このページを印刷

まえばうどんに行ってきました / 丸亀市綾歌町

外食_うどん_丸亀市_まえばうどん

本ページはプロモーションが含まれています

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

まえばうどんは次のようなお店です。

  • 丸亀市綾歌町にある
  • 10:30 〜 15:00
  • 木曜日が定休日
  • セルフサービス
  • メニューはいろいろ
  • サイズは小・大・ジャンボ
  • テーブル席、カウンター席
  • 駐車場は敷地内にあり
  • 府中湖PA/SICから約10分
  • お土産うどんの通販あり(こちら

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2021年4月です。
SNSなどをチェックし本記事に追記・更新していく予定ですが、調査したときから変わっている場合もございますので予めご了承ください。

まえばうどんの基本情報

店舗外観_まえばうどん_2021-04-07

※情報は2021年4月13日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
まえばうどん (マエバウドン)
料理の種類
うどん
所在地
〒761-2406 香川県丸亀市綾歌町栗熊東420-2
交通手段など
国道32号線を琴電栗熊駅の前の信号で曲がり、1つ目の信号を越えてちょっと行ったところにあります。
営業時間
10:30 ~ 15:00頃
※麺が無くなり次第終了
定休日
木曜
電話番号
0877-86-2014 (カーナビ用)
参考予算
220円 ~
WEBサイト
ホームページ

営業時間・定休日

  • 10:30 〜 15:00
  • 木曜日が定休日

営業時間と定休日はお店の公式サイトに記載があります。
訪問を予定している方は事前にチェックしてみてください。

2021年春リニューアルオープン

昭和35年から続く老舗のうどん店。
そのまえばうどんが40数年ぶりに店舗を全面改装をされました。

以前あった店舗を壊して一から建て替える大掛かりな工事の末、2021年3月16日にプレオープンされました。

新しくなった店舗で、以前からの美味しいうどんが食べられると、うどんファンの間で今か今かと話題になっていました。

製粉の販売も

製麺所で製粉を扱っていることもあり、いろんな種類の製粉の販売もされています。
うどん用、パン用、ラーメン用などいろんな種類の小麦粉があるようです。
店頭だけでなく、公式サイトからも購入できるようになっています。

まえばうどんで食べたうどん

プレオープン期間だったためこの時は、かけ、ざる、釜揚げ、湯だめの4種類だけでした。2021年11月時点で確認したところメニューが増えているようです。

それでは「まえばうどん」で食べたうどんを紹介します。

かけうどん

かけうどん_まえばうどん_2021-04-07

写真は小1玉です。(2021年4月訪問)

麺を熱々かそのままか選べて熱々にしました。
出汁を自分でかけて、薬味もセルフです。

ツルツルの滑らかな麺肌のうどん。
気持ち細めの麺はしなやかで喉越し抜群です。
スルスルと流れるように喉の奥へと飲み込まれていきます。
しなやかでありながらもコシはしっかりとしています。

出汁もとても美味しいです。
香りも良く飲み干せる一杯です。

ざるうどん

ざるうどん_まえばうどん_2021-04-07

写真は小1玉です。(2021年4月訪問)

うどんの上に海苔が乗って登場です。
薬味にはネギとショウが付いてきます。

麺は気持ち細めタイプ。
角の立った麺で表面みずみずしく輝いています。
きれいに切り揃えられた麺はとても美しいです。
しっかりかみごたえもありコシのある麺でした。

出汁も好みのタイプでとても美味しいです。
ちょっと濃いめで最後まで美味しくいただけます。

ちくわの天ぷら

ちくわ天_まえばうどん_2021-04-07

サイドメニューのちくわ天です。(2021年4月訪問)

半分にしてねじって磯辺揚げ風のちくわ天です。
衣がサクサクしてておいしい。
ざるうどんのツユにつけながらいただきました、

メニューと注文方法

まえばうどんは先払いのセルフサービス店です。

メニューについて

メニュー表_まえばうどん_2021-04-07

▲メニュー表は2021年3月訪問時の写真です。(大きな写真
こちらの写真はプレオープン中のメニューです。

  • かけうどん
  • ざるうどん
  • 釜揚げうどん
  • 湯だめうどん

大きさは小(1玉)、大(2玉)、ジャンボ(3玉)の3種類です。
そばもあって、うどんとそばのチャンポンもあります。

サイドメニューはおにぎり、天ぷらなどがあります。

2021年11月現在、公式サイトにメニューが載っていますのでこちらもご覧になってみてください。

注文方法について

まえばうどんは先払いセルフサービス店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. お冷とお盆を取る
  3. 注文
    例「かけ 小」
  4. うどんを受け取る
  5. 出汁を入れる
  6. 薬味などを好みで入れる
  7. お会計
  8. 好きな席に座る
  9. いただきます
  10. ごちそうさま
  11. 食器を返却口へ
  12. 退店

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

まえばうどんの雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

店内の様子

店内の雰囲気_まえばうどん_2021-04-07

▲テーブル席

木の温もりを感じるテーブル席です。
間に衝立のあるカウンタータイプのお席です。

店内の雰囲気_まえばうどん_2021-04-07

▲店内奥側

奥側にもテーブル席があります。
足元には導線を表す矢印があるのでスムーズに動けて混雑緩和になりそうです。

店内の雰囲気_まえばうどん_2021-04-07

▲カウンター席

入り口側のカウンター席です。
壁側にズラリと並んでいます。
すっきりとした印象のテーブルです。

出汁を入れる_まえばうどん_2021-04-07

▲だし、薬味コーナー

かけ出汁や薬味はセルフです。
近づくとお出汁のいい香りがします。

お箸もここにあります。
テーブル席にはお箸が無いのでここで取ってから着席します。

お店の外の様子

店舗外観_まえばうどん_2021-04-07

▲店舗外観

木の温もり感じる外壁のお店です。
改装したばかりでまだ真新しさのあるピカピカのお店です。

お土産・ネット通販

まえばうどんでは生うどんやだし、製粉の販売もあり、自宅で讃岐うどんを楽しむことができます。
ネット通販で購入することもできます。

通販・お取り寄せ

https://maeba-udon.jp/products/list

公式の通販サイトは▲です。

アクセス

まえばうどんは、国道32号線琴電栗熊駅前から県道22号線に曲がってちょっと行ったところにあるお店です。

自動車

北方向_まえばうどん_2021-04-07

▲国道32号線のほうからやってきたらこの方向です。

琴電栗熊駅の前の信号で曲がり、1つ目の信号を越えてちょっと行ったところにあります。

南方向_まえばうどん_2021-04-07

▲善通寺、飯山方面から来るとこの方向。

県道22号線(善通寺綾歌線)ずっとまっすぐです。
栗熊のマルナカを越えてまだ少し進みます。
綾歌中学校のすぐ近くです。

駐車場

駐車場_まえばうどん_2021-04-07

▲お店の前の駐車場

お店の前が駐車場になっています。

高速道路から

最寄りは府中湖PA/SIC

最寄りのインターは、府中湖PA/SICです。
府中湖PA/SICから「まえばうどん」までは下道で約6.9 km(約10分)です。

ただ地理的に微妙なので、愛媛県、高知県、岡山県のほうから来る場合は、1つ手前のインターがオススメとなります。

上り線からは善通寺IC

愛媛県や高知県のほうから上り線でやってくる場合は、善通寺ICがおすすめです。
善通寺ICから「まえばうどん」までは下道で約12.2 km(約20分)です。

瀬戸大橋からは坂出IC

岡山県から瀬戸大橋を渡ってくる場合は坂出ICがおすすめです。
坂出ICから「まえばうどん」までは下道で約8.9 km(約15分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

まえばうどんから各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
高松檀紙IC 15.7 km 24分
府中湖PA/SIC 6.9 km 10分
坂出IC 8.9 km 15分
善通寺IC 12.2 km 20分
さぬき豊中IC 23.7 km 33分

一番近いのは府中湖PA/SICで、「まえばうどん」までは約10分です。

公共交通機関

最寄り駅

まえばうどんに近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
琴電琴平線 岡田駅
駅前の様子
2.8 km /
34分
2.8 km /
13分
3.6 km /
7分
駅からのルート
琴電琴平線 栗熊駅
駅前の様子
0.2 km /
4分
0.2 km /
2分
0.2 km /
1分
駅からのルート
琴電琴平線 羽床駅
駅前の様子
2.0 km /
26分
2.0 km /
10分
2.2 km /
4分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

県外から来られる場合

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!

讃岐うどんの通販