このページを印刷

讃岐製麺所に行ってきました / 丸亀市

20200902_e_外食_うどん_137_丸亀_讃岐製麺所

讃岐うどん探検隊のゆり子です。

讃岐製麺所はざっくり書くと次のようなお店です。

  • 丸亀市にある
  • 11:00 ~ 14:00
  • 日曜、祝日、不定休
  • セルフサービス店
  • うどんメニューは3種
  • サイズは小・中・大・特大
  • テーブル席
  • 駐車場はお店の敷地内
  • 善通寺ICから約9分
  • 製麺所のうどん屋さん
  • 趣のある建物

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2020年9月です。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

讃岐製麺所について

店舗外観_讃岐製麺所_2020-09-01

※情報は2020年9月8日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
讃岐製麺所 (サヌキセイメンショ)
料理の種類
うどん
所在地
〒763-0033 香川県丸亀市中府町2-2-26
交通手段など
城西のガストから夢タウンのほうへ入ってすぐ左手。津森のローソンの隣。
営業時間
11:00 ~ 14:00
定休日
日曜・祝日
参考予算
150円 ~
WEBサイト
ホームページ
讃岐製麺所

趣のある建物

はっきりとした開業年はわかりませんが「讃岐うどん全店制覇」によると昭和40年(1965年)開業となっています。
今から約55年前ですね。長く続く歴史あるお店の1つです。

建物もなかなかに趣があり歴史を感じます。
ここ数年ほどで大きな道路が横を通るようになったり近くにコンビニが出来たりして場所的には開けた感じになっているのですが、お店のある所だけは昭和の香りを残す佇まいとなっています。

讃岐製麺所で食べたうどん

讃岐製麺所で食べたうどんを紹介します。

かけうどん

かけうどん_讃岐製麺所_2020-09-01

写真は小で1玉です。(2020年8月訪問)

細めのしなやかな麺です。
熱いうどんでもしっかり感じられる程よいコシの強さもあります。
一噛みすると小麦の香りがする美味しいうどん。
出汁も香りが良くて後味がスッキリとしたお出汁です。
シャキシャキのネギと生姜の風味が引き立て、とても美味しい一杯でした。

冷しうどん

冷やしうどん_讃岐製麺所_2020-09-01

写真は小1玉です。(2020年8月訪問)

気持ち細めの麺、しっかり角が立っており、麺肌もキレイです。
出汁につけて口に含むとするするーっと入ってきて、あっという間にペロリです。
出汁も美味しく満足な一杯でした。

メニューと注文方法

讃岐製麺所はセルフサービス店です。

メニューについて

お店の方に伺ったところ店内の撮影は控えて欲しいとのことでしたので、メニュー写真は無しです。メモに残していたものを記します。
どうしても見たい方は食べログとかで見れます。お店でメニュー表と食べログの写真を見比べたところ2018年あたりの写真のまま変わりないようです。(2020年9月現在)

メニューは3種類です。

  • かけうどん
  • 冷しうどん
  • 湯だめうどん

大きさは小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)、特大(3玉)の4種類あります。

サイドメニューは天ぷらとおむすびがありました。

注文方法について

讃岐製麺所は後払いのセルフ店です。

お店に入ったら、注文し、うどんを受け取り、薬味を乗せ、席に着き、いただきますして、食べ終えたら食器を返却し、お会計をして、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ります
  2. お店の方に注文します
    例「かけうどん 小」
  3. うどんが入った丼を受け取ります
    出汁を注ぎます
  4. 天ぷらなどのサイドメニューがあるので欲しければ取ります
  5. 店内のテーブルにあるネギや生姜を乗せます
  6. 好きな席に座り、いただきます
  7. 食べ終わったら丼を返却しに行きます
  8. お会計をします
    食べたものを自己申告。天ぷらなどを取っていたら併せて伝えます。
  9. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

讃岐製麺所の雰囲気

お店の方に撮影の確認をしたところ店内の撮影は控えて欲しいとのことでしたので、店内の写真は無しです。
うどんや外からのお写真は構いませんよとのことでした。
どうしても店内の様子が気になるかたは食べログなどをご覧ください。

店内の様子

店内の様子を言葉で簡単に説明すると、昔からある製麺所と言った感じのお店です。

店内にはテーブル席がありそこで食べることもできるし、外の入り口付近の陰になってるところにもテーブルがあり、そこでも食べることができます。

かけうどんの出汁は自分で注ぐタイプで、うどんの入った丼を受け取ったら大きな出汁のタンクから注ぎ入れました。

薬味は店内のテーブルにあります。

最初要領が分からなくてどうしたらええんやろうってしてたらお店の方が教えてくれました。

お店の周り

店舗外観_讃岐製麺所_2020-09-01

お店の外観はこんな感じです。

昭和40年創業の長い歴史を感じさせるような趣のある建物です。

店舗外観_讃岐製麺所_2020-09-01

6~7年ほど前にお店の横の道が整備されて大きな道路が通り、広い歩道に街路樹も植えられて周りの様子は様変わりしてきました。

お店のあるこの一角だけは変わらず昔のままの雰囲気です。

お店の後ろに見えているのは神社です。
口コミとかで神社にある製麺所と言うのも見かけたのですが、どうやらお店の裏が神社になっているってことのようです。

営業時間・定休日

営業時間 / 11:00 ~ 13:30
定休日 / 日曜・祝日・不定休

営業時間の案内は、店内のメニュー表と一緒に記載されていました。

定休日の案内は店内には見当たりませんでした。
讃岐うどん全店制覇2020」を参考に定休日を記載しています。

リアルタイム情報として、公式サイトやSNSなどを探したのですが見つけられませんでした。
営業時間の変更や臨時休業などがあるかもしれないので、ご注意ください。

アクセス

讃岐製麺所は、城西のガストから夢タウンのほうへ入ってすぐ左手。津森のローソンの隣にあります。

自動車

ゆめタウン方向_讃岐製麺所_2020-09-01

▲丸亀の街中から来るとこの方向。

県道33号線のレディ薬局やガスト丸亀店、美容室(マリエ・ア・ラ・モード)のある三叉路の信号を曲がってちょっと行ったところです。

ちょうど立てっている左横にお店があります。

このまままっすぐ進むとゆめタウンがあります。

街中方面_讃岐製麺所_2020-09-01

▲ゆめタウンのほうから来るとこの方向。

ゆめタウン丸亀の前の道をまっすぐ進むと見えてきます。

道路の先に見えている2つの看板は、左がガスト、右はレディ薬局です。

駐車場

駐車場_讃岐製麺所_2020-09-01

▲駐車場はお店の敷地内にあります。

高速道路から

上り線からは善通寺IC

愛媛県、高知県方面から高速道路を走ってくるなら善通寺ICが最寄りのインターチェンジです。
善通寺ICから「讃岐製麺所」までは下道で約4.2 km(約9分)です。

下り線からは坂出IC

香川県東部、徳島県東部、淡路島のほうから高速道路を走ってくるなら坂出ICが最寄りのインターチェンジです。
瀬戸大橋を渡ってくるなら坂出ICが最寄りのインターチェンジです。
坂出ICから「讃岐製麺所」までは下道で約6.7 km(約13分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

讃岐製麺所から各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
坂出IC 6.7 km 13分
善通寺IC 4.2 km 9分
三豊鳥坂IC 12.4 km 20分
さぬき豊中IC 18.1 km 29分

一番近いのは善通寺ICで、「讃岐製麺所」までは約9分です。

愛媛県や高知県から上り線で来た場合は善通寺インターでOKです。

徳島市や淡路島のほうから下ってきた場合は、お店との位置関係的に1つ手前の坂出インターで良いと思います。

瀬戸大橋からの場合は、坂出北インターから県道33号線で来るか、もしくは坂出インターから国道11号線で来るか、好みの方で良いと思います。

公共交通機関

最寄り駅

讃岐製麺所に近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR予讃線 宇多津駅
駅前の様子
4.3 km /
54分
4.3 km /
20分
4.7 km /
12分
駅からのルート
JR予讃線 丸亀駅
駅前の様子
1.6 km /
20分
1.6 km /
8分
1.6 km /
4分
駅からのルート
JR予讃線 讃岐塩屋駅
駅前の様子
2.4 km /
31分
2.4 km /
11分
2.7 km /
6分
駅からのルート
JR予讃線 多度津駅
駅前の様子
4.5 km /
57分
4.5 km /
21分
5.2 km /
11分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

レンタカー

讃岐うどん巡りとか香川観光を計画しているのでしたら自動車があったほうが行動の幅が広がります。

  • タイムズカーレンタル(高松空港、高松市、丸亀市など)

  • 最安値比較と予約のレンナビ(レンタカー会社50社以上)

  • たびらいレンタカー予約(大手厳選レンタカー会社のみ)

  • 一括比較と予約のスカイチケット(30社以上のレンタカー)

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!