このページを印刷

偕行社かふぇに行ってきました / 善通寺市

2018-06-18 偕行社カフェ

こんばんは、ゆり子です。
この記事は善通寺市の偕行社かふぇについて書いています。

善通寺の偕行社かふぇに行ってきました。
この日は学生時代のお友達とのランチ!
お互い仕事に家事に・・・なかなか会えなくって久しぶりのランチです。

せっかくなので母校にも近い善通寺のカフェでランチ♬

ってことで、今回は偕行社かふぇに決定!

それでは早速レッツゴー!

偕行社かふぇについて

2018-06-18 偕行社カフェ

※情報は2018年6月18日時点の内容です。

名称
偕行社かふぇ (カイコウシャカフェ)
料理の種類
カフェ、ケーキ、パスタ
所在地
〒765-8503 香川県善通寺市文京町2-1-1
営業時間
08:30~17:00
[ モーニングタイム ] 08:30~11:00
[ ランチタイム ] 11:00~14:00
[ カフェタイム ] 14:00~17:00
定休日
無休(年末年始を除く)
電話番号
0877-62-4906
ホームページ
公式ホームページ 食べログ(ネット予約可) ホットペッパー
参考予算
1,000円~2,000円
偕行社カフェ

カフェメニュー

席に座って早速注文!!
今回はランチタイムの来店でしたのでランチメニューからの注文!

パスタランチセット

2018-06-18 偕行社カフェ

注文したメニューはパスタランチセット!
パスタは日替わりなのかな?今日は夏野菜のジェノベーゼでした。

こちらのセットはパスタにサラダ、パン、デザート、ドリンクがセットになっているお得なメニュー!
デザートとドリンクは食後に持ってきていただけます。

それでは早速いただきます!

2018-06-18 偕行社カフェ

ジェノベーゼは野菜たっぷりの具だくさん!
鮮やかなグリーンが爽やかでこの季節にぴったりですね。

バジルの香りがよくて程よい塩気が食欲のすすむパスタでした。

2018-06-18 偕行社カフェ

食後のドリンクはアイスティーをチョイス!
デザートはゼリーがついてきました(*´▽`*)

がっつり食べた後のお口の中をサッパリとしてくれる食後のゼリー!
あんなに食べたのにツルっとお腹におさまりました( *´艸`)笑

お腹いっぱい!満足満足~♪

その他のメニュー

善通寺の名産ダイシモチムギを使った焼きドーナツやおいりがトッピングされた可愛いアイス、パフェなどといったスイーツメニューやラテやココア、クリームソーダと言ったドリンクメニューなどいろいろありました。

詳しいメニューは偕行社かふぇホームページに掲載されています。

ちなみに時間によって注文できるメニューが変わるので参考までにちょこっと紹介します。

モーニングタイム

モーニングタイムは08:30~11:00でトーストやピザのモーニングセット!
メニューによってはボリュームが選べたり、ドリンク付きの物もあるみたいです。

ランチタイム

ランチタイムは11:00~14:00でパスタやカレー、コースなどのランチセットのメニュー!
ランチメニューにはどれもドリンクがセットで付いていました!
ランチセットのパスタランチと偕行社コースランチ、日替わりランチの3つのメニューは日替わりになっているみたいです。
次行くときはどんなメニューなのかな~🎵

カフェタイム

カフェタイムは14:00~17:00でモーニングセットやランチセットは注文できませんが、スイーツメニューやドリンクメニューはもちろん、軽食メニューとしてオムライスやホットサンド、ピザが注文できるのでお昼過ぎて小腹がすいたときには良いですね!

お店の雰囲気

木で作られた感じのちょっと和風の落ち着いた雰囲気のカフェ!

お店の中はこんな感じでした!

お店の入り口

2018-06-18 偕行社カフェ

近くには善通寺第一高校や善通寺市民会館、四国学院大学など、学校や市の主要な建物があるにぎやかなところですが、市役所の裏でカフェの周りには木がたくさん植わっていることもあってか落ち着いた雰囲気の外観です。

入り口はスロープになっているので車いすの方やベビーカーを押しての来店もしやすいんじゃないかなって思います。

2018-06-18 偕行社カフェ

入り口には看板が!
今回はどれを食べようかな~🎵

ワクワクしながら店内へレッツゴ―!!

お店の中

2018-06-18 偕行社カフェ

入り口入って向かってやや右手側の受付が旧善通寺偕行社見学や使用のための受付になってます。

2018-06-18 偕行社カフェ

カフェはまっすぐ奥にあります。

クラシック音楽の流れるゆったりとした空間です。

2018-06-18 偕行社カフェ

店内はレトロモダンな落ち着いた雰囲気です。

席も結構広々としています。

2018-06-18 偕行社カフェ

大きなガラス張りの窓からは広々とした中庭を眺めることができ、天気の良い日はガラスからの光があふれ店内の柔らかな明かりと一緒に落ち着いた明るい雰囲気を演出してくれています。

2018-06-18 偕行社カフェ

天気が良ければテラス席で中庭を眺めながらのランチやティータイムもできます。

中庭の芝生がこれから青々と茂ってくると、テラス席でいただくのも良いですね。

旧善通寺偕行社

2018-06-18 偕行社カフェ

こちらのレトロな建物はカフェに隣接している国指定重要文化財の「旧善通寺偕行社」です。
明治36年に陸軍の将校たちによって作られた建物だそうです。

平成13年に国指定重要文化財に指定され、その後多くの市民に利用してもらうことを目的として長い年月をかけて改修工事が行われ、平成20年に今の形に復元改修されたそうです。

詳しくは善通寺市のホームページに載ってます。

また、偕行社内の会議室等の利用は有料ですが見学や撮影は無料でできます。
入ってすぐの受付のところで見学希望の旨伝えるとパンフレットを頂けて見学できます!

2018-06-18 偕行社カフェ

明治時代のレトロな木造建築が復元されています。
白い壁に白いカーテン・・・
落ち着いていて豪華な雰囲気が醸し出されています!

2018-06-18 偕行社カフェ

大広間はとっても広くてシャンデリアがきらびやかなお部屋。
ここは偕行社の中心的なお部屋みたいです。

天気が良ければこの大広間から中庭にも出ることができます!

2018-06-18 偕行社カフェ

広い中庭をのんびりお散歩してみるのも良いですね。

ちなみに、中庭からカフェのテラス席には行けませんので一度入り口まで戻ってからカフェに行ってください。

2018-06-18 偕行社カフェ

一番奥の部屋はもともとは食堂として作られたようですが、現在は会議室として利用できるようです。

この日はたまたまどの部屋も空いていたため見学することができたのですが、場所や日によっては使用中で見れない場所もあるので注意です!

偕行社かふぇで結婚式

2018-06-18 偕行社カフェ

偕行社かふぇではブライダルを行うこともできるみたいです。

カフェでの披露宴やパーティを行ったり、カフェからも眺めれる広々とした中庭でガーデンウェディングを行ったり、隣接している国指定重要文化財でもある「旧善通寺偕行社」での挙式、披露宴ができるみたいです。

最近流行りのフォトウェディングに利用される方もいらっしゃるみたいです。

重要文化財を使って落ち着いた雰囲気の中でのウェディングも厳かで良いですね♡

偕行社かふぇのブライダルでは色々なプランが用意されているみたいです。
詳しくは偕行社かふぇホームページにも載っています。

偕行社かふぇの場所

JR善通寺駅からまっすぐ善通寺へ向かって行く道沿いにある善通寺市役所のすぐ裏にあります。

2018-06-18 偕行社カフェ

善通寺市役所までは駅から1本道なので迷うことなくたどり着けると思います。

善通寺市役所は▼の写真のような建物です。

2018-06-18 偕行社カフェ

市役所の建物の左側からカフェにつながる駐車場に入っていくような感じになっています。

市役所の駐車場入り口には「偕行社かふぇ」の看板が出ています。

2018-06-18 偕行社カフェ

この善通寺市役所の駐車場を抜けて裏に回ると木で作られた和風の建物が見えてきます。

ちょうど▼のような写真の建物が偕行社かふぇです。

駐車場について

善通寺市役所の敷地内にあるカフェになるそうです。
車での来店の方は善通寺市役所の駐車場を利用するようになります。

まずは駐車場の入り口のところに係の方がいるので駐車整理券をもらいます。
カフェでお会計の時に整理券を渡してハンコを押してもらってから帰りに出口でハンコを押してもらった整理券を係の方に渡して退場となります。