このページを印刷

ゆい製麺所に行ってきました / 丸亀市綾歌町

外食_うどん_114_綾歌_ゆい製麺所

讃岐うどん@ゆり子飯のゆり子です。

ゆい製麺所は次のようなお店です。

  • 丸亀市綾歌町にある
  • 11:00 ~ 14:00頃
    麺がなくなり次第終了
  • 月曜日が定休日
    祝祭日の場合は営業、翌日定休
  • セルフサービス店
  • 基本のメニューは3種類
    かけ、ぶっかけ、釜あげ
  • サイズは小・大
  • テーブル席、座敷席
  • 駐車場はお店の前に数台
  • 府中湖PA/SICから約14分
    善通寺IC から約15分
  • 2021年3月移転

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2021年3月です。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

ゆい製麺所について

店舗外観_ゆい製麺所_2021-03-05

※情報は2021年4月16日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
ゆい製麺所 (ユイセイメンショ)
料理の種類
うどん
所在地
〒761-2402 香川県丸亀市綾歌町岡田下258-2
交通手段など
2021年3月、綾歌郵便局の斜め向かいに移転しています。
国道32号線から、JAのセルフガソリンスタンドを目印に南へ折れてすぐ
営業時間
11:00頃 ~
※麺が無くなり次第終了
定休日
月曜
祝・祭日の場合は翌日
参考予算
220円 ~
WEBサイト
ホームページ

営業時間・定休日

  • 11:00頃〜 麺無くなり次第終了
  • 月曜日が定休日

営業時間と定休日はお店のInstagramに記載があります。

2021年4月時点では、Instagramに情報が投稿されています。頻繁に投稿されるタイプではないのですが定休日・営業時間などの投稿がありますので、訪問を予定している方は事前にチェックしてみてください。

2020年7月オープン

2020年7月にオープンしたばかりの新しいうどん屋さんです。

最初に開業した場所がスーパーの駐車場でテント営業という珍しさと、かなり本格的でおいしいうどんが食べれるお店として話題になりました。

スーパーの名前の入ったテントにすだれをしただけなので一瞬スーパーのイベントか何かかと思ってしまいそうですが、紺色の「手打うどん」ののぼりが立っており、しっかりとうどん屋さんです。

なかなかない立地でローカル感満載のお店でした。

2021年3月移転

2021年1月にスーパーの駐車場での営業がいったん終了。
その後2021年3月3日にあやうた郵便局の斜め向かいで以前の場所からもほど近い、現在の店舗へと移転しました。

ゆい製麺所で食べたうどん

メニュー表に目を向けると「ぶっかけ」「釜あげ」の文字。
メニュー数は少なめの基本的な食べ方ばかりなので、オススメは「そのときの気分次第」です。お店に入って食べたいものを注文するのが間違いないです。

「ゆい製麺所」で食べたうどんを紹介します。

釜揚げ

釜あげうどん_ゆい製麺所_2021-03-05

写真は小1玉です。(2021年3月訪問)

1〜2分で釜からあがるとのことで少し待って釜あげをいただく事に。
熱々出来立ての釜あげうどん。
だしもいい香りです。
ネギ、生姜を入れていただきます。

薬味の風味とマッチした美味しいお出汁に麺をダイブ。からのいっきにすする!
出汁の旨味、薬味の風味、麺のモチモチした歯触りに釜あげ独特の滑り。
全部合わさって最高です。
美味しかったです。

ぶっかけ

機材トラブルのため写真が撮れていませんでした。

いただいたのは冷たいの小1玉です。(2021年3月訪問)

丼にうどんだけが入って登場です。
ねぎ、しょうが、ぶっかけ出汁は自分でいれます。

初めての来店でぶっかけ出汁の濃さが分からなかったので少なめに入れてみました。
すっきりした飲み口の出汁でとても美味しいです。

つるつるで噛み応えのある麺、口の中を滑らかに通り過ぎていきます。
小を食べたのですが、小にしては多いかなと感じます。
玉がちょっと大きめのお店です。

とても美味しかったです。

冷たい・ぶっかけ出汁

冷たいうどん_ゆい製麺所_2020-08-07

写真は小1玉です。(2020年8月訪問)
こちらは移転前の店舗で食べたものです。

冷たいうどんにぶっかけ出汁をかけていただきます。
うどんが来たら、冷蔵庫のネギと天かすを乗せてドアポケットのぶっかけ出汁をかけます。
出汁はほんのり甘口で美味しいです。

ちょい太のうどんはツルツル。
タイミングよく締めたての出来立てうどんで、噛み応えも程よくいい感じのおいしいうどんでした。

温かい・卵

温かい+卵_ゆい製麺所_2020-08-07

写真は小1玉です。(2020年8月訪問)
こちらは移転前の店舗で食べたものです。

釜から上がった熱々のうどんです。
玉子を入れて釜玉にしました。
自分で冷蔵庫から玉子と薬味を入れていくスタイルです。

あつあつの麺に玉子が良い感じに固まります。
麺は細めながらもをかみごたえがあります。
外で食べる開放感、ちょっと汗だくになるけど暑さも気になりません。

メニューと注文方法

ゆい製麺所は後払いのセルフサービス店です。

メニューについて

メニュー表_ゆい製麺所_2021-03-05

▲メニュー表は2021年3月訪問時の写真です。(大きな写真
こちらの写真はプレオープン中のメニュー & 価格です。

2021年4月には「かけ」などが増えて次のようなラインナップとなっています。価格も▲の写真からは少し変わっています。

  • かけ
  • ひやあつ
  • ひやひや
  • ぶっかけ(温・冷)
  • 釜揚げ
  • 釜揚げ(湯抜き)

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類です。

サイドメニューはおにぎりや天ぷらがあります。

注文方法について

ゆい製麺所は後払いのセルフサービス店です。
簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. 入店
  2. 注文
    例「釜揚げ 小」
  3. お冷を取る
  4. 天ぷらなどが欲しければ取る
  5. 好きな席に座る
  6. うどんが出来たら呼ばれる
  7. うどんを受け取る
  8. 薬味などをお好みで入れる
  9. 席に戻る
  10. いただきます
  11. ごちそうさま
  12. 食器を返却口へ
  13. お会計
  14. 退店

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

ゆい製麺所の雰囲気

店内やお店の周囲など雰囲気をご覧ください。

店内の様子

店内の雰囲気_ゆい製麺所_2021-03-05

▲客席

店内にはテーブル席、カウンター席、座敷席があります。

もう少し全体的に写っている写真が良かったのですが、ちょっと混んでる時間帯だったので撮影は控えました。

テーブル席は大きなテーブルを2つ並べて8人分、カウンター席は4人分くらいかな、座敷席は▲の写真のとおりテーブルが2組で8人分あります。

店内の雰囲気_ゆい製麺所_2021-03-05

▲サイドメニューの揚げ物と薬味コーナー

中央のテーブル席の向こう側がサイドメニューや薬味のコーナーになっています。
ネギや生姜、ゴマ、七味などの薬味類や醤油やぶっかけの出汁が用意されています。
銀色の保温期の中には天ぷらが入っていました。

お店の外の様子

店舗外観_ゆい製麺所_2021-03-05

▲お店の外観

白くて四角いお店です。
大きな看板とかは無く控えめなその雰囲気が逆に良いですね。

店舗外観_ゆい製麺所_2021-03-05

▲お店の入り口

お店の入り口には紺色ののぼりが立っています。
なんか見覚えあるなぁと思ったら移転前にテントの横で風になびいていたものと同じっぽい。
看板などの目印は見当たらないので、この紺色ののぼりが目印になると思います。

アクセス

ゆい製麺所は、綾歌郵便局の斜め向かいにあるお店です。
移転前の場所からも近く、ハナコから1つ西にある交差点、赤と白のJASS(ガソリンスタンド)を目印に南へ折れてスグのところです。

自動車

飯山や国道32号線から_ゆい製麺所_2021-03-05

▲坂出、飯山方面、国道32号線のほうからやってきたらこの方向です。

国道32号線からだとJAのセルフガソリンスタンドを目印に、南へ折れてちょっと行ったところです。

坂出市・丸亀市のほうから来る場合、国道438号線を道なりにまんのう方面に進みます。
国道32号線を越えて少し進むと右手にお店が見えてきます。

まんのうの方から_ゆい製麺所_2021-03-05

▲まんのう方面から来るとこの方向。

国道438号線を坂出方面に道なりに進みます。
綾歌郵便局の道を挟んで向かい側にお店が見えてきます。

駐車場

駐車場_ゆい製麺所_2021-03-05

▲駐車場はお店の敷地内にあります。

数台分の駐車スペースがあります。

高速道路から

上り線からは善通寺IC

愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら善通寺ICが最寄りのインターチェンジです。
善通寺ICから「ゆい製麺所」までは下道で約9.4 km(約15分)です。

下り線からは府中湖PA/SIC

香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら府中湖PA/SICが最寄りのインターチェンジです。
府中湖PA/SICから「ゆい製麺所」までは下道で約9.4 km(約14分)です。

瀬戸大橋からは坂出IC

瀬戸大橋を渡ってくるなら坂出ICが最寄りのインターチェンジです。
坂出ICから「ゆい製麺所」までは下道で約9.9 km(約17分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

ゆい製麺所から各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
高松中央IC 24.4 km 40分
高松檀紙IC 18.1 km 28分
高松西IC 16.8 km 25分
府中湖PA/SIC 9.4 km 14分
坂出IC 9.9 km 17分
坂出北IC 12.5 km 23分
善通寺IC 9.4 km 15分
三豊鳥坂IC 15.9 km 25分
さぬき豊中IC 21.1 km 30分
大野原IC 27.0 km 39分

一番近いのは府中湖PA/SICで、「ゆい製麺所」までは約14分です。

ただし、瀬戸大橋からは坂出IC、愛媛県・高知県からは善通寺ICがおすすめです。

公共交通機関

最寄り駅

ゆい製麺所に近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
琴電琴平線 羽間駅
駅前の様子
2.0 km /
23分
2.0 km /
10分
2.1 km /
3分
駅からのルート
琴電琴平線 岡田駅
駅前の様子
0.6 km /
8分
0.6 km /
3分
0.9 km /
3分
駅からのルート
琴電琴平線 栗熊駅
駅前の様子
2.7 km /
35分
2.7 km /
13分
2.7 km /
5分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

県外から来られる場合

レンタカー

最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

移転前のお店

移転前のお店を懐かしむために以前のページは残しておきたいと思います。
ゆい製麺所の過去に興味がある方は▼もご覧になってみてください。

(移転前)ゆい製麺所に行ってきました / 香川県丸亀市

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!