このページを印刷

ジャンボうどん高木に行ってきました / 善通寺市

20200722_a_外食_うどん_善通寺_ジャンボうどん髙木

讃岐うどん探検隊のゆり子です。

ジャンボうどん髙木はざっくり書くと次のようなお店です。

  • 善通寺市にある
  • 9:00 ~ 14:00
  • 日曜・祝日が定休日
  • フルサービス店
  • メニューは釜揚げ、冷やし、ざる、ぶっかけ
  • サイズは小・大・ジャンボ
  • テーブル席、座敷席
  • 駐車場は店の前に有り
  • 善通寺IC から約2分
  • ジャンボうどん
  • 2敗食い逃げOK

ということで、このあたりに触れながら書いていってみたいと思います。
まずは目次から気になるところをご覧ください。

ちなみに最終の訪問日は2020年7月です。今後も訪問したときには本記事に追記・更新していく予定です。

ジャンボうどん髙木について

店舗外観_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

※情報は2020年7月27日時点の内容です。変更や訂正はご意見BOX / 伝言板からお知らせください。

名称
ジャンボうどん髙木 (ジャンボウドン タカギ)
料理の種類
うどん
所在地
〒765-0032 香川県善通寺市原田町1000-2
交通手段など
善通寺ICから約2分。府中線に入ってちょっと行ったところ
営業時間
9:00 ~ 14:00頃
土曜は 8:30 ~
定休日
日曜、祝日
電話番号
0877-62-0908 (カーナビ用)
参考予算
300円 ~
WEBサイト
動画ページ
ホームページ
ジャンボうどん髙木

ジャンボうどん

釜揚げ4玉のデカ盛りメニューです。
ちなみにこちらのお店、小1玉でもまぁまぁ大きめなので4玉となったらかなりの量です。

2杯食い逃げOKシステム

看板にも書かれている「2杯食い逃げOK」の文字。

時間内に食べきれたら食い逃げOK。つまりは無料になるチャレンジメニューのことです。

ジャンボうどん2杯を20分以内で食い逃げ成功です。
また、1時間以内にジャンボ3杯食べれば1年間うどん無料になるそうです。

壁には食べ切った猛者達の名前が貼りだされています。
すごい!

ジャンボうどん高木で食べたうどん

「ジャンボうどん高木」で食べたうどんを紹介します。

釜揚げうどん

釜揚げうどん_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

写真は小1玉です。(2020年7月訪問)

出汁は徳利に入っていて自分で注ぐシステムです。

こぼさないようにそーっと注ぎます。
良い香りです。

熱々の麺に熱々の出汁。
美味しそうですね。

薬味のネギを入れていただきます。

麺には釜揚げ特有のぬめりがありモチモチとした食感。
麺の太さは普通くらいで少し平めのうどんです。

1玉は大きめに感じます。
小でも満足な量でおなか一杯になりました。

冷やしうどん

冷やしうどん_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

写真は小1玉です。(2020年7月訪問)

出汁はペットボトルに入っていて自分で注ぐタイプです。
冷たいお出汁を店員さんが持ってきてくれました。

ツヤツヤのキレイな麺。

ねぎ、しょうがを入れたらいただきます。
濃いめの出汁がうどんに絡んでとても美味しいです。

小にしたけど玉はちょっと大きめですね。
美味しくてあっという間にペロリです。

おでん

おでん_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

(2020年7月訪問)

たこ、こんにゃく、天ぷら、かまぼこです。

味が染み染みでとっても美味しかったです。

うどんが届くまでの間に食べちゃいました。

メニューと注文方法

ジャンボうどん高木はフルサービスの一般店です。

メニューについて

メニュー_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

▲メニュー表は2020年7月訪問時の写真です。(大きな写真

  • 釜揚げうどん
    (冷やしうどん)
  • ざるうどん
  • ぶっかけうどん

大きさは小(1玉)、大(2玉)の2種類あります。
釜揚げと冷やしはジャンボ(4玉)もあります。

サイドメニューはおでんがありました。

注文方法について

ジャンボうどん高木は後払いのフルサービス店です。

お店に入ったら、注文し、出汁の器やおでんを取って、席に着き、うどんが運ばれてきたら、いただきますして、食べ終えたらお会計をし、ごちそうさまするタイプのお店です。

簡単に入店から退店の流れをまとめてみました。

  1. お店に入ります
  2. うどんを注文します
    例「釜揚げ 小」
  3. おでんが欲しければ取ります
  4. お冷を取ります
  5. だし猪口を取ります
  6. 席に着きます
  7. うどんが運ばれてきます
  8. それではいただきます
  9. 食べ終えたらレジに向かいます
  10. 食べたものを自己申告してお会計します
  11. ごちそうさまでした

初めての来店で手順がわからないときはお店の方に聞いたり前の人のやり方を見てマネするといいと思います。

ジャンボうどん高木の雰囲気

店内の雰囲気_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

店内はこのような雰囲気です。
テーブル席と座敷席があります。

とっくり_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

こちらは釜揚げうどん用のお出汁が入っている徳利。

ドーンとなんだか存在感あります。
触ると熱々なので持ち手の部分をもって上手に注ぎます。

徳利の奥に見ているペットボトルは、冷やしうどん用の出汁が入ってます。

店内の雰囲気_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

壁には名前の書かれた紙が貼りだされています。

これはお店の名物「2杯食い逃げOK」の成功者の皆さんです。

名前の横にはタイムも載っています。
大体10~18分くらいで完食されているようですが、中には5分で完食している方も。
すごいです。

ジャンボ2杯って8玉ですよ。
食べきれるだけでもすごいです。

中には3杯成功者のお名前も。
3杯ってことは12玉!?
いやー、すごすぎます。

アクセス

「ジャンボうどん高木」は、善通寺ICから約2分、府中線に入ってすぐちょっと行ったところにあります。

自動車

飯山方向_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

▲善通寺インターのほうからやってきたらこちら。

大きな看板もあるので、普通に走っていたら気が付くと思います。

善通寺インター方向_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

▲飯山、府中、高松のほうからやってきたらこちら。

反対方向からなら分かりやすい看板もこちら方向だと、陰に隠れて見えづらくなってます。
お店の前まで来たら一発で分かります。

駐車場

駐車場_ジャンボうどん髙木_2020-07-17

▲駐車場はお店の前にあります。

割と広く普通に停めやすい駐車場だと思います。
写真のとおり普通車サイズもたくさん停まってます。

高速道路から

最寄りは善通寺IC

最寄りのインターは、善通寺ICです。
善通寺ICから「ジャンボうどん髙木」までは下道で約0.9 km(約2分)です。

香川県内のインターチェンジからの目安

ジャンボうどん髙木から各インターチェンジまでの距離と時間をまとめました。

名称 距離 時間
府中湖PA/SIC 14.8 km 25分
坂出IC 7.6 km 14分
善通寺IC 0.9 km 2分
三豊鳥坂IC 9.8 km 16分
さぬき豊中IC 15.6 km 25分

一番近いのは善通寺ICで、「ジャンボうどん髙木」までは約2分です。

三豊鳥坂ICはハーフインターなので上り方向では降りれません。

公共交通機関

最寄り駅

ジャンボうどん髙木に近い最寄り駅は次の通りです。

徒歩 自転車 自動車
JR土讃線 金蔵寺駅
駅前の様子
1.8 km /
23分
1.8 km /
9分
2.0 km /
5分
駅からのルート

※おおよその距離、おおよその時間です。時間帯・交通量により変動があります。目安としてください。
※「自転車」・・・レンタサイクルもしくは輪行など
※「自動車」・・・タクシーなど

駅周辺のタクシー、レンタサイクル、バスの情報は調査中です。

レンタカー

近くの宿・旅館・温泉

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「じゃらん」で探す

宇多津町・坂出市の宿泊施設を「楽天トラベル」で探す

さぬきうどん全店制覇

その名のとおり香川の讃岐うどん店が全店載っています。
あたくしは生まれも育ちも香川なんですが、いつも行くうどん屋さんは近所の決まったところばかり。 地元民って案外そういうものかもしれません。

なので、リビングに1冊、旦那はんの車の中に1冊。
遠出する or したときに取り出して行先を探したりしてます!