお会計をします
    食べたものを自己申告で伝えます
  10. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

ゆい製麺所の雰囲気

食べるところ_ゆい製麺所_2020-08-07

店内と言うかテントの中はこんな感じです。

すだれの壁に沿ってぐるりと長机のカウンター席です。
ここに丸椅子が置かれた簡易的なものです。

運動会のうどんを思い出すスタイルですね。

でも、出てくるうどんは運動会とは違って本格的でめちゃうまです。

薬味コーナー_ゆい製麺所_2020-08-07

こちらは薬味コーナーです。
って、お冷用のウォータージャグと冷蔵庫しか見当たりませんが・・・。
はい、冷蔵庫の中です。

冷蔵庫を開けると薬味のネギや生姜、天かすも。
全部この中入っています。

ぶっかけの出汁も冷蔵庫のドアポケットにインされてます。
ほぼ屋外店舗ですが暑い日でも安心ですね。

店舗外観_ゆい製麺所_2020-08-07

テントの中が食べるところになっています。
テントの周りをすだれでぐるりと囲んで日よけと目隠し代わりになっている感じかな。
入り口は青いのぼりの立っているところです。

店舗外観_ゆい製麺所_2020-08-07

お店の外観をちょっと引きで見てみましょう。
場所はハナコの駐車場の一角。
東側の入り口横のあたりです。
クリーニング屋さんのあることろの横にテントが出てるのですぐにわかります。

定休日・営業時間

カレンダー_ゆい製麺所_2020-08-07

営業日などは入り口近くのシャッターにカレンダーが貼られています。

大将によると月曜定休とのことです。

営業時間はメニュー表の中に書かれていました。

公式のインスタグラムには営業カレンダーとプロフに営業時間が投稿されています。まだ初月なのでちょっと分からないですがこちらに投稿されていくのかな?訪問を予定している方はチェックしてみてください。

アクセス

「ゆい製麺所」は、綾川町岡田のスーパー「HANAKO(ハナコ)」の敷地内にあります。

自動車

高松方向_ゆい製麺所_2020-08-07

▲高松方面

観音寺のほうから国道377号線を通ってきたり、猪鼻峠から国道32号線を通ってきたらこの方向です。

ここの信号から入っていけます。

琴平方向_ゆい製麺所_2020-08-07

▲琴平方面

高松のほうから国道32号線を走ってきたらこの方向。

写真でも見えてるハナコの看板のところから入っていけますが、その手前の信号から左折していったほうが入りやすいです。

駐車場

駐車場_ゆい製麺所_2020-08-07

▲駐車場はハナコの駐車場と共用です。

普通にスーパーの駐車場というか、十分に広いです

県外から来られる場合

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販